コンクリートの寿命は人間の寿命とほぼ同じ 
Tuesday, December 17, 2013, 09:04 PM
12/17 晴18時 浅草での空間線量は8ベクレル/立法メートル

結論から先に書きます。

コンクリートって予想以上にもたないということを専門家から聞きました


公共施設、橋や橋梁をよく眺めていると、築30年を過ぎてから表面が割れているところが所々見えます。
築40年過ぎると風雨で晒されているところは、ひび割れが目立ち、ひどいと錆びた鉄筋が剥き出しになっているところがあります。

築40年では補修跡がちらほら見えてきます。だいたいこの頃に塗装をし直したり、補強などの工事が入るようです。

東京には1964年(昭和39年)の東京オリンピックをきっかけに造られた道路や橋が多くあります。50年前後で無傷なものは何一つありません。

近づいてよく見ると風化しているのです。
小石ででも叩いてみると、表面がサラサラとまるで石膏のように削れていくのです。
これに大きなひび割れや膨らんで中空になっている場所は、大きく崩れますからご注意下さい。

だいたい昭和30年代、築50年以上は大なり小なり、中和反応といってスカスカの軽石のようになっていく現象が現れます。水が染みこんだところは石灰が析出して白い筋がたくさん盛り上がっているところもあります。

コンクリートに水が染みこむと、急速に崩れていきます。防水対策されていないコンクリートは、鉄筋が錆び膨張して崩壊していくのです。

ああ、コンクリート建造物って人間の寿命とたいして変わらないのだなあ

東京には板橋区高島平や多摩ニュータウンといった昭和30年代に大規模開発で建てられた団地群があります。他にも旧住宅都市公団といった官製の建物が30年から40年初頭にかけての団地があちこちでみられます。
もちろん中部にも関西でも古臭い団地はいくらでもみることはできます。

コンクリート建造物って50年も過ぎたら、よほどの事情がないと誰も住みたくありませんわ。

私の住むマンションも給水管の老化が激しく、また漏水している箇所もみられます。
まだ築40年が経過していませんが建替えになるそうです。
商業ビルはもっと建直しのサイクルは短く、電気設備(とくに空調設備)、給排水、そして通信・保安設備などが時代遅れとなってしまうからです。

機能的寿命は40年、構造的寿命は60年、価値の消滅は80年



同潤会アパートという大正末期から昭和初期に立てられた鉄筋コンクリートのアパートで最後に現存した上野のアパートが昨年取り壊されました。日本の最古の鉄筋コンクリートアパートでさえ84年で取り壊されたのです近所ですからよく知っております。
蔦で絡まった古臭い建物で、当然風呂無し。40m^2ぐらいしかなかったのかな。まだ住民がいるというだけでもびっくりしました。オバケ屋敷です。

中古マンションのチラシが連日ポストに入っていますが、バブル期のマンションが大半です。25年前のマンションであれば、あと15年しか機能的寿命はないということです。それがウン千万円の価格がついているのに呆れています。実感ですが築30年を越えるとだんだん問題が色々出てくるでしょう。電気設備や外壁の老朽化などよりも、根本的なコンクリートの寿命が近づきつつあるからです。

マンションが資産だなんて思い違いです。負債なんです




夕刊フジのWebからの転載です
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20131215/ecn1312150731000-n1.htm

老朽マンションの「建て替え」はほぼ不可能という現実


2013.12.15
.連載:本当は教えたくないマンション業界の秘密 榊淳司
.

建て替えづらい特性を持つ分譲マンション。中古の購入時には注意が必要(写真と本文は関係ありません)
 私は日常業務として、マンション購入に関するさまざまな相談にのっている。都心の古い中古マンションの購入を検討されている方から「建て替えも視野に入れています」という言葉をよく聞く。

 昨今、老朽マンションを建て替えるという話題が多くなったため、それを期待するのだろう。しかし、古くなったからといって「建て替えられる」と考えるのは大きな間違いだ。今の法制度ではほぼ不可能と言っていい。

 国土交通省の統計では、今年4月1日現在、全国で建て替えられたマンションは、準備中の事例を含めても218件しかない。これに対して、建て替えを視野に入れなければならない1981年以前の旧耐震基準の物件は、全国に3万8000棟以上ある。つまり、今まで0・5%程度しか建て替えが実現していない。そして、今後もこの数字がハネ上がるとは思えない。

 建て替えが実現するマンションには共通点がある。それは、誰もが住みたくなるような場所にあって、なおかつ容積率が大幅に余っているということ。

 建て替えて住戸数を増やし、それを分譲することで建築費とデベロッパーの利益が出る場合に可能となる。各区分所有者の負担額がゼロでないと、建て替えは不可能と考えていい。そういう条件を備えた老朽マンションは、おそらく全体の2%未満だろう。

 法制面で言えば、全区分所有者の5分の4が賛成すれば、建て替えができることになっている。しかし、容積率が余っていないマンションだと、建築費は100%自己負担になる。

 建築費は、デベロッパーの発注ベースで1戸当たり2000万円前後。全区分所有者の8割がそれを負担できる物件は、どれだけあるだろうか。

 結局、全体の98%以上のマンションは、事実上建て替えが不可能なのだ。多くの人は、この条件を知らずに都心の老朽物件の購入を考えている。何とも危うい。

 しかし、建て替え計画のある老朽マンションを購入すると、何年か後に自己負担ゼロで同じくらいの広さの新築住戸を手に入れることができるかもしれない。もしそうなれば、とてつもなくラッキーだ。

 実は、そういう“お宝”を見分ける方法もある。やり方は簡単。中古マンションを検討する際、仲介業者に「管理組合の総会議事録を過去3年分送ってください」と依頼すればいい。

 建て替えというのは、通常なら10年くらいの準備期間がある。その間、管理組合の主要な議題となるので、必ず総会議事録にそれが出ている。総会議事録をくまなく読めば、建て替えが実現するか否かも、おおよそ予測できる。

 もっとも、そういう物件はあまり売りには出ない。また、実現できないマンションよりも価格が高いケースが多い。根気よく探すしかない。

 ■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。1962年、京都府出身。同志社大法学部および慶応大文学部卒。不動産の広告・販売戦略立案の現場に20年以上携わる。不動産会社の注意情報や物件の価格評価の分析に定評がある(www.sakakiatsushi.com)。著書に「年収200万円からのマイホーム戦略」(WAVE出版)など。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3312 )
銀座の居酒屋で日本酒を頼んだら、お銚子の中身は水でした 
Monday, December 16, 2013, 11:58 PM
12/16 晴18時 浅草での空間線量は10ベクレル/立法メートル

今日はびっくりすることがありました。

銀座、数寄屋橋の魚○本店というお店でちょっと一杯となったのですが、お誘いいただいた方も日本酒党で、それでは早速熱燗をとなりました。

届いてびっくり!

中身が単なるお湯!

どう味わっても白湯!

自分が酔っぱらっているのかと、周囲に確かめましたが、全員一致で単なるお湯!

店員を呼んで、確認したところ


「ああ、たしかにお湯ですね・・・」

こともなく答えて、それではと新しいお銚子を持ってきました。

びっくりしたのは、その若い店員はだからなんだという態度

お詫びするのかと思ったら、何もなし

周囲一同、その平然とした態度に二度びっくり

こんな大失態をしたら、普通は責任者か店長が来て平謝りするのですが、その若いアルバイト店員らしき人物が、私が店長で責任者だと言い張ります。

それで新しいお銚子にしたから問題ないだろうと言い張ることです。

ああ非正規社員ばかりの飲食業界ってのはこんなもの



酒を呑みに来た客にお湯を出して平然としていられる店員がこともなげに働いているのが現代の風景なんですねえ。

ビールも酒も薄めて出すのは当たり前なのだろう



私の立腹が収まらないとみると、刺身を数切れ持ってきましたけども、さっき食べたものをまた持ってこられても一同困惑するだけ。

あり得ない話についで、客あしらいもひどい店なのでここで晒しておきます。

魚河岸 魚○本店


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3179 )
赤穂浪士の足取りを辿る 
Sunday, December 15, 2013, 07:04 PM
12/15 晴17時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル

本日は赤穂浪士の討入りの12月14日にちなんで赤穂浪士の足跡を辿ってきました。ただし旧暦での12月14日ですから、本当の討入りは来年1月23日となります。
普段から吉良邸跡とか皇居は散歩しているので、正直、誘われてもくだらないなあと思いつつ、まずは江戸城北の丸公園松の廊下跡へ。
バスツアーの客で賑わっていました。
和服を着た解説者が解説してくれるので、面白かったです。浅野内匠頭が斬りつけた懐刀は本来は切腹用で、人に向けてはならぬ物。刃傷沙汰が午後の1時頃にあってその数時間後には平川門から出されたわけです。平川門は別名不浄門といい、罪人や不祥事を起こした人が通される門で、夕方の5時には新橋で切腹を命じられているのです。
こんな馬鹿な殿様を担ぐ家臣は大変でしょう。このあと両国の吉良邸跡に向いましたが、なんと両国は討入りにちなんだお祭りをやっていてすごい人混みです。
私はよく知っている場所ですから、その人混みは敬遠して大きく迂回しました。
平日はがらんとしてますが、毎年この時期は皇居から両国吉良邸、そして赤穂47士が留め置かれた藩邸跡を巡って、泉岳寺の墓前を巡るお客さんが多いです。中にはランニングで走るグループもちらほら見えます。
最後の泉岳寺でもけっこうな参拝者です。
線香の煙がすごいですね。

泉岳寺の裏手、高輪台は細川藩邸があり大石内蔵助はじめ16?17?名が切腹した場所です。
いまでも切腹の場所は囲われて保存されています。

松の廊下の団体がちょうど来ていたので、また解説を聞くことが出来ました。

切腹の作法っていうのは厳格で、血で穢してはならなかったそうです。
だから切腹場所は白布で囲まれ、もし地面に血を一滴でも垂らしたら、土をはぎ取らなければならなかったのだとか。そのため切腹する側も介錯する側も阿吽の呼吸が求められたのだとか。

切腹は三方に載せた抜き身の刃は実際には腹には刺さないのだそうです。
なぜなら、実際にお腹に刺しちゃうと、上半身が反射反応で動いちゃうのだそうです(そりゃそうだ)

だから指した真似をするのが武士の暗黙の了解なんだとか。腹の皮を薄くなぞる真似だけで実際は刃を突き立てることはしないのだそうです。

三島由紀夫は真面目だから深々と刺しちゃったんだとか。だから介錯人は何度も日本刀を振り落とすはめになったんだとか。そりゃ身体がグラグラ動くもの。

三島と同じく切腹した方は、その作法を知っていたので一発でみごとに首を斬られたのだとか。

地元ですからどうでもいいのですが、都外から来られた方々は結構喜ばれていました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3247 )
無煙薪ストーブで住宅の暖房事情は激変する 
Saturday, December 14, 2013, 07:11 PM
12/13 晴10時 浅草での空間線量は14ベクレル/立法メートル

FM東京で無煙薪ストーブの紹介がされておりました。

株式会社 モキ製作所の無煙薪ストーブ


薪ストーブなんて古臭くて、火事のもと、煙も臭くて住宅地では使えないものだと思っていませんか。

ラジオで紹介されていた無煙薪ストーブは高温焼却熱で煙が出ない、800度の焼却温度で脂の多い針葉樹でも臭いが分解されてしまう(普通の薪ストーブは400度程度で臭いや煤がでる)、さらに面倒な灰が発生しないので手間いらず(350kg分の薪で1kgしか灰が出ない)と良いことずくめです。

燃焼効率が高いので、わずかの薪で良いそうです。

煙突から煙がでるということは、それだけ不完全燃焼で熱源を捨てているということ。そこでモキ製作所は「茂木プレート」と呼ばれる特殊な鉄板で熱源を完全に燃え尽くす方法を確立したそうです。10年前に販売を初めて、いまでは通販のヒット商品となっているそうです。

煙も出ず(煙突工事は必要だそうです)、灰の処理がいらないのであれば、住宅地でも使えるのではないでしょうか。

おがくずや間伐材、竹など燃やす物は選ばないそうですから、寒い地方に住む方には朗報です。

電気で部屋を暖めるのは非常にエネルギー効率が悪いのです。

原子力発電で得られるエネルギーはせいぜい30%程度で、大部分の熱は海水へ捨てられてしまいます。さらに送電ロスで全体で5%程度減るので、発電所に投入されるエネルギーの25%がご家庭には届きません。

しかもそれで再び熱源として使うのであれば、せっかく100のエネルギーの1/4しか使っていないことになります。

電気ストーブ・電気温水器などは無駄の極み



家の解体、雑木林や街路樹の伐採で必ず出る木材ゴミはかつては銭湯などで燃やされていました。でも今では高い費用をかけて「産廃ゴミ」としてトラックで運ばれ、大型焼却炉で燃やされ埋め立てられています。

ほんとうに無駄なことばかり。昨日の役人仕事の発想です。

東北方面は必ず家庭に常設しておけば、数年は暖房費がかからないじゃないの。
持っていないけど、薪ストーブが無性に欲しくなりました。

山林は日本のエネルギー問題の切り札となった



石油だけがエネルギーではありません。日本の家庭には薪ストーブが一番です。

ドイツの友人宅にお邪魔したとき、小さな暖炉があって広いお家でもそれだけで暖かいのです。いいなあと思っていましたが、日本でも魅力的で革新的な薪ストーブがあったのですね。本場ドイツやアメリカでも人気なのだそうです。

がんばれモキ製作所の無煙薪ストーブ!

おとぎ話のように山へ柴刈りに行きたいもんです。

若い子は山へ”芝刈り”に行ってゴルフコースでも造るんですか?と真面目に聞かれたときには驚きました。柴ってなんだか知らないのです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3273 )
アベノミクスとは公共事業ばらまきであり、公共事業とは役人仕事なんですな 
Friday, December 13, 2013, 08:33 PM
12/12 晴10時 浅草での空間線量は10ベクレル/立法メートル

年末になると道路工事、下水道工事、はたまた街路樹の剪定(せんてい)、遊休地の草刈りと、何でこんな時期にやるんだよと車を運転する方は絶対に思っているでしょう。

私もあきれてます。

幹線が渋滞でのろのろしている先には一車線を占有して、そのような場面が繰り広げられています。

同じく警察も年末取り締まり強化月間で、携帯電話を使っているドライバーを交差点で盗み見してますし、トラックは過積載検査となんやかんや理由をつけて点数稼ぎに精を出しています。

年末は動かない者勝ちです。

ここ浅草や上野でも交差点で交通量を調査するアルバイト学生らしき人物がおります。

このような調査名目の仕事は東京都がやっております。きっと道路や橋の建設のためにやっていると思うでしょ?

でも実態は違います。

ただ定期的にやっているから今年もやる



そんな理由でしかない。なんでそう断言できるかというと、一度調査している会社に尋ねてみてください。
わかりません、ただ東京都からの委託ですからという答えしか返ってこないです。

国や自治体から発注されている業務ってのは、基本的には調べたり記録したりすることであって、それがなんのためになるのかは、実は神のみぞ知るというもんです。

道路公団や首都高、自治体管理の道路なども、下請会社へ丸投げして路面や橋、街路灯などを検査しています。でも何が目的かというと、痛み具合を記録するということだけ。

自治体や霞ヶ関にとっては記録こそが大切であって、たとえば壊れそうな橋があっても、過去の記録が残っているということが大切です。

はっきり言っちゃえば道路がどれだけ渋滞しようと、老朽化した橋だろうとも、記録して書類にしておくことが大事。

ようするに、予算がついて道路拡張や橋の架け替えが浮上したときに、過去の記録を提出するためです。だから毎年同じ所で交通量の調査や道路の点検があるのです。

そのためにも毎年記録して(誰も読まない)報告書をひたすら積み上げているのです。

私も社会人成り立ての頃、電力会社の仕事をしたことがありますが、分厚い報告書を持参すると、はいありがとさんと担当者が受け取って、目の前で机の下で足置きにされたことがあります。

役所仕事ってのはアリバイ工作(仕事してます)でしかないのです



あほ、てめえこれでも受注額一件ウン百万円の仕事だぞと心の中で悪態とついたことがありますが、
単に小役人の紙ばさみに収まっただけで、上司や監督官庁から指摘があった際に提出するためだけのものだからそれでいいというのは、しばらくしてから知ったことです。

民主党政権から自民党政権に戻ってから、ふたたびどうでもいいような公共事業が増えているような気がします。

特に下町では。

アベノミクスとははっきり言えば社会主義経済です



言っちゃあ悪いですけど、結果的には低年収の単純労働者を喰わせるために金をばらまく政策のようです。中間所得層には全く関係ないどころか、中間管理職から高所得層への増税で日雇い労働者を喰わせるためだということがわかりました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3241 )
放射能コワイコワイ派のおかげで”中間”貯蔵施設の用地買収が進みました 
Wednesday, December 11, 2013, 09:40 PM
12/11 晴10時 浅草での空間線量は14ベクレル/立法メートル

今朝の朝日新聞の一面です。

福島第一原発から富岡町へかけて第二原発周辺を燃え残りの核燃料の貯蔵施設にする案を政府が発表しました。
双葉・大熊町そして富岡、そして楢葉町までの広大な地域が

核廃棄物埋立地になることは事故によって既定となった



炉心の冷却作業と並行して、霞ヶ関では核廃棄物の貯蔵施設の建設計画が本格的に始まったのだと、2011年の6月、震災から3カ月後には、工事車両や自衛隊車両が並ぶJ-ビレッジ(サッカーワールドカップで建設された施設、現在は第一原発工事の事務所練)を眺めながら副島隆彦先生がはっきりと指摘してされていました。

双葉・大熊・富岡・楢葉は国有地になるということ



第一原発が爆発してから半年も経たずに、地下貯蔵施設建設は緊急の案件となり、すでに2011年の年末には地下トンネル(貯蔵庫)の基礎工事が進んでいたのです

私は”中間”所蔵施設という言葉遊びをやめろと言う考えです。
燃え残りの核燃料をいつまでも”資産”とする会計制度と電力会社の欺瞞が正常な経済活動から逸脱させて、ツケは政府へまわり国民の負担となるのですから。

また放射能コワイコワイ派(自称インテリの馬鹿)の陽動により、政府は反対もなく

福島県東部を占有することができた



全国・全世界に散らばる放射能コワイコワイ派のアオリ文句のせいで、福島県の太平洋に面する地域に暮らす住民達は”ありもしない汚染”を理由に二束三文で国に明け渡すことになります。

こういう商売ですから、原発作業経験者と話すことがあります。
私も稼働中の原子力発電内で仕事をしたこともありますし、燃料棒を近くで見たこともありますし、医療品のラジオアイソトープ(放射性同位体)の製造現場へ立ち会ったこともあります。

私が副島隆彦先生と2011年3月末に原発の正門前で計測して、正直あっけにとられました。なんだこの低い数値!は・・・ぜんぜん平気なレベルじゃん!
地震津波被害もない山間の飯舘村や田村市なんて生活にはまったく支障がありません。20キロ圏内の強制退去はいまでも間違いだと私は思います。

こんな話を原発で作業した方と今日伝えたところ、みんな似たような思いです。

年間の積算数量で20ミリシーベルトなんて空論以外のなにものでもない



私もそう思います。自然界でもゼロにならないのに、あなた基準越えたので、明日から働けませんと言われたら誰だって困っちゃいます。

もうひとつ加えると、原発の仕事は勤務時間がめちゃめちゃ短いので楽なんです。「実働3時間以下あとはご自由」で一日分の日給という世界です。

かくいう私も昼すぎには、釣りをするか海水浴でもするかと時間の潰し方が最大の関心でしたから(笑) (注:当時はインターネットもスマホもありません)

ヒステリックな報道とそれに乗じた自称インテリの馬鹿どものおかげで、福島県東部は国有地になったのです。二束三文で手放さざろうえないのは、すべて放射能コワイコワイ派のせいです。

放射線は自然界に存在する珍しくもないもの



それどころか恩恵のある(単なるエネルギー)だということがなんでわかんないのだろうね。いや大衆煽動の確信犯たちなんですよ、「実態」」はね。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3077 )
SMAPは全員、歌唱力があってはならないのです(フジテレビ・FNS歌謡祭) 
Tuesday, December 10, 2013, 10:47 PM
12/10 雨10時 浅草での空間線量は14ベクレル/立法メートル

もう先週の話になってしまいます。懐かしの歌謡曲がテレビから流れてきたので観ることなく、片耳で聴いていたのです。でもへんな違和感があります。

集団でわーわーと歌っているなあと聞き流していたのですが、ソロの曲でもスマップの誰かが必ず加わってデュオやトリオで歌うのです。

ぜんぜんハーモニーになってない、一本調子

スター物まね選手権かなと思ったぐらいです。

フジテレビでは生で歌っているように振る舞う「口ぱく」を原則廃止したということです。

結果、素人のど自慢とたいして変わらなくなりました

スマップってのはゲストの下手を覆うためのテレビ局専属の人材



なるほど〜、スマップって歌唱力があってはならないグループだったんですね。

華があってもゲストより上手く歌ってはならないという特殊なポジションであることがよくわかります。

ケミストリーのようにハーモニーにはならないし、もし視聴者に聴かせる歌唱力があったら誰もスマップとは関わりたくなくなるのは普通の人情。

スマップってのはヘタウマで喰っている希有な存在



それぞれメンバーはおしなべて歌も演技もけっして一級とは思えません。

それでも「セロリ(山崎まさよし)」「ヨゾラノムコウ(スガシカオ)」「世界に一つだけの花(槇原敬之)」などなどをスマップも歌ってヒットしています。

スマップでも歌えるならみんなで歌えるという保証書みたいなものか



ようするにスマップが絡むと一気に敷居が低くなる(笑)

まさにテレビのために存在するグループってのはすごいなあと思います。

番組を聴いていると、あきらかに、これ生で歌ってないだろという違和感があるグループもあり、サビだけ急に艶がある声になったりと、あいかわらず裏方がやっているようです。

歌唱力があるから喰えるのではない



歌謡番組でのスマップ(の下手な唄)を聴くと、「 大切なのはぴたりとはまる不動の場所があるかどうかなのだなあ」と思います。

今月から私も急に多忙です。

スマップのように中途半端な器用貧乏は暇無しです



今月は更新が滞りがちになります。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3158 )
朝日新聞は発狂中のため明日の新聞はお休みです 
Sunday, December 8, 2013, 12:55 PM
12/8 晴10時 浅草での空間線量は14ベクレル/立法メートル

本日の新聞はご丁寧にも日米開戦の1941年(昭和16年)12月8日と同じく特定秘密保護法案が成立した12月6日も忘れてはならないと天声人語で語っています。

怒り狂う市民と憂う知識人を登場させて特定秘密保護法案の反対記事ばかりです。
おなじみの(誘導された)世論調査の結果が一面にあります。

せいぜい安倍内閣の不支持率が30%から34%となり支持率との差が縮まったことを大成果としています。各面ぜんぶこんな調子

朝日新聞の発狂ぶりが楽しめます。

しかし中身のない新聞だな〜>朝日新聞



副島隆彦先生の説明によると

特定秘密保護法案というものは元来は公益通報者保護法と合わせて運用されるための法律

公益通報者保護法は官僚が発注先のー民間企業に対し不正告発を推し進めるために作られた法律です。

ところが民間企業への不正防止という目論見が外れて、我が身の錆も告発されるおそれが出てきたということ。

そのためにスノーデン事件をきっかけに法案の整備が急務となったという背景があるのです。

反対を表明している政党・政治家も、朝日新聞も戦争をからめた感情論ばかりな上に、的外れです。

特定秘密保護法案のキモはスノーデンのような内部通報者がヒーローとして取り扱われることを防止するためです。

第二のスノーデンを出さないための対策が急務であることが、どの先進国でも共通事項なのです。

こんなどうでも良い法案で騒ぐことよりも、消費税増税には口をつぐむ新聞メディアやデモに動員されるプロ市民にはがっかりさせられます。

つうかもともと新聞やNHKを含めテレビには何も期待もしてないです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3127 )
皮下脂肪は肉体再生能力がある(痩せすぎ危険) 
Saturday, December 7, 2013, 01:46 PM
12/7 晴10時 浅草での空間線量は14ベクレル/立法メートル

NHK教育のサイエンスZEROで「天然の治療薬 脂肪脂肪に潜むスーパー細胞」という番組が放映されていました。
皮下脂肪には再生能力のあるASC(脂肪に含まれる幹細胞)が筋肉や肝臓といった内臓の復原に役立っているという内容です。

山中伸弥教授のIPS細胞の発見で、再生医療という新たな治療が大きく進展して、まもなく臨床が始まるでしょう。

現在の所、大きな問題は幹細胞の培養にかかるコストと量産化です。

ところが皮下脂肪にも体組織を再生させるASCという細胞が潜んでいることがわかり、乳房再生や膀胱の筋肉で試したところ大きな成果がありました。

脂肪吸引と治療を一緒にできて、再び患部へ注射するだけだから負担がないのもいい。

幹細胞を注射し続ければいつまでも若い肉体が維持できる



考えようによっては恐ろしい技術です。

老化した組織(心臓や肝臓、筋肉などなど)を簡単に復活させることができるようになれば、平均寿命なんてこれからも伸びていくでしょう。

100歳120歳あたりまえ、70、80歳なんてヒヨッコなんて時代が来るのは正直ごめんです。

不妊治療に応用されると、子供のない世帯には福音となるでしょう。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2953 )
結局、新島襄は日本のキリスト教徒らに影響を及ぼしたのか? 
Friday, December 6, 2013, 10:00 PM
結局、新島襄は日本のキリスト教に影響を及ぼしたのか?

12/6 晴10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル

NHK大河ドラマ「八重の桜」が駆け足で進んでおり、少し背景がわかりにくくなっております。
もともと新島襄はアメリカのキリスト教団体「アメリカン・ボード」から援助を受けて日本での布教のために帰国したのです。ドラマでもお金を出したのはアメリカン・ボードであり新島襄は単に代理人に過ぎないとアメリカ人宣教師に糾弾される場面が放映されていました。

実際にその通りなのですが、日本に出遅れたアメリカのユニテリアン系クリスチャン団体が新島襄を足掛りに国内での基盤固めを目論んでいたのは間違いありません。

キリスト教と言っても大きくはカトリックとプロテスタントという流派があるのはどなたもご存じでしょう。しかしプロテスタントがさらに枝分かれしていることはクリスチャンか宗教に関心がある人しか分からないでしょう。

おおざっぱに言えばアメリカはプロテスタント国家。ルターの宗教革命でおきた反カトリック(教皇が利益を独占するなという考え)がプロテスタントの主張です。

さらに三位一体のとらえ方でユニテリアンやクエーカー教という”非主流”な流派があります。

アメリカン・ボードはユニテリアン主義の団体です。キリスト教でありながら”万能の神(ゼウス)”よりも”自ら行動”を主眼にしている考えです。これがアメリカ国民の根底で、全米ライフル協会のように”自衛のための武装”を容認する考えの基底です。

話は新島襄に戻しますが、46歳で早世してしまいます。帰国してからわずか10数年しか国内で活動していないのです。

ユニテリアンはたいした足跡を日本には残せなかった



明治時代のクリスチャンとして有名なのは内村鑑三や新渡戸稲造が挙げられます。なぜなら彼らが逆に野蛮国家と見られていた日本を海外へ紹介する役割を担ったからです。

内村鑑三は新島襄の直系と思います。(妻が新島襄から洗礼を受けている)

だからとても実務的な考え方、つまりリアリストな考えです。クリスチャンでありながら農業施策が本業。
北海道大学に来たクラーク博士もユニテリアンのクリスチャンです。

当時同志社大学というのは徳富蘇峰らの熊本バンド、そしてメソジスト系の横浜バンド、内村鑑三や新渡戸稲造の札幌バンドらプロテスタント・ユニテリアンの議論場所であったのです。

布教と殖産が同一視していたのはアメリカ流儀なのでしょう。開拓・開墾と布教活動は同一です。

でも日本にはキリスト教は根付かなかった・・・

新島襄がアメリカからキリスト教のユニテリアン思想を持ち込み、農業や工業政策に波及したのは間違いない。福沢諭吉がキリスト教を嫌っていながらもアメリカのユニテリアン思想は高く評価し、慶應義塾にも神学部を設立したいと考えたことからもうかがい知れます。

同志社大学には神学部という看板がありますが、ここが同志社大学の本尊です。実質は”日本に数少ない本当の”哲学科です。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3226 )
寝過ぎるとしばらくぼーっとしますね 
Thursday, December 5, 2013, 10:47 AM
12/5 晴10時 浅草での空間線量は10ベクレル/立法メートル

寒い夜はさっさと布団に入るにかぎります。不規則な生活が続いたので、睡眠時間が増えました。
体調が優れない、なんとなく気分が落ち込んでいるときは寝るに限ります。

当方もラジウムシート「氣傳効(きでんかい)」を年中布団に敷いています。
このメッシュシートを敷くと、睡眠が深くなり短時間でぐっすりすっきりと目覚めるようになりました。だから夜更かししてしまっても朝から快調!

それでも寒い朝方5時頃に起きてしまうと、寒いのでもう一度と布団に戻ってしまうことがあります。気がつけば3時間ほど二度寝していることをしばしば。

寝過ぎると頭がぼーっとしてしまいますね。
結局目覚めて頭のスイッチが入ったのに、また寝てしまうとスイッチが切られてしまうからかもしれません。体内時間が狂っちゃうのかな。

うつ病や不眠症、不定愁訴(ふていしゅうそ)は体内時間の乱れが原因ともいいます。
だらだら眠りってのは効率の面でも、精神面でもあんまりいいことないなあと思います。

ラジウムシートのおかげで肉体は元気になっているのですから



ぱっと起きたら、シャワーを浴びたり、冷水を足にかけてスイッチをいれようと思います。本当は滝行のように冷水を頭からかけるのが一番良いのですが。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3105 )
身内の常識は部外者には初耳(暗黙知という落とし穴) 
Wednesday, December 4, 2013, 03:35 PM
12/4 晴10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル

特定秘密保護法案の論議でわかったことは、秘密に設定することは各省庁の担当官僚が決めることです。

馬鹿な政治家がベラベラ喋ることを制するための法律


というまさに官僚側のお手盛り法案であるということ。

内部では公然であっても部外者からみれば秘密であるようなことは私たち身近でもあることです。

安居酒屋の生ビールは実際は発泡酒であることとか、パセリは使い回しが基本だとか、その程度なら腹ただしい事で済ませられます。

ふり返ってみれば、いろいろな人間や会社間のトラブルや事故といったものは、双方の思い違いや思い込みが原因であることなのではないかと思います。

男女間でも浮気を男の甲斐性とするか道徳観念の欠如では決裂は必然です。
親子間でも属するコミュニティーが異なれば、同じ事象でもとらえ方は違います。

私が20年前にコンピュータ屋であったころ、事務の女の子に

「コピーしといて」と伝えたらフロッピーディスクを複写機で「コピー」したとか、
「コンピュータを落としておいて」と伝えたら机の下に「落としてあった」とか、
「プログラムを切って」と伝えたら「鋏を持ってきた」といった小咄(こばなし)のような話がたくさんありました。

まだオフィスにパソコンはおろか、ワープロがせいぜい一台あるだけの世界ですから。
パソコンが導入された際には、一番感心されたのは、最新パソコンには「コーヒートレー」がちゃんと備え付いているということでした(本当はCD読み取り装置)

自分たちと赤の他人とは同じ言語でも違う世界である



話は戻って、省庁の内部情報である情報が秘密なのかどうかは外部からは誰もわかりません。だったら全部大きくひとくくりにして秘密にしておいた方が良いと誰でも考えつくことです。

結局の所、専門化・細分化した現代社会においては幼稚園児でもわかるようにかみ砕いて何度でも言い直して伝えるしか方法はないのです。

自らの言葉の定義をまず伝えて、そして具体的に話す癖をつけるしかないでしょう。

本日のお客様との電話での会話です・・・

「そちらの都合の良いお時間は何時でしょうか?」
「あぁ、午後でお願いします」
「午後のどの時間帯がご都合良いですか」
「ゴゴイチでいいですよ」
「交通事情次第ですが、何時から何時までの間と指定していただくと良いのですが」
「あぁ、それじゃあ午後1時から1時半を目安にお越し下さい」

相手側は昼休みが12時から13時の1時間だから、午後という指定は昼一時という固定概念で話されます。ただ私はそこの社員でもないので、同じように行動しているわけではありません。午後と指定されるとだいたい昼3時あたりに着けばいいだろうと私は思ってしまいます。

同様にアサイチという言葉もありますが、これも業界によって8時なのか9時なのか10時なのか様々です。勤め先や業界が違うと話が食い違うというのはこんなところから始まるのです。

また団体行動で「集合時間」と「出発時間」の区別がないとスケジュールは乱れます。時間の区別があいまいだと遅刻する者が経験上必ずいるのです。
ちなみに集合時間は「参加者を点呼する時刻」、出発時間を「待っている制限時刻」とすれば、遅刻者はいなくなります。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3093 )
口が固い奴が信頼されるのは国家間でも一緒 
Tuesday, December 3, 2013, 01:39 PM
12/3 晴10時 浅草での空間線量は13ベクレル/立法メートル

特定秘密保護法案で国会答弁のためだけに起用された森雅子特命担当相が見当違いの発言を繰り返し、さらに石破茂自民党幹事長によるデモでの絶叫戦術はテロ行為という発言が油を注いでいます。森雅子って議員は少子化対策で当選した議員なので全くの門外漢。弁護士だから法律解釈に詳しいと起用してみたら大ハズレだったというわけです。

口と脳みそが連携しない女性という生物に国会答弁させる自民党も大馬鹿集団です。


米中ら諜報機関が跋扈している日本国内において

情報戦争(Intelligence War)のまっただ中で寝言ばかり言うな



報道と市民の代弁者を語る知識人らの反対の論調を見ていると嫌になります。

情報収集活動と分析には防諜も必要不可欠な要素

プライバシーの保護と国家安全の相反する要求に苦慮しているのはアメリカをはじめ欧州でも同じ事です。

本日の朝日新聞には政治亡命先のロシアでスノーデン元CIA職員がひっそりと暮らしているそうです。ロシア政府もスノーデンに対しては早く出ていってほしいと当初から表明しています。
理由はKGB出身のプーチン大統領は裏切った諜報部員を嫌っているからです。

口の軽い奴は未来永劫信用されない



頭が軽くても口が固い奴というのは大切にされるのに、その逆も真。
繰り返しますが、官民問わず情報戦争が一層激化していくでしょう。

まず粛清すべきは口の軽い官僚・防衛関係者で、それが国防の一歩です。

新聞メディアは「我々が逮捕される〜」と漫才みたいな話を垂れ流してます。

ぼんくらな我々が国家機密に触れることなどありえない



偶然パソコンを覗いたら、そこには国家の重大機密が掲載されていた。そしたら逮捕される・・・あほか(笑)記者も野党政治家も童話の王様の耳はロバの耳かはだかの王様といったファンタジーの世界で生きているのでしょう。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3369 )
新聞に世論を動かす力が無くなったことは良いことだ 
Monday, December 2, 2013, 02:29 PM
12/2 晴10時 浅草での空間線量は13ベクレル/立法メートル

中国の一方的な防空識別圏設定に対してニューヨークタイムスとワシントンポストは国務省が米国航空会社に対し飛行計画を中国当局に提供するように呼びかけたという観測記事を国内新聞各紙やNHKまでもが取り上げました。(国防総省は否定)

さぁ梯子を外された日本政府はどうすると「他人事」のように報道されます。

新聞お得意の「関係者筋からの情報」ってやつですかい?
警察や政府からのプロパガンダをさも秘匿すべき情報源のようにしてぼかす手法です。

ワシントンポストでは船橋洋一(朝日新聞主筆、母親は中国人)という出自の悪い人間がアメリカ(CIA)とそれに結託する中国勢力のプロパガンダにそって投稿しています。ニューヨークタイムスにも投稿しているのか。

日本封じ込み戦略での世論工作方面はこの船橋洋一です。
そして船橋洋一の意向そのままで垂れ流されるテレビ番組は「死んだ魚の目の古舘伊知郎がとうとうと喋るだけのニューズステーション」です。腹話術の人形でも置いた方が愛嬌あると思うんだけどなあ。結局の所、

中国筋からの安倍政権へのゆさぶりはみごとに失敗



秘密保護法案でばかばかしい「もし〜ならば逮捕される」戦術が繰り広げられています。

ツイッターでつぶやいたら逮捕されるとか

戦時中の情報統制を彷彿させるだとか・・・

少なくとも馬鹿な政治家が諜報組織にしゃべることを官僚が制した法律



だということはわかります。下半身握られているからそうなる。

やっぱり政府中枢にいる者は去勢して、みんな宦官になればいいのです。

ああ偉大な頃の中国の考えは正しかった(笑)

公務員採用はオカマを一定数採用すれば、これほどスパイにとってやりずらい相手はいないでしょうね。

そこまでいかなくても今じゃ官僚を目指すのは半澤直樹の税務査察課長のようなナルシストかオカマですから、その点では官僚組織は万全です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3248 )
予知夢と死後の世界、記憶や知覚は脳にはない!? 
Sunday, December 1, 2013, 04:00 PM
12/1 晴10時 浅草での空間線量は13ベクレル/立法メートル

脳外科医が臨死体験をしたことで死後の世界を体験し、その証拠を列挙した本がアメリカで話題になっていることをテレビ番組で紹介していました。以下その内容です。
「奇跡体験 アンビリーバボー オンエア独占取材!脳外科権威が発表★死後の世界はあった」11月28日 フジテレビ

1) 脳外科医であるから非科学的であり、患者の妄想と断定していた
2) 患者が手術中に自分の姿を眺め、病院屋上に赤い靴が落ちていると言った
3) 交通事故に遭った患者が蘇生した際に、治療した医師らの特徴を話した(患者は全盲である)
4) 自身が脊髄感染で意識不明中に、きれいな場所で女性と会った
5) 見舞する家族、友人らの様子を克明に覚えていた
6)女性は生前に会ったことのない実妹であったことが判明(自身は養子)
7) 自身の脳の状態の記録を調べても脳が活動している形跡がない(妄想・幻覚ではない)
8) 体験は出版し「死後の世界」を熱心に伝える活動をしている

タイトルは「Proof of HEAVEN(天国があることの証明)」です

臨死体験をされたかたの多くはすでに亡くなった父や母、兄弟などから、まだ早いから帰れと諫められた点が共通です。
番組では、大脳皮質や脳幹が活動していない仮死状態でありながら、はっきりとした空間認識や人物認識はあり得ないはずだが、ひょっとすると脳以外に肉体にはそのような能力をもつ部分があるのだろうかと締めくくっています。

あるんだと思いますよ、体験したことはないけれど。

アメリカには似たような話で、心臓移植を受けた患者が、心臓提供者の記憶を持つようになったという例が多く挙げられています。バリバリの白人至上主義者が黒人の心臓をもらったら一転して黒人擁護に人格が180度変わったそうです。ほかにも提供者の家族を会う前から知っていた等々・・・。

「細胞一つ一つが生命体で、体内細菌との共存により身体が造られてます。脳は全細胞の補完器官でしかない」(エクボ株式会社・清水美裕社長談)

記憶や認識が脳にないのであればどこにあるというのでしょうか。

今のコンピュータの形態に近いのかな

天外伺朗(てんがいしろう:本名 土井利忠 元SONY上席常務)も生命の根幹は同じ大地に根付いているように同じだという持論を各地で講演されています。だから以心伝心や虫の知らせといった現象は生命であるかぎり必ずあるとのこと。

記憶や感情の一片が肉体以外の場所に保管されていれば、天国体験や虫の知らせもさもありなんです。

それに似た現象で予知夢というものがあります。

私も一度だけずいぶんはっきりした夢を見たことが若い頃にあります。建設途中の特徴ある校舎、錆びたグレーの鉄扉といった細部まで鮮明でなんとなくどこかの大学のようでした。ふわふわと旋回して鳥のように眺めていたというだけの内容です。なにしろ空から眺めているので大学っぽいぐらいしかわからないのです。

まあ2年後にその大学に入学することになるのですが、驚いたことに試験日に夢そのものの校舎が試験会場から見えるのです。そんな調子ですから、試験がやたら簡単に感じます。30分も早く試験問題を解いてしまい、それまで試験中は退席したことはないのですが大きな試験会場でまっさきに退席しました。また来ることがわかっていたので、長居は無用という確信があったのです。

それ以来はっきりした夢はないのですが、あのときの夢はなんだったんだろうと今でも思います。

2004年に2ちゃんねるで話題になった「JJの予知夢」というものがあります。
JJというハンドルネームの男性の投稿で、公開した80年代高校生当時の夢日記帖がはずれもありますが、いくつかは合致しているのです。

・隅田川のほとりに巨大なタワーが建っている
・タワーが見えるマンションで暮らし、テレビで新聞を読んでいる
・2020年にはオリンピックが東京で行われ、お台場がマラソンコースになっている
・自動車は電気自動車が増えて2030年には大部分が電気自動車で家電のよう

と当時のイラストまで公開しており、それが全く同じです。
(自家用車は今年のモーターショーで発表されたホンダにそっくり)

今後ありそうな未来は
朝鮮半島が統一されている
現在の中国が分裂している(上海以南の「華南共和国」北京の「中華民国」、チベットなどは独立)
と30年後(2035年頃)の新聞を見たとのこと
また日本は生活面・精神面ではそれほど変わっていない。(経済もそれほど悪くない印象)
アメリカの勢力はないため、日本はアジアの中心としての地位が高い
という夢の内容です。

他にも30年前にスカイツリーの地元の小学生が未来を描いた絵の何枚かにスカイツリーが描かれていたという話題もありました。
しかもそのスタイルがどれもそっくりなのです。


180年前の歌川国芳の浮世絵にもスカイツリーが描かれていた?


諸説はありますが、スカイツリーらしき塔が「東都三ツ股の図」にあります。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011022202000038.html
【東京新聞】江戸の浮世絵に「東京スカイツリー」の謎を追う 2011年2月22日

http://www.bs-asahi.co.jp/ukiyoe/
【BS朝日】時をかける浮世絵師 歌川国芳・江戸にスカイツリーを描いた男

予知や透視、テレパシーはアメリカでは軍事予算削減で下火らしいですが、ロシアでは密かに研究されているという噂話があります。

我々の精神が時空を隔てた場にあるのであれば世界観が変わってしまいますね。
エヴァンゲリオン的に言えば「覚醒」ってやつなんでしょうかね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3129 )
元横綱北勝海・八角部屋直伝の腰痛撃退体操(メモ) 
Saturday, November 30, 2013, 11:32 PM
11/30 晴10時 浅草での空間線量は10ベクレル/立法メートル

1988年当時千代の富士の弟弟子である北勝海が綱取りに挑む場所中に悩んでいた腰痛を治していた方法が朝日新聞に紹介されています。
トレーナーが筋肉のゆがみが腰痛の原因になることに注目して、まずは「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」のバランスを整えることで腰痛に対処する方法を見いだしました。

記事によると、この体操を八角部屋では「腰入れ」と呼び、その効果は相撲界では広く知られ、教えを請う他部屋の力士も多いのだそうです。

稽古後の整理運動として6分ほどかけて尻をゆっくり動かすだけです。
階段や台所、洗面台などで出来ますから、ぜひお試し下さい。



過去ログ:四股(しこ)とロングブレス(ドローイング)はおすすめ手軽な運動法
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3245 )
円高になるときが株価下落のはじまりなんだろうなあ 
Friday, November 29, 2013, 06:52 PM
11/29 晴10時 浅草での空間線量は10ベクレル/立法メートル

アイソン彗星が太陽をかすめる際に溶けて消えてしまいました。
12月の特番や旅行ツアーを募集していたHISなんかはさぞかしがっかりでしょう。まあ知ったことではないですけどね。

ハレー彗星は高校生の時に双眼鏡を抱えてオートバイで山頂へ登り、観たことがあります。
期待していたわりには、双眼鏡から見える彗星はボヤーっと霞んだ姿で、

写真で見るハレー彗星とは全然似ていないことを知りました。

彗星はほうき星とも言われますが、箒(ほうき)の様ではなく、天空の星を箒で掃いたように見えるからでしょう。

昨日は日米欧の株価が中央銀行の金融緩和であり、買い上がるのは銀行や機関投資家という巨額資金を動かすことで、小さな東京証券取引所は引け値が動いてしまうことを述べました。

反して円はドル、ユーロともに円安傾向です。

日本を解体して外資に売った小泉純一郎政権時の水準に近づいた



通貨が安くなれば国内産業は盛り返すというあり得ない空想をめぐらす論調がありますけども、それじゃあ10年前の円安時にはどうだったか。強いて言えばユーロ圏が一人勝ち状態でした。

日本円は世界規模の運用では、適当な投資先がない場合の安全な一時預かりという役割があるそうで、円高になっていた理由はそういう面があったそうです。

結局のところ、ECB、FRB、日銀といった中央銀行がじゃぶじゃぶ金を刷りまくり、金融機関に消化させている限り、株価の膨張と不安定な為替となっている現実があります。

アイソン彗星じゃないけどこの先どうなるかは誰も知りませんよ



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3203 )
日銀マネーじゃぶじゃぶ政策と株価 
Thursday, November 28, 2013, 07:39 PM
11/28 晴10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル



今年の風邪は頭痛が特徴でしょうか。昨日から頭が痛いです。
こんな調子なのでメールでのお問い合わせの返信が遅れて申し訳ありません。

株式市場で日米ともに高値更新がニュースになっております。
終りの一時間前から急激な買い上げが日常的です。

買いを入れている主体はどこかというと、銀行と生命保険会社、アメリカではさらに年金基金です。

種明かしは国債の保有率が高まった銀行と生保は金利が低い(価格が高い)うちに国債を徐々に売払って株式市場にお金を流しているだけです。

国債は日銀が買い取りますから金利は低いので機関投資家は安心して買えましたが、今後の金利政策で大損もありえます。1%金利が上がると銀行と生保は立ちゆかないほどの帳簿上の損失となると言われています。

リスクヘッジで株も買うという行動が上記のチャートに現れています。

ちょろちょろと日本国債を売って株式市場の底上げを日銀と協調しているだけです。

ほんとうに好景気で株価が上がるのであれば、金利と株価は共に上昇しなくてはなりません。

日米の株価が上がっているのに金利が上がっていないということは、中央銀行の発行したマネーが銀行や生保を通って株式市場に流れているからに過ぎません。

アメリカでは株式市場=年金資金



ですから年金組合は物言う株主ですし、株価の維持・上昇はそのまま国民の福祉になります。

これだけ同じ株価上昇というニュースであっても、あちらとこちらでは意味が違うのです。

アメリカでは年金暮らしの老人達は株価上昇で安堵して、オバマとFRBを評価します。

日本では我々の財布にお金が流れてこないことを実感するだけです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3317 )
電車に乗れば避けられないインフルエンザ 
Wednesday, November 27, 2013, 07:20 PM
11/27 晴10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル

日曜日に往復3時間も電車に乗ったのでみごとに喉の調子が悪いです。
マスク姿の人がちらほら車内で目に付いたので、嫌だなあと思っていたら、案の定、鼻と喉の奥が痛み出しました。
今朝はとうとう頭も痛くなりました。風邪をひいたことはここ数年なく、久しぶりです。

ビタミンCが豊富な柿の葉茶を飲んで、消化の良い物を適量にしておきます。

もちろん柿自体も苺やレモンにまけず劣らずビタミンCが多いので、柿もお勧めです。

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」



先人の知恵に従います。

過去ログ:ビタミンC化合物はあなたを老け顔にする!
最年長現役プロ野球選手の体調管理方法に学ぶ
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3599 )
国際関係とは敵の敵で仲間作りをすることなんだなあ 
Tuesday, November 26, 2013, 12:56 PM
11/26 晴10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル

中国が台湾北東部から尖閣諸島にまで防空識別圏を設定したことがニュースとなっております。なぜ突然このような強硬姿勢になるのか。

今日の新聞には
習近平(シーチーピン)国家主席は「強軍目標」の実現を掲げる。今月6日には、軍幹部に「党に忠実で必ず勝利する」軍隊の強化を呼びかけている。
とあります。

中国共産党の最高機関である中央委員会が、長期的な政策方針を伝達する重要な会議「三中全会」を先日9日に開催しました。

特に目新しい政策が発表されたものではなかったようでニュースも小さな扱いでした。
新聞の習近平の発言はそこで発言したものでしょう。

軍隊は軍事力の維持向上にだけ注力せよ


とごくあたりまえの訓辞をしたにすぎません。そりゃ、軍隊は適当にサボって怠けるのが平和なんだなどという指導者はいません。

中国には六軍あり、その一つ一つの軍がそれぞれ統制されているので国家主席であろうと統帥権はないのです。だから「党に忠実で・・・」というお伺いをわざわざしているのです。

それに悪のりした軍部が防空圏を設定して、示威行動に出たというわけでしょう。領海侵入の続く軍部による示威行動です。

日本を含め周辺諸国としては迷惑な話ですが、逆にこのような中国の強硬姿勢はプロパガンダでは中国のイメージを損ねるのに大きな加点ポイントです。しかしなぜ敢えてこのような行動をしたのでしょうか。

ひょっとすると日本と経済協力など関係強化の方向へ向っているロシアへの牽制なのではないでしょうか。ロシアがどのような対応をするかを北京では待っていると思います。

一番対応に困っているのはロシアじゃないですかね


中国の行動を認めれば、ロシアも同類に観られてしまうし、日本との国交正常化はますます遠のきます。

台湾も表だった抗議はしてません。米中の綱引きに巻き込まれる国は大あわてでしょう。
防空識別圏の設定という暴挙で、日本の外交はやりやすくなったのではないでしょうか。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3525 )

戻る 進む