将棋で言う駒の取合い、囲碁で言う陣地の取合いで米露は一触即発状態 
Saturday, December 2, 2017, 01:08 PM
12/2 晴 10時 浅草での空間線量は56ベクレル/立法メートル

反トランプメディアのブルームバーグが前大統領補佐官マイケル・フリンがロシア大使と接触していたことを認めたと報じました。

国際情勢の速報を流す「櫻井ジャーナル」では黒海沖で米露が一触即発の緊迫状態であったと報じています。

ジョージア(グルシア)のロシアからの独立紛争の背後にはイスラエルが関与していたことが背景にあります。表向きはアメリカとNATOの介入でロシアはヨーロッパとアジアの境界となる地域を奪われてしまいました。

その意趣返しで北朝鮮を使ってアメリカを脅しているという構図です。

中東での対立は朝鮮半島とも密接に連結している



イスラエルからみればシリアはそのままにしてはおけない。そこでロシアは北朝鮮でアメリカを脅して手を引くように求めている。

もしアメリカが朝鮮半島に兵力を向けたら、ロシアはジョージア(グルシア)を奪還し、トルコ、シリアに勢力を伸ばすでしょう。

東ヨーロッパから中東にはNATOに任せたらいいのでしょうが、独メルケルが東独出身なので親露派です。
EUは一枚板ではない。

米露は手打ちとなるかならないかの瀬戸際にある



そんな状況下でマイケル・フリンが娘婿クシュナーの指示でロシアと接触があったことが事実となれば、トランプとしてもロシアとの宥和政策はとりにくくなります。

対露で強硬に出るしか無くなる。

北朝鮮への空爆が行われれば、反撃でロシア製ミサイルが米軍基地に飛んでくることはまず間違いない。

そうなると中東でも一気にサウジアラビア+イスラエルが動き出してシリア・レバノン・イラク・イランに対しなんらかの行動を起こすでしょう。

トランプとプーチン+習近平のチキンゲームはどういう結着となるか



トランプの手をボタンに手を伸ばさせようとしている勢力がいることが、このニュースでよくわかりました。

いや、すでに軍事計画はあるはずです。
小さな小競り合いは来年6月7月のサッカーワールドカップでロシアが派手に動けない時を狙うと思います。

副島隆彦先生も2月のピョンチャンオリンピック後に、米軍は北朝鮮への空爆を始めるだろうという見方をされています。

ということは3月から6月にかけてが一番やばいでしょう



ブルームバーグからの転載
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-12-01/P0ADG5SYF01S01

フリン被告、虚偽供述で有罪答弁-トランプ氏娘婿の指示でロシア接触か



前米大統領補佐官(国家安全保障担当)のマイケル・フリン被告は、ロシア大使とのやりとりについて連邦捜査局(FBI)捜査官に虚偽の供述をしたとして、1日に首都ワシントンの法廷で有罪を認めた。同被告の協力を得て、モラー特別検察官のロシア疑惑捜査はトランプ政権の中枢へと大きく前進した。

  フリン被告(58)は法廷での有罪答弁で、トランプ陣営が政権入りの準備を進めていた昨年12月下旬にロシアのキスリャク駐米大使(当時)と交わした一連のやり取りについて説明。トランプ政権移行チームの「かなり上位のメンバー」から促されてロシア大使と接触したと述べた。このメンバーとはトランプ大統領の娘婿であるクシュナー大統領上級顧問だと、ブルームバーグ・ビューのコラムニスト、イーライ・レーク氏は報じた。

  フリン被告は当時、国連安全保障理事会での採決を遅らせる、もしくは否決に持ち込むための協力をロシア大使に要請したと、答弁で述べた。

  それから1週間ほどがたち、キスリャク大使の方からフリン被告に連絡があり、当時のオバマ政権が発動したばかりのロシア制裁について尋ねてきた。フリン被告はトランプ氏がフロリダ州に所有する高級リゾート、マールアラーゴにいる移行チーム上層メンバーに電話で助言を求めた。その後のキスリャク氏とのやりとりでは、ロシア側の穏健な対応を求め、実際にロシアはそれに従ったという。フリン被告はその後、政権移行チームに電話で経過を報告した。

  フリン被告は答弁で、こうしたやりとりの内容についてFBIに虚偽の供述をしたことを認めた上で、内容についてはすべて政権移行チームに伝えてあったと述べた。

  フリン被告による有罪答弁は、モラー特別検察官による捜査が大きく前進したことを意味する。同捜査ではこれまで、トランプ陣営の選対本部長だったポール・マナフォート被告と、そのビジネスパートナーが起訴された。トランプ陣営の外交政策顧問を務めたジョージ・パパドプロス被告は有罪を認め、捜査に協力している。

  有罪答弁の報道を受けて金融市場では、株式とドルが大幅下落。安全な逃避先とみなされる米国債は急伸した。

  フリン被告はモラー特別検察官に協力することで、自分と、恐らくは息子に対する情状酌量を求めている。今回の訴追はフリン被告がトルコ政府の利益のために働いていた嫌疑には踏み込んでいない。フリン被告はこの日の答弁で、トルコの件で虚偽の供述をしたことも認めた。同被告は最長で禁錮5年、最大25万ドル(約2800万円)の罰金を科される可能性があるが、有罪答弁に応じたことにより6カ月以下、9500ドル以下で済む可能性が高い。

原題:Flynn Said To Have Reached Out To Russia at Kushner’s Behest (2)(抜粋)



櫻井ジャーナルからの転載
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201712010000/

黒海で米軍の哨戒機が露国の国境へ近づき、露軍の戦闘機が緊急発進したが、背後に核戦争の危機



11月25日にアメリカ軍は哨戒機P-8A ポセイドンを黒海からロシアの国境に向かって高速で飛行させ、ロシア軍のSu-30が緊急発進するという出来事があった。公海上ではあったようだが、国境までの距離が10キロメートルを切っている。ロシア側の防衛体制や電子戦に関する情報を得ようとしたのだろう。万一、P-8Aが領空を侵犯した場合、その地域の重要性を考えると撃墜という事態もありえただろう。その前に対処できたのは好運だった。

言うまでもなく、黒海はロシアにとって防衛上、重要な場所。そこでアメリカ軍は2014年、ウクライナでクーデターを成功させた後にも艦船を使い、ロシア軍を威嚇しようとしていた。例えば、4月10日にイージス艦のドナルド・クックをロシアの国境近くまで航行させている。いつでも攻撃できるというメッセージでもあった可能性がある。

その際、ドナルド・クックの近くをロシア軍のSu-24が飛行、その直後にドナルド・クックはルーマニアへ緊急寄港、それ以降はロシアの領海にアメリカ軍は近づかなくなった。ジャミングで米艦のイージス・システムを機能不全にしたと言われている。船の場合、電子機器が機能しなくなっても浮かんでいるが、航空機の場合は墜落する可能性があるのでロシア軍は電子戦を仕掛けられないと考えたのかもしれない。

すでにアメリカ軍はロシアの国境線近くにミサイルを配備し、先制攻撃の準備を進めている。ロシア側としては、それを脅しだけだと高をくくるわけにはいかないだろう。先制核攻撃の準備を進めることになる。ウラジミル・プーチン露大統領が自国の大規模製造業者に対して戦時体制への切り替えができるよう、11月22日に指示したのもそのためだろう。

アメリカ/NATO軍は1991年12月にソ連が消滅して以来、部隊を東へ移動させてきた。当然、ロシアの国境が近づいてくるわけだが、それを西側ではロシアの好戦的な姿勢を示すと説明している。来春からアメリカ軍は40名から50名の将校をジョージアへ派遣、3年にわたって将兵を訓練するとしている。

最近、イタリアのメディアが2014年のウクライナにおけるクーデターに関するドキュメンタリーを伝えていた。アメリカのネオコンを後ろ盾とするシオニストの富豪が資金を出し、ネオ・ナチが最前線に立ってビクトル・ヤヌコビッチ大統領を暴力的に排除したのだが、そのクーデターの大きな節目になった広場での狙撃に関する証言が紹介されているのだ。

このクーデターは2013年11月にはキエフのユーロマイダン(ユーロ広場、元の独立広場)へ約2000名の反ヤヌコビッチ派が集まるところから始まった。当初は平和的だったが、2月になってから西側の軍事訓練を受けたネオ・ナチが前面に出始め、2月18日頃になるとチェーン、ナイフ、棍棒を手に、石や火炎瓶を投げ、ブルドーザーなどを持ち出し、中にはピストルやライフルを撃つ人間も出始めた。そして22日に狙撃で市民側にも警察側にも多くの死者が出ている。これを西側は政府側の仕業だと宣伝していた。

しかし、事実は違った。2月25日にキエフ入りして調査したエストニアのウルマス・パエト外相はその翌日にキャサリン・アシュトンEU外務安全保障政策上級代表(外交部門の責任者)へ電話、反政府側が実行したと強く示唆している:

「全ての証拠が示していることは、スナイパーに殺された人びと、つまり警官や街に出ていた人たち双方、そうした人びとを同じスナイパーが殺している。同じ筆跡、同じ銃弾。実際に何が起こったかを新連合(暫定政権)が調査したがらないほど、本当に当惑させるものだ。スナイパーの背後にいるのはヤヌコビッチでなく、新連合の誰かだというきわめて強い理解がある。」

当時から外国のスナイパーが関与しているいう話が流れていたが、イタリアのドキュメンタリーに登場したジョージア人は自分たちが狙撃したと認め、任務として行ったと弁明している。ウクライナのクーデターは、ミヘイル・サーカシビリがジョージアで実権を握った2003年11月の「バラ革命」と同じシナリオだったとも語っている。(その1、その2)

サーカシビリが大統領だった2008年、ジョージアは南オセチアを奇襲攻撃している。北京オリンピックにタイミングを合わせた作戦だった。7月10日にアメリカのコンドリーサ・ライス国務長官がジョージアを訪問、それから1カ月足らずの8月7日にサーカシビリ大統領は南オセチアの分離独立派に対して対話を訴え、その約8時間後に深夜に奇襲攻撃を開始したのだ。

この軍事作戦にはアメリカ以上にイスラエルが深く関係している。2001年からイスラエルの会社がロシアとの戦争に備えてグルジアに武器、無人飛行機、暗視装置、対航空機装置、砲弾、ロケット、電子システムなどを提供、同時に軍事訓練を行っていた。(Tony Karon, “What Israel Lost in the Georgia War”, TIME, August 21, 2008)2007年からイスラエルの専門家がグルジアの特殊部隊を訓練し、重火器、電子兵器、戦車などを供給する計画を立てとする主張もある。(Jerusalem Post, August 19, 2008)

ジョージアとイスラエルとの関係を象徴する人物がジョージア政府内にいた。イスラエルに住んでいたことのある閣僚がふたりいたのだ。ひとりは奇襲攻撃の責任者とも言える国防大臣のダビト・ケゼラシビリであり、もうひとりは南オセチア問題で交渉を担当しているテムル・ヤコバシビリだ。ふたりは流暢なヘブライ語を話すことがでる。

その当時、南オセチアに駐留していた平和維持部隊の軍事的能力は低く、アメリカやイスラエルの軍事訓練を受けているジョージア軍の前になす術がなかった。そこでロシア軍は戦闘車両150両を送り込むなど即座に反撃、空爆も始めてジョージア軍を粉砕してしまったのである。ロシア軍が出てくればこうなる。正規軍ではロシア軍に太刀打ちできないことが明確になった。軍事侵攻に失敗した後、8月15日にライス国務長官は再びジョージアを訪問、サーカシビリと会談している。

本ブログでは何度か指摘したが、アングロ・シオニストは遅くとも20世紀初頭からロシアを侵略する戦略を始動させている。日本もその手先として使われた可能性が高い。

第2次世界大戦後、ドイツとの死闘で疲弊したソ連を破壊するため、アメリカの好戦派は1957年にドロップショット作戦を作成、300発の核爆弾をソ連の100都市で使い、工業生産能力の85%を破壊しようとしていた。(Oliver Stone & Peter Kuznick, “The Untold History of the United States,” Gallery Books, 2012)

テキサス大学のジェームズ・ガルブレイス教授によると、ルメイを含む好戦派は1963年の終わりに奇襲攻撃を実行する予定にしていた。その頃になれば、先制核攻撃に必要なICBMを準備できると見通していた。これが「核の傘」である。この計画に強く反対し、好戦派と激しく対立したジョン・F・ケネディ大統領は1963年11月22日に暗殺された。

ソ連消滅後、ロシアはボリス・エリツィン大統領の時代に国の資産は略奪され、軍事力も大幅に低下した。アメリカ支配層の内部でもそうした感覚は21世紀に入っても残っていたようで、キール・リーバーとダリル・プレスはフォーリン・アフェアーズ誌(CFR/外交問題評議会が発行)の2006年3/4月号で、ロシアと中国の長距離核兵器をアメリカの先制第1撃で破壊できると主張している。

ネオコンをはじめとするアメリカの好戦派は今でもロシアや中国を核戦争で脅している。米ロ、米中間で相互に核兵器発射はしない体制を構築しているということはない。正常な感覚の持ち主なら、この状況を知れば恐怖するだろう。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3662 )
切って煮る焼くすれば料理になるという男の奢り 
Friday, December 1, 2017, 09:48 AM
12/1 雨 10時 浅草での空間線量は56ベクレル/立法メートル



昨日の読売新聞の人生相談で「料理中にダメ出しする妻」です。

40男の料理手順で、妻の指摘が煩わしいという内容です。

作家の出久根達郎の回答が一刀両断で、おもわずなるほどと思いました。

自分が思うほどの評価は得ていないことに気付け



あはっはっ、そうなんです。

自分で料理をして自分で食べるうちは誰の迷惑でもない。男の手料理につきあわされる妻や子供からの視点も大切だということ。

この男性は会社の経営に携わっている上に、料理もできて妻思いのスーパー亭主だと自惚れているのです。

ところが妻から見れば自分のテリトリーを荒しまわる行為としか見えないわけ。

他にも洗濯物の畳み方やしまい方、掃除の手順などなど女性から見れば、ドヤ顔でやったぜという顔を見せるほど妻には怒りがこみ上げてくるのだそうです。

ええ、仲の良い夫婦の新婚時にそれぞれの愚痴を私も良く聞いたし、自分も同様の経験があります。なんで機嫌が悪くなるのかを男はなかなか理解しづらい。

家の中では妻が最上位で夫は下僕だということ。

男は家事をしたことぐらいで同列だと考えてはいけないと言うことです。

犬の社会のように、家庭内序列が妻の脳内にはあるからなんだろうなあ。これは本能だからどうしようもない。

家族を持つ男が料理をしたければキャンプ場しかない



東京には荒川や多摩川にはバーベキューの区画があり、休日にはいつも良いにおいが漂っています。

テーブルを持ち出して、若い家族や友人らで賑わっています。そういう状況下でしか男の料理は歓迎されませんね。

でも料理が出来ると自称する男が数人いるとたいてい混乱します。この料理やらせろ、味付けはああだこうだと竃(かまど)や調理台の前で主導権を奪い合いますから。

料理にダメだしをする妻は貴重である



出久根達郎氏が冒頭で相談内容を壮快にぶった切ってます。

だいたい手料理への批評は夫婦であってもタブーと思われているのに、容赦なく直球を投げ込んでくる妻は大切な存在というわけ。

夫が料理をしていると言っても妻からみれば、ワンパターンで今一歩の素人料理レベルでしょう。

その程度でドヤ顔されるのなら、たまにはお洒落なレストランに連れて行けという恨みもある。
誕生日や結婚記念日なのに、あいかわらずの味噌汁をすするだけかという諦めが口撃となるのかもしれません。

はい、身に覚えがあります・・・

素人男の手料理はそれほど喜ばれないこと、そして、それは「自分用の餌」であることを肝に銘じておくこと。

居酒屋の不味い肴(さかな)で一杯やって、帰れば妻や彼女の料理をおいしいおいしいと食べるのが中年男のあるべき食生活のような気がしてます。

甘い辛い薄い濃いだの文句垂れることができるのは女性側だけなのでした。ちゃんちゃん

過去ログ:秋の味覚はそこらに落ちていた
秋なので美味いフランスパンが食べたくなった
甘くてしっとり!鋳物ベイクパン(グリルパン)で石焼き芋!おいしいよ!
食習慣への無知が引き起こす健康格差(工業食品が寿命を縮める)
非常時は米よりも小麦粉の方が重宝します
鉄器は育てる愉しみがある
鋳物ベイクパン(グリルパン)を使ってみた
新しい仲間が加わりました(温故知新な鋳物の調理器具)
やっぱり発酵させたパンのほうがずっと旨い
レバーの簡単おいしい料理を公開します(電子レンジでチン!)
寒いときは中華まんにかぎる
今年の銀杏は出遅れて不作でした
薄力粉で簡単、発酵なしですぐ焼けるパン
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3819 )
日馬富士の引退が唐突だった理由 
Thursday, November 30, 2017, 02:01 PM
11/30 雨 10時 浅草での空間線量は58ベクレル/立法メートル

昨日29日に来場所の編成会議があり、昨日に引退届けを出さないと来場所の取組が決まってしまうからでした。

もし場所中に鳥取県警や相撲協会の調査が進んで除名処分となると、さらに何が困るかというと

退職金がもらえなくなるから



そういう理由です。ラジオでそのように相撲記者が語っていました。

相撲取りの給料というのはものすごい格差で幕下だと100万以下、幕内で1000万、大関横綱で3000万以上

さらに場所毎に手当がついて、賞が加わります。優勝賞金は1000万だそうです。

そしてスポンサーからの懸賞金があるので、人気力士では相撲協会から支払われる給与と同額にもなるそうです。

だから日馬富士はざっくり言えば億には届かなくても年収は6〜8000万円ぐらいだったわけです。他にもテレビやイベントでの収入があるから実際はもっとあるかもしれない。

所属する伊勢ケ浜部屋の親方にも興行成績で相応が給与として支払われるのでしょう。

白鵬を頂点とする互助ネットワーク



昔から部屋同士や同郷同士での連絡網があったことはかつての八百長事件で判明しています。

それを白鵬が踏襲しただけにすぎないという見方も出来ます。悪びれもなく「かわいがり」と発言したことが何よりの証拠。

日馬富士が可哀想でしょうが、八百長システムの存在はタブーのまま闇に葬られていくでしょう。

もと相撲取りの力道山が始めたプロレスはさらに娯楽を追求しただけです。

これをくだらないと見るか、面白いと見るかはその人次第。

モンゴル人ネットワークで踊らされた日馬富士が可哀想といえば可哀想だし、馬鹿だと言えば馬鹿です。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 4483 )
背景にモンゴル・メディアがあり、八百長仲間によるリンチだったらしい 
Wednesday, November 29, 2017, 10:32 AM
11/29 晴 10時 浅草での空間線量は60ベクレル/立法メートル

日馬富士が引退届をだしました。どうも収束しない暴力事件に対して相撲協会から引導を渡されたという見方が大勢です。

この相撲協会という公益財団法人自体が暗黒で外部からは何も知る由もない。
元相撲取りで固められた組織で、独占的な興行主です。

モンゴル力士の慣例であったとしても、場所中に所属が異なる力士が酒席を囲むこと自体が異様です。

ネットの匿名の相撲記者という人物のコメントにはさもありなんと思いました。

2チャンネルから
(転載始め)
7名無しさん@1周年2017/11/29(水) 08:46:36.96ID:/c+SuAHw0
>>1
貴乃花親方の狙いはただ一つ?モンゴル会に囁かれる”八百長ユニオン”の黒い霧
http://dailynewsonline.jp/article/1379971/

「日馬富士の暴行ということになっていますが、その実態はモンゴル派閥に加わらない貴ノ岩への集団リンチに過ぎません。
角界周辺では以前から、所属する部屋を越えてモンゴル人力士が集まる”モンゴル会”は八百長を生む場になるとして物議を醸していた。
元小結の旭鷲山の頃から20年以上も続くモンゴル会ではその時代によって仕切るボスがいて現在は横綱の白鵬(32)。
サブリーダーが日馬富士という序列ができあがっている。
貴ノ岩は八百長を嫌う貴乃花部屋なのでモンゴル会へ参加していなかったことで、つまり八百長してモンゴル人同士で助け合う”ユニオン”の一員ではないために目をつけられていたんです」

 モンゴル会の白鵬と日馬富士には”八百長”を疑われる取組が過去にあった。関係者によく知られているのは2009年の夏場所での大一番である。
勝てば優勝という場面で日馬富士があっさり白鵬を下して初優勝を果たした。
この時の取り組みは今でも八百長を疑う声が止まないほど不自然で、当時のテレビ解説者も疑問を呈していたほどだ。

 しかし、モンゴル会という八百長ユニオンに距離を置いていた貴ノ岩は今年初場所で白鵬と対戦した際、全力でぶつかりわずか10秒で勝利した。
これは白鵬と優勝を争う日本人大関(当時)の稀勢の里の初優勝を”アシスト”する大一番で、ガチンコの真剣勝負を望む貴ノ岩からすれば当然の取組だった。
しかし、これに白鵬がカチンときていたようで白鵬は執拗に接触の機会を伺い、制裁の機会を狙っていたという。

「白鵬は付け人を何度も連絡役にしてしつこく出稽古にも誘っていたという証言も出ている。
しかし、ガチンコ主義で他の部屋の力士との交流を禁じている貴乃花部屋所属の貴ノ岩からすれば白鵬だろうと会う理由などなく、また会ったとしてろくなことがないと頑なに応じていなかった。
そこで白鵬と日馬富士は地方巡業中の鳥取城北高校相撲部のOBらが集まる場に、貴ノ岩が出席すると聞いて、一方的に押しかけて暴行に及んだ。
貴乃花親方とすれば、これほど悪質なことはなく、さらにそれが八百長を断ったがための制裁だったと知って、正面から戦うことを決意した。
それは理事長選などではなく、相撲界から八百長を一掃すること。八百長の温床だと囁かれる”モンゴル会”の問題を明るみすること、そのただ一つです」(前出・記者)


99名無しさん@1周年2017/11/29(水) 08:57:42.10ID:kJ25xBbt0
>>1
【八百長】を暴露して日本相撲協会に殺された大鳴門親方

1996年4月14日、
八百長告発本の出版直前、
相撲の八百長を告発していた元【大鳴戸親方】とその後援会長の【橋本成一郎】氏が

愛知県豊明市の【藤田保健衛生大学病院】で重症肺炎及び心不全で、

元大鳴戸は午前4時45分、
橋本は午後7時48分に死亡している。

ヤクザがバックの相撲界は恐ろしいとインプットされた事件だった

06. 2011年2月19日 11:04:02: N0nRraOG2g
私は今でもこの二人の死に疑問が残っている!

当時は話さなかったが大鳴戸親方が、藤田保健衛生の集中治療室に搬送され私が駆けつけると、

【こいつら(医者)俺を殺そうとするんだ!】

と私に必死で訴えてきたのを思いかえします!
今考えるといろんな疑惑があります!

なぜ司法解剖を進めず葬儀社をすぐに呼んだ病院側?

死因を『原因不明なので肺炎でいいですか?』
と聞いてきた学部長?

飲んでいた薬をすべて破棄した?

『これは何か盛られたとしか考えられない』

と漏らした消化器内科の主治医の教授はどこかに飛ばされた!
謎だらけです
(転載終わり)


モンゴルでは貴ノ岩が悪者で白鵬・日馬富士は英雄と連日報道



異常なほどの偏向報道がモンゴルでは為されており、徹底して日馬富士を守ろうという報道管制が敷かれているそうです。

何故か?

それはモンゴル人力士の活躍は国策であるからで、それに協力しているのが独占中継をするNHKです。

力士は駒にすぎず、興行主の相撲協会も文科省とNHKの意向には抗えない。

そんな背景があるものだからモンゴル力士同士の星の譲り合い(八百長)は相撲協会も相撲部屋親方も黙認せざろうえなかった。

貴乃花親方は現役時代からそういう状況を知っていたはず。
二子山部屋が相撲協会と親方衆から嫌われているのは、そういう馴合いの慣習に異を唱えているからでしょう。

力士の勝敗はそのままカネの分配という面も無視は出来ません。

貴乃花の口を閉ざす頑なな態度が奥深い闇であることを示している



貴乃花が不用意に発言をすると、一気に買収されたマスメディア、NHK、相撲協会が貴乃花と二子山部屋を抹殺しようとするでしょう。

八百長を拒む貴ノ岩が場所中に呼び出されて、大怪我を負ったのですから、これを穏便に済ませてしまえば、貴乃花自身もダークサイドに堕ちたと見られます。

警察が真実を暴くかというと、私は期待していません。酔っぱらいの喧嘩で済まされる可能性が高い。

裁判にまで持ち込めば、貴乃花が相撲協会ぐるみでの八百長を洗いざらい述べるでしょう。

貴乃花がんばれ!応援してるぜ!



民放のモーニングショーをざっとザッピングしましたが、どこも八百長疑惑に触れることなく、日馬富士が可哀想だという論調でした。

んなことねえよ。

日馬富士は引退ではなく、本来なら追放すべきなのだ!


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 4408 )
財務官僚により喰われ続ける自賠責保険料 
Tuesday, November 28, 2017, 10:43 AM
11/28 曇 10時 浅草での空間線量は56ベクレル/立法メートル

25日の読売新聞の記事です。自動車保有者から徴収される自賠責保険は車検時に必ず支払わねばならないものです。
これは任意保険と違い、無事故や年齢での割引もなくすべて一律です。
毎年事故率によって保険料が改定されます。

平成29年度では自家用自動車なら普通自動車も軽自動車も二年で約2万5千円となります。
バイクは50cc以上なら2年で約1万2千円です。

10年前に3万円台(2年)から2万2千円(2年)にまで大きく引き下がりました。
事故率の高い若者の所有が減ったことや、道路整備で対人事故が減ったからでしょう。

衝突安全装備が普及していくと自賠責保険料は安くなるはず



自賠責保険は運転者や同乗者ではなく、他人への補償だけです。
安全装備が今では標準装備が当たり前になっており、大きな事故は年々減っているそうです。

10年前にガクンと大きく下がった自賠責保険料は再びジワジワと常勝しています。

取れるどころから目一杯ふんだくれというお手盛り算定



250cc以上のオートバイの自賠責保険料は長らく6万円(2年)でした。

自賠責というのは他人に危害を加えたときに支払われる保険です。自分の怪我や死亡では1円もでません。
ところがオートバイは自動車の倍の保険料が徴収されていました。

保険料の根拠がないと20年前にオートバイ雑誌で話題になると

〜1990年)6万円→(1992年)3万円→1万3千円と1/4以下になりました。

メディアで騒ぎ出したら慌てて保険料改定をした国交省



保険料が異常に高かったため国内二輪メーカーは国内販売をほぼあきらめてます。ホンダもヤマハもスズキもカワサキも海外販路で食いつないでいるだけ。

税金も保険も高い上に、駐禁と速度超過でパトカーの目の仇にされるのだから、日本でオートバイ(原付含む)が売れるわけがない。

自動車の自賠責保険料も、対人対物事故の割合は減る傾向がこれからも続くでしょう。
それでも保険料はそう簡単には下がっていかない・・・

自賠責の積立金を財務省が横領しているのですから。

そもそもその積立金だっておかしな話。毎年の支払額は130億円程度で充分なのに今年度末で1800億円もあるのです。

国庫に貸している6000億円を返せと財務省と交渉している記事です。

これもおかしな話です。

この6000億円も自動車保有者から過剰徴収されていたカネだ!



今年から自賠責保険料を0円としても、10年は被害者救済に支払い続けられるのです。

90年代には過剰徴収していた金を1.5兆円も国交省は抱えていたので、94年と95年に財務省が1.2兆円をかっぱらったというわけ。

その半分は返して貰ったけど、ええかげんにあと半分返せやと泥試合をしているのです。

その6000億は俺たちの過払い金であるんだぞ、と自動車保有者が怒り出さないのか不思議です。

老いも若きも車を手放す人たちが結構います。カネを巻き上げる仕組みを知れば知るほど馬鹿らしいから。

国民から巻き上げることしか考えていない国賊ばかりかよ。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 5354 )
民主主義とは成熟国家の証ではない 
Monday, November 27, 2017, 12:39 PM
11/27 晴 10時 浅草での空間線量は60ベクレル/立法メートル

今日の読売新聞の論壇面です。一言で言えば、混乱する民主主義国家は中露など権威主義国家からしっぺ返しにあっている状況(R.ジョセフ.ハドルストン)だと言うこと。

状勢の複雑化で、より迅速な決定が必要とされているからで、権力者との距離がものをいう「王朝」化も進む(佐藤優)

この記事のまとめには
世界で民主主義が十分に機能しているという大前提に立つと、現実を見誤ると指摘
とあります。

右派政党が躍進しているという見解は的外れ


現実を見誤っているのは「民主主義=善」という一義的な解説ばかりをしている新聞・テレビメディアの方じゃネエか。特に独善的なのがNHK

中見出し『政治に対し当事者意識を』とありますが、具体的にどういう意味なのかはまったくわかりません。

佐藤優氏が言うように状勢が複雑化して迅速な決定が必要とされているのだから

ずば抜けた頭脳を持つ者に権力を与えろよ



いや、政治・国家運営は人工知能ですべて代替してしまえ!



と当事者意識をもってお答えします。こういう人間ばかりが増えたら、さてこの記事をまとめた記者はどう返答するというのでしょうか?

左翼思想のお花畑脳から見れば、私は極右思想となってしまいますぜ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 4948 )
なぜ東京都国立市に人々は憧れるのか? 
Sunday, November 26, 2017, 06:12 PM
 今朝の新聞の地方面に小さな記事がありました。「国立マンション訴訟 元市長が賠償金完済」とあります。知らない人は何で市長が4556万円を払うはめになったのかは分からないでしょう。



建築中の大規模マンションに対して景観保護の観点から、高さ制限を設け、変更を求めたことが発端です。

昨年に最高裁で結審して市長の敗訴が確定したから、それで支払ったと言うこと。賠償金は国立市長と支援者らが弁済したのです。

景観は市民のレベルに比例するのだなあ



私も高層マンションのある景観は大嫌いです。デベロッパーの都合をさも合理的に見せかけて売りさばく手段。

のっぽになればなるほど1人あたりの区分所有面積は少なくなるので、マンションって上物代が占める比率が大きくなる。
ましてやこの上物は時間と共に価値が減っていくから、最終的にはその「空間占有の対価」でしかなくなる。最後は需要での価値でしかない。

つまり高層化すればするほど利益率が大きくなるというカラクリ

昨年まで住んでいたマンションが取り壊されて、地下1階の20階建てになるようです。それまでは高さ規制で9階だったのに同じ敷地で単純に計算すると倍以上の部屋数になります。

こんな下町の狭い地域で二階建てと高層マンションが建ち並ぶと、歯が生えそろっていない乳児の口みたいな感じです。

職住地域なので、路地でもツーリスト向けホテルが長屋の跡に建っています。

古くからいる人は夜になると静かだったのに、今では高層マンションやホテルが建って地域の一体感が失われたと嘆いていました。

浅草の三社祭も年々地域活動の色を失いつつある



私のようなよそ者もそうですし、高層マンションは郊外と違い富裕層か都心に戻ってきた高齢夫婦なので、地域とは融和しずらいのです。

神輿を担ぎたいぜ!という生きの良い方は町内会に飛び込めば歓迎されるでしょうね。消防団とか子供会とかどんどん役が回ってくるでしょうけど。

ただ年々浅草地域の風景は変わっています。風情があれば歓迎できるのですが、その逆です。

クルマ数台分しかない狭い土地に密集するのは鉛筆マンションばっかり。そんなマンションですから部屋の広さもワンルームばかりです。

家族で暮らすような物件はあることにはありますが、一部の超高層マンションで富裕層向きです。

超高層マンションが建つと、圧迫感がありますね。空が見えなくなるとこれほど景観が悪くなるのかと思います。

首都高が通る地域は道路を歩くと、常に頭の上に道路があるので朝でも昼でも陽が当たらなくて、空気も悪い。

渋谷から東へ向う国道246は若者に人気の地域を通りますが、ゴミゴミしていて息が詰りそうです。

国立市民は景観こそが資産だと考えている



国立市は都心から見れば多摩地区で、電車でも小一時間かかります。一橋大学がありますが大規模な商業地区がなく典型的なベッドタウンです。

甲州街道からはずれれば閑静な住宅地というイメージです。お買い物はお隣の立川かな。それか新宿です。

その国立市は無節操な高さを競うマンション開発にストップをかけたのが、上原公子元市長だったわけです。

4000万円程度で国立市の景観を守れたのですから安いもんだと、後世では上原市長の功績を称えられるでしょう。

マンションデベロッパーに食い荒らされなかった希有な事例です


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 5602 )
価値というのは人により様々だからどうしようもない 
Saturday, November 25, 2017, 11:10 AM
11/25 晴 10時 浅草での空間線量は48ベクレル/立法メートル


新聞に中国人留学生が中古の米国製暗視野カメラを無許可で中国に輸出したことで逮捕に及んだという記事があります。

元々は国土交通省の防災ヘリに搭載されていた物が廃棄物処理業者が破壊せずに転売したことで中国人が購入したという経緯です。

日本が輸入するには米国務省の許可が必要でしたが、廃棄物となったらなんのチェックもなく輸出されていくという日本の間抜けな対処がそもそも悪いわけです。

リサイクル業者には中国人イラン人ロシア人朝鮮人・・・たくさんいます。んで本国へ禁輸品もゴミと一緒に輸出されていく現状があります。

有名な話で、古いテレビゲーム機が大量にロシアに輸出されたそうです。コンピュータチップは禁輸品で、日本からは輸出できませんが、それが使われたゲーム機が不燃屑として輸出されるのはお咎め無し。ロシアでは基盤からはぎ取ったチップをミサイル制御に使ったとかいう噂です。

日立のチップ、SHシリーズはテレビゲーム機から自動車のエンジン制御、カーナビ、デジカメとたくさん使われてその中古品は東側諸国にも流れていきました。

日本人にはゴミでも黄金以上の価値を見いだす人もいる



冒頭の中国人留学生はリサイクルショップから50万円で購入し、香港の商社(人民解放軍のダミー会社)に250万円で売りました。リサイクルショップもずいぶん儲かったでしょう。そのリサイクルショップだってどっかの国の人かも知れません。

軍用品ですから国交省の購入価格は5〜7千万円だったそうです。それを中古とはいえ中国はたったの250万円で堂々と買えたわけで、それを参考に自国開発できればタダ同然です。

ロシアのハッキング技術はずば抜けている



テトリスがロシア人科学者により旧型のPCで作られたことは有名な話です。
Canon製デジタルカメラもロシア人がハッキングして、CHDK(Canon Hack Deveropment Kit)という名称でインターネットに公開しています。

そのプログラムは安価なコンパクトカメラの制御・処理プログラムを乗っ取って、高性能カメラと同等の設定ができるようにしたのです。たとえば旧型中古機種に外部からのリモート操作も付け加えたり、カメラではなく画像センサーとして使えるようになるのです。

企業がそのうち新機能を加えた新製品として出すだろうと日本人は考えてしまいがちですが、ロシア人はそれならばと自分で機能をくわえちゃったわけです。
このようにハイテク製品の流通が少ない国では、日本から輸入される家電ゴミはまた別に活用されていくことがよくある話。

中古のプリンターから3Dプリンターや大画面カメラを創りあげたりと「魔改造」はYoutubeで観ることが出来ます。

日本からゴミとして輸出された旧型パソコンの基盤が北朝鮮ではミサイルに転用されているという話もあります。天才を国家ぐるみで育てる国は強いわ〜

大量消費に慣れた日本人は目利きがいない



テレビ番組「開運お宝鑑定団」が大人気なのは出品者とたいして変わらない価値観に対する、目利きの評価との差です。
だいたい共通していることは古い物だから(代々引き継がれているから)という価値観だけです。
それに対してきっぱりと価値無しと一刀両断されていくのが面白いです。

戦争末期に開発が進められた国産ジェット戦闘機「火龍」の一部が三鷹の国際基督教大で見つかったそうです。
この大学は中島飛行機(現在のスバル)研究所の跡地に建てられたので、学内のゴミ置き場に1953年(昭和28年)からずっと放置されていたというわけ。64年間ずっとそこにあっても誰も気付かなかった。屑鉄で捨てられた貴重な物もたくさんあったでしょうね。

私の知り合いも出版社に貸し出した貴重な戦前の物が、知らないうちに掃除のオバサンに捨てられてしまいとても悲しんでましたっけ。
そりゃ部外者から見ればカビの生えた紙、錆びた鉄屑ですからねえ。

新製品がでるとそれまでの製品は旧製品となります。
大量生産・大量消費に慣らされた我々には物の価値は大企業やメーカーが与えてくれるものだと信じ切ってますから仕方がない。
アジア諸国・西側諸国が古買屋(リサイクルショップ)をやりたがるのも無理はないです。

中国人が骨董品や特に硯をけっこう買っていくそうです。もうイイ物はあらかた中国の目利きに抑えられているのだとか。

軍事品の不正輸出とジェット戦闘機「火龍」のノズルの発見の記事は、捨てられたらゴミ(廃棄物)という見方しかできない裕福な日本をよく表わしています。

技術流出だと騒ぎますけども、だってゴミだったんだからどうしようもない。そもそも軍事転用できるものをゴミとして気楽に捨てたんだから。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 6096 )
反物質は地球上でもすでに存在していた 
Friday, November 24, 2017, 11:27 AM
11/24 晴 10時 浅草での空間線量は50ベクレル/立法メートル


反物質とはプラスの電荷を持つ電子です。陽電子とも言われますが、地球上では超短時間しか存在できないので計算上の理論でしかありません。

その存在証明として、雷で放出されるガンマ線(放射線:極めて波長が短い電磁波)は反物質が窒素原子と衝突することで発生されるというメカニズムの仮説を発表しました。

雷により10分ほど反物質が存在している!?



もしこれが本当ならばすごい発見です。

反物質は巨大加速器で原子を衝突させて、発生した陽電子が消えるまでの一億分の一秒とか一兆分の一秒といった時間でしか観測できなかったからです。

素粒子物理学者にとっては10分とはものすごい長時間に感じられるでしょう。

地球上で確認されている物質は宇宙全体からみればほんの一部数パーセントとも言われています。
宇宙の大部分はダークマターと呼ばれる未知の物質だとも考えられています。

その代表が反物質。素粒子の世界ではかならず正負対とならねばならず、マイナスの電荷を持つ電子がある以上はプラス電荷の電子も存在しなければなりません。

当然マイナスの電荷を持つ原子核もあるはずで、正負の原子核が融合して消滅したときにエネルギーが放出される。
それがビッグバンを起こす宇宙エネルギーです。

物質とエネルギーは相互に入れ替わることができる



アインシュタインのエネルギーは質量×光速の二乗という有名な方程式がありますけども、ガンマ線もエネルギーですから、陽電子が消滅する際に発生したエネルギーということです。

陽電子が存在する素粒子の世界では現世とは別次元の空間となっているわけです。
例えると地上からは空ばかり眺めていたけれども、実は足の下にも広大な地下空間になっていたようなもの。

現実の写し絵のような反物質で成り立つ世界・・・

その反物質と実在物質の境界が我々が生きているこの世界なのかもしれません。

反物質は地球上の物質とぶつかると消滅してしまいます。だから観測することもできず、その存在も確認できませんでした。

しかし雷による反物質の生成理論がもし正しいとすれば、そこらで反物質が現れては消えていることになります。

時間が不可逆なことは素粒子物理の世界では説明できませんでした。

反物質と現物質があわさり、物質が消滅することで時間が経過していくように見えているだけかもしれません。

反物質の研究は時間という概念も一変させるかもしれない



反物質の消滅が時間が経過することであれば、反物質が生成する過程は時間が巻戻ることだからです。

私はビッグバン理論というものを信じていません。
宇宙の始りは空間の一点(特異点という)から始り急激に膨張していったという理論です。
無からいきなり大量の銀河系が生まれて、膨張している最中だという奇想天外空想無比なメルヘンです。

違いますよ・・・ダークマターで満たされている宇宙空間内では、反物質の消滅で物質が生まれて、時間が刻まれていくようになったのです。
だから反物質だけで満たされている宇宙空間には時間がありません。逆に反物質が生成する過程は時間の流れは逆でなければならない。
素粒子物理学ではそういう考えになる。

反物質世界が霊魂の世界だとか天国だと考える学者だっている


時間が進んだり戻ったりという次元の揺らぎがあるだけなんだとか。超ひも理論はそれをモデル化したものです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 6046 )
作文を手早く書くには「自分の不快」をネタにすることが一番 
Thursday, November 23, 2017, 01:40 PM
昨日の朝刊の漫画はクスッと笑ってしまいました。

宿題をやるのはいやなのに、さらにママが口うるさく言います。
作文の主題は母親の干渉となって、先生に誉められるという落ち。

自分の正統性と他者への批評は誰でもすぐ書ける



書評(感想文)もなかなか誉めるということや客観的な文を書くのは難しい。それができれば新聞記者になれます。

他者との考えの相違や自分の意見は誰でも書けるものです。
ネットであふれる文字が攻撃的になるのは、難易度ははるかに批評非難の方が低いから。

学校では主観ではなく客観性を要求しますが、はたしてそれが正しい指導なのでしょうか。

まずは自分の主観をしっかり固めた上で、第三者の眼を意識するのが正しい文書作法です。

ところが他人の文章を読んでいると、一般論だけで固められたり、また他人の意見をちりばめただけの散漫で退屈な文章もあります。

逆に一方的な非難で終始し、なんの共有感覚も湧かない文ばかり書く人もいます。いわゆる独りよがりなタイプ。ネトウヨに多い。

それでも何かを問いかけたいという意志は大切なことだ



文芸や芸術の『芸』とは何かというと、私は「広く訴える行為」だと思います。

無芸でも怒りや不満さえ発信しない人は、嫌われることもなく「人畜無害」ではありますが存在していないことと同じこと。

このコボちゃんが(子供扱いする母親への)うっぷんを作文にぶつけたことは文書修業の最初の一歩です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 6555 )
iPS細胞でアルツハイマーの薬を探せ 
Thursday, November 23, 2017, 01:11 PM
昨日の新聞記事です。タイトルが明らかに誤りです。

『iPS細胞で認知症薬』とありますが、既存薬でも認知症の改善効果がiPS細胞により分かったという研究結果にすぎません。

ボケは脳内にアミロイドβというタンパク質が溜ることで引き起こされることがわかっています。そのアミロイドβを減らす効果が、パーキンソン病と喘息(ぜんそく)とテンカンの薬にあり、三つ同時に与えると一番効果があったという実験結果です。

アミロイドβについては過去にも載せています。
過去ログ:アミロイドβが悪いのではなく、アミロイドβオリゴマーの毒が認知症の原因
認知症は高インスリンによる「生活習慣病」であるという医師の主張

iPS細胞での実験で十分だからさっさと臨床試験をしろよ



どのみち現在では認知症の薬が無く、ぼける老人がうじゃうじゃ増える一方なのですから、パーキンソン、喘息、テンカンのスペシャルミックスをドンドン飲ませたらいいのに。

もっといい薬はないかと探すことは、このスペシャルミックスを投与しながらじっくりやっていけばいいのです。

でもなぜか日本の医療行政にはトリアージ(triage:対応優先度)という概念が稀薄です。

走りながら考えるということができない。官僚脳による役所仕事だからです。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2384 )
砂糖の無自覚な大量摂取にご用心 
Thursday, November 23, 2017, 11:38 AM
11/23 雨 10時 浅草での空間線量は58ベクレル/立法メートル

加工食品やカフェイン飲料(エナジードリンク)がソフトドラッグ化して精神と体調を侵しつつあるという警告は過去に何度も取り上げてきました。
私の知人でも体調が悪いと言いながら自販機やコンビニで仕事の合間に缶ジュースを買い、昼飯はラーメン屋で大盛りを頼み、晩も弁当を缶チューハイで流し込んでいるような生活をしている人がいます。
私よりも10歳若いのに頭痛や心臓に問題を抱えています。周りがその食習慣をいくら改めるように言ってもダメです。
オンラインゲームが一番の関心事で、食事は二の次。いわゆるネトゲ廃人に片足をいれているようなもの。

30代で心筋梗塞になる奴もけっこう多いです


7年前にちょっと入院したことがありますが、ベッドがないので心臓外科に回されちゃいました。向かいは肥ったAKBオタクで、ベッドにDVDを積んで見舞客と談義していました。不整脈が酷くペースメーカーを埋められてました。
「これで障害者1級だから都内のバス・地下鉄はタダ。JRも半額」と見舞の若者に自慢してました・・・。
無言でリンゴを剥くお母ちゃんが可哀想だったな。雑誌買ってこいとかゲーム買ってこいとか家政婦のように扱われていて。

後輩でも30代でパイパス手術を受けた奴もいますし、もう一人のゼネコン勤務の奴は突然死でした。

アメリカが砂糖税を検討しているのは良いことだ



砂糖よりもずっと安価なコーンシロップが加工食品や清涼飲料に濫用されています。それは日本も同じ状況。
恐ろしいことに甘味がないという食品(めんつゆや出汁の素など)にも食品添加物として加えられています。栄養がない上に過剰な摂取は心臓病の原因とも疑われています。

カロリーゼロを謳う人工甘味料(アステルパーム/スクラロース/アスセルファムカリウム)の商品もたくさん出ていますが、あれも肥満と糖尿病の危険性がある疑いがもたれています。

摂ってはならないという修験者のような事を言うわけではありません。
自分で料理をすれば、使用量は分かりますし、味付けの奥深さがわかります。隠し味に砂糖や黒糖を使うこともあります。

吉野やの牛丼なんてめちゃくちゃ砂糖をぶち込んでます。厨房では糖度計で常にチェックしています。
メシが不味いと文句いう輩には砂糖を放り込めば文句がない。貧乏舌とはそういうもの。

これは脳が甘味で快楽を覚えるからで、小さいときから甘味が脳に刷り込まれているともう元には戻らない。

農林水産省で砂糖+異性化糖の国民1人あたりの摂取量の推移がありました。60年代から摂取量は急増し70年代半ばでピークとなり、その後は減ったものの平坦に推移しています。

日本国民1人あたりの摂取量は26kg/年



(砂糖単体では20kg/年)
おどろきました?一ヶ月に砂糖+異性化糖を2kg以上も消費しているのです。(1日あたり約70g)
大さじ1杯10gとすると1日スプーン山盛りで7杯となります。(角砂糖で15〜18個:コーラ500CC一本分)

自分たちで自衛するしかないです。それには料理を覚えることしかないでしょう。


過去ログ: ホルモン剤の影響とエンプティーカロリー(空っぽの栄養)の食事
日本は偽物大国です(食品に続いて薬までも)
カロリー制限だけでは寿命は伸びない。加工食品も元凶
人工知能(AI)のためのデータ収集機関:がん研究センター
食習慣への無知が引き起こす健康格差(工業食品が寿命を縮める)
糖質制限の落とし穴とジュースやアイスの甘味料、果糖の怖さ
スペシャル・ドリンクって何だ? (それは高糖分でした)
特定保健用食品(トクホ)という浅ましい商売を大企業がするな!!
満員電車がインフルエンザウィルスを運ぶ
「断糖のすすめ」(炭水化物を減らすと身体は激変する)
アメリカの肥満・がんの原因は糖分だと告発するジェイミーオリバー
若返りにも癌退治にも効く糖質(炭水化物)断ち
電車に乗れば避けられないインフルエンザ
ビタミンコワイコワイひぃ〜(がんリスク17%上昇)
食事制限で用いられるカロリー(Cal)ってなんだ!?とんでもない単位だった
チアシードはダイエット、糖尿病におすすめ(ある医師Kの食べ過ぎ現代人への警告)
人類のアセンションはウィルスによってもたらされる
海の生物から進化した人類だから「古細菌」を体内に取込むのです
花粉症の原因は三度三度の飽食である(私の経験)
ビタミンCは心臓疾患のすべてを改善する (NHKためしてガッテン)
なぜこんなに引き籠もり精神病者が多いのか?ソフトドラッグ化する食品
現代の亡国病はアルツハイマー(認知症)でしょう
アミロイドβが悪いのではなく、アミロイドβオリゴマーの毒が認知症の原因
カロリーゼロは飲んではいけない 人工甘味料による発症と中毒性 腸内細菌にはオリゴ糖がお勧め
認知症は高インスリンによる「生活習慣病」であるという医師の主張

http://www.asahi.com/articles/ASKCQ4JSZKCQUHBI02N.html?iref=comtop_8_01

砂糖の有害性、業界団体が50年隠す? 米研究者が調査


ワシントン=香取啓介2017年11月22日19時05分

 砂糖の取りすぎの有害性について指摘しようとした研究を、米国の砂糖業界が50年前に打ち切り、結果を公表しなかった――。こんな経緯を明かした論文が21日付の米科学誌「プロス・バイオロジー」(電子版)に掲載された。業界が利益を守るために否定的な研究を隠すことで、長期間にわたり消費者をだましてきたとしている。

 米カリフォルニア大サンフランシスコ校の研究者が、米イリノイ大などに保管されていた業界団体「糖類研究財団」(現・砂糖協会)の内部文書を調べ、明らかにした。

 論文によると、でんぷんの炭水化物に比べ、砂糖は心臓に有害だとする研究発表が1960年代に出始めた。懸念した財団幹部が68年、英バーミンガム大の研究者に資金提供して、ラットで影響を調べたところ、砂糖の主成分のショ糖を与えると、動脈硬化と膀胱(ぼうこう)がんにかかわる酵素が多く作られることが分かった。腸内細菌の代謝により、コレステロールや中性脂肪ができることも確認できそうだった。

 研究者は確証を得るため、研究の延長を求めたが、財団は資金を打ち切り、成果は公表されなかったという。70年の内部報告で、当時の幹部は「研究は業界にとって有益で意義のある情報を引き出すべきだ」と述べ、有害性を示唆した研究の価値は「無」だとしている。

 今回の論文について砂糖協会は「50年前の出来事について、推測と仮定をまとめたものだ」と批判。研究の存在は認めつつ、予算や期限が超過したため打ち切られたとしている。(ワシントン=香取啓介)

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 6557 )
相撲も別リーグを立ち上げたらいいんじゃないの 
Wednesday, November 22, 2017, 12:23 PM
11/22 晴 10時 浅草での空間線量は59ベクレル/立法メートル

どうでもいい話です。
日馬富士と貴乃岩との喧嘩沙汰があいかわらず収束しそうもありません。モーニングショーでは連日とりあげてます。

たんなる力士同士の内輪のことがいつのまにか相撲協会と貴乃花親方との対立にまでなっています。

貴乃花が警察に被害届を出したことで、国も巻き込んでこの喧嘩に関わらなくてはならなくなった・・・。

貴乃花が一切コメントを出さないため日馬富士と伊勢ヶ濱部屋の親方も落しどころをどうすりゃいいのか分からず、協会も困惑しているだけです。
三者とも三竦み(さんすくみ)です。一番働かされているのは鳥取警察だけだw

療養中という噂(実際は宿泊先に籠もっているだけらしい)の貴乃岩にとっても、解決するまで土俵に上がれない日馬富士にとっても望ましい状況ではないはずです。

まるで子供の喧嘩に親が出て泥沼になったかのようです。

仲裁は難しいでしょうね。なんといっても互いの理想に大きな隔たりがありますから。

どちらも正義だと考えていれば結着はない



私はどっちかが折れるまで延々やっとけばいいと思ってます。

漫画「ああ播磨灘」ではぬるま湯体質の相撲強協会に反旗を翻した横綱・播磨灘がことごとく力士をねじ伏せて、自主興行「播磨十番勝負」を敢行して不動の人気となります。

貴乃花は相撲界のエリートなのですから、相撲協会とは一線を引いて自主興行をやったらきっと相撲界も目を冷ますのではないでしょうか。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 6943 )
総務省のオークション制度に大賛成!放送電波は整理が必要だ 
Tuesday, November 21, 2017, 11:31 AM
11/21 晴 10時 浅草での空間線量は59ベクレル/立法メートル

NHKが悪あがきのようにさらなる強制徴収を図っています。また放送局内でも大手の芸能事務所と広告代理店が電波を談合で割り振っているという実体があり放送自体が私物化されています。

紅白歌合戦の出場者をみればごり押しが透けて見えます。
NHKなんかはニュースと解説番組だけやってればいいのです。

コンテンツの問題よりも、テレビ局が使用する電波領域は無線通信でもいちばん効率的なバンドなのです。

たとえるなら銀座の一等地を虫食いにテレビが占有している状態です。

言論プラットフォーム「アゴラ」で池田信夫氏が解説しています。
参考URL:

首都圏のテレビ電波は32チャンネルあけられる



関東では東京タワーからテレビ電波が発信されていましたが、スカイツリーに移ってから茨城県北部まで電波が届くようになりました。

となるとローカル局(同じ内容を違うチャンネルで転送する電波局)が要らなくなった。

それを整理して、空いた電波帯は新たな通信や放送に使いましょうというのが総務省の考え方のようです。

海外では電波帯は公共財産である



日本以外では電波は公共財産という認識です。そのため効率的に使われています。一方の日本ではテレビ電波は悪名高き朝日新聞といった新聞社配下のテレビ局が既得権益とばかりに非効率な運用をそのままにしています。

日本で多チャンネル化が進まないことや料金が高くて品質の悪いくせに通信料金が馬鹿高いのは、重要な電波帯をテレビ局(さらに系列のラジオ局も)が贅沢に虫食いで占有しているからです。

ヨーロッパでは電波帯領域を効率的に使うために、ラジオ放送もデジタル化されています。
カーオーディオでもCD音質なのでビックリするほどいい音です。

日本はわけわからん理由でラジオは電波帯を浪費するアナログのままです。何度もいいますが都心の一等地にビルを建てるわけでもなく、区画整理もしないまま平屋で勝手に占有しているような状況です。

光ファイバー網があればローカル局などは要らない



放送電波が届かないところは、系列ローカル局が中継することで東京からのニュースも視聴することが出来ました。今では光ケーブルが全国に張り巡らされていますから、ローカル局に割り当てられた電波は不要なのです。(首都圏と同じ電波チャンネルでよい)

せいぜいテレビ局の支局扱いでいいのですが、利権が絡んでいるのでローカル局が占領している電波帯を取り上げることは難しかったのです。

はっきりいっちゃあ、テレビショッピングとラブホテルとパチンコのCMぐらいしか流せないローカル局なんて潰れようが消え去ろうが誰も困りませんけどね。

放送と通信とインターネットは一つになるべきなのだ


参考URL:言論プラットフォーム「アゴラ」。

徳島県ではテレビ電波は不要!と知事の発言


過疎地や難視聴区域では公共事業としてケーブルテレビ網(CATV)が施設されているそうです。
徳島県では県外の放送を視聴するためにCATVを県主導で普及させています。(普及率90%)

CATV網といっても電話回線をもっと太い同軸ケーブルに置き換えるだけで、電話も放送もネットもすべて一本の電線で賄えてしまう。

こうしたインフラのおかげで徳島県はサテライトオフィスを誘致することで大成功を収めています。

日本を働きやすく暮らしやすい国家にするためには、まずはテレビ局の電波を一旦取り上げて整理すべきなのです。

NHKがネット利用者からも徴収するとほざいています。
その通信代もNHKが負担するなら話は違いますが、国からタダで与えられているもので金を集めるという糞汚い根性です。

まずはNHK自体の電波帯の浪費占有を改めてからモノを言え!



朝のドラマは吉本せいの生涯「わろてんか」がやっていますが、全然わろえない糞ドラマです。脚本も出演者も芋でさっさとチャンネルを切替えます。

その吉本興業は民放各社の主要株主です。だから各局には吉本枠が必ずあるとのこと。

国民の財産である電波を新聞社、一部の民間会社が独占利用していることは許されるべきではありません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 6235 )
デジタルカメラを自力で直す(液晶交換修理) 
Monday, November 20, 2017, 02:30 PM
カメラの電源を入れたら液晶がこんな調子になっていました。
左上に何か当たった跡があり、それで液晶が割れてしまったようです。

シャッターは切れるので他に不具合はないようです。
なんせ何が写っているかは、PCに繋いでみて確認できます。それはそれで面白い使い方かもしれないなあと思っていたのですが、なんせ日付の設定やモードの切替えも画面で表示されるのでちょっと困った状態です。

これをカメラメーカーに修理に出すと、1万2千円程度が相場のようです。
それくらい出せば新品のコンパクトカメラが買えてしまいます。
ネットで検索すると、液晶単体は日本国内では購入できませんが、海外から購入可能なようです。

さっそく「LCD Nikon P300」で検索してみると、eBayにいくつか出品されていました。

一枚1500円で国際郵便代で300円程度で購入できそうです。早速クリックしてみました。
2週間程度はかかります。まあのんびり待っていたら郵便局のお兄さんが持ってきてくれました。

シンガポールから発送されたようです。プチプチで軽く包んだだけ。よく壊れなかったな・・・

さあ、分解開始です。とりあえずケースのネジを外して、恐る恐るケースを割ります。ここでは絶対に無理は禁物です。隠れたところにネジが隠れていたり、また爪を折ると再び組立てることが出来ません。

この機種は上部に爪があって、要らないクレジットカードなどを差し込んで丁寧に剥がします。

あとネジは極小です。最少の0番のドライバーを用意して舐めないように注意深く回しましょう。ネジは長さがバラバラなのでどこから外したかも覚えておくことは当然です。

ケースが取れて、液晶がむき出しになりましたが、フラットケーブルの接続先がボタンの裏側に隠れています。

どっかにネジがあるかとか、分解の方法をいろいろイジってみましたが、このボタンの基盤をどうやって外すのかがわかりません。

20分はあちこち触って、ネジを外したりしました。

隙間に極細のドライバーを差し込んでみたり、みたところどうやら金属プレート同士でかみ合わせているだけで留まっているようです。こういうところがメーカーの製造工程の知恵なのでしょう。

静電気式スイッチで壊れるところはなさそうですが、この機種は液晶が割れることとスイッチの反応が経年変化で悪くなることが多いです。
Nikonのコンデジは2台目ですがスイッチ、特にズームとシャッターが買ってすぐにギクシャクしちゃいました。スイッチの操作感が悪いことが目下の不満な点です。設定ボタンも使い続けるとへたってだんだんクリック感が無くなります。銀塩カメラっぽい操作感が理想ですが、それはこのレベルの商品では無理な願いです。

そんなことを言っている間に、液晶のフラットケーブルの接続先が現れました。これを極小のマイナスドライバーとピンセットを使って丁寧に外します。ロックはすべて上に跳ね上げればフラットケーブルは簡単に抜けます。

あとはシンガポールの液晶屋さんから送られてきたLCDを取付ければ終わりのはずなのですが、なんと液晶の保護ガラズは割れた方から外してやらねばなりません。マイナスドライバーを差し込んで剥がしますが、薄いガラスですからペシっと割らないように慎重に外します。

新しい方にNikonのロゴのガラスがつきました。こんな薄いプロテクターならそりゃちょっと何かに当たっただけで液晶が割れるわな。この機種は小型で高性能なのですが、液晶面の保護がなにもされていないので、鞄に入れていただけで割れることもあるようです。

もっとしっかりした液晶保護フィルムをヨドバシカメラで探してみましたが、すでに6年前の機種であるので、どこもありませんでした。プラバンを買ってきて自分で貼付けるしかなさそうです。

ケースを閉じる前に電源を入れて動作確認です。

新品の液晶は気持ちが良いなあ。
ついでですから、できるだけ掃除して置いてあげましょう。

内部も埃が入っているので、レンズ部やCCD部に入らないように綿棒で拭いておきます。



ところがボタンが全然反応しません。シャッターは切れますが再生ボタンが反応無し。
ありゃりゃと確認すると、ボタン基盤の小さなフラットケーブルがはずれていました。

組立はちゃんと確認しないと二度手間三度手間となります。
なんせ小さい電子部品なのでピンセットは必須です。

全機能の動作を確認して、最後にケースを閉じて終わります。

ただ分解しているときに気付いたのですが、ところどころ緩いネジがあるのです。

コンパクトデジタルカメラを長く使っていると、一つ二つネジが落ちて無くなっていることがあります。
ノートパソコンのヒンジ部もすぐにガタガタになりますよね。

そこでタミヤ模型から発売されているネジロック剤を使います。これは優秀でネジの先にちょっと付けておくとまず緩むことがありません。接着剤ではないので固着することもないので便利です。

こうしておけば乱雑に扱ってもネジが無くなってガタガタになる心配はない。

合計2000円程度(液晶代+#0ドライバー)で修理できたので良しとしましょう。

FUJIFILM、CANON、OLIMPUS、CASIO、Nikonとメーカー満遍なく使ってきたつもりです。
初期のデジカメはほんと簡単に壊れました。電池の蓋が取れたり、レンズエラーとなって起動しなくなったり・・・。
メーカー修理に最初は出していましたが、そのうち自分でも直せるようになりました。

コンパクトデジカメは分解してみるとメーカー毎の設計の良さ悪さがよくわかります。
沈胴式コンパクトカメラは壊れやすいので、一番愛用したのはシンプルな固定焦点カメラです。

過去ログ:旧型のノートパソコンを修理して、ついでに高速化
ノートPCの復旧完了とその後
PCのHDDが突然壊れて起動しなくなった
ノートPCの冷却ファンの修理交換
ポケットラジオ SONY ICF-R300の修理
これぞ六城ラヂウムMagic!治ります、治します!
現代の電子機器の問題点
家電の修理は人体とおなじだ(液晶モニターの修理)
液晶パネル(タッチパネル)の修理 (ボイラー制御盤)

これから鍋の季節にあわせてアクセスが伸びるのが


カセットコンロの点火装置の修理

です。
カチカチやっても点かなくなったガスコンロや石油ストーブはラジオペンチとドライバーで直ります。これなら女性でも直せるでしょう。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 6495 )
結局のところ玩具の延長が兵器となることは歴史の必然なんです 
Monday, November 20, 2017, 10:38 AM
11/20 曇 10時 浅草での空間線量は49ベクレル/立法メートル

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171120-OYT1T50002.html?from=ytop_top
日本版トマホーク、政府が開発の方向で検討

今日の読売新聞一面ではミサイルの自国開発が大きく取り上げられています。
はぁ!?という今さら感を禁じ得ません。

防衛省側の不満はアメリカ製ミサイルの購入をトランプ大統領の来日で約束したことでしょう。

アメリカ製ミサイルの主要部品は日本製



命中させるためのソフトウェアや運用経験という付加価値が付いてボッタクリ価格となっているわけです。売り手の論理だけがまかり通る状態に防衛省も我々納税者も不満をもって当然です。

ミサイルといっても原理的にはロケット花火です。

そして日本にはラジコン、駆動装置といった玩具産業が主に静岡にあります。センサーデバイスは日本の主力産業のひとつです。

自動車の自動運転よりもロケットや無人機の方が簡単に作れる基礎力があると思います。

役人理論の硬直な規制がそういう活力を奪い取っている



小型ヘリコプター(ドローン)なんて本来は日本で作れたはずなのに、玩具市場では中国製ばかりです。自立飛行は本来なら日本でも充分出来たはず。

日本にはくだらなく古臭い規制が多すぎます。

原付バイクの速度制限も戦後まもなくの頃の規制ですし、電動自転車もそれに沿った規制です。
海外では電動自転車マーケットがとてつもなく大きいのですが、日本だけはガラパゴス化していて一周も二周も遅れています。

自動車免許で125ccまでのバイクは乗れるようにしたらバイク市場はすぐに復活するでしょうに。

話を戻して、巡航ミサイルや無人機ぐらいは日本でも研究ぐらいはやりましょうや。頭がお花畑な人たちが少々騒ぐでしょうが、こんなのはラジコン技術の応用です。

ラジコンで思い出しました。

30年前、私が学生だった頃、1人の有馬正和という大学院生がイルカ型ロボットや、ペットボトルサイズの潜水艦模型を作ってました。

そのペットボトル大の潜水艦は浮上と沈降を繰り返して前進するという仕組みで、省電力で長期間水中を移動できるというもの。

プールで実験している様子は、はたから観てると夏休みの工作で子供が遊んでいるようにしかみえませんぜ。

25年間潜水艦玩具で遊び続けたら大学教授になってましたw



スクリューを用いない無音の前進方式(水中グライダー)は、海洋調査に必要な水中無人機として世界中から注目されています。NHKのサイエンスゼロでも取り上げられていました。

玩具だと冷ややかに見られていても、基礎研究で何十年も経てば応用先はたくさんあるということ。

日本にはラジコン愛好者がたくさんいるのですから、そういう人たちを盛り上げて、小型ジェットエンジンといった玩具産業にも支援をすれば中国とも互角に張り合えると思います。もう手遅れかもしれないけども。

遊びをもっと真面目にさせることが高等教育の使命である



だけどなんか今の高等教育ってのは総じて金稼ぎ手段を得るためか、サラリーマン養成所ってな感じです。

もっと自由に遊ばせれば、面白いものが出てくるかもしれませんが、国公立大学でさえもゼニゼニしか今は言いません。

真面目に遊ぶことがない社会は停滞していきます。

水中グライダーは少なくとも一研究者の思いつきから始まったことを知っているので、世界的に注目されていることで「有馬さんよかったねえ」と思ってます。

参考URL:株式日記
将来、長時間飛行が可能な何千機もの中国の小型自爆ドローンが日本に襲来する
こともありうる。F-35も、いずもも、イージスアショアもイージス艦も、金の無駄使いだ。

  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 6309 )
割れたり欠けた陶磁器は金継ぎ(きんつぎ)で直しましょう 
Saturday, November 18, 2017, 01:12 PM
11/18 曇 10時 浅草での空間線量は46ベクレル/立法メートル

割れた茶碗を金継ぎ(きんつぎ)という技法で直した陶器は、これも妙味として茶席では珍重されます。ヒビも味として愉しむのも話の種となります。

金継ぎというのは特殊な技術なのかと思ってました。継ぎ目が金色なので金(GOLD)を溶かして接着する技術なのかと思いこんでました。

陶磁器は漆(うるし)で簡単に直せる



ああそうなんだ。漆というのは古来から強力な接着剤だったのですね。

もっとも安い日常使用の皿程度でしたらエポキシ系接着剤(2液を混ぜて使う接着剤)を爪楊枝の先に乗せて貼り合わせても充分強度があります。

落として割れた急須の蓋はそれで直しておりますが、全然問題がない。透明な接着剤なので継ぎ目はほとんどわかりません。

この記事に目が止まったのは、ずいぶん昔に知人宅で食事をご馳走になったときに、あやまってそのお宅の大皿を割ってしまった思い出があるからです。

油料理で手が滑って台所の流しに落としてしまったのです。

真っ二つ・・・奥様の悲しそうな顔が思い浮かびます。ご夫婦でヨーロッパ旅行した折に買い求めたコペンハーゲン製の白磁器でした。

ああご夫婦の記念が!気安さから食後の片付けを買って出たことが裏目にでてしまいました。
その大事件!以来そのご夫婦(特に奥様には)にはずっと申し訳なく思っているのです。

当時、このような金継ぎの知識があったら持ち帰って金継ぎしていたかもしれません。

記事を読むと近所の播与漆行(はりよしっこう)という会社が漆の材料を販売していて、工芸教室もやっているそうです。

http://www.urushi.co.jp/index01.html

小麦粉と漆、もしくは米粒と漆を練って接着して、顔料の弁柄(べんがら)そして仕上げに真綿で金粉を振って立派な金継ぎ陶器のできあがり。

気に入っていた陶磁器はちょっとの手間をかければ再び使えるようになります。

ここ浅草の道具屋筋の裏手にはかつては厨房用具をつくる工場がありました。今ではほとんどが廃業されていますが、細々オヤジ1人でやっているところも探せばあります。

昔は取っ手修理や鍋底の修理というのも日銭稼ぎでやっていたそうですが、いまではそんなお客は滅多にいない。
叩きだしのフライパンよりもプレス加工の安鍋ばかりだとボヤいていました。
4年前に溶接がはずれたものを修理して貰いましたが、たしか500円でした。

過去ログ:ものがつまらない時代だからこそ敢えて治す

直して使うという考えはケチではなく、生活を楽しくさせる妙薬ですよ。呆け防止にもなるかもね。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 5845 )
ロシア人が持っていたダヴィンチの「サルバトール・ムンディ」 
Friday, November 17, 2017, 03:03 PM
11/17 晴 10時 浅草での空間線量は48ベクレル/立法メートル

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35110516.html

(CNN) イタリアの巨匠レオナルド・ダビンチの絵画「サルバトール・ムンディ」(世界の救世主)が米ニューヨークでクリスティーズのオークションに出品され、芸術作品としては史上最高額の4億5030万ドル(約510億円)で落札された。
「サルバトール・ムンディ」は、イエス・キリストを描いた1500年ごろの作品。ダビンチの作品として現存する絵画は、この作品を含めて20枚に満たない。
これまでの美術品オークションでは、2015年に1億7940万ドルで落札されたピカソの「アルジェの女たち」が最高額だった。今回、「サルバトール・ムンディ」の落札価格は当初1億ドル以上と推定されていたが、電話による入札受け付け開始から20分ほどで、「アルジェの女たち」を上回った。
「サルバトール・ムンディ」は、ダビンチの代表作「モナリザ」とほぼ同時期の作品。ルネサンス期の服装をまとったイエスは片手を上げて祝福を与え、もう片方の手に水晶玉を持っている。オークションを前にロンドン、香港、サンフランシスコで展示され、大勢の観客を集めていた。


持ち主の遷移をまとめると
1500年代 フランスのルイ12世
イングランドのチャールズ1世
1800年代 行方不明
1958年 45ポンド(贋作として販売された)
2005年 1万ドル(112万円)モナコの画商
8千万ドル(90億円)
2013年 1億2750万ドル(142億8千万円) ロシアの実業家
2017年 4億5030万ドル(515億5千万円)

さて500億円をポンとだした落札者はだれでしょうか。その前の保有者はロシアの実業家ドミトリー・リボロフレフ氏が所有していたとのこと。有名な絵画コレクターでもあり、サッカーチーム・モナコ(フランスリーグ)のオーナーでもあります。

落札者もまた共産国家出身者だろう



なんとなくそんな気がします。同じロシア人か中国人のような気がします。これだけの金額を個人で出せるのはアラブの石油王だろうという話もありますが、しかしイスラム教徒がキリスト教の肖像画を保有したがるだろうか。

モナコの画商に渡るまでは下手な補修がされていたそうで、それで贋作だといわれていたそうです。修復をしてダヴィンチの真作だとわかったというもの。つまり保存状態が悪い絵画だったわけです。

それでもロシア人実業家ドミトリー・リボロフレフが買い取って3倍の値で売ったのですから、たいした眼力だと思います。

サザビーズやクリスティーズといった一流オークションでは富豪のマネーがそうとう流れ込んでいることがわかります。

パナマ文書、パラダイス文書といったタックスヘイブンの機密資料が流出して、富豪のマネーが闇となっていることが白日に晒されました。お金を完全に秘匿することはますます難しくなっていきますし、それに対する風あたりも強くなっています。当然です。

それならばと芸術品として所有しておく方がずっと安全だと考えても不思議ではありません。
大富豪まで行かない金持ちは不動産を買っている。

現金に対して信用していない人種といえば、やはり共産主義国家だったロシア人か中国のトップに近い人間じゃないでしょうか。
オークションがアメリカのクリスティーズですから、アメリカの上流階級を介して購入したとも考えられます。

実物資産(Real property)へひた走る富裕層



こういう嗅覚はロシア人ならではじゃないかと思います。ペーパーマネーはどんどん目減りしていくものだという経験があるからです。
世界のマネーが価値を落とすということを予想しているのかも知れません。

さてそのロシアですが、

今年はロシア革命から100年という節目の年です



サンクトペテルブルグ(旧レニングラード)では記念式典でもやっているかというとたいした盛り上がりもないそうです。レーニンの生誕地のウリヤノフスクには『革命の聖地』として中国人が大挙として押し寄せているのだとか。

レーニン、スターリンの恐怖政治での愛憎相反した感情がロシア国民にあるそうです。

共産主義国家100年目となり、名画を買い漁るロシア人ブルジョアジーがいるということに矛盾を覚えます。中国も同じ状況で、ウォールストリートは中国マネーで潤っているといってもいいのではないでしょうか。

共産主義国家の特権階級も欧米の金融資本家達と同じく経済界のプレーヤーだったということです。悪く言えば共犯者です。

資本主義も共産主義も絶対権力志向という同根から生まれていると私は考えているので、特権階級はどちらも似たり寄ったりです。

理想の社会制度はどちらでも無かったのです。さてどうしたものでしょうか。
これはロシアやアメリカの庶民階層でも同じ思いでしょう。

ロシアや中国は資本主義と共産主義が混じり合って上手く行っているうちはいいでしょうけども、格差が大きくなると社会不安がいつかは爆発するでしょうね。これはアメリカも同じで社会不安や動乱の可能性は膨張する一方です。

格差への怨嗟が高まる象徴的な出来事と言えるでしょう。


  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 5956 )
ブロックチェーン技術で従来のDB技術は陳腐化する 
Thursday, November 16, 2017, 01:00 PM
11/16 晴 10時 浅草での空間線量は46ベクレル/立法メートル

国を挙げてブロックチェーン技術を導入する方向を総務省が発表しました。ブロックチェーンとは何かは新聞に解説があります。

プログラムをしたことがある人は一度はかならず聞いたことがあるとは思いますが、オブジェクト指向(Object-orientation)という技術用語があります。

80年代から提唱されていた古い概念です。

端的に言えばデータはデータ、プログラムはプログラムと別個に管理するのではなく、一緒にして取り扱いやすく、またプログラミングの効率を上げましょうという発想です。当時はコンピュータではなく電子計算機であり、データは紙テープやカード、磁気テープでしたから。

PCの発達でで誰もがプログラミングできるようになると、省力化、効率化、再利用でプログラミング言語が高等化して、一度書いたプログラムを構造化・階層化して使い回しができるようになっていきました。

使い回しといえば、宇宙戦艦ヤマトでは被弾シーンが何度も使い回されていて、左を被弾したら反転させて右側も被弾されたように使われました。子供心に白けましたね。

イメージ的にはオンラインゲームで人気のロールプレイングゲームがそうです。

主人公が敵を倒すために、いろいろなアイテムや力を取り込みます。その数値データを消費しながら闘争力や能力を上げていく。

ボタンを押すと動き回ったり剣を振るう主人公(オブジェクト)はそれだけで独立したプログラムです。自分自身で数値を書き換えてゲームが進みます。モンスターを倒したから1点加算などとは操作する人は考えなくても良い。

だからコンピューターゲームを眺めていると、あ〜オブジェクト指向やなぁ〜と私は感心してしまいます。

このオブジェクト指向とは正反対の考え方は、銀行や大企業の勘定システムです。そりゃ勝手に数値が書き換わっては大混乱しますから。

取引や入出金の記録は厳密に管理されて、それを大型コンピュータ一台が集計してまとめているのがコンピュータ誕生から現代までの方式です。

コンピュータ回線が無かった時代はリールに巻いた磁気テープをコンピュータセンターにわざわざ運んでいたのです。さすがに今はないけども。

今はデータ自体もクラウド化して瞬時に集計されるようになりましたが、まあデータの置き場がユーザーからネット上に変わったにすぎません。

ブロックチェーンは究極のオブジェクト指向を目指した考え



オンラインゲームを例にすると、いままでのゲームでは主人公は1人です。すなわちユーザーは1人です。

ゲームの主人公にたとえば他のユーザーの主人公も乱入するゲームがあるとしましょう。
となると、その他者もどこかで経験値を積んでいなければならない。

ゲーム画面で何人ものユーザーが入り乱れても、ゲーム自体は成り立ってしまうのです。

これがオブジェクト指向的な概念です。どこかでデータが保管されているわけではない。ユーザーが操作するゲームのキャラクター自体にデータ(経験値)が保管されているからです。

ブロックチェーンはその数値を改竄(かいざん)できないようにした仕組みです。

従来のデータベースという概念はブロックチェーン化で陳腐化する



たとえば私がコンビニで買うと、その記録はPOSレジを通して計算センターで集計されます。それを再び商品別売上や店舗別売上として再集計されます。

それが今までの電子計算的な使い方で、運用形態は相変わらずの人海戦術とコンピューター能力に依存したものです。集計値が誤っていると大騒動になります。そのためIT土方と呼ばれる所以です。

ところがブロックチェーン化するとどうなるかというと集中管理する必要がなくなるのです。
本社管理部門が必要なときに「今日の売上は?」とか「あの商品の販売状況は?」といった具合に店舗(やレジ)からデータを呼び出せばいいのです。

またビットコインのような電子マネーが発達すると個人のコンビニでの利用状況までが記録されていきます。
ブロックチェーン化した電子マネーとなるとお金の流通には大変革が訪れるでしょう。

データの整合性の確保と膨大な集計処理が今までのコンピュータメーカーの存在理由でした。しかしこれからは集中管理して力業で集計する時代ではなくなりました。

マイナンバーがすべてのサービスの鍵となる技術基盤が完成間近



マイナンバーを鍵としたブロックデータが国民1人1人に割り当てられます。そこには銀行口座・郵便・電話番号といったデータが刻まれ、あたかもロールプレイングゲームのキャラクターのように扱われるのです。

そのような社会基盤が実現したらどうなるのでしょうか。

少なくとも行政機関で重複したデータベースはシンプルになるでしょうし、各銀行のシステムもよりシンプルになるでしょう。

そして行政も銀行も物を作ったり運んだりするすることはないので、人員は少なくなっていくことは間違いない。

大企業でも管理部門(コストセンター)は縮小化して利益に貢献しない部門は斬り捨てられたり身売りされる動きが活発になっていくでしょう。

さらに人工知能や科学計算といった特定分野以外のフツーのIT技術者(SE)の需要は先細りでしょう。高卒でも製造業ではCADで製図ぐらいは今やフツーです。

過去ログ:取引されてこそお金の価値が生まれるのだなあ


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 6077 )
故障を抱えたプロスポーツ選手の方、六城ラヂウムがサポートします! 
Wednesday, November 15, 2017, 11:22 AM
11/15 晴 10時 浅草での空間線量は56ベクレル/立法メートル

ドラマ「陸王」を毎週楽しみにしています。
弱小足袋製造のこはぜ屋が大手シューズメーカー・アトランティスに立ち向かうという単純なストーリーなのですが、小説でもドラマでもやはり面白い。

スポーツ用品は特にプロ選手が使ってくれるかが社運の明暗を分けます。

運動靴で有名な話はアドルフ・ダスラーのアディダスととルドルフ・ダスラーのプーマの兄弟二人の激しい闘いです。

ワールドカップやオリンピックで有力選手を囲い込んで互いにアドバンテージを競い合いました。

さらに新興のナイキやもちろん日本のミズノやアシックスも加わり札束で殴り合うような競争が行われています。

マラソン、野球製品、ゴルフ、テニス、自転車、F1・・・テレビ中継される人気スポーツの裏ではスポーツ用品メーカーが選手の争奪戦を繰り広げているのです。
浅草橋には有名な肘や膝のサポーター会社がありますが、そこでさえも土地柄で相撲力士へ特製品を納品しています。

ドラマではアトランティスが開発費に何億円もかけているという描写がありましたが、実際は選手へのスポンサー費用でしょう。

テレビで紹介されるほどのプロスポーツ選手になると、スポーツ用具はすべてスポンサー企業が提供してくれます。ただしその会社以外の製品を使うことはできなくなります。

ただどうしても他社製品が具合がよいとかそれを気に入っている場合は、ロゴマークを塗りつぶしたりテープで隠したりして使用する選手もいるそうです。

良いから売れるのではなく、有力選手が使うから売れる



これはスポーツ用品業界のセオリーなんです。徐々に口コミが拡がって売れるというものではないのです。

ドラマでは新素材シルクレイと足袋を合体させたランニングシューズを故障した茂木に提供し、さらに伝説のシューフィッター村野が加わります。これでどんでん返しを狙うお膳立てが揃いました。

しかしこれからが本番で大資本との闘いが始まるわけです。札束の力に対してこはぜ屋はどう戦うのかが見物です。

六城ラヂウムもボクシング選手、F1チームに提供をした時期があります。また現在でもプロスポーツ選手への販売も行っております。
ただしあくまでも商品を渡すだけで、その後のケアまではできない。

使っていただいているだけでありがたいお話です。

ラヂウムを試してみたいというプロ選手はお声をかけてください



手厚いサポートはできませんが、出来るかぎりは対応させてもらいます。

製品をお使いいただいている方が今日の新聞で好成績で取り上げられていました。
嬉しくなりますし、もちろん陰ながら応援しております。

ここ浅草にはスポーツブレスレットで有名なファイテンがあります。同様の製品を六城ラヂウムさんも作ってよという声はたくさんいただくのですが、製造しても販路がないのでまず実現できません。

せいぜい全国アクセサリーショップ、パワーストーン屋向けのブレスレットです。


スポーツ用品は潤沢な資金とコネがなければどうにもなりません。シューズ用の中敷も検討したことがありますが、試作止まりです。

身体の調子を取り戻したい・・・そういう願いを叶えてあげたい




これからも微力ですがプロスポーツ選手へのサポートしていきたいです。

過去ログ:菊池雄星選手の活躍と上昇気流に乗る西武ライオンズ
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 5565 )

進む