日本人には塩が足りない 「減塩」が元気と健康をそこなう 
Thursday, June 9, 2011, 11:03 AM
6/9 8時 浅草での空間線量は28ベクレル/立法メートル

放射線コワイコワイ死ぬ死ぬ派への参考資料


食塩摂取はは高血圧、胃ガンの原因と信じて疑わない原理主義者と昨今突然沸いて出てきた放射線コワイコワイ派(エセ知識階層)と十分重なっている気がします。そこで書棚から以下の本を取り出して掲載しておきます。

根拠のない「高血圧=”塩”犯人説」に惑わされ、体内バランスを崩している現代人の実態を告発。
「減塩」が元気と健康をそこなう

村上譲顕(むらかみよしあき)著
東洋経済新報社 2009年2月

低血圧、胃腸不良、骨粗鬆といった虚弱な少年時代を送った著者が、マクロビオティック(玄米食)に出会い、そして食塩不足がその元凶であることを指摘しています。

私も過去ブログにおいて、体内の酵素(こうそ)はナトリウムなどのミネラルが主体なので、極端な減塩は消化不良、胃弱、免疫力低下、疲労などを引き起こすと再三警告しております。

この本は高血圧の元凶が”塩”であるという説は名古屋市立大学青木久三教授の実験で根拠がないことが実証され、米国心臓学会でも高血圧≠”塩”であることは今や常識となっています。

■ 体内の血液は太古の海そのもの


よく知られていますが、生命の誕生は海の中から発生しました。そしてその太古の海は現在の海水よりもずっと薄く、1/10程度の薄さだったようです。その名残が羊水、そして体液(血液、リンパ液、細胞液)なのです。
弱った金魚やメダカなどでは1%程度の食塩水中で泳がせると元気になることが愛好家には知られているそうです。水道水だけでは皮膚が壊死してしまうことがあるそうです。そのような場合は自然海塩を一つまみ入れると皮膚が再生するのです。
真水の中で泳いでいるメダカはそのまま現代日本人の姿そのものです。

■ カリウム、糖分はナトリウムを排出する


この著者が食事の減塩以外に現代人が塩分不足となる原因に、カリウムの過剰摂取、糖分の過剰摂取を挙げています。著者は広島因島(いんのしま)で育ち、島には豊富に果実が採れたそうです。毎朝朝食代わりに果物を食べて登校していたそうです。やがて塩分不足の原因が、果実によるカリウムの摂りすぎであることに気づきました。果物と甘い物は身体を冷やすと薬膳では知られていますが、まさにその通りです。
冷え(低体温)は体内のミネラル不足(塩分不足)によるもので、これは全ての病気、老化の原因なのです。
さらに菜食主体の日本食は欧米の肉食にくらべてカリウムが多いために、塩は不足することはあっても過剰になることはないのです。

■ 塩はできるだけ天然に近い物を


食塩はイオン交換法という工業手法でほぼ純粋な塩化ナトリウムだけのものが流通しています。しかし天然の塩にはナトリウム以外にもマグネシウム、カリウム、カルシウムといった必須元素がかならず数%含まれています。本来の塩は海水の構成に近く、そして体液の成分比とも限りなく近いのです。

塩化ナトリウムの純度が低い(微量元素が多い)塩を選ぶことは間違いありません。この本では塩化ナトリウム以外が4〜7%の製品が旨味があるそうです。参考にしてください。それ以上はにがり成分(硫酸マグネシウム)が多くて「サプリメント」として少量を使う以外は薦めていません。

■ 手洗い、塩洗顔、塩シャンプー、塩歯磨き


塩は健康だけではなく美容にも効果があると書いてあります。石鹸から10%の食塩水に換えるだけで、肌の調子から抜け毛フケ、歯槽膿漏など美容全般に役立つそうです。

私は石鹸、特に石油由来の合成洗剤のシャンプー、洗顔を以前から反対しています。妻夫木聡やタモリなどの有名人も石鹸での洗顔はしないとテレビで公言しています。

これから陽射しが強くなると、石鹸で洗顔すると日焼けしていますのです。
特に「肌に優しい」とうたっている商品は要注意です。なぜなら肌を乾燥させないようにグリセリンや油分が僅かに含まれているのです。普通の石鹸でも成分に原料の油が僅かに残っています。石鹸での洗顔後外出することは、サンオイル塗って外出していることと同じなのです。

早速私も塩洗顔に切替えたいと思っています。これは気持ちよさそう。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1459 )
6/8 8時 浅草での空間線量は25Bq/m^3  
Wednesday, June 8, 2011, 10:05 AM
雨のち曇 8時 浅草での空間線量は25ベクレル/立法メートル

店主は14日まで不在がちです。
お問い合わせは電子メール info@rokujo-radium.com
もしくはFAX 03-5828-4222
までお願いします。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1434 )
低気圧で体調がすぐれない、だるいことへの対処  
Tuesday, June 7, 2011, 08:29 AM
曇 8時 浅草での空間線量は25ベクレル/立法メートル

昨日の21ベクレルが昼過ぎから上昇しています。気圧変化に影響しているようです。
高気圧→低気圧で空間線量は上昇傾向になるのかもしれません。

低気圧の今日は体調がだるい



特に腰に疲れが溜まって身体を動かすのがおっくうです。

こんな時は・・・


(写真は試作品のものです)

パワースリムベルトを腰骨に巻くと身体が軽くなります。

背中側とへその下(丹田)に二枚の高線量シリコンゴムがあるので、すーっと楽になります。

使い方は寝起きに「あ〜だるいな」「起きたくない」「疲れがとれない」と感じたら
ベルトを腰骨にきつめに巻いてみてください。

15分から30分程度巻いておくだけでいいのです


ぎゅーっと腰に溜まっただるさが吸収される感じです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1405 )
呑んだり喰ったり@都路村(原発20km圏境界) 
Monday, June 6, 2011, 10:49 AM
6/6 晴 9時 浅草での空間線量は21ベクレル/立法メートル

昨晩福島都路村から帰ってきた時の数値は17ベクレルでした。2号機の冷却が順調に進んでいるようで、ほとんど東京では平常値になっています。

6/3〜5に福島県都路(みやこじ)村に行ってきました。福島第一原発からちょうど20kmの地点です。この国道288号線の20km先はそのまま第一原発にまで通じています。

バリケードには応援で来ている警察官、機動隊員らが常駐しています。3日は福井県警でした。のどかなところで退屈そうです。
たまに我々のような団体が物見遊山(ものみゆさん)で来る人たちがいるとでも思っているのでしょうか。
翌日の静岡県警機動隊からずいぶん監視されてました。50人ほどがぞろぞろと歩いていると遙かかなたの丘から機動隊のバスがすっとんできました。

ちょうどテレビ局の中継車を引き連れたマイクロバスと数台すれ違いました。避難者の一時帰宅です。「防御服」という単なる防塵服(ホームセンターでも売っている1000円もしない不織布のつなぎ服)を着せられて満員でした。ほんと滑稽な風景です。

20km外から離れていても小学校や中学校は閉鎖されています。子供のいる家族は転居されたのでしょうが、この村の農家の方は普通に生活されているように見えます。

バリケートの側でバーベキュー大会です。地元の方、副島隆彦学問道場の心強い会員の方々と会話が弾みます。
インターネットが普及する前に、パソコン通信で知り合った人たちと、電気屋街などで日時と場所を示し合わせて会うことがありました。

オフラインミーティング(オフミ)と呼ばれていましたが、まさに今回の企画は副島隆彦学問道場のオフミでした。初対面でも投稿を通じて知っているので皆さんとはすぐにうち解けます。

建物の中では副島隆彦先生のミニ講演会と地元の高校教師高野氏の基礎知識解説が行われていました。

近くの山は椎茸栽培のホダ木がたくさんあります。地元の方の承諾をいただいて、椎茸狩りをしました。でもシーズンが終わってしまっていて、食に適する傘の椎茸は僅か。
でも前日に差し入れで山ほどの肉厚椎茸をいただいていたので、お腹いっぱいでしたが、いざ原木が目の前に転がっていると、ちょっとしたゲームのようで楽しいものです。

もちろん獲りたてはすぐに焼いて食しましょう。炭は三日で20kgほど使ったでしょうか。
ちなみにバーベキュー用のグリルはコンクリートの側溝です。
バーベキューはそこらへんの廃材で金を掛けないでやるから楽しいのであって、わざわざホームセンターで安物のグリルを買うなんて馬鹿みたいですね。石や一斗缶やコンクリブロック、側溝、土管などの建築廃材でやるから面白いのです。
炭の火興しだけがちょっと頭を悩ます程度ですが、基本的には炭さえ確保できればあとは竈を何で作るかだけなんです。
若い世代30代半ばあたりは、キャンプもやったことがない世代なんですね。
我々の世代(40代)は夏の遊びといえば、つりやキャンプでBBQをやることぐらいしかないのですが、携帯電話とネットで過ごしてばかりいるからでしょう。

目の前には田んぼが広がっています。でも田植えが行われておりません。どうやら持ち主は稲作を放棄してしまったらしいです。全くもったいない話です。たしかに土壌汚染されているといったところでびびるような数値がでているわけでもなく、現に私も含めて参加者みな地元のキュウリや椎茸、山菜をたらふく食べてきました。農家の方からガイガーカウンターで計測してくれと言われましたが、手持ちの玩具で計測できるわけありません。研究所レベルでないとほんの僅かな微量元素が計測できないのです。ガイガー管かざせばなんでも測れるわけではありません。
それに、肥料で含まれるカリウムなどの肥料には同位体(アイソトープ)が必ず含まれているので、かならずコンマ数μSv、数十ベクレルは検出されるのです。自然界に存在する放射線(自然放射線)といいます。その値に少し値が加わったところで別におかしくなることなどありえません。

朝と夕方にスピーカーで集落の観測地が発表されています。0.14〜0.19μSv/hでした。ちなみに足元は0.6〜0.9μSv/hです。
このガイガーカウンター中国製の安物です。それでもそこそこ役立ちます。現地では3万円程度で買えるものなのですが、ずいぶん値上がりしたそうです。
ちなみに中国製でもロシア製でも心臓部は同じですから、どちらでも一緒。所詮この手のハンディー(携帯型)計測器は全ておもちゃです。

その数値が正しいかというよりも、この数値は何を意味しているのかを理解していないとなんの意味もない数字でしかありません。もし知りたい、勉強したいのであれば書店で「X線取扱主任試験」「ガンマ線取扱主任試験」「診療放射線技師試験」といった参考書をお読みください。放射線測定機器の特性がご理解いただけるでしょう。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1410 )
6/3 7時 浅草での空間線量は21Bq/m^3  
Friday, June 3, 2011, 07:43 AM
晴 7時 浅草での空間線量は21ベクレル/立法メートル

ほとんど平常値です。久しぶりの福島で楽しみです。それでは行ってきます。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1424 )
6/2 9時 浅草での空間線量は22Bq/m^3  
Thursday, June 2, 2011, 09:23 AM
雨 9時 浅草での空間線量は22ベクレル/立法メートル

昨日から下がる傾向があり、昨日の昼以降は26ベクレル程度でした。さらに下がっています。明日3日から5日まで福島へ復興の応援に行きますので更新はありません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 1258 )
6/1 10時 浅草での空間線量は32Bq/m^3  
Wednesday, June 1, 2011, 10:12 AM
晴 10時 浅草での空間線量は32ベクレル/立法メートル

昨日は28〜30で推移していました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1447 )
5/31 9時 浅草での空間線量は29Bq/m^3  
Tuesday, May 31, 2011, 09:41 AM
晴 9時 浅草での空間線量は29ベクレル/立法メートル

昨日は小雨続きでしたが、今日は快晴です。数値は変わらず。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1433 )
5/30 10時 浅草での空間線量は30Bq/m^3  
Monday, May 30, 2011, 10:38 AM
曇 10時 浅草での空間線量は30ベクレル/立法メートル

土曜日曜の台風接近での雨で一気に20ベクレル低下しました。もしくは原発の冷却がすすんで蒸発量が減ったのかもしれません。

どちらにせよ肌寒く、湿気の多い朝です。低気圧は体調を崩しますですのでご留意ください。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 1491 )
原子爆弾からのパラダイムシフト 
Sunday, May 29, 2011, 10:30 AM
5/29 小雨 9時 浅草での空間線量は38ベクレル/立法メートル

昨日台風が沖縄に近づくにつれて数値が下がり始めました。48から今朝の38まで一気に10ベクレル下がったことになります。梅雨入となればもっと下がるでしょう。

ーーーーーーーーーーー
ほとんどの日本人、そして欧米人は広島・長崎への原爆投下が人類史上凶悪な出来事であることを認識しています。日本人は被害者として、欧米人は加害者として心の底には贖罪の意識があるものと思っています。

その結果、福島第一原発の報道では日本のメディアは悲壮論と延々と述べ、欧米ではあまりにもヒステリックなのです。

マンガ「はだしのゲン」と映画「黒い雨」ついでに「ゴジラ」が日本人の基底に
欧米ではキリスト教徒は終末論で人類滅亡が頭の隅にあるのです。

広島市と長崎市はとてもきれいな街です。特に広島市内はプルトニウムの大汚染地帯でした。広島は商業都市として、長崎は観光都市として人気の場所です、特に竜馬伝から。

福島が荒廃してしまうわけがない



福島県は昔から観光と漁業・農業・畜産業、そして僅かな中小の工場があるだけの県なのです。原発が無くなったら、元の明るい農村に戻るだけです。

長期に渡る微量放射線は環境への影響はない


カザフスタンやネバダなどの核兵器実験地、チェルノブイリ周辺の農村もたぶん徐々に元の姿に戻っていくのです。広島・長崎が復興したように。

さて原子爆弾は大量殺傷兵器としてはそんなにコスト的にも効率も良い物ではないと気づき始めるでしょう。
核兵器は製造も取扱も保管も難しく、使うメリットなどほとんど無い兵器なのです。
せいぜい恫喝の道具にしかならないのです。


核兵器には壊滅的な力は持っていない

と世界の軍隊は気づき始めていると思うのです。

元来、放射線管理に関する法律は軍事利用や軍事機密から隔離するために作られたものであるのです。それがやがて一人歩きして現在の放射線に関する法律群になっていると考えています。

放射能の軍事利用がまずあって、法律と規制ができた



この前提が崩れると、放射能の法律も徐々に(なし崩しで)軟化していくと思います。
こわいこわいと恐れさせていた方が、為政者(軍)からは便利でしたが、核の兵器としての利用価値が低くなれば、あとは電気やガスと同じ扱いにすれば良いのです。

そんな時代が将来あるでしょう。現在の管理基準などナンセンスな事ばかりですから。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1448 )
5/28 10時 浅草での空間線量は49Bq/m^3  
Saturday, May 28, 2011, 10:34 AM
小雨 10時 浅草での空間線量は49ベクレル/立法メートル

雨が降っていても数値には変りありません。台風が来たら土壌は洗い流されるのでいいのではないでしょうか。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1220 )
5/27 12時 浅草での空間線量は49Bq/m^3  
Friday, May 27, 2011, 06:09 PM
曇 12時 浅草での空間線量は49ベクレル/立法メートル

昨夜からほとんど変化はありません。48〜50ベクレルで推移しています。
くれぐれも平常値と言える値なのでご心配は無用です。

この程度で健康被害がでるなんていうことはございません。私の部屋の中の方がよほど高い値をだします。岩石のプレートで化粧されたビルは100ベクレル程度あります。放射能は身近なものであることを広く知っていただきたいものです。

福島から250km離れている浅草でも原発の状況があるていど推測できるという意味しかございません。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1308 )
福島第一原発近辺はトレビの泉となる儚(はかな)き夢をみる 
Thursday, May 26, 2011, 12:06 AM
晴 12時 浅草での空間線量は52ベクレル/立法メートル
午前中は昨晩と同じ50ベクレルでしたが、わずかに上昇しつつあります。
無風で蒸し暑さも感じます。

-----

私は夢想しています。福島にホルミシス保養施設を創れるのではないかと。
はい、本気で思っています。

福島第一原発近辺の温泉は以下です。原発から離れていないので地図で確認すれば放射線量高そうな場所ばかりです。でも浪江駅あたりは3月末で10μSv/h程度しかないのですよ。
T.D.ラッキー博士の論文によると身体に活力を与えるのは安全性を十分見込んでもだいたい10〜30μSv/hあたりが適量じゃないでしょうか。

相馬郡新地町 鹿狼温泉 冷鉱泉 1軒
双葉郡大熊町 玉の湯温泉 単純炭酸鉱泉 2軒
双葉郡富岡町 岩井戸温泉 単純炭酸鉄泉 3軒
双葉郡浪江町 不動ノ湯温泉 −

もちろん現在は警戒避難区域なので立入はできません。
しかし不動ノ湯温泉はJR浪江駅から歩いていけるほどの近さです。
他は山の中なので自動車がないとアクセスが不便です。

もし永久に20km圏内が立入禁止になるのは絶対惜しいのです。
温泉宿がたくさんあるからです。

もしも・・・もしもある程度までの放射線は弱った体に効くことが広く認知され

これが100年後常識になったらどうなるでしょう?


相馬郡や双葉郡は22世紀のメッカ、新たなトレビの泉として世界中から重病慢性病の巡礼者が押し寄せてくるでしょう。

もちろん夢想です。はかなき夢、空想です。

でもできればここの温泉を引き継ぐことができれば・・・なんて考えています。
重篤患者専用でいいじゃないですか。秋田の玉川温泉にわざわざいくよりもずっと強力な放射線が待っているのですから。(冗談ではありません。玉川温泉の土地は1μSvにも満たないのです)

本当に行ってみたいのです。長寿長命の理想の地が福島に突如現れたと考えれば、これほど愉快な話ではないでしょうか。

政府の横暴で、勝手な立入禁止区域を設けて、排除するという愚挙には私は断固反対です。
なぜなら、鉄腕ダッシュ村(日本テレビ日曜夜の人気番組:双葉町で農村生活を送る番組)に住みたいと思う人たちだっているでしょう。

私は本当にそう思っているのです。自己責任とはそういう世界であると思うのです。
法律を軽視するつもりはないですが、必要最低限のルール、たとえば車は左を走り赤信号で止る

といった生活に必要な秩序以外は必要がないと日々感じています。(リバタリアン思想といいます)
法律が整備されれば暮らしがより良くなると考えるのは幻想にすぎないのです。
20mSvに年間被曝量が設定されても、それが意味をもたらすことなど何もないのですから。
店主


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1460 )
5/25 21時 浅草での空間線量は50Bq/m^3  
Wednesday, May 25, 2011, 09:11 PM
晴 21時 浅草での空間線量は50ベクレル/立法メートル

昼過ぎから徐々に値が上昇し始めました。
おそらく冷却水の貯蔵プールが満水近くなったため、放水の量を減らしているのだと推測します。冷却水が減ったために水温が上昇し、蒸気の発生量が増えたためかと考えています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1466 )
5/25 10時 浅草での空間線量は45Bq/m^3 
Wednesday, May 25, 2011, 10:08 AM
晴 10時 浅草での空間線量は45ベクレル/立法メートル
だいたいこの数値の前後で終日推移しています。
格納容器に穴が開いていることを東電は認めていますが、燃料を冷やした水がそのまま蒸発して外部に放散しても、この程度ということです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1441 )
5/24 12時 浅草での空間線量は44Bq/m^3  
Tuesday, May 24, 2011, 12:29 PM
雨のち曇 12時 浅草での空間線量は44ベクレル/立法メートル

寒冷前線で冷たい一日です。昨日は48ベクレルまで一旦上昇したのですが、ほぼ変わらず推移しています。今年は案外冷夏になるのではないでしょうか。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 1417 )
5/23 10時 浅草での空間線量は46Bq/m^3  
Monday, May 23, 2011, 10:45 AM
曇 10時 浅草での空間線量は46ベクレル/立法メートル

昨日は昼はカンカン照りで半袖でも汗ばむ陽気、その後しとしと雨で長袖が欲しいほどの寒さ。こういう時期は体調を崩しがちです。

昨晩は48ベクレルを記録し、さらに上がりそうでしたが、今朝には若干下がっていました。4月以来最高値を記録しそうです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1409 )
5/22 10時 浅草での空間線量は42Bq/m^3  
Sunday, May 22, 2011, 09:28 AM
晴 10時 浅草での空間線量は42ベクレル/立法メートル

昨日のから10ベクレルも上がりました。夜間に数値が38を示していたことは確認していたのですが、急に上がりました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1368 )
5/21 10時 浅草での空間線量は32Bq/m^3 
Saturday, May 21, 2011, 10:24 AM
晴 10時 浅草での空間線量は32ベクレル/立法メートル

数値が上昇傾向にあります。

昨晩は浅草で久しぶりに回転寿司を友人と食べに行きました。ネタが良いことでいつも満員だったのですが、昨晩は金曜にも関わらず人が少ない。

驚いたのはネタも薄く小さく、いつもの満足感がありません。おそらく仕入れ価格が上昇しているからでしょうが、

しばらくは寿司屋へは行くことを止めます


それにしても浅草の夜は閑散として薄暗く寂しくなりました。

(12時追加)
南風 38ベクレル/立法メートルにまで急上昇しています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1382 )
女性の感覚は馬鹿にはできないことと「復興」の意味 
Friday, May 20, 2011, 10:31 AM
晴 10時 浅草での空間線量は29ベクレル/立法メートル
昨晩から徐々に数値があがりました。昨日は南風、本日も南風が強く吹いています。

昨日書いていた記事が途中で消えてしまったので、仕方なくもう一回書き直します。
乳幼児をお持ちのご家族が特に我が子への影響を心配しているようです。

・外で遊ばせない
・水道水を飲まない
・洗濯物を外で干さない
・帰宅後すぐにシャワーを浴びる
・関東から以北の農産物を食べない
etc

デマで右往左往して、できることと言えば上記のことぐらいを一生懸命やるそうです。
笑い話のようですが、本人達はけっこう真面目のようです。子供達がかわいそうです・・・などと発言すると

かわいそうな目に遭わせているのは東電でしょ!!キィー

と言われるだけでしょうから、別に構うこともしません。気の済むようにしたらいいでしょう。

ちょっとだけ持ち上げておくと、女性の方が何事にも敏感な傾向があると思っています。
副島隆彦先生は放射能のある鉱石を、触ることなく近づいただけでだいたいの線量を当てることができます。まわりの女性も強いのか弱いのか程度はすぐにわかります。

額にヒクヒク感じたり、体全体でもやもやっと感じるそうです。

男の大部分は鈍感です。病気を患っていたり、大きな手術をされた方は敏感になります。

男は理屈で考え、女は情緒で考えると言います。他にも男は頭で考えて、女は子宮で考えるとも言われています。

情緒とは周囲の影響で湧き起こる感情のことですが、まさに今回の騒動は情緒そのものです。

2008年のT.ラッキー博士の論文を入手いたしました。ミズーリ大学のラッキー博士はホルミシス効果を発表した放射線の影響の第一人者です。

ブログではなく、サイトに内容の要約を載せる予定です。結論だけを先に言っておくと、年間200ミリSV、300ミリSv、一時間あたり10〜30μSvは白血病も低く、癌発生率の低く、寿命も長いことが広島、長崎、第五福竜丸(ビキニ環礁水爆実験)でのアメリカによる被爆者調査で判明しているのです。

爆心地数卞發任糧鑁で急性症状で亡くなった方以外は、追跡調査において著しい癌の発生割合はどの統計をとっても判明できなかったことをラッキー博士は論文で発表しています。
その境目がだいたい1Sv程度で、それ以下では顕著な健康被害が認められないどころか、疾病率が下がっている例も認められているのです。

福島原発で政府は暫定的に被曝限度を20mSv/年に引き上げましたが、これは妥当な値です。(今までは1mSv/年)その10倍まで引き上げても問題ないでしょうが、いきなり200倍も許容量を増やすことはできないので、この値は政府のぎりぎりの判断です。この値を六城ラヂウムはたいへん評価します。

セシウムで汚染されている!としたり顔でいう方がいますが、放射能はボロンやストロンチウムなどいろいろあります。単に原発事故での指標としてセシウムが代表なだけです。

蛍光灯のグローランプやキャンプで使われているランタンの芯に放射能物質が使われていることなどご存じないのでしょう。

マイナスイオンが発生するエアコンをつけっぱなしにしながら、放射能が危険でアブナイと言っているのはとても滑稽です。(マイナスイオンの発生源として放射能物質が使われているものがあります)

10〜20μSv/hが若返りのストライクゾーン


ということを後年知ることになったらどうなるのでしょうね。

今から100年前のお話です。


明治時代にハレー彗星が衝突するという風評が広がり、自転車のチューブで酸欠に備えるという騒ぎがありました。夜空に毎夜見える巨大な箒(ほうき)星に人々は恐怖でふるえていました。

2111年には、放射能コワイコワイとアメリカやヨーロッパ、アジアの人が日本から我先に脱出した光景を後世の人たちはどう思うでしょうね。

たぶん滑稽話になっているでしょう


誰も死んだりしていないのに、なんなんでしょ。全身血を吹き出して死んだとか、内蔵が焼けただれて死んだとか、妄想の豊かさに変に感心します。
(花粉症でマスクをしているサラリーマンの写真が何も知らない人たちの恐怖を掻き立てたようです)

騒ぎの根本はキリスト教徒(福音派)の終末論


であることを誰も指摘していないことが不思議です。

副島隆彦学問道場福島復興本部は第一原発避難区域のぎりぎり外側にあります。でも「復興」とはなんでしょう。海岸地帯以外は家も壊れて居らず、道も通っており、水道ガス電気も何も問題ありません。ただ人が居ない・・・だけ。

瓦礫(がれき)が散乱する場所なら復興という名称はふさわしいのですが、平穏すぎて復興とは何を復興すべきかをもっと考えなければならないという指摘がありました。

その通りです。

店主拝

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1180 )

戻る 進む