大切なことなので繰り返します。高血圧の原因は塩ではありません。 
Tuesday, April 17, 2012, 11:22 AM
曇 10時 浅草での空間線量は38ベクレル/立法メートル

まだまだ減塩信仰、根拠なき迷信を常識として刷り込まれている人たちが多いので、もう一度ブログのテーマにします。

降圧剤を服用されている方も多いのでしょう。降圧剤といってもいろいろな種類がありますが、大まかに別けると
顱某澗,慮歹阿鬚罎辰りさせる薬
髻坊豐匹魍板イ垢詭
となります。病院で処方されるのはほとんどこちらの薬です。非常に乱暴な原理なので手足の冷え、息切れ、立ちくらみや頭痛などの副作用があります。

昨年の2月にNHK総合「ためしてガッテン」で慢性的な高血圧の悩みの解決が放送されていました。簡単にいうと
1)腎臓の働きが悪く水分の排出が不良で水ぶくれになっているタイプ
2)腎臓の上にある副腎のアルドステロン(体内のナトリウムの濃度をコントロールするホルモン)の異常分泌タイプ
があります。


水ぶくれタイプは利尿剤を少し服用することで効果が現れるそうですが、塩分排出に役立つミネラルが豊富な食材を摂ることでも同じ効果なのだそうです。
●塩分排出に役立つミネラルが豊富な食材(例)
<海藻類>昆布、わかめ、ひじき
<豆・ナッツ類>大豆、あずき、きな粉、アーモンド、ごま、くるみ
<果実類>バナナ、プルーン、干し柿
<野菜類>にら、ほうれんそう、芽キャベツ
<芋類>やまいも、じゃがいも、さといも
<穀類>玄米

副腎に異常がある、働きが先天的に悪いために高血圧はアルドステロンきっ抗薬でホルモンを抑えたり、異常な副腎の摘出で改善されるのだそうです。

詳しいことはリンク先
NHKためしてガッテン【高血圧副腎おでき原発性アルドステロン症】
NHKためしてガッテン【夜間高血圧利尿薬利尿剤DASH食】

上記のことから高血圧は塩分が原因ではなく、腎臓の働きが悪いことがおわかりになるでしょう。ソマリアなどの最貧国では医療用の薬を購入できません。WHOが支援として消毒薬や消炎剤、抗生物質など最低必要となる薬剤16種を格安で提供することを伝えたら、それでも支払えないので品目を減らして提供したそうです。
たしか塩の錠剤とアスピリン錠であったと記憶しています。感染症で免疫に必要なのはミネラル、すなわち塩分が必要なのです。ミネラルとは体内酵素の主要な材料です。酵素がないとエネルギーを供給することもできず、すなわち低体温や虚弱、それだけなら良いですがもっと大きな疾病(しっぺい)へと繋がります。

塩分不足は空の燃料タンクで動いているようなものです。車でもガソリンタンクを空っぽにしておくと、やがてサビで覆われてしまうのです。

ダイエットなどに励む女性に減塩は命取りとも思えます。内臓の働きこそが健康の源です。
そのためには天然塩の食塩を心がけて摂ることです。30代で女性特有の病気が増えている原因は減塩と糖分の過剰摂取にあるとみています。

過去ブログ
【必見】薬を飲んで寿命が延びたという統計結果はいまだかつてない「がん検診の大罪」
痛風の原因は腸と腸内細菌が原因であった(メモ)
塩分=高血圧は誰も立証していません
日本人には塩が足りない 「減塩」が元気と健康をそこなう
造るも使うも簡単便利な塩麹(しおこうじ)
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2796 )
中国の重慶市が震源となるか 
Monday, April 16, 2012, 11:35 AM
晴 10時 浅草での空間線量は44ベクレル/立法メートル

北朝鮮のハリボテミサイルよりも中国国内のほうがきな臭くなっていますね。発端は重慶市共産党委員会書記長の薄熙来(はくきらい)は腹心である公安局長の王立軍のアメリカ亡命未遂事件により失脚しました。それだけではなく薄熙来の夫人谷開来が資金管理を長年任せていた英国人を謀殺したという疑いで逮捕されました。
中国の政治は詳しくは知らないのですが、薄熙来は一部の共産主義左派軍部には人気が高く胡錦涛へ公然と反旗を翻す部隊もいるそうです。

人民解放軍は中国の国軍ではなく共産党配下であることが日本から見るとわかりにくいのです。中華人民<共和国>ですから、7つの軍隊がそれぞれの地域で権限をもっているわけです。

尖閣諸島で我が国とは紛争中ですが、インドやベトナムなど周辺諸国とは常に国境紛争をしているわけです。中国はランドパワーですから海を越えての派兵よりも地続きで能力を発揮するそうです。でも同じ軍でも一枚板ではなく、各軍隊の群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)の世界なのでしょう。

政治のパワーゲームは軍も引き連れているので不謹慎ですがとても面白い。

今年は大異変の年なのだそうですが、中国で内戦でインドやベトナム、米国支援の南部とロシア、旧ソ連諸国支援の北部になればすごいことです。朝鮮半島は当然北朝鮮配下ね。

六城ラヂウムとしてあラジウム鉱石の輸入で困ってしまいますけど。参考メルマガ:宮崎正弘の国際ニュース・早読み
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3239 )
4/15 10時 浅草での空間線量は44Bq/m^3  
Sunday, April 15, 2012, 12:12 PM
快晴 10時 浅草での空間線量は44ベクレル/立法メートル

昨日はよく降りました。技術士協会でお話をするために早稲田大学理工学部へ行っておりました。
もう冬服はかたづけていきましょう。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3605 )
4/14 10時 浅草での空間線量は41Bq/m^3  
Saturday, April 14, 2012, 12:10 PM
雨 10時 浅草での空間線量は41ベクレル/立法メートル

昨晩から雨が降り続けて寒い一日です。そんな中でも隣のお宅では解体工事が行れており、ドシンドシン、ガラガラ、ドシャと手際よく作業が進められています。建てるのは難しくても壊すのは楽しそうでやってみたいなと眺めていました。

歴史的価値ある建造物は除いても、古い家は更地にして建て直す方がずっといいですね。

火事と喧嘩は江戸の華というだけに、昔は密集する江戸は火事があったのでしょう。ここ浅草から吉原も江戸時代に再開発されました。遊郭はもともと日本橋にあったのですが、明歴の大火で移転させられたのです。ちょうど隅田川周辺には庶民の家屋が濫立していたために都市整備を兼ねていたそうです。
一説には幕府が火を付けたという話もありますが、道路建設や区画整理には大火事で焼け野原になることがちょうどいい機会であったのです。



本日は第二東名が一部開通します。計画から一部開通まで25年経っています。一方では皇居外堀から新橋、浜離宮を通って有明へ抜ける環状二号線という道路がいまだに建設中です。

通称マッカーサー道路と呼ばれており、計画は昭和21年!それから66年たった今でも9.2kmは出来上っていません。
土地の私有を建前上はできないかの国から見れば、笑い話でしょうね。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3674 )
4/13 10時 浅草での空間線量は37Bq/m^3  
Friday, April 13, 2012, 10:13 AM
晴 10時 浅草での空間線量は37ベクレル/立法メートル

実家の庭には金柑がなっていて、毎年甘露煮となっています。これをもっと消費しなければと思い、菓子パンにしてみました。種は苦いので丁寧に取り除いて包丁で叩きます。これを巻き込んで焼き上げてできあがり。
マーマレード風味で美味しい美味しい。写真は焼き上がり直後なのですが、思わず試食してしまいました。

小麦粉とイースト菌があれば、あとは砂糖と塩、ちょっとの牛乳でパンが焼けます。電子レンジのオーブン機能で十分です。みなさんもご自宅でいかがでしょうか。暖かくなるので日なたにほっておくだけで発酵します。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 3375 )
4/12 10時 浅草での空間線量は36Bq/m^3  
Thursday, April 12, 2012, 03:27 PM
晴 10時 浅草での空間線量は36ベクレル/立法メートル

ここ数日高値推移ですね。日経平均とNYダウはだだ下がりですけど(笑)

北朝鮮などという最貧国がなけなしのミサイルを打ち上げたところで本来なら誰も感心がないです。わざわざ軍事演習をさせてくれるのだから正恩氏には感謝しなくてはならないです。北朝鮮のミサイル発射で我が国はなんのデメリットもないのです。(日本本土ならば旧来のスカッドミサイル(ノドンやテポドン)でいいわけですから。)

ちょうど中国との領土問題になりそうな地域に落とせば堂々と軍艦を出せるので、もっとも打ち上げの銭も日米が裏で出しているのかもしれません。
そんな面白いイベントならば

いっそのことパチンコの広告でも載せればいいのにね


サッカーやオリンピックなどよりも格段の宣伝効果だし、なんたって格安です。
もし自分が広告屋なら交渉しているかもしれません。

先の大戦でも戦車や戦闘機に○○生命相互会社とか○○社報国会とか大書きされたものがたくさんありました。

ここはぜひPAC3に「ケンチャナヨ」とか「日本鬼子」とか命名して萌えイラストを入れてみたらいかがでしょうか。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3780 )
北朝鮮の人気に嫉妬!? 
Wednesday, April 11, 2012, 08:15 PM
4/11 雨 19時 浅草での空間線量は36ベクレル/立法メートル

テレビ・ラジオ・新聞ではかの国の情勢が気になって仕方がないのかミサイル発射実験と金正恩の動向ばかり報道しています。

NHKのラジオを聞いていたら、解説委員が

北に擦り寄っているのはアメリカの方


とオバマの政策を解説していました。金正日は経済発展と核保有、そしてアメリカとの国交正常化を切望していたそうです。ただし軍部主導の経済政策というのは日本以上に利権と汚職の蔓延という結果となり中国やロシアからの企業誘致も実を結ばなかったのだそうです。

さて、北朝鮮としては体制が変わらない以上は正日の路線を踏襲していくでしょう。アメリカとの国交正常化も政策目標となっているはずです。

それじゃあこのミサイル騒ぎはなに?



北朝鮮は東西両陣営から独立国家として認められているのです。だからこそ役目を与えられていると見ています。単にアメリカ本土にまで攻撃される可能性があるというプロパガンダだけでアメリカの衛星国である我が国や韓国、台湾の出方を試しているというしかありません。くだらねえ茶番。

将棋の香車ってあまり役に立ちません。でも国家とは何かを思いめぐらすと、かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」を思い浮かべます。
これ面白い漫画で熱中しました。ストーリーは秘密裏に建造された海上自衛隊の原子力潜水艦「やまと」が独立国家を宣言して国連本部を目指すという話です。領土は持たないが核兵器とミサイルがあれば独立国家として認めようというSFちっくであり、国家とは何かを問う面白い漫画でした。

核兵器って全世界が怯えてくれるほどいいのです。
核を持っているというだけで一人前の国家待遇ですから、ウラン235(核分裂するウランの同位体)を数垰っていれば国際会議でも出席できるのですから、これこそ貧者の魔法の元素と言えます。

ウラン自体は珍しい物質ではありません。海水でもありますし、主に御影石などの深成岩にウランは含まれています。単に遠心分離器やイオン交換など取り出す手間とコストが膨大なために先進国でしか純粋なウランを得ることができなかっただけです。

超貧乏国家北朝鮮がウラン235を抽出し数圈雰一つもあれば核弾頭になる)保有することができたという事実、さらに遊園地の玩具のようなロケットを公開すれば国家として国際社会から認められてニュースで報道されていることのほうがずっと重要です。

福島県も飛散したプルトニウムを集めて独立国家を宣言すればいいのに

原子力発電のある地域はすぐにでも独立国家宣言できるという事例ですね、北朝鮮は。

自分が県知事ならばそうして脅すでしょう。原子力発電は北朝鮮は悪で福井県は善などという理由はないのですから。

原子力発電設備を保有する県は日本から独立しよう!


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3368 )
源珠(げんきだま)の好感触 
Tuesday, April 10, 2012, 09:35 AM
昨日は母親の見舞いで更新できませんでした。
ちなみに
9日 晴 8時 浅草での空間線量は26ベクレル/立法メートル
でした。

病院のベッドにはメッシュシート氣傳効(きでんかい)を電動ベッドに敷いてあります。
それと源珠(げんきだま)スーパーを一つ持ち込ませてもらっています。

看護婦さんも興味津々

母が言うには源珠を当てるとお腹が温かく感じるそうです。
主治医の診察では予想以上に回復が早く
おかげさまで予定よりもずっと早く退院できそうです。

私も怪我をしたりすると源珠をあてます。痛みが消えるのですよね。
また打ち身や筋肉痛で熱をもっているところは冷たく感じたり、神経痛ではピリピリと電気が走っているような感覚があるという方もいます。

また低い線量から徐々に慣れていく方がお病気や怪我をされたかたにはいいようです。
たとえば源珠ライトからお使いになって、源珠スーパーへとステップアップをしたり、メッシュシート氣傳効から腰痛ベルトや源珠スーパーを併用と進まれるのもいいですね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 558 )
4/8 8時 浅草での空間線量は28Bq/m^3  
Sunday, April 8, 2012, 05:24 PM
晴 8時 浅草での空間線量は28ベクレル/立法メートル

都内は桜が満開です。千鳥ヶ淵や上野公園は人混みで歩道も車道も大渋滞。武道館はマンモス大学の日本大の入学式があるので九段下はさらに人の波です。

何ももこんなところで休日に入学式なんかするなよと思います。

ビニールシートを拡げて日本酒を朝から傾けている人たちの姿は日本らしい風景です。嫌いじゃないのですが、私の周りでは子連れが多いので花見といってもお酒無しです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3437 )
4/7 8時 浅草での空間線量は29Bq/m^3  
Saturday, April 7, 2012, 07:05 PM
晴 8時 浅草での空間線量は29ベクレル/立法メートル

上野も浅草も花見客でごった返しています。JRの駅はどこも、なんでこんなにというほどの人があふれています。和服を着ている女性も多いです。

連休も昨年の自粛の反動か行楽客が多く出そうですね。連休に伊豆大島へいくつもりでしたが、なんとフェリーがすべて満席でした。いきなり出鼻をくじかれました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3223 )
4/6 10時 浅草での空間線量は25Bq/m^3  
Friday, April 6, 2012, 04:01 PM
快晴 10時 浅草での空間線量は25ベクレル/立法メートル

AKB48を赤穂浪士の略だと思っていたという笑い話(実話?)があります。(私はロシアのライフル銃かと思っていました。)

赤穂浪士は四十七士ですが討入りに参加しなかった武士を入れて四十八の墓が泉岳寺にあります。

フォーティーエイトというと威勢良く感じますね。アメリカンフットボールのチームでも49(フォーティナイナーズ)という強豪チームがあります。

日本では41,42,43(歳)は厄年なのであんまり威張れるものではありませんが。

人気お笑いコンビに99(ナインティナイン)もいますね。

カバラ数秘術という数字には奥秘めた意味があるという占いがあります。詳しくはありませんが、数字から受ける印象というものは誰しもが認めるところです。(それを元にした占いは興味ありません。)

六城ラヂウムの頭に付く「六」という数字。頭文字に六が付く名字は珍しいようです。
Youtubeで観た中矢伸一氏の解説によると六角形は天と地の繋がりや安定を示す意味が秘められていると説明されていました。
少なくとも悪い意味ではありません。

過去、五城(ごじょう)さん、八城(やしろ)さんとはお会いしたことがあります。

五角形からはペンタゴンですから軍事要塞のイメージですし、八は末広がりで縁起がよく感じます。

六角形は身近なところでは鉛筆の断面や蜂の巣構造、ミクロや化学では物質構造や化学式などがあります。国旗で六角形を使っている国がありますね。そうイスラエルの六芒星です。日本では籠目(かごめ)です。

中国には風水尺という長さで吉凶を示すメジャー(コンベックス)があるそうです。近くの道具屋街でも売っています。寸法で悩んだときはこれを使っています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 3455 )
4/5 10時 浅草での空間線量は25Bq/m^3  
Thursday, April 5, 2012, 11:33 AM
快晴 10時 浅草での空間線量は25ベクレル/立法メートル

風はありますが、暑い一日になりそうです。桜は一気に開花して八分咲きになりました。

昨晩、もう一台ガイガーカウンター(SE社Inspector+)が届きました。
二台並べてスイッチを入れてみました。
どちらも同じ値を示していたので、古い機器の感度の調整は必要なさそうです。
同機種を並べても実際は10%程度の誤差は必ずあります。

円高の時に注文しておいて良かった。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3634 )
清水智信選手WBAスーパーフライ級チャンピオン、無念! 
Thursday, April 5, 2012, 08:32 AM
昨日横浜アリーナで世界選手権が行われました。このブログでも金子ジムの清水選手を応援しております。
清水選手は華麗なステップと素早いパンチが武器でボクシングをまさに魅了させる試合を行います。
まさかのTKO負けでした。互角に闘っていたのですが9Rで畳み込まれてしまいました。
清水智信選手、31歳もっと輝いて欲しかった。
金子ジムという貧乏ジムでの長い選手生活、試合のためのスポンサー集めに奔走など世界戦までに苦労が続きました。
やっと掴んだWBAチャンピオンという称号も眼底骨折で興業に不利だからと「暫定」という冠が付く始末。

それでもWBAチャンピオンは清水智信選手であったことは間違いありません。今回は不利な条件下での実質防衛戦だったのです。
清水選手、長い選手生活で華麗なボクシングをありがとう。
まだまだこれからも六城ラヂウムは応援していくよ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3426 )
痛風の原因は腸と腸内細菌が原因であった(メモ) 
Thursday, April 5, 2012, 12:32 AM
痛風、腸からの尿酸排出も重要 
2012年4月4日 00時00分

 激しい関節痛を起こす痛風の発症は、原因物質の尿酸を尿から出す機能だけでなく、腸から排出する機能が低下することも一因との新見解を、東京薬科大や防衛医大などのチームが3日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズに発表した。

 痛風は、尿酸が体内で作られすぎたり、体外にうまく排出されなくなったりして、血液中の尿酸の濃度が高くなる「高尿酸血症」が続くと発症する。これまで、排出は腎臓だけが調整していると考えられてきた。

 チームの市田公美東京薬科大教授は「原因遺伝子を対象にする新しい治療法の開発につながる可能性がある」と話している。

(共同)


腎臓の機能低下が痛風の原因と思われていましたが、腸の機能低下が直接の原因であるという結果が発表されました。口と腸しかない原始生物があるように、生命の根幹なのです。

もっとも腸という器官だけではなく、住む細菌も役割を持ち共存関係を築いているのです。我々の身体の中にも細菌達の世界があり、その恩恵を宿主である我々も浴してきたのです。ですから悪食、過食で細菌を虐める生活はすぐにでもやめて、細菌君達が働きやすい腸を意識していきましょう。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3518 )
4/4 10時 浅草での空間線量は25Bq/m^3  
Wednesday, April 4, 2012, 01:14 PM
快晴 10時 浅草での空間線量は25ベクレル/立法メートル

昨晩の雨風は予想よりもたいしたことなく、22時頃には上がってしまい、星が明るく輝いていました。道路もすぐに乾いて何事もなく人の往来がありました。

今から25年前は私は工学部に在籍する大学生でした。特に興味があるわけでもなく旋盤を回したり溶接技術でも習えばいいやと詳しく調べることもなく、とりあえず入れる程度の大学を目指して入学したわけです。

大学二回生から専門課程という授業が始まります。ここでいきなり初っぱなからつまずくわけです。

流体力学・・・なんかネバネバするものをネチネチといじる学問かと思って席に座ると、いきなり白板には今まで見たことのない記号というか暗号とも言える模様がびっしり描かれています。
その白板に向かって講師と上階生が積分記号や微分の項目を書き足していくのです。

ギリシャ文字と幾重にも重なるト音記号のような積分記号、虚数などで自然現象である波を表していきます。最後に渦のエネルギーの項目を加えてレイノルズ数などのまか不思議な数字で微調整させたらハイおしまい。
そうしたら周りの同級生らは口々に

「・・・美しい!」「大海原の波が見えるようだ・・・」と口走っているのです。

うげ〜もうここには居られない。無謀と思える自分を心から怨み、少しは理解しようと努めることを一切放棄しました。

たとえば現代美術の油絵でも眺めて「斬新で美しい」と感じる人と「猿の落書きかよ」と思っている人では同列に並ぶことはできません。15名ほどの同級生で早々と脱落して、あとはクラブ活動だけに登校して授業中は寝るだけの「寝たきり大学生」となって卒業していきます。

いまでも波動方程式やシュレティンガー方程式などを美しいとつぶやいた同級生(講師となったり大企業の研究者や技官)と交流はあるのですが、そのたびに居心地の悪さを感じています。

素粒子論で博士課程まで進み、宇宙の始まりであるビッグバンから先を追い求めている知人になんでそのような研究をしているのか居酒屋で訊ねたことがあります。彼は平然と

だって神の領域を知りたいじゃないですか


ふ〜んとわかったようにうなずきながらも、二十歳の頃に白板に書き連なった呪文のような式を美しいと口々に賞賛した教室の熱気をまた思い出しました。

台風であれ昨晩の爆弾低気圧でも式で表すことができます。
式で表す行為というかその努力こそが、神を知る最適な手段であると言う前提で17世紀(400年前)にサイエンスという分野が発達しました。現在高校で習う数学は17世紀(江戸時代)に確立したものです。鉄道や高速道路のカーブ、橋、家電製品にいたるまで物理法則から逃れることはできません。
自然現象をなんとか式で表すという行為が信仰そのものだったのです。

逆にいうと神は常に周囲にいるということですね。我々はその中で漂う空洞であると思うのです。

「個」(インスタンス【instance】)という言葉があります。

我々は「実在する」というテーゼが本当なのか?
へんな自己啓発本を読んだ反動からか、実は30代からずっと頭の片隅に留まっている問題です。

スピリチュアル系で良く語られる「アセンション」【ascension】が今年中にあると言われています。

なんなんだよこれ・・・。

でもひょっとすると、科学文明の行き着く先は「個」の無い世界、言い換えれば意志やエゴのない世界ではないのかと思えます。

そこで人類は新しい覚醒となるのではないのかと夢想しております。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 3369 )
玉川温泉記を掲載させていただきました。 
Tuesday, April 3, 2012, 07:53 PM
http://www.snsi.jp/bbs/page/15/
副島隆彦の学問道場の近代医学・医療掲示板に玉川温泉記を掲載させていただきました。
ちょっと掲示板の趣旨が外れているから削除されちゃうかな。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 3812 )
4/3 10時 浅草での空間線量は24Bq/m^3  
Tuesday, April 3, 2012, 12:17 PM
晴/曇 10時 浅草での空間線量は24ベクレル/立法メートル

これだけ晴れていたのに昼前には不穏な雲行き・・・すでに八王子や千葉方面では暴風警報がでています。三日前の強風以上に吹き荒れるそうです。

爆弾低気圧というそうです。いいねえこのセンス



北朝鮮が人工衛星を打ち上げることでミサイル防衛だ、イージス艦で追跡させろと大騒ぎ。でもね、994ヘクトパスカルの低気圧が通り過ぎるだけで被害は大きいわけです。

たかが小さなミサイルが落っこちても大したことないですよね。
ましてや一発発射するのに800億円もかかるのであれば、弾道ミサイルなんて馬鹿高い大玉花火のようなものでしょう。

風がどんどん強くなってきました。嵐は大好きです。汚いモノをすべて吹き飛ばしてくれるからです。

ところが海上では荒れ狂う海は恐怖以外何もありません。映画「パーフェクトストーム」の世界。海岸が近ければ港にすぐに逃げ込むしか対処はありません。

でも洋上に取り残された場合はどうすべきか?漁船などでは風下に流されないようにシーアンカーという水の抵抗を利用した動き止めを船尾から流して、ひたすら転覆しないように風向に舳先を向けて祈るしかありません。

ウィンドサーフィンや小さなディンギーヨットはどうするかというと、完全にひっくり返します。暴風雨下ではあっというまに流されてしまうので、沖合で完全に沈めるのです。そうすれば沖に流されたり岸壁に叩きつけられる危険がなくなります。あとは前線や低気圧が過ぎ去るのをひたすら待つしかない。無理に操船することは自殺行為です。

いつもは3月中旬に吹き荒れる春の嵐が4月に吹き荒れるというのは、これから5月に向けて我々人間界にも予想もしない嵐が吹き荒れるのだぞと天が啓示しているのです。驚かすつもりはありませんが、日本に再び大激震が走るかもしれません。

年金破綻?世界的企業の倒産?いやそんなちっぽけなものではなく金融システム自体が溶けて石油は暴騰、国内暴動やクーデターなどが頻発し、ひょっとするこ世界地図が変わるようなことが起こるかも知れません。

ただ、我々は洋上で嵐をやり過ごすように、軽々しく人口に膾炙(かいしゃ)された文言で右往左往することは自滅行為であると肝に銘じておきましょう。ちょうど小泉純一郎が郵政改革という耳障りの良い言葉で国家を売ったように、サギ師・催眠術師、香具師などなどが跋扈するのでご注意下さい。

嵐をやり過ごすには今の常識や習慣を投げてやり過ごす



これからはサカサマにすることが一番の安全策となるのです。5月からすべてアベコベな世界になっていくと面白いですねえ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3397 )
4/2 10時 浅草での空間線量は20Bq/m^3  
Monday, April 2, 2012, 01:07 PM
晴 10時 浅草での空間線量は20ベクレル/立法メートル

新年度となり、気持ち新たに発送作業をしております。

玉川温泉で読もうと持っていった本が「吉本隆明のDNA」と「坂本龍馬の後裔たち」です。吉本隆明に関する本はこれ一冊しかないので、まあいいかと鞄に投げ入れていきました。
二年前に交通事故で入院中にいただいた本で、そのまま平積みしてあったものです。

20ページぐらいで折り目がなくなっているので、前の持ち主も内容の薄さにあきれて投げ出したものでしょう。吉本隆明の入門書としては手頃かなと思った自分が馬鹿でした(笑)

天下のアカヒ新聞社が姜尚中(かんさんじゅ)、上野千鶴子、宮台真司、茂木健一郎、中沢新一、糸井重里らにインタビューしたものです。

文化人という肩書きで上野千鶴子、宮台真司、茂木健一郎が登場しているだけで読む気がそがれます(笑)1968年頃の大衆の「知識人ごっこ」を懐かしむための書籍版「三丁目の夕陽」として嘲笑しながら読むことが正しいのでしょう。ああ俺たちこんなに馬鹿でしたと。

手に取ることはなかったのですが、NHK教育でやっていた吉本隆明の講演と糸井重里との対談を少し観ることができたので、吉本隆明氏に興味を持ちました。糸井氏だけが自宅を足繁く訪問するほどの熱心な読者です。

糸井重里氏のほぼ日刊イトイ新聞で吉本隆明の考えを一つ一つ紹介しています。
こちらの方がお勧めです。糸井重里氏がひとつひとつ対談で身近な話題を解明しています。こちらの対談のほうがよっぽど「吉本隆明のDNA」だと思います。
http://www.1101.com/truth/index.html

ほぼ日刊イトイ新聞「吉本隆明ほんとうの考え」
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3254 )
雪の玉川温泉に行ってきました。冬は穴場の秘湯です。 
Sunday, April 1, 2012, 04:26 PM
晴 15時 浅草での空間線量は20ベクレル/立法メートル


雪に埋もれた玉川温泉に行ってきました。
冬場12/1〜4/30までは国道は閉鎖となるために、交通手段は田沢湖駅からの乗り合いバスと新玉川温泉から雪上車のみとなります。

バスは午前中の二便のみで、そのバスを逃すとすべてがキャンセルとなってしまいます。
そんな心配をしながらの強行軍ですが、新幹線は時間通りに発着しますから安心ですね。
昨日のような低気圧による強風があるので飛行機は飛ぶまで心配です。

久しぶりの玉川温泉ですが、何も変わっておりません。唯一正月での雪崩事故により雪解けまで大噴から岩盤浴のできる地熱帯は一切立入禁止となっております。

そんなことで冬期の玉川温泉は驚くほど宿泊者がいません。たった20名程度で従業員の方が多いのです。

玉川温泉の価値は岩盤浴ではなく強酸のお風呂なのです



最大の目的である大浴場がなんと貸し切り状態(爆笑)

夏季では想像できませんが、入浴しているのは自分を入れても多くて3人。ほとんど貸し切りです。
普段は病人と付き添いであふれかえっているのですが、源泉100%で泳いだり、蒸し風呂に入ったりと好き放題です。浴室には誰もいないのです。女湯のほうが少しだけにぎやかでしょうか。

喰って寝て風呂に入る以外は何もできない


外は雨のち雪で夜間は氷点下4度です。雪は2mほどあり散策などもってのほか。これから落雪と雪崩のシーズンなので雪解けの5月までは除雪された場所しか歩けません。

しかし宿は温泉熱による暖房が行き届いており、清潔で快適です。
玉川温泉は携帯電話もラジオも使えません。テレビもありません。(ロビーと脱衣所にはあります)
必ず本は持っていきましょう。

湯質はやっぱりいい!ラドンの表示はないですが感じます


浴室の入り口に掲げられている成分表示にはラドンガスの成分表示はありません。が、ラジウム温泉の感覚が私はします。自分の場合漬かると胸骨あたりがキューっと縮まるような感覚があるのです。恵那のロウソク温泉でも似たような感覚があったかな。
玉川温泉ではその感覚がもっと露骨に感じます。身体が冷えているから感じているのではなく、毎回同じ感覚です。

増富温泉ほどではありませんが、入浴後はよく眠れます。ぬるめの源泉100%をできるだけ長く(30分以上)一日5回の入浴を課して過ごしました。・・・って入浴以外何もすることがないのですから。
あっ、私の場合は呑んだくれてます。ここの湯治客はほとんどお酒は呑まれないのでそこそこ控えめにですね。

結論としては
道が冬期封鎖中の玉川温泉は最大の穴場です。普段は半年待ちでも冬期は簡単に宿泊できますし、お客が少ないのでお風呂は貸し切りです。
ちょうど期初の休業期間ギリギリに行けて良かったなあと思います。再開された頃には風景は一変しているでしょう。

玉川温泉のレポートはブログで続けるか、副島隆彦の学問道場(医療掲示板)に投稿しておきます。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3592 )
3/30 6時 浅草での空間線量は21Bq/m^3  
Friday, March 30, 2012, 06:19 AM
曇 6時 浅草での空間線量は21ベクレル/立法メートル

本日/明日の更新はありません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3128 )

戻る 進む