お台場から豊洲新市場あたりは建設ラッシュです 
Wednesday, June 6, 2018, 09:31 PM


有明体操競技場というオリンピック施設なんだそうです。

ここの完成予想図はこちら→
https://www.2020games.metro.tokyo.jp/taikaijyunbi/taikai/kaijyou/kaijyou_08/index.html

久しぶりに築地から豊洲を経て有明、お台場方面に行くと、まああきれるほどクレーンと高層建築現場ばかりです。

かつてお台場に行くには倉庫群や造船所を経て行くしか無く、それがレインボーブリッヂで比較的近くなりました。

晴海大橋ができたおかげで銀座から真っ直ぐ豊洲、そして有明、お台場と行けるようになりました。つい最近の話です。

30年前バブル時には単なる埋立地でしかなかったお台場地区も着実に地続きの土地となりつつあります。

いっちゃあ悪いけど、有明(ありあけ)というと私のイメージはゴミ焼却場しかありません。

横に併設されている有明テニスの森やプールも焼却施設の付帯設備なんです。

辰己国際水泳場だってゴミ処理埋立地の焼却の排熱で成り立っています。

東京のシーサイドなんてゴミの埋立でできた土地に過ぎない



別に声高に言うほどでもありませんが、10年前は殺風景なペンペン草だらけがあっというまに高層マンション群に変貌しています。

マンション群とは言いますが、オリンピックの選手村としてまずは使われるためすべて中古での販売となります。

そのためマンション群にはそれなりの東京都予算がばらまかれています。

オリンピックというのは公共事業ですから関心はないですが、それでもすごい金が動いていることは東京のウォーターフロントに訪れれば肌身に感じるでしょう。

金が動けば政治家(ヤクザ・宗教団体)も動くというわかりやすい構図です


  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 10055 )
Amazonから離れなくなる巧妙な仕掛け 
Sunday, June 3, 2018, 04:10 PM
お気に入りの真空ステンレスマグを無くしました。
混み合う電車で落としたのです。半分寝ていた私が悪いのですけどね。
その晩に駅の落とし物係に問い合せたのですが結局は見つかりませんでした。

あきらめて新しいのを買おうと思ったら旧製品らしく、ネットでしか同じ物が見つからない。
Amazonにあったのでそれを注文しようとしたら、無料配達にはちょっとだけ金額が足りません。

う〜ん、なにか他に買う物あるかなあ・・・結局その晩は注文をやめて明日にします。

翌日再び同じ商品を表示させると

いきなり価格が4割高になっている!



これなら何もamazonで買うことはありません。送料はかかりますがまあ許せる価格の別の通販サイトに注文をしました。ただここは4〜5日はかかるようです。

月曜にも欲しかったのですが、仕方がない。

それで今日、ふたたびAmazonを開いてみると「値段を更新しました」との通知が!

最初に見た価格よりもさらに安くなっている・・・

4割引→定価→6割引

たった三日か四日で価格がころころ変わっているのです。

たいして損したなあという感慨はありませんが、ぽちっとワンクリックで買えた物を遠回りして買いに行ったような気分です。

はじめて知ったのですが、Amazonはタイミングで値段がけっこう変動しているのです。

買う気がなくてもついついチェックする習慣がついてしまう



ちらちら見るたびにAmazonでは購買の関心データが蓄積されていくんだろうなあ。

たとえば3千円で買った物が2千円となったら、すでに持っていてももう一つ買っておこうかとか、色違いで買っておこうかという気になるでしょう。

それで得した気分になりますが、実際は余計な出費をしたことには違いがありません。

トイレットペーパーまでamazonで買う人たちの気持ちが少しわかったような気がします。

Amazonは価格を変動させて購買の動機付をしているということ



六城ラヂウムは価格をシーズンや需要で変えることはありません。

しかし割引商品は消費税が上がるときには元の価格に戻すことも考えます。






  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 9643 )
朝鮮戦争が終結したらどうなっていくのでしょう。商社はすでに皮算用してます。 
Sunday, June 3, 2018, 12:58 AM
今月初の更新です。
新聞屋が配達をしてくれなくなってニュースは車で聞くラジオとネットぐらいしかありません。
それにしても先月は早朝から忙しかった。

6月12日の米朝首脳会談にむけてトランプと記者の対話が日経新聞Webに載っています。

この会談は非核化プロセスに過ぎず、たった1回の会合で成果があがるとは考えていないと記者を牽制しています。


 ――12日の首脳会談で北朝鮮に経済支援を約束するのか。

 「米国が資金提供することはないと思う。韓国がすると思う。正直にいうと中国も支援すると思う。日本もすると思う。米国が多額の資金支援をすることはないと思う。北朝鮮は3人の米国人の人質を抱えていた。私が人質1人あたりにいくら使ったと思うのか」

 「米国は(北朝鮮から)とても遠い。日中韓は近い。隣国だ。我々は6000マイルも離れている。日韓には(支援を)準備するように伝えた」

 「日中韓は何かいいことが起きるのを楽しみにしている。日本はそうだ。韓国もそうだ。中国も同様だと思う。彼らは隣国だ。米国はそうではない」


トランプは中国・ロシア側になびく北朝鮮をこちらに引き寄せることを念頭にしているようです。
そしてその金銭負担(経済援助)は韓国と日本にさせるということ。

総合商社はすでに北朝鮮での事業で活発に動いている



どっかの商社に勤めている方からロシア、そして北朝鮮でのビッグビジネスの準備がすすめられていると聞いたことがあります。それもたしか数年前。

そりゃロシアは天然ガスパイプライン、そして輸出先としても有望です。
北朝鮮は労働力とウラン鉱石ぐらいかな。

ひょっとしたら
朝鮮半島への海底トンネルなんて悪夢の可能性も帯びてきました。

四方が海であることが地政学上の最大のメリット



朝鮮半島とは関わらないことが最大の防御です。

北朝鮮マンセー!お花畑な脳みその文在寅(ムン・ジェイン)と一緒に安倍晋三がほいほいそんなことを進めないか心配です。

北朝鮮が非核化しようが日本は関係ない。要注意な国のままだ


  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 10637 )
筋肉馬鹿専用の大学ってのがあることは知ってました 
Sunday, May 27, 2018, 10:58 PM
困っちゃうよねえ、
筋肉馬鹿が大卒という肩書きで一緒くたに就活してそれなりの企業に就職するこの現状です。

元が馬鹿なので”言われたことはすべて従う”ことが是であるという信条なのです。

やる気のある馬鹿が日本を滅ぼす



これは名言です。

日大アメフトの悪質タックル事件ですが、
25年前に私大体育会の悪質さに関しては東京に来たばかりの田舎育ちの自分としては薄々思ってました。

私大のスポーツ部ってのはサイコパスの集まりだぜ



たいていはインターハイ(高校総体)などで目を付けられた高校生が特待生で無条件で入学しているのです。

俺ねえ、そういう特待生や一芸で入学した人たちと一緒にスポーツしたことがあるのですが、御免です。

ちょっとどっか頭こわれているんじゃないか!?と思うことがしばしば。

ラフプレーや反則すれすれを「正義」と考えているようです。

幼い頃から「正義」を刷り込まれているので、弱い者はけ落とすことに何も感情がない。

私学のスポーツ特待生ってのはやっぱりネジが外れてるんだなと思いました。

社会的に迷惑だと思うのが、こういう輩が社会に出てそれなりの名の通った会社で”大卒”扱いとなることです。

狭い視野のスパルタで育った精神異常者たちですから、自分が残業しているのに帰るとは何事だとか、気合でナントカしろといった理不尽な態度を取るわけです。

上下関係の命令を絶対視する”体育会脳”ですから建設的な議論の経験がない。

日大のアメフト部の対応をみていて、やっぱり私大の体育会クラブは異質に感じました。

国公立では一浪二浪あたりまえですから殴ったりしませんよ。クラブでは先輩でも学業では後輩だったりしますから。つまり入学年度とクラブ入部年度はまちまちなんです、いうなれば不祥事で話題のTOKIOみたいな緩い関係ですよ。

だから私立大学の体育会系クラブとその上流団体の学連という組織は異質で、気持ち悪さを感じていました。

はっきりいっちゃうと、背後に金があるからです。

文科省の補助金や強化費用という公的な金、そしてその手の団体は天下り先です。

東京の私学にスポーツ特待生で入学しても、大半は卒業すればさっさと縁を切ってやめる選手が多いのです。なぜならそのままずるずると選手となっても馬鹿らしいから。

広告塔にすぎない私学のスポーツ部は社会の害悪です



過去ログ:検索キーワード:体育会:

「浅草ロック座の母」と「孤独とセックス」
「嫌われる勇気」は「幸せになる勇気」である byアドラー
オリンピックを観て、甦る苦い思い出
イチロー3000安打とリオ・オリンピックを眺めて思う
Gifted(ギフティド:天賦)は羨ましがられる存在なのに・・・
仕事ができる管理職ほど社長に向かない(宋メールより転載)
スバラシい日本 底辺校は昔から犯罪予備軍の収容所
大塚家具騒動にみる「自己中」親父と家族の「共依存」状態と日本の現状
「保護者のエゴイズムによる洗脳の被害例」 体育会脳はこうしてつくられる
ゼラチン(コラーゲン)は美肌や関節痛に効く便利な調味料だった
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 10019 )
会社組織に所属が前提という古い労働概念が問題だ 
Sunday, May 20, 2018, 11:47 AM
5/20 晴 10時 浅草での空間線量は76ベクレル/立法メートル


本日は浅草では三社祭が行われています。前夜から周辺は股引(またびき)に腹掛け、袢纏(はんてん)に捻りはちまきの姿があふれかえっています。

祭の衣装は江戸時代の労務者そのもの



いわば庶民の仕事着なんですよね。それを祭では新調したり新しいものを降ろして粋に着るのが唯一のお洒落だったのでしょう。

唯一の娯楽でしたし、男女が親しくなるきっかけでもある。

神輿(みこし)を象徴として地域の連帯感も強まるし、いいんじゃないでしょうか。

ただここ浅草でも神輿の担ぎ手を集めることは苦労しているようです。

長屋がマンションにつぎつぎ建て替えられてどんな人が住んでいるのかさえわからない。

まだ分譲マンションなら自治会がありますが、都心の賃貸マンションなどは町内会からは隔絶してますからね。

逆に郊外では町内会・消防団・敬老会(子供会)への参加は絶対で、都市生活とは違う苦労があるのも知っています。

私は日本の地域のルールには従うことがベターだと思っています。自分の住む地域は自分たちで管理し守るという心構えはリバータリアンそのものだから。

一方、都心は不逞な輩を排除する自浄作用がない



独身者用の小さなワンルームアパートが集中している地域はいわば日本のアンダーグラウンドです。
特徴としてはゴミが散乱していて薄汚れてます。
そんな地域は鼻を摘んで通り過ぎるようにしましょう。

祭がある地域はちょっと頭がおかしい人間は自動的に排除されるように、いまのところかろうじて機能しているように思えます。

だから祭はいろいろな意味で今の日本には絶対必要な行事だと思うのです。

ここ数ヶ月は請負仕事が立て込んでおります。ところがこれが最近はやたら厳格な条件を突きつけられることが多い。

人手不足なのに逆行する労働者管理



つまり、仕事をする上では個人ではなく、どこかの会社や団体に所属していることが絶対条件とする大企業が多い。

単発の仕事であっても、健康診断だけではなく健康保険や年金記録、さらには自動車の任意保険まで提出させる企業もあります。

こうなるとどうしても個人営業では受注先が限られていくという、全く逆の状況に陥っています。

それもこれも労働基準監督署が前近代的な考えに凝り固まっているから。

三社祭の袢纏姿の労務者扱いなわけですよ、役人や大企業からみればロワークラスの民はすべてどっかに所属する労働者にすぎない。

プロフェッショナルな職人はこれでは育ちようがありません。

共産党あたりが働き方改革に反対していますが、労働者保護を訴えるほどどんどんギスギスして、大企業は役人にビクビクしているのが今の停滞している現状です。

個人で仕事をスムーズに出来る法整備こそが必要なのに・・・



袢纏・股引き姿の職人が闊歩していた江戸時代の方がずっと能力を生かせる社会だったのです。

日本企業はいまだに50年前の高度経済成長あたりから進化していないのです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 11275 )
米朝関係が良くなっても結果は同じだろう 
Tuesday, May 15, 2018, 07:09 PM
6月から7月のいつかに米軍が北朝鮮を攻撃すると予想しているのは副島隆彦先生です。

トランプ大統領は金正恩体制を崩壊させて統治は中国ロシアに任すだろう。これはかつて日本が味わったような「第二のヤルタ会談」だと何度もおっしゃっています。

歴史は繰り返されるという前提では説得力があります。

一方で中国・朝鮮・韓国は核問題は北朝鮮の譲歩で大きく前進したとアピールしています。

ああ軍事衝突の危機は去った・・・と思っている奴は愚衆だ



副島隆彦はカウントダウンと事後の計画は着実に進んでいるのだと仰られています。

う〜ん、私はそう簡単にトランプが軍事行動に出ることができるのか?今の状態で!と思っています。

なぜなら

北朝鮮はヒール役としてはまだまだ甘いから



トランプはなんてったってプロレスにも出場するほど勧善懲悪の芝居じみたストーリーが大好きです。

自分が白馬の天使役にならないかぎりは軍事行動は起こさないと考えます。

北朝鮮と融和するようなフリをして、イランへの経済制裁を復活させ、さらにイスラエルにはエルサレムの首都認定を強行するなどで親北朝鮮、親ロシア国家と敵対を明確にしました。

北朝鮮、中東反米国、そしてその背後のロシア、中国が出てくるまで叩くつもりでしょう。

李克強が急に訪日してきたのは、中露包囲網に危機を抱いたからでしょう。

軍事的脅威のない北朝鮮の存続こそ都合がよい



だから私はマレーシアでの米朝会談では玉虫色の「握手しつつ拳で殴りあう関係」に落ち着くのではないか?と思っているのです。

在韓米軍も縮小という条件で折り合うか?

これが大部分の頭の悪い大衆の予見ではないでしょうか。

いや、必ず理由をつけてトランプは攻撃する!



どのような理由なのかはわかりません。真珠湾やトンキン湾のように自作自演で一気に攻撃に出るかも知れないのです。

国際世論はすでに米朝関係は良好になりつつあるという<お花畑満開のような論調>が支配してきています。

私は北朝鮮攻撃は相当のテロや北朝鮮軍の暴発が起らないかぎり無理だと思うのです。

イランやシリアなど反イスラエル国に強固な姿勢を崩さないのは、なんらかのシナリオの実行に向けて着実に計画が進んでいることの裏返しです。

私は韓国内でなんらかの悲劇が起るのではと見ています。それを合図に一斉にミサイルが飛ぶ。

ほらシリアではサリンが使われたという疑惑だけでトマホークミサイルを何十発も発射したのですから。

世論がこのままでは米国の攻撃はないというのが、私の推測です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 11277 )
浅草ではそろそろ夏祭りのシーズンとなります 
Sunday, May 13, 2018, 11:20 AM
5/13 曇 10時 浅草での空間線量は64ベクレル/立法メートル



昨晩は上野駅からの帰りは路地裏が大混雑。ここらへんの鎮守である下谷(したや)神社のお祭りだったのです。

ライトが点いた神輿が練り歩いてました。こんな狭い長屋通りで縁日が立ち並びワサワサと人が居るのには驚きました。

いよいよここ浅草でも神輿があちこちで担がれるシーズンになりました。

今月から来月まで不在がちになります。

お電話でのお問い合わせは電話番号を必ずメッセージに入れてください



お名前だけで折り返し電話して欲しいと言われましても、こちらでは電話番号を調べる術がありません。

メールでのお問い合わせでも冒頭にお名前を記して貰わねば、一体誰からのメールなのかがこちらはさっぱり分からないのです。

友人が、こちらに来るというので酒肴を用意して待っていたのですが、待てど暮らせどやってこない・・・。

こちらから相手のスマホに電話しても一向にかかる様子がない・・・。

あきらめて就寝しました。

翌日、本人に尋ねると、

こっちでもLINEでメッセージをひたすら送ってたよ!(怒)



そんなこと言われても、こっちはスマホは持ってませんし、ましてやLINEなど使う気はさらさらありません。

どうやらLINEのサーバーに不具合が生じて、LINE電話が終日通信できなかったようです。

三日後の深夜に突然大量のLINEからのメールが携帯SMSに流れ込んできました。

こっちの電話番号を教えているのだから、公衆電話からでも電話すれば問題がなかったのに、スマホ脳というかLINEばかり使っているから問題解決の能力も無くなるようです。

猿のようにスマホをいじくっているからそうなるのだよ。戴いた焼酎は俺1人で飲みます。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 10403 )
循環温浴機(24時間風呂)の濾過剤にも六城ラヂウムをお使い下さい 
Sunday, May 6, 2018, 07:47 PM
町を歩いていたら設備会社のショーウィンドーに24時間風呂(循環温浴機)が飾ってありました。


これはコロナ社のコロナホーム・ジュニアですが、他社製品でも濾過は同様の構造だと思います。濾過剤のサンプルも一緒に展示してありますが2圓曚瓢箸Δ里な。

24時間風呂の濾過剤にも当社ラジウムボールはお使いいただけます



24時間風呂はセラミックは摩耗して3年を目途に交換するそうですが、弊社製品に変えてみませんか?

同様の値段でラジウム成分が入ったセラミックボール「源珠(げんきだま)」によるお湯は別格です。濾過剤には源珠Lite(げんきだまライト)が最適です。

スーパー銭湯やビジネスホテルでも弊社セラミックボール「源珠(げんきだま)」は採用されています。

家庭風呂もホテルの循環設備も同様です。


昨年末に開業したホテルウィングインターナショナル博多新幹線口の大浴場には弊社製品が使われています。

https://www.hotelwing.co.jp/hakata-shinkansenguchi/bath/
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 11463 )
チバタリアンチバニアンを観てきました 
Sunday, May 6, 2018, 09:28 AM
5/6 晴 9時 浅草での空間線量は69ベクレル/立法メートル

連休はかねて計画していた千葉県房総半島を旅してきました。
まずは市原市養老川の地磁気逆転地層です。チバニアンと命名されました。

リバータリアンみたいでややこしい呼び名だなw



77万年前の地層にはサンプルを抜いた穴に杭が差し込まれており、赤が完全な逆転、黄色が逆転中ということ。

このあと養老渓谷温泉や大多喜を観光してみました。久しぶりに訪れてみましたが、観光に力を入れているのはわかります。



舘山のホテルから東京湾越しに富士山を眺めます。



帰りは東京湾フェリーで一気に三浦半島へ渡り、京浜急行一本で帰宅です。

東京湾を右回りに2泊3日の旅でした。それにしてもすごい風でした。

過去ログ:千葉がチバニアンなら平成時代の我々はヘラニアンだw
諏訪の御柱祭と分杭峠(ぶんぐいとうげ)に行ってみた
【パワースポット】行ってみたいな分杭峠(ぶんぐいとうげ) 
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 10815 )
政府発表の求人倍率など意味はない 
Sunday, April 29, 2018, 10:31 AM
4/29 晴 10時 浅草での空間線量は64ベクレル/立法メートル


来年春の就職は終盤だそうです。っていうか大学3回生でそんなことに時間を使っていて何を勉強しているのでしょうかね。

採用側も「人手不足」と煽られて踊らされているような感があります。
私は違和感しか覚えません。

有名企業には集中している状況には変わりなし



金融・情報・サービス業は掃いて捨てるほど人が集まり、その煽りで周辺の業種はいつまでも人手が集まらないというのは全然変わらない。

それどころかさらにその傾向は強まっているということ。

だいたい大勢が志望するからとか、大きい方が安泰だという考えは採用側だって見透かしている。

ワンオブゼムの大量採用、例えるなら鰯漁みたいにすくい取って雑魚として捨てられるのがほとんどなのになあ。

「こりゃダメだ〜」と思う会社は中小大手に関係なくありますよ。

一言で言えば人間的な成長ができない会社。
あいかわらず古いやり方を固執して社員に強制しているようなところ。

新聞記事によると流通業が一番人気がないそうです。その次ぎに建設業、製造業なんだとか。

とくに流通や建設業は壊滅的に人気がないことがわかります。

この二つの業界だけが「人手が〜人手が〜」と騒ぎ立てているだけです。

人が居ないから必然的に休暇無し、長時間勤務と悪循環になっているだけ。

人気と待遇は全く関係がない



悪循環は人気の金融・情報・サービス業だって同じ事。なぜなら非正規雇用やそれに近い雇用形態が圧倒的なのですから。

むしろ製造業は労働組合がしっかりしていれば長時間労働にはならないので規則正しい生活が送れます。

社内が暗い会社、覇気がない会社は将来はないでしょうね。そんな会社が多い気がします。

人の行く裏に道あり花の山



就職なんてクジ引き程度のものなのですから、気軽に働いてみればいいのにと思うのです。

不人気業種でも案外居心地が良かったり、毎日が楽しいと思うところが見つかるはずです。

面白いモノで同一業種でも勝ち組と負け組があるのです。

また突然急成長する会社もあります。そういうことは近視眼ではまずわからない。

大手に勤めたら安泰だったはずなのに、ガタガタでリストラの憂き目にあう人も私と同世代は多く出てくるでしょう。

30代で独立しておかないと50歳前後では気力も体力もないですよ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 11830 )
いつのまにか道州制がなし崩しで実現します 
Friday, April 27, 2018, 10:23 PM
昨日の読売新聞には「大学再編生き残りへの始動」という記事がありました。はは〜ん、地方私大だろうな、困窮して首相や文科省と共謀して銭を引っ張るカケ学院みたいなのがまだまだウジャウジャあるという程度の話だろう・・・

名大と岐阜大法人統合へ協議

という内容でした。国立大学の話です。

明大がどこと一緒になろうと興味はないが、名大は旧帝大です。

へぇ〜、国立大学も統合の時代かと思われるでしょう。

国公立問わず地域で統合連携が進むそうだ



かくいう私の卒業した大学も消える運命です。大阪府立と大阪市立の両大学は統合されていきます。

元々は工業専門学校、商業学校ですからぜんぜんカラーが違うんですけどね。

こちらはノンポリ、あちらは過激左翼の牙城です。学生運動では京大に近いイメージです。阪大はその中間。

私は大学と名が付く訳わからない学校が多すぎると思ってます。

だいたい高校の内容が完璧に理解できれば世の中では中の上の知識人です。

つまり世間の80%は高校生レベルの教養が備わっていないのに充分世間は回っている。

私だって高校生のレベルではない。それが証拠に新聞にあったセンター試験をやってみたら半分しか当たりませんでした。

不合格です。高校卒業と胸を張って言えるものではない。

日本国民の大部分は中卒レベルかそれ以下の義務教育の範疇の脳みそなんですよ、ほんとは。

ちゃんと高校、大学は入るも出るもそれなりのレベルを輩出してエリートとして国家運営の礎になってくれれば良いのです。

誰にも平等に教育をしたら増長した馬鹿ばっかりになりました!



これが衰退する日本国の現状です。

私は義務教育も文科省も大嫌いですから、そりゃ国立大学もどんどん縮小されていくのはざまあみろと思います。

もちろんそこで喰っている学校の教職員なんかに1ccも同情はしません。あったりめーだ。

さて、話はさらに進んで、大学どころか自治体さえも合併統合の構想が進んでいるそうです。

いいことだね

とにかく狭い国土のくせに行政の分割が多すぎるとかねがね私は思っていました。

日本国土なんて6分割ぐらいでいいんじゃないの?つまり道州制です。

そして東京に省庁を集中させるのではなく、全国に散らばらせたらいい。財務省は日銀の脇に置いておいて、あとはすべて地方に移転してしまう。

大阪には文科省を置いた方がいいんじゃないですかね。

くだらない偽善を子供に教えることは無くなるでしょう。
道徳の教科書は「なにわ金融道」「かばちたれ」「闇金ウシジマ君」あたりでどうでしょうか。
生きて行くにはよっぽど役に立ちます。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 11733 )
生産性の向上で長時間労働というジレンマ 
Wednesday, April 25, 2018, 12:56 PM
4/25 雨 10時 浅草での空間線量は61ベクレル/立法メートル

今日は雨なので部屋にひきこもります。暑かったり寒かったりと温暖差があると疲れますね。

溜まった新聞を読み直して、メモしておきます。

生産性の向上でバラ色の社会には絶対にならないという記事です。

100年後の2030年には英国の経済学者ジョン・メイナード・ケインズは「世界にはモノがあふれ、誰もが豊かな生活をしている」と予言しています。経済問題は雲散霧消となっているとまで。

生産性が向上して人々は週五日3時間の労働だけで充分になっているだろうとのこと。

半分正しく、ハズレです。

イノベーションによりますます労働時間が長くなったと思います。

携帯電話がない時代、コンピュータがない時代、スマホがない時代を思い起こせば、のんびりしていたし、あくせくしてません。

ところが現在は男も女も関係ねーとばかりに、電話番やお茶くみ女性は居なくなり、携帯電話でダイレクトに人が結びついています。

オフィスがない

10人の仕事が5人になり、3人になり、1人となった。

いまや人海戦術のイメージが強い分野でも、1人何役が求められます。

たとえば製造業や建設業などはコンピュータが使えて当たりまえ。手書きの時代は清書屋や図面引き屋さんと分業されていたのに積算から工程管理、図面設計、報告書とすべて1人でやらねばならない。

効率を上げるほど束縛される時間が長くなった



労働者視点からは”効率”ですが、経営者視点から見れば”コスト”です。

効率アップ=コストダウン

という関係であるために、効率化の掛け声が高まるほど働く側にとっては悪条件となっていく。

ケインズの予測は”競争”という市場原理と、人間の金銭欲を考慮していないからです。

今までの成長率0.9%は非人間性な環境で実現したに過ぎない



労働人口が毎年0.3%減少しているのに経済成長をプラスで維持できたのはテクノロジーによるものだったのです。

テクノロジーの導入は今や世界中で行われるので、競争に有利な期間はほんのわずかです。

結局は人件費競争となるのですから、少人数・低賃金・長時間労働となっていくわけです。

イノベーションで経済成長するというヨゼフ・シュンペーターもこの点を見逃しています。

イノベーションで低賃金長時間労働はますます強まる



これが結論。

適当に働く、好きな時だけ働くという選択が出来ない社会になれるのか?
つまり全員がフリーランスのような社会です。

社会保障制度、税制度という根底が変わらないかぎり「働き方改革」は絵に描いた餅で終わるでしょう。


  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 11748 )
放送法第159条5項(外国籍が議決権1/5を越えないこと) 
Sunday, April 22, 2018, 11:30 AM
4/22 晴 10時 浅草での空間線量は58ベクレル/立法メートル

新聞の経済欄に珍しい公告がありました。日本テレビの公告です。

外国人株主が19.99%だということ。

こんな取り決めが放送法にはあるのかと知りました。

この法律が出きたころは海外の宣伝工作に使われることの防御的な意味合いで作られたのでしょう。

おそらくどの放送局も日本テレビと同じような状況でしょう。

20%越えていないから議決権はないというのは詭弁です。

新聞社ではなくIT企業にメディアコントロールの主役が移ったことで、結局は少数寡占による偏向が著しくなったアメリカの放送局を見れば、この放送法は全く意味をなしていないことがわかります。

中国共産党による情報統制を批難していますが、私から見ればどっちもどっちです。

外国人100%の放送局があったって別にいいのです。

なぜなら視聴者がいて成り立つ商売なのですから。

日本はチャンネルが少ない方がずっと問題とするべきなのでしょう。デジタル化では100チャンネルが可能なのに、未だアナログ時代と同数です。

CIAだろうが中国共産党だろうが、北朝鮮だろうが参入させてみたら面白いんじゃありません?



黴の生えた放送法が逆に隠れ蓑になっている



放送法の改正に反対しているのは、免許を持っている既存の放送局なのだそうです。

表向き(建前を)守っていれば、参入障壁となるからです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 13655 )
8点差!西武・森友哉のサヨナラ逆転勝ち 
Thursday, April 19, 2018, 10:02 AM
4/19 晴 9時 浅草での空間線量は50ベクレル/立法メートル



さすが、今年の西武は(強運を)持ってます。応援してます、森選手
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 12886 )
自閉症は遺伝病ではない!新生児の「刷り込み」を軽視した結果だという理論 
Wednesday, April 18, 2018, 11:18 AM
自閉症は、遺伝でも育て方の問題でもない。「刷り込み」の障害によって生じる

 今日もたいした内容のない新聞だなと屑籠に捨てようとした瞬間に、広告に目が止まりました。

えぇ!ウソー

私はずっと遺伝子の因子が原因なのだと思いこんでいました。

もしこの説が正しいのならば、世の中の自閉症の本人、親御さんにとってはとても心強い福音になるでしょう。

さっそく「自閉症と刷り込み 白石勧」で検索してみました。

自閉症・ADHD・アスペルガーすべての原因は母子隔離だった!



これはビックリです。

著者は日本発達心理学会で発表を続けているが、学会ではほとんど無視されているそうで、そのために千葉大の名誉教授の薦めで出版をしたそうです。

出産直後の隔離が自閉症・ADHD等の精神障害の原因



動物本能を軽視したから、自己防衛機能が新生児で働いたために親子関係や社会生活に問題が生じるのだという説です。

遺伝病や脳疾患でないのであれば、自閉症はある程度は訓練で治るかもしれません。

これは大きなパラダイムシフトです。

(追記)すぐに買いました。読みました。実例で構成されており、自閉症の子供をもつご両親には心強い内容です。出産直後の刷り込みならば、なんらかの改善策があるはずだからです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 13073 )
テレビゲームも極めれば稼げる芸となる・・・そうですけど 
Wednesday, April 18, 2018, 10:47 AM
4/18 雨 9時 浅草での空間線量は53ベクレル/立法メートル



昨日の話の続きで、テレビゲームもしておきます。ただ私は本当は全く興味がない。

ただ同年代にとっては子供が四六時中テレビゲームに熱中していて、困惑し呆れているという話もよく聞きます。

PCオンラインゲームは中毒になるように作られている



人格があたかもコンピュータ画面にあるように思いこませれば、あとはゲーム配給会社の思いのまま。

こんなくだらないことによくまあ金を注ぎ込むなあと思うのですが、やっている本人はお構いなしです。コンピュータの方が実世界のように感じているからです。

ゲームを作っている側の知人もいるのですが、本人もなんでこんなに儲かるのかわからないと言ってましたっけ。

私の知っている方の息子さんもアルバイトの稼ぎをすべてゲームに投じて、夜中もずっとPCの前で対戦ゲームに没頭しているそうです。

現実逃避のように他人は思うのですが、本人は生きている実感はコンピュータ画面でしか感じないので、現世でなんといわれても気にもしない。

精神分裂者が量産されるコンピュータ生活



滋賀県で配属された新人警官が上司を拳銃で躊躇無く射殺した事件などは、まさに精神異常そのものです。

アメリカ軍では無人攻撃機の操縦者として、このようなオンラインゲームの達人を雇っているそうです。体力も武器の習熟も必要ない。

ただただコンピュータを無意識レベルで操作できる能力のみ。
自我が完全に漂白された人間です。

自分でそういう道を選んだのならば、他人がとやかくいうことはないです。批判する気持ちは全然ありません。

一言で言えば新世代ですから。

この記事の横には老人の痴呆予防や体力不足を補うために、老人ホームでも簡単なゲームの採用が相次いでいるという記事もありました。

ポケモンGOの利用者は老人に多いという意外な結果が物語っています。

先日秋葉原のヨドバシカメラに行きましたが、大画面の4Kテレビで迫力あるカーレースが映っていました。それがSONYのプレーステーションのゲームだということはしばらくしないと分かりませんでした。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 12545 )
漫画ばかり読んでいるんじゃありません!は昔話 
Tuesday, April 17, 2018, 01:18 PM
4/17 晴 9時 浅草での空間線量は58ベクレル/立法メートル

活字離れと昔から言われ続けてきましたが、いまや「印刷離れ」が著しい状況です。

漫画は大手出版社の最終防衛ラインです。

それが広告目的のサイトに違法掲載されており、出版社に多大な損害を与えています。さらには作者の創作意欲を萎えさせるほどです。

通信会社は徹底的な撲滅をしろ



音楽の著作権は音楽教室で弾いただけでガタガタ抜かすくせに、この漫画やキャラクターに関しては野放図です。

海外にサーバーがあろうが、日本の通信ケーブルの元で遮断すれば簡単にできるのに、それを通信会社は何もしていない。

これは犯罪行為に加担していると同じことだともっと総務省は強く抗議すべきです。

また国内ではアップロードした者や管理者も摘発すべきなのでしょう。

なぜできないのか?

出版はロビー活動が弱いから



大手を除けば国内の出版業は弱小零細の集まりです。雑誌媒体の主な収入となる広告もどんどんネットに移行して悪循環です。

つまり政治家へ献金できる体力がないのです。

それでも私は出版業界を応援したい。

紙で読むのと、液晶画面で読むのとでは違うのです。ネットでは一過性として過ぎ去っていってしまう。何も残りません。

良質な漫画はまだまだあるはず。かわぐちかいじの「空母いぶき」なんて今一番読んでみたい漫画です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 11241 )
「ざんねんないきもの」展が大人気 
Monday, April 16, 2018, 10:26 AM
4/16 晴 9時 浅草での空間線量は56ベクレル/立法メートル



都内では人気の高いサンシャイン水族館ではベストセラー「ざんねんないきもの事典」との協業企画をやっているそうです。

サンシャイン水族館は改修されて、ガラズ張りの水槽を下から眺めるのでまるでペンギンが空を飛んでいるようにみえることで話題になりました。

五月の連休まで「ざんねんないきもの展」は延長されたという地方記事です。
おもしろそうですね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 11485 )
51年前の順天堂大学の赤ちゃん取り違えは気の毒すぎます 
Friday, April 13, 2018, 11:27 AM
4/13 晴 9時 浅草での空間線量は67ベクレル/立法メートル

ちょうど私と同じ歳の男性がDNA検査で親子関係がないことがはっきりしました。幼少から似ていない等苦悶した経験をされていたそうです。

新生児取り違えで順天堂大学は以下のような発表をしています。
http://www.juntendo.ac.jp/news/20180406-06.html

つまりは記録により取り違えの可能性がある家族はすでに絞り込まれているが、すでに半世紀がすぎているために親子関係・社会的地位を勘案すると男性には公開できないという判断です。

ああ残酷だよなあ



残念ながら男性の望みである血縁関係のある親は知らされることは現時点ではありません。

もうひとつ、この男性の訴えでは戸籍制度にも一石を投じる結果になります。

この男性は戸籍では非嫡子(養子)扱いになってしまうのです。

母親から生まれてきていないということが記される結果になります。

どーすんだよ、これ・・・

慰謝料でしか丸く収められない



病院側は被害者の拡大を抑え込むために、行政側でも戸籍法改正問題に発展することは避けたい。

となるとこの男性とご両親には金銭的な解決しかないんです。

これが現実的な落しどころ。

時の歯車は戻せないし、取り違えられた見知らぬ家族のためにも騒ぐことができない。

そこで訴えた男性は余命30年、ご両親は10年として合算してだいたい50年分の慰謝料が支払われると思います。

1年200万円で慰謝料として一億円ぐらいが相場なんじゃないかな。これで納得しろという金額です。

唯一の希望はニュースで取り上げられること



51年前に順天堂大学で出産した方はそんなにいるわけがない。このニュースでザワザワ胸騒ぎしている方がいるはずです。

この赤ちゃん取り違えという事件は映画にもなるほどヒューマニズムに満ちています。

人間も動物の一種だから育ての親と実の親が違っていても問題なしと達観して貰う以外方法はないんです。

だから気の毒でしかたありません。切ない事件です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 12284 )
イノベーションの好例、猫皮を使わない三味線 
Wednesday, April 11, 2018, 10:00 AM
4/11 曇 9時 浅草での空間線量は68ベクレル/立法メートル

新聞の地方面には面白いものがたまに載っています。葛飾区の三味線工房では猫皮を使わない三味線をつくって人気だという記事。

ホンモノはとても高価ですが、自作キットなら5000円でお釣りが来ます。これならちょっと触ってみたいと思いませんか。

この記事で紹介されている「小じゃみチントン」とちょっと高級な「SHAMIKO(シャミコ)」以外にも段ボールでできている「しゃみせんBOX(SHABO)」があります。

Youtubeでその演奏を聴いてみるとなかなか本格的です。

ギターに挫折してしまっても弦が3本ならできそうかも。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 12462 )

戻る 進む