原子力産業はまだまだ必要な産業で、超穴場産業です 
Thursday, March 14, 2019, 02:33 PM


福島事故、東芝の巨大損失、日立の英国原発凍結と原発関連企業では逆風どころか存在意義まで揺らいでいる状況です。

原子力産業によるセミナーには200人ぐらいしか集まらない状況だそうです。

ああ嘆かわしい。人も設備も老朽する一方だ



せっかく培ってきたノウハウや技術を継ぐ人たちが消えていくということ。

現代の文明ではまだ当分は原子力が必要です。

火力だけでギリギリ需要は賄えるとはいえ、安定した電力は原子力に勝るモノはありません。

原油、ガス、石炭どれをとっても海外から調達しており、市場価格と通貨に大きく左右されるからです。

原子力を全廃して火力発電をフル稼動させればいいというのは極端です。

特に液化天然ガス(LNG)は冷やして圧縮して液化し、保冷しながら専用タンカーで運び、ふたたび日本で加熱してガス化するという大量のエネルギーを費やしてやってくるのです。

さらにLNGタンカーというのはすごく技術的にむずかしい船で、極低温のガスを赤道を越えて運んでくるのは、ちょっとした漏れも許されず精密緻密、完全無比なシステムでなくてはならない。

大手造船のIHIはなかなか完成できず大赤字に苦しんでいます。あそこの技術者はみんな死んだ目になっていると噂で聞きました。船といっても浮かぶ巨大高圧ガス容器です。

ひょっとしたら最新の原発を作るよりも高いレベルが必要なのかも知れない。

AI産業もいいが、技術・ノウハウの継承にも目を向けろ



技術やノウハウの継承が困難になっているというのは、日本の産業一般に言えることですが、自衛隊でも顕著な問題となっているそうです。

ドローンだ無人兵器だといっても、本質は究極の肉体労働ですから。

そこらのマンションの建設現場をみれば、クレーン、ダンプ、パワーショベル、ブルドーザーどの重機もオペレーターは年寄ばっかりです。

運輸業界とおなじで、若い人材は雇わない。その企業体力もないのでしょう。

人材がいないと愚痴っているだけで、けっして育てようという考えはないのです。

原子力産業は今ならまだ間にあう



20年後、30年後になれば原子力産業はまた今とは状況が変わるでしょう。

その時のためにも電力業界・重工業は人の育成を絶やしてはいけないと思います。

もし俺が20代なら率先して行くのになあ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 2993 )
なぜシーズンオフのプロ野球選手は軽めのトレーニングなのか 
Tuesday, March 12, 2019, 10:28 PM
いつもこの時期のスポーツニュースで思うのですが、シーズンオフの野球選手って
暖かいところにまで行っても、チンタラ練習して、ランニングぐらいで終わってます。

子供の頃からずっと思っていたのですが、なんで全力で練習しないんだろ

ピッチャーなんかはせいぜい30球ほどなげたら終わり。
それでたいがい、フォームの確認だけとか、球の感触を確認したといったナレーションです。

球の感触なんていつでも誰でもどこでもできるだろ



野手にいたっては、キャッチボールと軽いバッティングでおわり。
それでたいていナレーションは、軽く汗を流しました・・・とさ

野手なんて守備よりもガンガン打たねばならないんだから、もっと血を吐くほどのトレーニングをしろよと思ってました。試合では見られない裏での過酷な努力を見たいわけ。

でもどうやら本当にプロ野球選手ってのは、シーズンオフは軽い準備体操レベルなのかもしれない。

年がら年中筋肉を緊張させれば痛みを生む



自分の体験です。

毎日欠かさずトレーニングをすれば、日に日に能力が上がるものだと思っていました。

ところが年齢なのか、今年になって腰が痛くなったのです。

数日休むと治まるので、またぎゅうぎゅうトレーニングすると痛みが走るようになる。

肩こりと同じで、痛みは筋膜の固着により生じる



ずっと力む動作をすると、筋肉は固まってしまいます。それが長く続くと脳は痛みとしてSOSを出すようになるというわけ。

だからプロスポーツ選手は試合が終わるとまっさきにマッサージをしてもらうわけなんですな。

揉む、叩くではなく、手のひらで揺すって筋膜をほぐれさせることが目的。

肥大した筋肉はインターバル期間を持たなくてはならない



ここからが私の推測なんです。

スポーツマンはそれなりの筋肉をまとっているわけで、特定の筋肉ばかり酷使すると、必ず身体のバランスが崩れるのではないかな。

私が実体験でわかったのは、背筋ばかり鍛えると腰が痛くなったということ。

身体が硬いのも理由でしょう。

特定の筋肉ばかり鍛えてもかえって身体のバランスが崩れることを身に沁みてわかりました。

イチローはけっして単純な筋肉トレーニング(例バーベル挙げ)をしないそうです。

それは俊敏性を失うからだと昔のテレビ番組ではっきり述べていたのを思い出しました。

シーズンオフとは一旦筋肉を弛緩させるための期間なのだ



これはプロ選手や一流選手には当然なのでしょうね。弱いところほど年がら年中激しいトレーニングをさせたがる。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3494 )
どんどん廃業する浅草の現実 
Monday, March 11, 2019, 06:40 PM
六城ラヂウムが浅草に来てから12年は経とうとしています。越してきた当初は散策も買物も、ちょっと食事やお茶をするにも楽しい場所でした。

仕事をするのも、業務用品、梱包材は道具屋筋があり、宅配業者がいくらでもあります。

先月いとこが遊びに来たので、お昼ご飯をたべて、食後は散策してお茶をご馳走しました。
自分が行くのは決まっていて
Angelusアンヂェラスという誰でも知っているお店

たいてい人を連れての喫茶はここです。ケーキがお目当て。

お会計のときにレジに貼紙があることに気付きました。
『3月17日をもって閉店いたします』

あぁここも建て替えですか〜と訊ねると、いいえ廃業ですとのこと。

オーナーが高齢なので店を畳むのだとか。ああまたお気に入りの店が無くなってゆく。

この喫茶店の向かいにもお気に入りの寿司屋があったのですが、ここも数年前に高層マンションになってしまいました。

またレトロな雰囲気を味わえる「おでんのお多福」も喜ばれる場所だったのですが、ここもせっかくの古い木造店舗を壊してマンションに建て替え中。ここは再開するそうですが、もう行かないでしょう。雰囲気が好きだったから。

目の前にあったスーパーマーケットはアパホテルになってます。

そして本日は、いつもお世話になっているレンタカー屋さんにトラックをお願いしようと電話するもなぜか出ない。

いやな感じがして、自転車で直接訪ねてみました。

予感は的中。バリケードがされてマンション工事の真っ最中でした。工事現場の人にここの自動車屋はどうなった?と聞きましたがわからないとのこと。
建設中ならどっかで仮店舗で営業するものですが、どうも廃業してしまったようです。

明日トラックで倉庫へ行こうと思っていたのが大幅に予定変更です。

おなじみのお店が次々消えてゆくと、ほんとに困ります。

遠く離れたレンタカー屋で手配しましたが、はじめての利用は双方用心して緊張します。

レンタカー屋は今カーシェアリングで貸出が伸びないのかもしれません。たしかにそこら中に10分100円という看板で小型車が置いてあります。

荷物を運ばないなら、べつにこれでいいのです。ガソリン満タンで返す必要もない。いまじゃガソリンスタンドも廃業して少ない、ガソリンスタンドを探すということもすごいストレスです。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3.2 / 3822 )
正確な統計こそ近代国家の要諦と見抜く幕府の天才たち 
Monday, March 11, 2019, 12:54 PM
今日で東北震災から8年が経ったのですね。「まだ」とも言えるし「もう」とも思える微妙な時間です。
時間を味方に前向きな心で進んでもらいたいと思います。時間だけは平等だ。



そんな想いを抱きながら、今日の読売新聞の記事です。

寸多知寸知久(スタチスチック)明治の人はこんな当て字で最初は統計を表したのか。

この記事に出てくる箕作麟作(みつくりりんしょう)、杉亨二(すぎこうじ)、津田真道(つだまみち)、西周(にしあまね)は江戸幕府が抱えていた天才たちです。

江戸幕府の学術研究機関・蕃書調所(ばんしょしらべしょ)で先端科学を熱心に(死にものぐるいで)研究した人たちです。福沢諭吉も一時在籍しています。

文明社会には「統計全体の思想」が必要だと説き、大隈重信は政府に近代国家の要諦は統計だと理解しています。

近代国家日本を創ったのは、幕末の頭の良い幕臣たちであったのです。

統計は比較的あたらしい数学の一派です。

この統計という学問は汎用性が広く、医学・生物学・政治学・経済学・工学・・・関わらない分野がないぐらい広い。

関係ないねという人でも、たとえばホワイトカラーで表計算ソフトを使わないという人がいれば今や天然記念物です。

私も表計算ソフトを初めて触ったとき、こりゃ便利だと感動しましたもの。
(でもすぐに大量計算には不向きなこともわかりました)

昭和時代はそろばんや電卓をひたすら弾く専門職があったそうで、大きな会社ではデータ処理だけでもけっこうな人員を抱えてまして、銀行などでは裏方は24時間体制で大忙しでした。

取引記録を並べ替えて集計するだけでも30年前までは磁気テープがぐるぐる回って、ようやく明け方に終わる。

(追記:今でもあるかは知りませんが、情報処理技術者の試験には磁気テープでデータを並べ替えるプログラムが必須の出題でした。当時「並べ替え」はコンピュータ技師が自分でプログラムするものだったのです)

その一抱えもある磁気テープを台車に載せて早朝からガラガラとあちこちに動き回ってました。データの受け渡しは磁気テープだからです。

いまは地銀レベルなら秋葉原で売っているパソコンレベルだそうです。
もっとも信用組合レベルならIBM、富士通やNECのクラウドに丸投げしてるので専門部隊もないそうです。

個人用の統計ソフトがぽつぽつ出てきたのは20年ほど前からです。

なんでそんなことを覚えているかというと、統計というのは医薬業界では統計部門は聖域でアンタッチャブルな存在だったから。

動物実験から実際に臨床に進み、販売後も副作用や効き目も継続して収集・分析していたからです。
許認可官庁である厚生労働省といちばん近い関係とも言えますし、研究部門に近いとも言えます。
一目置かれている部署でもあり、企業体質によっては日陰な部署とも言えます。

大型コンピュータに従う神官のようであり、吐き出す紙をご託宣のように扱うシャーマン(祈祷師)のようにも思えました。統計屋からみれば情報システム部門は奴隷です。

それが卓上でできるようになると、ありがたみもへったくれもない。
如何様にも解釈・改竄(かいざん)ができるようになりますからね。

それは統計への軽視へとつながり、露見した厚生労働省の勤労統計の改竄事件の根底だと思います。

統計を軽んじる風潮は近代化を成し遂げた明治の偉人達が嘆くでしょう。

    
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3924 )
東大ナゾトレに挑戦してみた 
Sunday, March 10, 2019, 05:20 PM


新聞広告で載っていました。
東大ナゾトレ 東京大学謎解き制作集団AnothertVisionからの挑戦状 第8巻 扶桑社 1000円

テレビのクイズ問題を出題する学生集団だそうです。
シリーズ累計100万部突破とあります。

稼いでいるなあ・・・1億円



正直羨ましい。

どんなもんかその広告の問題を眺めてみましょう。

・・・なんじゃこりゃ

しかしノーヒントで小学生の正答率は問1が28%、問2が14%です。これぐらいしかヒントにならない。

小学生が答えられるのですから、難解な漢字や計算ではないことはわかりました。

ずっと眺めていたら、問1はすぐに気付きました。

そのまま声を出して読めばいいのです。
じゅうごまん
にまんはち
せんろく


問2は・・・座標のバックはなんなんだ? しましま短冊模様は・・・

珈琲を飲みながら考えました。ちょうど珈琲を飲み終える頃、きっとこの短冊模様は横断歩道だろうと推測しました。だって対象が小学生だからね。
となるとマルには文字、それもひらがなでしょう。

この図を横断歩道とすれば、上下方向は「じどうしゃ」水平方向は「じてんしゃ」


答えは知りません。本を買って下さい。

(追記)書店に走って、この本をみつけましたが、質の悪い紙の薄いペーパーバックでした。
シュリンク包装なので立ち読みはできません。
これで1000円はひどいや・・・いわゆるコンビニ本の類です。
500円ぐらいなら買いますが、止めました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 4025 )
着ぐるみ人形(ゆるきゃら)は50年前から人気があった 
Saturday, March 9, 2019, 07:06 PM
影絵作家・藤城清治(ふじしろせいじ)氏の人物伝が読売新聞に連載されています。

戦後、木馬座という着ぐるみ人形劇団を立ち上げて大人気になるのが今日までのお話。

ちょうど私の年代の頃です。

そういえば田舎でもけっこう人形劇団ってのが来ていたなあ。

木馬座の人気人形ケロヨンの決めぜりふ「ばはは〜い」は確かにまわりでよく使われてました。

今見ればけっこうグロい人形です。

こいつがスポーツカーを乗り回したりとけっこう良いご身分なんだとか。

なんだろ50年前でも今とあまり変わらないような気がします。

カエルが主人公なら竜の子プロの「ケロッコデメタン」だし、昆虫系なら「みなしごハッチ」が思い浮かびます。

カエルって情けない情景が似合うのに、ケロヨンは不敵なんです。

たぶん母親に連れられて観に行ったことがあるかもしれません。ゴレンジャーショーや仮面ライダーショーはデパートでよくやってましたしね、当時は。

よく覚えているのは富士フイルムのコマーシャルで登場し、8時だよ全員集合では暴れキャラとして最後に登場していたジャンボマックスです。でかいおっさんで怪力でセットを壊して終わり、次ぎいってみよー。

中の人はどんなことを考えているのかな・・・

子供心にそう思っていました。本気でゴレンジャーや悪役になっているのかとか、大げさな動作とかが気になってましたね。

まさか自分が着ぐるみに入るまでは・・・



30年前大学生の私はアルバイトでいろんな着ぐるみ人形に入ってましたw

ロードサイド店で子供連れのガキお子様相手に、パンダや虎といった着ぐるみを着て風船のサービスをしたり

当時の大阪花博のマスコットキャラクター「はなずきんちゃん」に入って、場内を闊歩したり、テレビに出たりしてました。一番多かったかな。チューリップのキャラクターで園内でスキップしたり、写真を撮られたりとご機嫌です。

すぐ脇でジェットコースターが事故を起こしましたが、なんせ周囲は見えません。帰ってテレビを観て驚いたぐらいです。

とにかく一度人形を着たならなりきれ!



パンダをかぶればパンダになりきれ!花ずきんちゃんならば心は少女(推定幼稚園児あたり)になりきらねばならぬ!

暑くて臭いかぶり物に不平タラタラのアルバイトがそこらじゅうにいました。
ふてくされて、子供が目の前にいても知らんぷりをしたりするその態度はナンやと裏で怒ったこともあります。
いちど着ぐるみ着たらエンターテイナーでなければならないと考えていました。

着ぐるみはたいてい、口や首当たりに小窓があって、そこから足元と周囲を見ることが出来るのですが、視覚情報はそれだけです。

だから事前に自分の歩くところ、駐車場なら白線やポールの位置を覚えておき、ステージなら劇団がガムテープで立ち位置や方向を床に書いてくれているのでそれを確認します。あとはアナウンスに従って、手を振ったり身体を揺すればいい。

ただ足先30cmぐらいしか見えないから、スッスとは動けません。ステージだと怖いですよ、あと一歩で奈落かもしれないし。

アルバイトなのに事前調査と動線の確認はしっかりやりました。それはもっと大きな理由があります。

口元からしか見えないので普通に立つと着ぐるみは空を仰いでしまうから



つねに首を垂れた状態で動き回らなくちゃならないんです。
特に動物系は目を子供に向けないといけないので、中の人はおでこか頭頂部を子供の目線にあわせなくちゃならないのです。

それで頭をなぜたり、風船を渡さねばならないので、ここにいるなと推測して渡す。(たいてい親が受取ってくれますけど)

それができないと、いつも(たまに)空を眺める間抜けな人形としか観客は見えない。

いちど両手に持った風船が風で絡まって、それをほどきたいのですが、なんせ手元も見えません。

子供たちは私の人形がいじけているように見えたそうです。(〃_ _)σ゛

けっこう楽しかったですね。また小さな子から大きな娘まで抱きついてきてくれて役得でした。(人形の腕は短いので何にもできません)

アルバイトの終わりの日に、撤収も手伝っていると、人形劇団カッパ座の人がこれからもウチらと一緒に巡らないかと言ってくれました。

そのまんま4トントラックで旅演劇に出たら、それはそれで面白い人生になったのではないかな・・・

結論:着ぐるみ人形は楽しいぜ、ばはは〜い


  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 4671 )
国連を支配し通信国際規格を握った中国の勝ちだ 
Saturday, March 9, 2019, 03:00 PM
国連記者長谷川良氏のブログです。

ウィーン発 『コンフィデンシャル』
2019年03月07日06:00
ファーウェイが国連を支配する日


現在の中国の国連予算分担は日本を抜き、米国に次ぐ二位になりました。GDPによって率が決まるのでそれは当然でしょう。
そうなると、中国共産党出身の幹部が国連・国際機関の重要地位を占めるまでになりました。

長谷川氏のブログはかつてより国連が中国人民共産軍により支配体制が築かれつつあるという危惧を発していました。

アメリカに同調するカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本がファーウェイ(華為技術)製品を除外しようとしても、その他国連加盟国は同調できないのです。
一帯一路でインフラ援助を受けているならなおさら。

イギリス本土の通信インフラは香港資本



ヤフーニュースから
Huaweiめぐり英中接近か――背後には華人富豪・李嘉誠


ヤフーニュースでイギリスのインフラの1/3を握る李嘉誠がファーウェイ(華為技術)擁護となったため、一気に形勢が逆転してしまいました。
アメリカ同盟国ファイヴアイズの要、英国が白旗を揚げてしまったわけです。

中国の技術を支える海亀(ハイグイ)の活躍



毛沢東の下放政策(インテリ層の排除)から一転して1980年から始まった小平の開放政策で、以降は多くの知識人がアメリカへ渡ります。
今中国の科学技術を支えているのは、アメリカの先端研究者たちを再び厚遇で呼び寄せた海亀とよばれる人たちだそうです。

アメリカが盗んだというのはお門違いでもあるのです。
周近平からいえば自国民を再び厚遇で呼んで指導的な立場を与えただけと言えます。

5G技術も中国人研究者による賜物だと思っているでしょう。頭の良いのはどんどんアメリカに送り込んだ結果なのですから。

そのおかげでアメリカは技術大国の地位を保っていると言えます。

その流れを少し逆転させたぐらいでファーウェイ排除とは納得いかないというのは当然の感情です。

40年の戦略が実を結びつつあるのであって、中国の技術優位(コストパフォーマンス)はあきらかです。

1980年からバブルで浮かれ、そのまま無為無策、暖衣飽食で過ごす我が国とは大きな違いです。

臥薪嘗胆で長期戦略を貫いた中国が資本主義を乗っ取った



結果はそうなったのです。人工知能も中国がすでに先端を行っています。
実質中国共産党の企業とGoogleやAmazon、Facebook、Appleのがっぷり四つでは、その基幹である通信網はすでに中国支配下になったということ。

米中貿易摩擦がどれだけ高まっても、中国優勢に変わりなく、日本がおこぼれにありつく可能性もないでしょう。

なぜなら日本ではアカデミニズムや研究者を大切にしない国だから。米国留学組は日本企業では、歳をとって理屈臭いと嫌われてます。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 4616 )
吉野家は「テラ盛り」でクビにしたアルバイトに謝罪せよ 
Thursday, March 7, 2019, 11:06 AM
 (日経ビジネス)吉野家、健康ブームでも「超特盛」導入のワケ
吉野家ホールディングスは7日、創業120周年の節目に、看板商品の牛丼で1991年に「特盛」を始めて以来28年ぶりに新しいサイズを導入した。肉の量が並盛の2.4倍で、これまで最大サイズだった「特盛」よりも2割多い「超特盛」(税別723円)と、並盛の4分の3の量の「小盛」(税別334円)だ。(以下省略)


私は牛丼は何年も食べたことはありません。
たしか2010年に吉野家のアルバイト従業員が、ライバルすき家の新メニュー「メガ盛り」に対する悪ふざけで、自分の賄いとして「テラ盛り」と称した動画を公開したことで社会問題として取り上げられました。

はみ出すほどの山盛りの具を得意げにネットでみせびらかす馬鹿なアルバイトのいたずらにすぎません。
速攻で吉野家は詳しい調査もせずこのアルバイトをクビにしました。

このニュースで自分は吉野家の対応にがっかりしました。

吉野家はじめどの牛丼屋も厨房にいるのはアルバイト(パート)だけです。社員なんて通常はいません。
しかも夜中や早朝はアルバイト一人もあたりまえ。

夜中で客がいなくても食材の受け渡しやゴミ出し、店舗清掃・トイレ掃除、朝の仕込みと忙しい。
だからやりたがる人は少ないです。

深夜にふとテラ盛りと称した自分専用メニューとして息抜きしたとしても責められるでしょうか。

不衛生だ!という外野がいるでしょうが、外食チェーンなんて厨房とその裏は不衛生の極みですよ。
脂でそこらじゅうネトネトです。回転寿司は魚の脂で、その臭みに慣れない外人労働者が逃げ出すそうです。

このニュースで吉野家はアルバイトを表彰すべしと思った



新メニューテラ盛りを考案して、ご丁寧に自分で動画で公開したのですから。

もし吉野家の経営者がこのアルバイトを逆に誉めたり、そこまでしなくてもメガ盛りの対抗策としてテラ盛りをメニューに加えたら、アルバイト達のモチベーションが上がり、客も遊び心のある会社だと認めたでしょう。

しかし小心な対応に明け暮れ、アルバイトは厳重注意でクビにしました。

この対応に、自分はもう吉野家では食べないだろうと思いました。しょせん甘ったるい下衆な食い物です。

吉野家の功労者「キン肉マン」の作者も容赦なく切り捨てる



吉野家の勘違いはまだまだあります。有名な話でマンガ「キン肉マン」の作者ゆでたまご氏に、吉野家を取り上げた功績で金色の丼を贈ったそうです。
仰々しく、これを持っていけばどの店舗でも無償で提供するという約束でした。

ところがゆでたまご氏が意気揚々と丼を取り出しても、従業員は知らずに断られたというオチです。
そのゆでたまご氏の失望に対して、吉野家はコメントもださなかったのです。まさか本当に持っていくとは思ってなかったのでしょうか。

たぶん広告宣伝費に換算すれば何十億円にも値するキン肉マンの功績を非情にも評価せず、ゆでたまご氏にも敬意を払っていないことがあきらかです。

吉野家のトップはふんぞり返っているだけのつまらない会社だなと思いました。

ゆでたまご氏もその顛末以降はけっして吉野家の牛丼は漫画でも使わなくなったのです。そりゃ当然だわ。

今頃新奇を狙って「超特盛り」だ!?ふざけるなよ



狙いは客単価を上げたいというそれだけ。キン肉マンの影響力に敬意を払わず、テラ盛り騒動ではアルバイトを一方的に悪者にして、なおかつ今さら量だけ変えただけで、誰が関心を持つものでしょうか。

汚い・臭い・身体に悪いと三拍子揃った(笑)港区三田の次郎ラーメンの方がまだ笑いを取れます。常連客は不健康な食い物と言われてもどこ吹く風。
健康に留意して牛丼の小盛りを食べるぐらいなら、そもそもそんな客は吉野家なんかに寄ることはないです。

まあ具の量ぐらいでしか訴求するものがない吉野家は、10年前のアルバイトの行動が正しかったわけです。そいつが経営した方がよほどましだったのでした。

過去ログ:
築地市場に初めて入ってみた
砂糖の無自覚な大量摂取にご用心
圧力鍋はたしかに便利な調理道具である
エゴイズムこそ人生を愉しむ極意です
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 5446 )
世界では自転車さえも禁止されている国があることを知る 
Wednesday, March 6, 2019, 01:35 PM
サウジアラビアでは女性も自動車の運転ができるようになったというニュースがありましたが、それでもイスラム圏ではまだまだ原理的な解釈で女性に様々な制約があります。

産油国のくせに自動車の運転を人口の半分にしか認めていないとはどういうこっちゃねんと思います。

記事では若い女性が珍しいという内容ですが、よく読めば女性が自転車に跨るだけでも男性側からは根強い反対意見があるとのこと。

自転車さえ乗れない国でなくて良かった



自分は自転車が大好きですし、それで旅行するのも大好きです。
趣味が高じて自転車雑誌にもあるテーマで連載しています。

ただこの記事を読んでイスラム圏は宗教規律が厳しいなという感想はありません。

なぜなら日本でも女性が自転車を乗る風潮は1970年代からです。せいぜい40年ほど昔からなのです。

戦後の映画「青い山脈」がヒットした理由は、学生らが女子学生らとサイクリングに出かけるだけでも珍しい風景だったからです。若い男女が一緒にハイキングするのはまばゆいほどの自由の象徴であったわけです。

そのご大きな車輪から小径のミニサイクルがブームとなって、家庭への普及がしていくのです。

1980年代までは日本は自転車大国で生産台数は世界一だったのですが、円高で坂を転げ落ちるように斜陽産業になりました。

歴史を辿ると、なんと日本でも自転車が御法度だった時代があるのです。
江戸時代に平底船に車輪をつけて、ペダルを漕ぐと進む乗り物を造った人がいました。

車輪で進む乗り物はとても便利で、村の話題になりました。

ところが庄屋さん(いまでいう自治体の長)が幕府に見つかることを怖れて、燃やしてしまったのだとか。

なぜなら江戸幕府は車輪があるだけでその藩に「謀反の疑い」をかけたからだそうです。

荷物を大量に早く運ぶ手段に対して、常に監視していたので、嫌疑を怖れたのでした。

人が歩く速さ以上で荷を運んではならぬ



こんな馬鹿げた通達があったそうです。だから参勤交代でも物資はすべて担いであるかねばならない。上京する時間も労力も無駄だらけ。

大井川など主要な河川には橋を架けないのも軍事的な理由からです。

幕末には横浜の英国商館から自転車(主に三輪車)が上陸したそうです。文明開化の錦絵に三輪車を乗り回す外国人が描かれております。150年前にやっと庶民も自転車を知り、打ち首になることもないと安堵したとのこと。

輸入された自転車に最初に乗ったのは駿河で蟄居した徳川慶喜だと言われています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 4772 )
開城工業地区の再開でデフレが世界で加速してゆく 
Thursday, February 28, 2019, 10:40 AM
米朝首脳会談がベトナムで行われております。米国は核の放棄、北朝鮮は終戦宣言と政体の維持の保証を求めているといわれています。

妥協点としては段階的な放棄、北朝鮮側は金剛山観光と開城工業地区の再開だと推測されています。
トランプは来年の大統領選、金正恩は国内経済という目に見える成果が欲しいからです。

落しどころは両国に連絡事務所を開設するぐらいでしょうか。

それ以上の進展、たとえば朝鮮戦争の終戦宣言となると駐韓米軍の縮小、朝鮮半島の実質的な統一となり、ふたたび半島にイデオロギーの対立が持ち込まれることになります。

いうまでもなく日本、台湾、アジアまで含めてパワーバランスの大変動となります。
もちろん主役は中国となるでしょう。そんなことはあり得ないことです。(そこまでトランプ政権は馬鹿じゃないだろう)


朝鮮半島は分断されているのが地政学的に一番安定した状態なのです。緩衝国とはそういう運命。

米国の妥協点として開城工業地区の再開が予想されています。

開城工業地帯の実体は中韓の下請工場です



北朝鮮の軽工業といえばアパレル(衣料品)や靴といったものです。

どーせ北朝鮮製なんてたいしたものじゃないだろー、安物の粗悪品だろ〜

いいえ、北朝鮮で縫製される衣料はイタリアやフランスの高級ブランドです。

ひょっとしたら日本のユニクロなどのファストファッションも北朝鮮製かも知れません。

経済制裁前に商社の人間がこそっと教えてくれました。

「中国や韓国に発注した紳士服や高級婦人服は北朝鮮で縫製されているんだよ」と

ブランドを聞いたら、数十万円の高級スーツ、棚に陳列される高級革靴・・・ええアレも北朝鮮製なのと驚きました。

ラベルの生産国には下請なので絶対に北朝鮮とは示されていないけど、人件費は中国の半分、1/3だから人件費が低いはずの中国からも多くの発注があるそうです。

アパレル業界では人件費が安く丁寧な仕上げで北朝鮮の開城工業地帯には常に注目されています。
高騰する人件費に中国からベトナムやASEAN諸国に軽産業は移っていますが、もし開城工業地帯が再開されればそちらになびく企業も多いでしょう。

おそらくIT産業(プログラム開発)だって韓国や中国経由で請けているでしょう。

日本からは住民基本台帳の入力作業が韓国に外注されていたという事件がありましたが、さらに北朝鮮で入力作業がされていたかもしれない。

米韓FTAで韓国貿易は急増するだろう



米中貿易摩擦の抜け道で、韓国経由の北朝鮮製があふれる結果になるでしょう。

これは空想ではないのです。
実際に韓国では開城工業地帯での製品を韓国製として輸出してWTOで問題視された前歴があるのです。

文在寅(ムン・ジェイン)はゴリゴリの親北ですから、できるかぎりの恩恵を北朝鮮に与えて貿易を推し進めるでしょう。

サムソンや現代自動車の工場を北朝鮮に建てるぐらいは平気でやりそうです。

こうしてなし崩しで金政権は維持されてゆく。
今回の米朝会談では、どのみち軍事国家がますます永続するという結果になるだけです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 6700 )
現行の教育体系は時代遅れだ。東京都の試みを評価する。 
Tuesday, February 26, 2019, 11:03 AM
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41734330V20C19A2CC1000/
5大学、都立高と連携へ 一貫教育で専門人材育成

社会
2019/2/26 0:00
東京都内の5大学が都立高校と連携して専門性の高い人材を育成するため、都教育委員会と協定を結ぶことが25日、関係者への取材で分かった。高校生でも大学の指導者の講義を受けたり、研究に参加したりできるようにする。2020年度から実際に取り組みを始め、順次拡大する方針だ。(以下略)


東京都内の五大学とは首都大学、東京農工大、東京学芸大、東京外語大、電通大だそうです。
もちろん都内には他にも東大、東工大、一橋、東京藝術大、東京海洋大、お茶の水があります。計10校もあるんだ。(追記:あと東京医科歯科大もあった)

前述の5校の専門分野を高校からカリキュラムを提供して、将来の研究者を育てるのが狙いです。
高校での成果で入試を別扱いにするとのこと。

高校から大学での学びを円滑に繋げることが目的



付属校型、ゼミナール型、複数大学で連携するコンソーシアム型と高校の実状に合わせて実施するようです。

なぜ高校と大学が密接だといいなあと思うのか。

それは東京の私大は付属校がいたるところにあって、それが良くも悪くも画一的ではない人材を供給している面があるからと思っているからです。

先日友人と会って彼の娘さんの話題になったのです。本人は勉強が嫌いだから高校を出たら働く!と頑なに進学を拒んでいたのです。父親である友人も進学しないものだと信じてました。

僕はずっと頭の良い娘だからもったいないと思っていたのです。
帰国子女で日本と海外を行ったり来たりしているので、感覚が鋭い。
ましてインターナショナルスクールでの同級生というのは、上流家庭の子息が多いので人脈がすごいんです、高校生の癖に(笑)

大使館で行われる海外要人のレセプションにも高校生で招かれていました。
そんなスーパー高校生を特別入試で得たのが早稲田大学。

どうも高校在学中から誘われていたようで、両親の知らぬ間に特待生で大学生となってましたとさ。
私が推測するに、慶応や早稲田といった有名私大はあちこちにスカウトがいるように思えます。

そのネットワークは強固で、たとえば慶応大のOB会は年間400億円もの企業や個人による募金で運営されているのだそうです。

労働力の供給を目的とする公教育システムとは元から異なる



6・3・3・4年という学習区分はそもそも中卒・高卒・大卒という3つの労働階層を前提とした昭和の古いシステムだと思います。

今では中学ならここまで、高校ならここまでという意味のない学習要綱が生まれてしまうのです。

私学ではそんなものは参考でしかなく、中高一貫では高校の1年か2年あたりでもう大学で習うカリキュラムを実施するところもあると聞きます。

そして地頭が良いのは私大が青田買いしていく。ハズレもあるかもしれませんがそんなのは確率の問題です。

日経の記事は東京の国公立大も円滑な教育体系の有利さに気付いたのでしょう。

地方の大学はますます不利になって行く。なぜなら今でも相変わらずの殿様商売で、来たかったら入れてやるという態度があけすけです。

東京の私大はすでに地方の高校にもスカウトを配置し、地方での入試や出張授業をしているのです。

その原動力は議員や企業経営者などのOBなんです。寄付もするから口も出すネットワークが私大の強みなんでしょう。

かたや尻切れトンボで中学、高校と卒業のたびにネットワーク(人間関係)をリセットしてきた学生はそのたびに苦労する。

東京都がやっとその弊害を認め、都立高校から国公立大学との連携に動いたことは良いことです。

(追記)
東京電力が2007年まで発行していた科学雑誌ILLUME(36号)ではハンガリーのピーター・フランクル氏(ハンガリーの数学者、当時は人気番組「平成教育委員会」に携わっていた)が日本人の数学能力があきらかに落ちたのは大学の教養学部が廃止されたからと指摘しています。テレビ番組で取り上げる私立中学の入試問題に良問が多く世界の教育者が驚いたそうです。
ところがコンビニやスーパーのレジでお釣りの計算ができない人が増えているのはどういうことだと、その現実に戸惑っているという内容でした。

広中平祐(ひろなかへいすけ:数学者)はゆとり教育の失敗の原因は教師側の能力向上に”ゆとり時間”を当てられなかったからで結局は知能低下してしまったと嘆きます。
目的は良くても狙った結果にならなかったのです。
東京電力は金のかかっている良質の科学雑誌を発行していたのですね。古本を探しているのですが、残念ながら国会図書館か大学図書館でしか今では読むことができません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 7494 )
スキーに行ってみた 
Monday, February 25, 2019, 08:37 AM
誘われて新潟の湯沢高原スキー場に東京から新幹線で行ってきました。同行者は定年を迎えた方々ばっかりです。右端の方はスキークラブに所属してヘルメットもかぶっていますが、金魚の糞の我々はくっついていくだけ。古いスキーウェアを引っ張り出したり、私はあり合わせの防寒服で参加しました。

この時期ならばセーターとジャンバーで十分です。ダウンジャケットも持っていきましたが、かさばって荷物になるだけでした。せいぜい厚手のハイソックスを買ったぐらいです。



レンタルスキーやリフトなんですが、みなさんはシニア料金、自分だけ通常料金・・・なんだかなあ。でも先輩がアルコール代を出してくれました。

ゲレンデはガラガラです。
土曜日と日曜の午前はスノーボードの若者や子供連れで賑わっていますが、リフトも待ち時間無しですぐに乗れます。

パック旅行ですが、ホテルの食事もゲレンデの昼食もおいしかった。ここは初心者向けなのでゲレンデが広く、比較的安全です。
手ぶらで行けるJR近隣のスキー場はとても手軽でお勧めです。




  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 7551 )
岡潔(おかきよし)のパネル展示をみてきた 
Wednesday, February 20, 2019, 10:08 AM
新聞の地方欄の片隅に、明治大学で岡潔のパネル展示をしていることを知りました。
買物ついでに寄ってみました。

明治大学って駿河台という都心の中心にあり、拷問器具の博物館や市民講座を解放しており
すべて無料という大変ありがたい大学です。

サブカルチャーにも理解が深い大学で知られています。

このように一般解放されていることが大学の存在意義ではないでしょうか。
(追記:近くの東京理科大も近代科学資料館、数学体験館を設置しており、子供連れに人気です)

私はこの明治大学を高く評価しています。

さて、肝心のパネル展は一番大きな建物のフロアで行われていました。

内容はご子息や橋本市、奈良女子大が展示保存している手書きの論文と生い立ちだけです。

世界的な数学者であり、当時世界中の数学者が挑んでいた多変量解析という手法を確立したことです。

なんなんだそれ?

私もわかりません。

パネル展では岡潔は7つの重要な発見をしたとしています。

しかし何が大発見であったのかは何も解説されていませんでした。

誰か説明して欲しいです。

私の地元の天才「岡潔」のドラマ
科学とは情緒によるものであり、論理ではない(日本の心)
岡潔(おかきよし)をご存じでしょうか


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 9473 )
はっきり言っちゃおう、平民は死ぬことしか価値がないのが人類史なのだ 
Monday, February 18, 2019, 12:45 PM
今日の読売新聞では「21世紀の戦争と平和」(新潮社)が刊行されたことで著者の三浦瑠麗(みうらるり)が徴兵制の解釈を述べております。

ほぉ、とうとう出てきたか徴兵制復活論



自分は日本において徴兵制復活に関しては賛成です。

同い年のドイツ人や台湾の同級生も徴兵制経験者ですし、海外に住む甥っ子姪っ子たちも兵役で紛争に投入されています。

ドイツの友人は小柄なので長い狙撃銃を背負っての行軍が嫌だったと言ってました。

台湾人はテニスラケットで射撃姿勢と匍匐前進のやりかたをテニス場で教えてくれました。知らん人がみれば何やってるのかと思うでしょう。

甥っ子たちが帰国すれば編上げ長靴を履きM16を持って歩哨任務に就くのですが、日本にいるひとときは何を思っているのかは叔父の私にはわかりません。

今晩にでもドイツの友人が観光で遊びに来るのでまた聞いてみましょう。ドイツも徴兵制が復活しそうです。

アメリカがNATO、中東、アジアで軍の縮小を続ければ、自国の防衛は自国民でやるしかないし、すでにそのような議論の最中です。

その間隙を突いて中国が駐留軍の拠点をつぎつぎと築いています。ロシアも旧東欧諸国への軍事影響を強めるでしょう。

昨今の世界情勢からみても小国はなんらかの形で徴兵制を導入しなくてはならないことになるでしょう。

徴兵制の有用性を説くのは若い論客の三浦瑠麗という点も世間から注目される理由です。

ただ私はずっと思っているのですが

女性は思考がストレートで過激になる傾向がある



イスラムであれ、キリスト教であれ、日本の万世一系を讃える神道でさえも、狂信的な基盤は実は女性なのです。

「男どもよ戦え!」と煽るのは人口の半分を占める女なんですよ。

だいたい男よりも威勢がよく喝采し鼓舞するのも女。なんたって前線に行くのは男ですから。

それで古今東西、日の丸振って送り出し、戦後は戦争未亡人として不憫な境遇を嘆くというのが「涙ちょうだいの定番」なんです。

宗教や人種対立で「皆殺しにしろ!」「あの小汚い人種はぶっ殺せ!」と内心思っているのがメスが持つ本性。

韓国のキチガイさは徴兵制のたまものだろう



上から下まで歪んだ国家愛で貫かれているお隣の半島国家は、国民皆兵制と思想教育だからです。

結束が行きすぎて、あそこまで馬鹿になれるのだからたいしたものです。

反日を叫んでおきながらも、日本に出稼ぎに大勢来ているのですからなんとも言えません。

しかし、「血のコスト」とは無縁の年輩者や支配層がいる手前はそういう態度でしか居場所がないのです。

非支配層(平民、庶民)とは「命以外の価値しかない」存在



三浦瑠麗氏が徴兵制の前提として述べていない点があります。

国民とは何かというと、国という共同社会の枠組みでは「消耗される(する)モノ」でしかない。

水木しげるや松本零士の戦記漫画を読むと、あ〜あこんなどころに連れてこられて弾と同じように消耗されるのだという諦観です。

命以外に価値はないし、その価値も非常に低いと認識させられるわけです。

それが大部分の国民の共通認識となっていたのが、日本では戦前の常識。そして現在紛争がある国の常識。

リバータリアンという思想も「自分たちは自分で守る」が基本



三浦瑠麗氏の提案はとてもリバータリアン的です。これが本来の保守的な感覚だと思います。平民(庶民)は団結・結束するしか対抗できる力にならないのですから。

リバータリアンとは西部開拓時代のアメリカの土着思想で、自分の地域は自分たちで守り、保安官(シェリフ)は自分たちが雇うという考え。
特定の指導者による共産主義が大嫌いです。

アイン・ランドでさえ「ソ連が攻め込んできたら自分もライフルで戦う」という発言からもわかるでしょう。

米国政治に強い影響がある全米ライフル協会(NRAA)はガチガチのリバータリアンの政治団体なのです。

戦後日本で一番欠けているのは「オラが村はオラ達で守るという気概」であって、それこそ硬直化する一極集中・大企業偏重の古臭い日本社会への特効薬だと思っています。

三浦瑠麗氏の徴兵制復活論が出てきたことは歓迎です。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 8287 )
注目の巨砲、ロッテ井上晴哉選手 
Tuesday, February 12, 2019, 04:14 PM
昨年から絶好調のロッテマリーンズ・井上晴哉選手は今期も大注目です。

写真みて驚いた。さらに胴回りが大きくなっています。

よくまあこんなに肥っていてもロッテの4番打者ですからたいしたものです。

大型ルーキーと言われて、そうですか、もう29歳

120kgもある体格、日本人ぽくない顔つきからあだ名はアジャ。

まさに漫画みたいですが、今年もホームランの量産が期待されています。

海の向こうでは菊池雄星投手の活躍も期待していますが、国内ではロッテもいい線いくんじゃないかと思っています。

期待しているぜ井上晴哉選手!



こんな書き込みをしていたら、競泳女子のエース、池江璃花子選手が緊急帰国して白血病を罹患していることを公表。

もっとも期待されるメダリストに襲った悲運に自分も茫然としています。

どうにか力になれないものだろうか。





過去ログ:
ロッテの四番に定着した井上晴哉選手も応援してます
知育を知らない人は下流に属するということの証
美しく、若々しい容姿は「肩胛骨」次第だということを水泳選手は教えてくれる
ロッテ井上晴哉選手、一軍復帰で満塁弾
やっと西武・森友哉選手が復活したぜ!
大谷翔平選手と菊池雄星選手そして池江璃花子選手の日本新記録
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 10466 )
梅原猛の「法隆寺=聖徳太子一族への鎮魂の寺」という説 
Saturday, February 9, 2019, 02:23 PM
梅原猛の評を読みました。

「隠された十字架−法隆寺論」(1972 新潮社)という本があるのだそうで、ここでは
法隆寺は仏教推進派の蘇我氏(馬子/蝦夷/入鹿)と聖徳太子が建てた寺であるという説が一般ですが、梅原猛は
聖徳太子の怨念を鎮魂するための寺だとして、その論拠を述べています。

日本史の重要なキーワードは『怨念』



小室直樹、そして逆説の日本史の井沢元彦も古代日本からの伝統は、怨念信仰に沿っているという立場です。
ただし、法隆寺は聖徳太子が謀殺・暗殺した政敵らを鎮魂するためである、と立場が違います。

法隆寺は聖徳太子による建造というのが定説です。それじゃあ法隆寺はだれが建てたんだとなります。
梅原猛は蘇我一族・聖徳太子一族を排除した藤原不比等だとしています。
これが梅原猛説

しかし聖徳太子とは蘇我入鹿その人だったのではないか?という説もあります。

それならば中臣鎌足と中大兄皇子に暗殺された蘇我入鹿(や蘇我一族への)の鎮魂のための寺という説明もできます。

そうかあ、こういう学説は梅原猛が切り火を切ったわけだったんですね。

過去ログ:今年は宗教改革500年であり、来年は明治維新から150年である
厩戸皇子≠聖徳太子=蘇我入鹿である
近代文明とは原始宗教「天体原理主義」から「数学原理主義」の転換であり、これからは「特徴ベクトル原理主義」へ
「天皇とは北極星のことである」そして暦を発布するのが支配者である
幕臣開国派にも幕府解体を目指す派閥と幕府存続で近代化を目指す派閥がいた
新天皇を名乗った平将門、カリフを名乗るイスラム国指導者との相似
本日は皇室(渡来系)と出雲大社(日本原住民系)の「融合」が行われた歴史的な日である
古代から「怨念」「穢れ」「祟り」に支配されているわが国


  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 11198 )
でたらめのソフトバンクがあたえる日経平均への影響 
Friday, February 8, 2019, 12:07 PM
こういうデタラメを日本の株式市場はなぜ認めるのかと思わずにいられない出来事が昨日ありました。

ソフトバンクグループが自社株買い(6000億円)を発表しストップ高になりました。

この発表でソフトバンクGの株価が寄与し、日経平均で166円上昇したそうです。

本来は300円は落ちるところを120円程度の前日比減となりました。

対して携帯電話のソフトバンクはあいかわらず低迷しています。

携帯電話事業を公開して得た金で親の株を買う



孫正義の錬金術です。他人の金は俺の物、株という紙を刷っては買い占めるという手法

親子上場自体が株の希薄化、不透明化であるため株主のためにはなりません。

さらに今回のソフトバンクグループの発表は、携帯会社ソフトバンクの株主に対する背信行為です。

高値で不良資産となった携帯事業の株を買わせて、本体の親の株を買うのですから。

親会社は1500円のストップ高、子会社は安値引け

ソフトバンクとユニクロは日経平均を操作するためにある



よく知られている話で、この2社は日経平均をマニピュレートするにはうってつけで

日経平均先物をかさ上げするために投資銀行の玩具となっています。

今回も先物決算日(SQ)の前日に発表していることから、当然ソフトバンクも先物への影響を十分認識しているはずです。

本日はソニーも自社株買いを発表しましたが、こちらは財務改善の決算発表と同時です。
そして自社株買いは株主からの提案によるもの。

ソフトバンクの行為とは全く目的が違う。株主還元の一策です。

デタラメの統計で増税を強行する財務省と景気がよいと嘯(うそぶ)く安部内閣とデタラメを重ねる東京株式市場とどっちもどっち

日本の上場企業の大半は日銀が主要株主となるまでなってしまいました。

日本の大企業は日銀のモノなんですから、フランス国営企業のルノーと変わらない状況です。
共謀関係を逆手にとってやりたい放題のソフトバンクGという構図です。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 10611 )
縄文時代の農耕は豊饒だった 
Thursday, February 7, 2019, 02:26 PM
国内の内陸平野部であればご先祖様が住んでいた可能性はどこでも高いわけで、足元には何かが埋っていると思うとけっこう興味深いものです。

テレビ東京の「池を水を抜く」という番組が面白いのは、数百年前の遺物が出てくるかもという期待もあります。

この記事はデーノタメ遺跡(埼玉県北本市)というあまり知られていない集落跡から耕作の証拠がたくさん見つかったという内容です。

くるみや栗、トチノキが植えられ、漆を塗った土器も発掘されました。また大豆や小豆の跡が残る土器とそれに付くヒメコガネ虫の大量の死骸から、大豆を大量に栽培していたと推測されます。

ニワトコとコウゾの実を絞って酒や煮詰めてシロップにしていたとも推察されています。

めちゃくちゃ楽しそうだぞ縄文時代!



縄文土器時代は狩猟が主で粗末な衣食住の集落生活だったと教えられましたが、胡桃型の装飾品、翡翠で身を飾っていたのです。

稲作が広まる前でも大豆や小豆を栽培していたのです。

豆が主食の地域というのは今でも世界各地にあります。
日本だってそうですし、いまでも豆腐に味噌となり豆は重要な食材です。

縄文人が今の日本の国土を眺めたら、きっと嘆くでしょう。せっかく植えた木々が切り倒されて、大豆畑になる土地が貧相な家と道路になっている現状をね。

その記事の下にある武家階級の最高権力者「源氏長者」の解説(岡野友彦による)も興味深い話です。教科書にはない事実です。



過去ログ:日本書紀はやはり重要な歴史書なのだろう
弥生時代の「弥生」は別に3月に発見されたわけではありません
100分de名著 遠野物語(柳田国男)を読む
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 10739 )
和歌山の温泉は最高です 
Wednesday, February 6, 2019, 09:44 AM
先日和歌山の温泉に行ってきました。

和歌山には知る人ぞ知る良い温泉があちこちにあります。ですからさてどこへ行こうかと悩んでしまいます。

関西ですと太閤秀吉が愛した有馬温泉が有名ですが

有名温泉地のように中国語は聞こえてきませんぜ



和歌山の温泉地は派手さはないが、いいお湯で風情も愉しめます。観光客が押し寄せていない関西の至宝です。

川湯温泉に泊ったのですが、ここは冬場でしか愉しめない「千人風呂」があります。

名前の通り川原を掘ると熱いお風呂になります。

夏場は川で遊んで、冷えればお風呂に浸かるという具合に家族連れで賑わうのですが、冬場は観光客はまばら。

一度行ってみたかったのです。


(写真は川湯温泉の観光組合から)

近くには小栗判官を治したという伝説がある湯の峰温泉があります。
日本最古の湯だそうです。


川から湯気がたっています。卵を漬けておくと20分で温泉卵になります。

熊野本宮をお参りしてからお風呂を愉しみましょう。なんといっても名物料理は鮎です。


他にも白浜温泉、十津川温泉がお勧めです。

和歌山は高速道路ができて、道路もよくなったのではるかに行きやすくなりました。

かつては紀伊半島内陸の温泉地、十津川温泉や湯の峰温泉、川湯温泉は山道を延々と走らねばならず、辿り着くだけでヘトヘトになりましたが、今は自動車専用道やトンネルで大阪方面からすぐにいけるようなりました。

二階俊博のポスターがあちこちで見かけるのが玉に瑕です。良くも悪くもといったところ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 9319 )
嘉納治五郎の柔道発祥の地はどこですか?ここです 
Sunday, February 3, 2019, 08:44 PM
上野駅から歩いて浅草まで帰りました。いえ別に歩いて帰れる距離です。



上野と浅草の中間地点、稲荷町にこんな説明文がありました。


嘉納治五郎が弟子達と道場を構えたのが、下谷の永昌寺だとあります。
そうここが永昌寺です。

大河ドラマ「いだてん」で幟でも建っているのかとおもいきや、なんにもありません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 9947 )

進む