一番の害毒は『心配』である 
Tuesday, June 10, 2008, 11:30 AM
近くの秋葉原で無差別殺人という嘆かわしい事件がありました。
ここ数週間は忙しく、ちょうどその日は横浜方面に居たので、いつも通る秋葉原の大通りを歩くことはありませんでした。

ニュースで犯人の実情が報道されていますが、犯行予告、それとも予定表?、日記?のようなものを執拗に携帯電話で書き込んでいるのです。彼は自分の書いた言葉にまっすぐ落ち込んでいった結果がこの惨劇だったのです。25歳ですよ…この頃は下世話な言い方をすれば
「カネ(仕事)・クルマ(ファッション)・オンナ(異性)」しか考えないです、本能的にも。

携帯電話の画面からは恨み妬みの強烈な腐臭がニュースから漂っているように感じられ、あわててテレビのスイッチを切ることもしばしばです。
不安定な雇用形態、労働環境、理想との乖離からのいらだちと絶望が携帯電話の中で犯人の新たな人格として反映されていったのでしょう。

ひとつのキーワードが頭に浮かびました。

「THINK BECOMES THINGS」



日本語では考えたことが具象化するという意味です。啓蒙書のベストセラーのタイトル「思考は現実化する」にもなっています。
彼はそのまま携帯に打ち込んだ自分の姿を実現してしまったのです。悲しい話です。

周りの成功者はJoy(喜び) Gratitude(感謝し) Love(愛情)を感じて日々過ごされています。
私の言う成功者とは事業に成功した人たちばかりではなく、自分の役目を自覚し自由闊達に動いている人たちです。恨む憎むなどの感情を持たずにのびのびと生きている方です。

無心になれることをするときがあなたも喜びを感じる時でしょう。
私の場合は…このブログを更新するときかな。
私は薄暗い陰に差し込む陽射しになれればいい、それが最上の喜びであり目標です。
秋葉原の惨劇をブログに書くつもりはなかったのですが、私の思いを記しておきます。

店主拝



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 193462 )
身体のパイプを腐らせてはいけない! 
Thursday, June 5, 2008, 12:17 AM

上の写真は私が撮影したものです。なかなか味わいのある写真なのでブログに掲載してみます。
これは京浜地区の石油プラントの一部です。東京から京浜東北線(根岸線)で40分ほど乗ると海岸にはたくさんのコンビナートが見えてきます。沖合に浮かぶ大小の石油タンカー、そして沿岸の広大な場所をしてめる幾何学的な円筒の石油タンクが一帯に電車の窓から望むことができます。
石油タンクの写真を撮りたくて行ったのですが、広すぎてカメラのフレームにうまく収まらず、原油の蒸溜塔らしきものを撮ってみたものです。(ちがうかもしれません)

私は大小の工場を巡ることが好きですが、特に化学プラントの見学は好きです。
電器や半導体の工場よりも、重厚長大を画に描いたような製鉄や造船、極めつきは石油化学の工場でしょう。比較的新しい川崎のコンビナートでも昭和50年、だいたい昭和30年〜40年にかけて現在のコンビナート群が造成され、巨大な石油タンクはその後の第一次・第二次オイルショックで拡大したものです。

近くで見ると、ほんとうに汚い。縦横に走るパイプも大小のタンクも錆だらけ。
あちこちで蒸気が噴き出し、路上の側溝は湯気が立っています。
そして蟻んこのように人があちこちにしがみついて補修作業をしております。

まだらのペンキ、赤茶色の錆、重機の音にまざって叫び声のようなグラインダーの音、蒸気とざらついた空気、ほのかに薫る原油の薫り・・・。

半世紀近く稼働しているプラントは数多くの補修をくり返し、絶え間なく稼働し続けているのです。
鉄パイプで組み上げられた要塞はまだまだ炎を吹き出して意気盛んのように思えます。

今の原油価格は想像できなかったであろう建造時に思いを馳せ、当時の国策を背負っていたんだろうなと感慨深く見学しました。(一説には今は需要が逼迫している中国にかわって石油精製を代行しているという話もあります)

人の身体も、巨大なプラントのようなものだと想います。
ボイラーの熱を運ぶたくさんのパイプ、循環する冷温水、バルブ、計器・・・。

マンションなどの建物も同じように12〜16年周期で大改修が必要だそうです。
身体も同じように大改修が必要なのかもしれませんね。
貴方にとって錆を発生させているものは何でしょうか。

あなたの体内のパイプは腐らせてはいけない!
いつまでも若々しさを保つにはには六城ラヂウムがお役に立ちます(^o^)/ (なんと強引な結論・・・)

店主拝






  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 193375 )
「世界医薬産業の犯罪 」「医療の犯罪」これを読んでいます。 
Friday, May 30, 2008, 12:53 AM
http://www.sanko-sha.com/sankosha/editorial/books/authors/H_Ruesch.html

ハンス・リューシュ著
太田龍訳
三交社

世界医薬産業の犯罪


医療の犯罪


医療の犯罪のまえがきには西式健康法(断食療法)の甲田光雄先生が辛辣に現代医療の批判をかかれています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 192809 )
パウダー、これはいいですよ。 
Thursday, May 29, 2008, 06:28 PM


粉末化のために5日間機械を廻してできたのが、この写真のものです。
手で砕くのも大変ですが、さらに粉にする作業というのは骨が折れます。
しかし苦労したかいがあり、ベルトにいれて身につけても良し!大きめのナイロン袋に入れて
寝具の隙間に入れても良し!陶芸の材料に混ぜてオリジナルの湯飲みやお猪口にしても良し!
使い勝手のよいものができあがりました。
すでにご贔屓のお客様には先行して販売しております。

HPから10g単位で販売開始いたします。
(写真の小瓶で10gです)
ナイロン袋で密閉してお届けします。
店主拝


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 193708 )
現代の驚異−ヒストリーチャンネル-20世紀のラジウム医療器具 
Monday, May 19, 2008, 11:00 AM

19世紀終わりに発見された放射性物質、特にラジウムは20世紀の初めにエネルギーを含んだ物質として注目されていました。

当時の新聞広告にラジウムを用いた医薬品や医療器具が載っています。
これは「ラジウム水」ですね。

たくさんの健康器具に応用されただけではなく性的改善用もありました。

トンデモな医療器具の博物館の館長さんが解説しております。

たとえば放射性運動サポーターで、睾丸に作用し性的機能を高めるものとして販売されておりました。

(編集注:とてもセンスがいいと思いませんか?ネックレスよりもこれですよこれ!)

他にも男女兼用の座薬のような奇妙な商品!?(どう使うんでしょうか?)

コスモス・ラジウムパッドは関節痛を和らげるラジウムの砂が入ったパッドです。

当時ラジウムは万能薬のように使われていたのです。
大人気のラジウムはほとんどはヨーロッパからの輸入品でした。

スーパーのラジウム水の広告(「自然の力が健康をもたらす」)

ピッツバーグの精力剤(ラジウム含有)を大量に飲んだ男性が放射性障害で社会問題になったそうです。


参照:現代の驚異 「失敗した発明」


●六城ラヂウムの感想●
20世紀の初め、つまり100年前にも海の向こうではラジウムフィーバーがあったことが、DiscoveryChannel(ディスカバリーチャンネル)で知ることができます。タイトルは失敗した発明品ということですが、店主としては失敗どころか、いまでも非常に魅力的です。ただ精力剤としての服用剤はちょっとやりすぎです。ラジウムが発見されてたかだか20年程度でこのような商品が続々とヨーロッパ、アメリカで発売されていたことは興味深い点です。

当時の研究者は放射線に体調の改善効果があったと認識していたのです。


ヨーロッパでは婦人病の一つである子宮癌の治療器具として使われていたそうで、明治期に帝国陸軍が研究目的で輸入していたというお話は過去のブログでも書いておりますね。
男性機能回復効果はすでにお客様よりご感想を頂いております。特に目覚め時です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 50623 )
ラジウムで検索してみたら 
Thursday, May 15, 2008, 12:47 AM
毎日SCE対策しませんかという営業の電話がよくかかってきます。
お客様の電話かとあわてて出ると、いつも同じような調子で御社もインターネットの検索対策をしませんかときたもんだ。
あたまに来て結構ですと切っても、また違うネット広告業者から電話がきます。

さすがにこのHPは埋没していると言われると、めったにしませんが検索してみました。
・・・ほんとにたくさんのページが表示されますなぁ。
でも
六城ラヂウムは「目立たず・ひっそりと・知る人ぞ知る」が基本路線なので特に派手にするつもりはありません。このような状況で六城ラヂウムと関係をもったお客様は霊的なつながりを感じさせられずには居られません。<(_ _)>

しかし目立ったのは「韓国産」のラジウム鉱石を販売する業者ですね。
安いですがあの韓国にラジウムがあったとは初耳でした。<少々疑っています(-_-)
世界で有名なラジウム療法は
★オーストリアのバドガシュタイン鉱石
★台湾の北投(ぺいとう)温泉
★アメリカのボルダーの坑道療法
他にも療養所はありませんが、
ラジウムの採掘量は戦前はオーストラリアが一番でした。
中国揚子江の下流の一部の岩石もラジウム含有量の多さで有名です。
アメリカとオーストラリアからも輸入を試みたのですが、大使館の商業部門によると放射性物質の輸出は禁止されているので無理とのこと。また現地に問い合わせても鉱石の輸出は経験がないとのことであきらめた経緯があります。

他にもトリウムと含んだ鉱石で有名な場所で、ブラジルの海岸には同じ放射性の岩石モナサイト(モナズ石)の砂浜というものがあるそうです。
モナサイトが健康に役立ったという話は聞いたことがないのですが、天然石のお店で売っているところもあるようです。
鉱石標本を取り出してガイガーカウンターを当ててみましたが、とても微弱でした。
写真)モナズ石は花崗岩の一部に浮き出ている赤褐色の部分です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 223299 )
もっともな理屈の刷り込みに注意!(六城ラヂウムニュース Vol.17) 
Tuesday, May 13, 2008, 05:56 AM
========================================
六城ラヂウムです。3ヶ月ぶりのニュースをお届けします。雑多な文面ですが、お客様への生活の一つのヒントになれば幸いです。
========================================
今回のテーマはもっともらしい理屈は「危うさ」を含んでいるという警鐘のつもりで書きました。

ダイエットでは脂質を減らせば痩せられるということで「ノンオイル」の食品で摂取する油を極端に減らすとどうなるか。ビタミンは油分に溶けて吸収されるために、実際は痩せる好影響の前にビタミン不足で肌荒れなどの悪影響がでると言われています。また小腸へ脂質を消化する分泌液を流している器官、胆臓では胆石が発生しやすいとの意外な実験結果となったそうです。他にもジョギング中に
心臓発作で亡くなったなど意図しない結果になった事例はいくらでもありそうです。

■ 頭で受け入れられないから「理屈」を求める


六城ラヂウムでの健康維持の信念はシンプルです。
機械と生き物の違いはなにかというと「生物は自律回復する」という考え一点に尽きます。日頃の姿勢や呼吸法、食事、睡眠などすべてが影響しているのです。東洋医学でいうところの病気とは「気」の乱れ。千島学説や西(幸田)式健康法などの少食・断食療法も気を養うことが主眼です。英語では漢字の「気」に対応する単語がありません。よって病気の原因が外部にあるという西洋的論理と「気」に原因を求める東洋思想は相容(あいいれ)れられるものではありません。千島(ちしま)学説では血液が体の組織を作るという発見から、病気は腸(造血能力)の疲労、ストレス、外的要因の三つであるという認識です。

暑いことは理屈では体に悪い事ですが、サウナは新陳代謝を高めストレス解消に幅広く人気があります。好きだから、気持ちがいいから、私の考える健康法とはそれだけで十分だと思うのです。無理に理屈を求めると恣意的な大衆操作に惑わされることになりかねません。

■ 「ホルミシス効果」とは結果の後付の理屈


微量放射線の影響を研究する学会のひとつにホルミシス学会という組織があり、昨年に市ヶ谷でホルミシス効果を発見したラッキー博士を呼んで国内外の研究者の発表会があったそうです。ホルミシス協会のスポンサーは東京電力です。さらっと研究論文の内容を見せてもらいましたが、目新しい内容はありませんでした。微量放射線による生物への影響をまとめたラッキー博士の追試験をした論文集です。おおかたの論文は断定は避け、対象
動物のえさや環境、生物の種類などを満遍なく調査するともっと膨大なデータがないと効果がわからないという結論で締めくくられております。どの研究もあるレベルで壁にぶつかっていることがわかります。

実際に治った患者の枝葉末節(しようまっせつ)までのデータ集めに奔走している医学者の苦闘が論文から浮かんで見えます。結局長寿になったり、症状が緩和されたことに対して「効果」と名付けられたため再現実験をいまも延々としている状況です。みんなが納得できる理論/理屈がわからないため堂々巡りをしていると言えばよろしいでしょうか。

「ホルミシス効果」という現象は、長寿になったり症状が緩和した結果に対する"あとづけ講釈"のひとつです。
微量放射線により細胞の交代が早まり、本来の体へ戻る自律反応の他にも精神面など多方面からの影響もあるでしょう。生物本来の活力に対して、なんらかの説明を試みようとするのは、素人目にも難しいと思います。
それを動物実験で延々とやっているのが、この学会の先生方であり、放射線のイメージアップを図る電力会社が資金提供をしているのです。

なんども申し上げておりますが、千島(ちしま)博士による腸による造血理論を私は信じております。
「気」とは体を巡る「血流」であると思います。それで運ばれる酸素・栄養・血球が肉体や精神面に影響をしているために、まずは血液を造り出している腸こそ健康の鍵あると思うのです。

■「特定健康保険飲料」にみる刷り込み


厚生労働省認定の特定健康保険飲料などと大書きされた宣伝がテレビ雑誌で毎日垂れ流されてカテキンとかポリフェノール、セサミンなどなど聞き慣れない言葉がいつの間にかお茶の間に定着しています。みのもんたやあるある大辞典をはじめとしたワイドショーによる消費行動の大きさに気付いた大企業がマスコミ、官庁を巻き込んで露骨な商業主義に走る姿勢には感心さえします。

このメールをお読みの皆様には関係のない話題ですが、「理屈を求める」一般大衆にとっては権威やお墨付きはとても重要なことです。しかしブログなどで度々書いておりますが、お医者様の意見やもっともらしい権威の意見は私は一顧だにしておりません。
信じているのは「ガイガーカウンターの数値」「自分の使用感」「お客様のご感想」の三つだけです。
ゴマがいい、お茶がいい、早期検診で長生きできる等々マスメディアでもっともらしいことを喋る権威者はみのもんたと同じ電波芸者と同列でしかないのです。とは言うモノの…私も昔は「汗をかいたらポカリスエット!」「二日酔いにはポカリスエット!」とスポーツ飲料ばかり飲んでいたので大きな顔では言えませんが…。

■ もっともな「理屈」は危険な場合がある


・骨粗鬆症の予防のためにもカルシウム豊富な牛乳をたくさん飲みましょう。
・牛乳は健康飲料の代表で一日コップ一杯は飲みましょう。
ある日昔アトピーで苦しんだことのある知人がつぶやいた言葉に衝撃を受けました。
  「牛乳はちっとも体に良くないよ…。」
どうも牛乳の良否論戦は古くからあったそうです。最近日本経済新聞のWebでも以下のような記事が掲載されていました。

(日経Webから転載 2008/4/16))
●乳製品多く飲食の男性、前立腺がんリスク1.6倍・厚労省
 牛乳やヨーグルトなど乳製品を多く摂取する男性は、前立腺がんにかかるリスクがほとんどとらない人の1.6倍になることが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。16日までに米国の専門誌に発表した。乳製品の成分である飽和脂肪酸やカルシウムが、前立腺がんの危険性を高める働きをしていると考えられるという。
 もっとも乳製品は骨粗しょう症や高血圧、大腸がんへの予防効果があるとする研究報告も多い。今回の調査を担当した国立がんセンターの倉橋典絵研究員は「一概に摂取を控えた方がよいとはいえない」としている。
 全国の45―74歳の男性4万3000人を平均7年半にわたり追跡調査した。聞き取りをもとに乳製品をどれくらい摂取しているか調べ、量が多い順に四グループに分けて前立腺がんになる危険性を調べた。調査期間中、329人が前立腺がんと診断された。 (11:54)
(転載終了)

牛乳に関する意見としてインターネットでは薬を一切使わない真弓小児科医院の真弓定夫氏の講演録が広くコピーされております。原文のサイトは既にないので、他のサイトの文章を転載しておきます。
http://www.koumatsuba.zansu.com/diary/goodaiary02a.htm
(転載開始)
小児科医の真弓定夫先生の話より

●牛乳って体に悪いの?
過日、東京都内の保健所に勤務するA医師の話。彼は3年間アメリカでの保健施設の研修を終えて帰国し保健所に務めている。彼が一番驚いたのは、乳幼児に与える牛乳に対する日米の見解の相違だった。
アメリカの保健施設では「乳幼児になるべく牛乳を飲ませないように!」
「妊婦および授乳中の母親は牛乳および乳製品をとらないように!」と指導されているという。彼ばかりでなく、行政主導のマスコミ情報によって仕立てあげられた牛乳神話にどっぷり浸かっている多くの母親にとっては首肯しがたい情報であるかもしれない。しかし、ホリスティツク医学の立場から子どもたちを診ている私ども小児科医にとっては至極当然な話なのである。すでに1970年、リヒターとデュークはヨーグルトを与えたラットの発育を調べ、そのすべてに白内障がみられ、しかも、幼若なものほど早く白内障になると報告した。そして、その原因は、ヨーグルトに含まれている乳糖が分解してできたガラクトースが水晶体に蓄積することによるものではないかとした。1982年には、シームズが、牛乳摂取量の多い地域に白内障が多くみられ、白内障と牛乳摂取量の間には相関関係が認められることを指摘している。

わが国でも、宮崎大学教育学部教授の島田彰夫氏は「私は、牛乳をよく飲む子と飲まない子の視力を調査したことがあるが、よく飲む子の方が視力が悪いと言う結果がはっきり出ている」としておられる。近年激増している糖尿病にも牛乳が関わりをもっている。最近、糖尿病の原因となるABBOSという蛋白質の小片が牛乳中に含まれていることが確認された。膵臓のランゲルハンス島中にあるインシュリン分泌β細胞には、このABBOSと酷似した蛋白体が存在しており、白血球がこの蛋白体をABBOSと誤認すると、β細胞を攻撃して破壊することにより、膵臓の働きが低下して糖尿病を引き起こす。したがって、ABBOSを含む牛乳を多飲すればするほど誤認の確率が高まり、糖尿病増加の引き金となる。これは1958年学校給食に牛乳が導入されて以来、それまで横ばい状態だった糖尿病患者が、激増の一途を辿っている事実と見事に合致する。

最近の子どもや若者は、確かに体格は大きくなった反面、明らかに体質は劣化しつつある。それは、糖尿病をはじめとした成人病の増加および低年齢化、気管支喘息・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・滲出性中耳炎・アレルギー性結膜炎といったアレルギー疾患の増加をみても明らかである。

その辺の事情を、かって長寿村で長年診療に従事しておられる古守豊甫氏は1948年からの厚生行政の失態と断じておられる。占領時代にGHQ(米軍総司令部)の栄養担当官が、アメリカ側の資料をもとにして「大きいことはいいことだ」「蛋白質が足りないよ」といった考えで戦後の厚生行政をすすめた。
たしかに終戦直後の疲弊期には、動物性蛋白質を補う意識をもつことは必要であった。その意識を、飽食時代の幕開けから現在に至るまで維持しつづけたことに、日本古来の食文化にそぐわない現代栄養学の誤りがあり、子どもたちの不幸があった。

●牛乳は母乳の代用にならない?
「健康な身体を作れば病気にならないし、なってしまった病気も治るのです。それには食事です。」 
診察室に薬を置かず、注射もせず、ほとんど食事指導で22年間小児科の開業医(東京・吉祥寺)を続けておられる真弓定夫先生のお話しを伺いました。
★牛乳は身体に悪いの…?
牛乳は身体に良いという"神話"が乳業会社の力もあって、この20年間に造られてしまいました。乳業会社は保健所のスポンサーです。ウソも 100回言えば本当になり、日本人皆が洗脳されてしまっています。名前は申し上げられませんが、後輩の小児科医がテレビや新聞で、牛乳を飲むようにすすめています。ある会合で個人的に聞いてみると、自分はもちろんのこと、自分の子どもたちにも、孫にも一滴たりと牛乳を飲ませないと言っていました。

●なぜ牛乳は身体に悪い…!
ヒトは哺乳動物です。乳を分泌します。乳は血液です。赤ちゃんが吸って飲むと、白い乳となって分泌されるのです。
 ・哺乳動物は自分の乳で子を育てます。違う動物の乳では育てません。
 ・A型の人の血液をB型の人に輸血したら、されたB型の人は死にます。
  ヒト同士でも血液型が違うだけで死ぬのです。ましてや、違う動物間の血液の輸血
  は出来ません。
 ・ウシの赤ちゃんに牛乳を注射しても死にません。
  ウシの赤ちゃんにヒトの乳を注射すると死にます。
  ヒトの赤ちゃんにヒトの乳を注射しても死にませんが、ヒトに牛乳を注射すれば
  死にます。

●学校給食と牛乳と「子どもの糖尿病」
1958年に学校給食に牛乳が導入されて以来、若年性の糖尿病がものすごい勢いで増え続けています。小学生でインスリン注射をしている子が沢山います。牛乳にはABBOSというタンパク体が含まれています。その構造は糖尿病の病原体と似通っています。白血球の種類の中のT細胞とK細胞が身体にとって敵になる異物を攻撃して身体を守りますが、その牛乳のタンパク体ABBOSを糖尿病の病原体と誤認して、そのタンパク体のある膵臓を攻撃するために膵臓の働きが落ちて、インスリンを分泌する力が弱くなり、糖を代謝する力がなくなり糖尿病となるのです。

本来、哺乳動物同じ種の動物の乳で育つのです。
馬がタヌキの乳を飲んだりしないように、ヒトはヒトの乳を飲んで育つのです。
血液に注射するのと違って牛乳を飲んでも死んだり、すぐに表面化しませんが、異種間の動物の乳は飲んではいけないのです。
牛乳神話を皆が信じていて、洗脳されてしまっていることを正すのは大変です。

★真弓定夫  1931年東京生まれ。真弓小児科医院院長。著書に「自然流育児のすすめ」「自然流生活のすすめ」「飽食日本の子どもが危ない」等がある
(転載終了)

■ ビタミン剤よりも微量なミネラル群が重要


胃酸はペプチドという酵素が含まれており、酵素はミネラルが必要なので食塩を制限し続けると胃酸の分泌がわるくなることは知られています。またビタミンは体内で働くためにも、やはりミネラル分が必要です。ですからビタミン剤を過剰に摂取しても、多くは単に尿や汗として排出されたり、また必要な体内ミネラルを消費してしまう結果になります。

なぜラジウム鉱石を入れるとお風呂の水が気持ちよくなるのかなと考えるのですが、ラジウムから発生するラドンの作用の他にも仮説としてやはり微量な溶け出したミネラル分が水質を改善しているようにも思うのです。水分子が小さくなるとかいう仮説は信じてはおりません。麦飯石というミネラルが豊富な天然石があるのですが、これは中国国内では大変人気のある石です。モンゴル地方ではコップやジョッキに加工したものが特産品となっています。解毒作用があると現地の中国人は信じているようです。実際に私も麦飯石のコップを愛用しております。

■ チベットの太古の塩湖をお試しください


ブログで岩塩の仕入れ先を探している旨を書いたところ、お客様で愛用のチベット高原の天日干しの塩を照会してもらいました。包装・加工は国内で行っておりますから、衛生・安全面でも安心していただけると思います。お風呂にスプーン1・2杯程度入れてみることをお勧めします。他にもとても甘くおいしい塩ですから料理やスポーツドリンクの代わりにひとつまみ入れてみることをお勧めします。
数量限定で1kg1,480円(予価)で販売予定です。

■ 編集後記


・契約しているインターネット会社がスパムメール対策を施したことにより、いままでのソフトウェアではニュースを配信することができなくなってしまいました。配信ソフトウェアを入れ替えることで対処できましたが、余計な出費と操作を覚えなくてはいけないなど負担は増えるばかりです。
・都内で体質にあった食餌(しょくじ)を指導しているインド療法があることをお客様より教えていただきました。近くに行く際には体験してこようと思っております。次回のニュースで報告したいと思います。
・ホームページのリニューアルを予定しております。お勧め図書や書評、温泉レポート、メールをお読みの方だけの特別販売などを企画しております。ご期待ください。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 223317 )
信念は岩をも砕く・・・のか? 
Monday, May 12, 2008, 12:42 PM

少量だけある揚子江から採れた貴重なラジウム岩石を機械で粉末にしております。
コレクションで保管している北投石の一部も試験的に磨り潰す予定です。

砕く作業でも大変で、住宅街ですから大きな音を出すことができません。
隣と向かいで建築工事が始まったので、それにあわせてハンマーとタガネで砕いていきます。
あとは機械で磨り潰すだけです。

粉にすると、パックにして体に当てやすい、面積が広くなるので少量でも十分、携行しやすいなど
メリットがあります。

これを入れるベルトも入荷しました。慢性の症状で悩んでいる方にはいいものです。
私はパソコン作業の際に首筋と肩にベルトに入れて愛用しております。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 223378 )
人工ラジウム温泉について 
Friday, May 9, 2008, 08:04 PM
店主です、デジカメに古い記録が残っていたのでブログのネタとしてお話しします。

意外にも「ラジウム温泉」を売りにしているホテルでも、ホテルの従業員の方やオーナーが変わった場合は

ラジウムがどのような形でどこにあるのかご存じでない

ことがあります。先週泊まったホテルでも、浴場施設の管理はすべて施設屋さんにおまかせなので、どのような形でラジウムが使われているかフロントの方は知らないとのことでした。
浴槽に石がない場合は、一般的にはお客には見えない貯湯タンクに沈められていることが多いです。岩盤をそのまま浴槽に貼り付けているところもあるでしょうが、私は見たことがありません。

昨年、とある九州にある改修中のホテルで、改修中の貯湯タンクの底に沈んでいるセラミック製品を見せていただきました。ラジウム温泉を売りにしているので、一度見て欲しいとの依頼があったからです。

私も興味津々でガイガーカウンターを当ててみました。
数値は20μSv/h前後で、結構強い値です。古いホテルでいつ頃導入されたのかは不明だそうです。
とにかく景気が良かった頃で、とても高価であったことだけは確かなようです。

長年の汚れが酷いので破棄も考えられていたようですが、ラジウムは半永久ですし、近年では放射性物質の輸入・管理が厳しいのでぜひリニューアル後でもご使用してラジウム温泉を売りにされたほうが良いでしょうというお話をさせていただきました。
(注意)これだけ強いと、身近に置いた場合敏感な方は動悸や頭痛を感じることがあります。あくまでも当時に業務用の温泉装置の一部として販売されたものと推察されます。


今日発送分の写真を撮りました。上記のラジウムの1/10の値ですが、私どもの天然ラジウム鉱石もいい値を叩き出しております。自画自賛ですが、天然石でこれだけの数値を出す石はあまり入手できないです。お風呂以外でもラドン/マイナスイオンを出しておりますので部屋の隅にでも置いていただけたらと思います。
(追加説明)自然に受ける放射線は年間の総量で2.4mSvと言われています。弊社ラジウムはその約7倍ですがご心配は不要です。真夏の海岸線や高地などでも平常時の数倍にはなります。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 220976 )
健康飲料で健康になれますか? 
Wednesday, May 7, 2008, 03:31 AM

ゴールデンウィークは伊豆で小旅行をしてきました。湯ヶ野温泉に宿泊しました。湯ヶ野温泉は伊豆の踊り子で有名です。
実際に川端康成が投宿して、福田家の窓から天城峠へ向かう旅芸者を目にしたことから小説の題材となったことは多くの方がご存知でしょう。
湯ヶ野温泉は湯量が豊富なため「かけ流し」で、湯も無味無臭でミネラルが豊富な良質な温泉でした。湯治するような温泉ではなく、観光地の温泉ですから特に温泉成分表や効能はどこにも記載されていませんでした。
湯ヶ野温泉から山側へ登ったところにある旧天城峠にも行ってきました。遊歩道として整備されているので気持ちがいいのですが、連休なので観光客がとても多く、狭いトンネルの出口は車で混雑しておりました。実はさらに一本山の中に入ると静寂な時を過ごすことができます。伊豆は観光名所からちょっと外ずれれば自然豊かな絶好のトレッキングが楽しめる場所なのです。
ガイドマップに載っていない場所こそ、私にとっては好きな場所です。


伊豆の宿は目立たない場所にある高級な宿か道路沿いの一般向けの宿の二種類があります。
高級な宿と普通の宿の違いは何かといいますと、各部屋ごとに温泉を引いているか、大浴場かということです。
今回の宿は5階建てにも関わらずエレベーターがない築45年(!)のレトロさで一部の人には人気が高い(?)といううわさの町営国民宿舎です。カップルには絶対にお勧めしません(笑)

久しぶりの同好の仲間との小旅行でしたが、よく見てると老いも若いもペットボトル飲料を飲んでますね。
お茶系飲料は健康的なイメージがあるからか、ちょっとのどが渇けば自販機のお茶やミネラルウォーターのボトルを皆さん買っています。

伊豆の山里でペットボトルをわざわざ買って飲む馬鹿らしさ。
食後や風呂上りでもペットボトルをぐびぐび・・・。
そのペットボトルには特定保健用食品とかなんとかが大書きされてるのを見て、ますますなんかオカシイぞと思います。空の水筒ひとつ持っておけばとてもおいしい天然水が蛇口から流れているのにねぇ。






  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 223162 )
ラジウム人工温泉の宿に一週間泊まる 
Friday, May 2, 2008, 12:24 AM
秋田に出張で来ております。結局5日程度の予定が延びて延びてとうとう一週間を越えました。
泊まっているビジネスホテルはラジウム鉱石が入っており、毎日お風呂を楽しみにしています。

ホテルの従業員に尋ねたところ、貯湯タンクにラジウムのセラミック製品を入れてあるとのこと。

ラジウム温泉評論家の私としては水質がすごくやわらかいとまず感じました。
洗髪しても髪がごわつかずサラサラになります。
あと湯冷めしにくいので肌寒い夜でもすごく快適に眠ることができます。


ただ残念なことにせっかく立派な石造りの大浴場なのに、ラジウム鉱石を使ってないのです。
普通の御影石でしょうね。

ホテルルートインさん、今度オープンするホテルがあれば、弊社がラジウム鉱石を提供しますよ。
御影石よりも天然ラジウムのタイルを貼ったほうがもっと気持ち良い浴場になりますよ。

ラジウムをうたい文句にされているホテルはいくつか存じております。
導入のご相談も承っております。
この石張りの浴槽が天然ラヂウムだったら百点満点なのになぁ。でも湯質はとてもいいので朝晩入っておりました。

明日はこちらでの仕事を切り上げて帰郷します。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 223141 )
温泉の入り方について 
Saturday, April 26, 2008, 11:24 PM
店主です、まだ秋田に居ります。
ちょっとしたビジネスホテルではインターネットが使えるので、携帯電話と自分のパソコンさえ
持ち込めば普段と同じコミュニケーションができます。
私の携帯電話は海外でもそのまま使えるので、本当にボーダレス。若いころからネットと短波放送
程度あればどこでも暮らせると自負していましたが、ほんの20年前には夢のようなことが実際に
できるのですからありがたいことです。

でも数日滞在して感じたことは

朝の国道の交差点は渋滞するのです、こんな田舎町でも。
一人一台のクルマ社会ならではです、人口密度はこんなに低いのに。
駅からちょっと離れた宿(国道沿のビジネスホテル)は足がないと不便なこと不便なこと。
肝心の駅前は寂れていて、国道沿いの大型ショッピングセンターは繁盛しています。
パチンコ屋とサラ金の店舗が目立ちます。どこでもある日本の地方の風景かもしれません。

部外者と居住者の生活が全く乖離しているんです。
たとえば道を尋ねると車で何分という答えが帰ってくる、こちらは徒歩にも関わらず。
バスもなければ、自転車など見たこともないようなホテルのロビーの受答え。
自動車以外の移動の手段は地元の頭にはないようです。

ちょっと空いた時間にぷらっと散策にでかけるという気がないのが
こういう辺鄙な場所の悲しさでしょう。
いえ近くには風の松原や八郎潟、ちょっと行けば白神山地にまで行けるのに・・・
ましてや知られていない温泉地があるのにもったいないことです。
あー浅草に帰りたいなあそろそろ。

浅草は地元の生活と観光地の壁がありませんから
たとえ知人が来ても普段のように過ごせば楽しんでもらえます。
私の出身の大阪もそれに近いかな。

東北はあきらかに旅行者と住民の生活が異なるんですよね。


明日は大館・十和田湖方面へ行くか、白神山地方面へ行くかは決めておりません。
起きた時に決めることにしました。

ブログのタイトルは温泉の入り方でしたね(笑)
一日二回以上温泉に入るつもりならば、体を石鹸で洗ってはいけません。
特にアルカリ性の温泉では浸かるだけでも皮脂が流れてしまいます。
温泉めぐりにシャンプー、ボディーソープを持ち歩いている人がおりますが、私から言わせると
なんのために温泉に来てるんだろと思います。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 5644 )
大粒とチベットの塩が新入荷されました。 
Friday, April 25, 2008, 06:39 PM
ラジウム鉱石の大粒が入荷しました。
ちょうどハマグリ大の大きさです。
できるだけ大きな粒が欲しいというお客様は注文時に備考に記していただくと
できるだけ大きな粒を選んでお送りします。
大きさによりラジウム効果は変りません。

また今まさに話題(笑)のチベットの塩湖で採られた塩が届きました。
ぜんぜんしょっぱくなく、甘さを感じるやわらかい味です。
ほんとうはお風呂にスプーン2杯程度を溶かして入浴剤代わりとして入荷したものですが、
国内で調味料として認可されたものですから安心してお料理でもお使いいただけます。

チベット産の天然塩はたぶん国内最安値で販売できると思います。
1kg単位です。HPの準備が出来次第受注を開始します。

店主@ただいま秋田へ出張中。秋田最高!

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 223146 )
五頭(ごず)温泉郷について 
Sunday, April 20, 2008, 02:45 PM
お客様から五頭(ごず)温泉郷ってご存知ですかと聞かれて、はてさてと思っていたら
調べてみると、新潟県の杉村温泉のことでした。

杉村温泉郷は知名度は他のラジウム温泉(玉川・増富・三朝)に比べるといまいちですが、
新潟県内のラドンが豊富な温泉としてじわじわと人気がでております。

以前夕刊フジの杉並温泉の記事をこのブログでも紹介しましたが、他のスポーツ新聞でも
広告をだしているようです。広告を出しているから記事になったのでしょう。

http://www.yakushinoyu.com/

肝臓系の病気に良く効くとのこと。さっそく調査旅行に行かねば!

店主



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 6786 )
秋田県能代に行ってきます 
Friday, April 18, 2008, 09:04 PM
秋田っていいとこです。私の大好きな場所です。
旅行するには東北、それも秋田は温泉には困りませんね。
白神山地は一度行ってみたいところです。

旅行ではなくある目的で行くのですが、どこかひとつは温泉につかって帰ろうと思っています。
能代温泉(能代山本スポーツリゾートセンターアリナス )ここは行くだろうな(笑)
プールもある現代的な温泉施設ですが、足(自動車)がないので選択肢は限られそう。
電車ですから東北本線沿いのどこかで一泊という案もあるなあ。
現地で考えます。

GW中は伊豆方面へいく予定です。

(追記)
なぜスポーツセンターなのかというと、温水プールがあるからです。
連日のオリンピック予選をテレビで見ていて無性に泳ぎたくなったからですね。
海パンもっての出張です。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 222772 )
えっ!?牛乳って体に悪いの? 
Thursday, April 17, 2008, 12:24 AM
(日経Webから貼り付け 2008/4/16))
乳製品多く飲食の男性、前立腺がんリスク1.6倍・厚労省
 牛乳やヨーグルトなど乳製品を多く摂取する男性は、前立腺がんにかかるリスクがほとんどとらない人の1.6倍になることが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。16日までに米国の専門誌に発表した。乳製品の成分である飽和脂肪酸やカルシウムが、前立腺がんの危険性を高める働きをしていると考えられるという。

 もっとも乳製品は骨粗しょう症や高血圧、大腸がんへの予防効果があるとする研究報告も多い。今回の調査を担当した国立がんセンターの倉橋典絵研究員は「一概に摂取を控えた方がよいとはいえない」としている。

 全国の45―74歳の男性4万3000人を平均7年半にわたり追跡調査した。聞き取りをもとに乳製品をどれくらい摂取しているか調べ、量が多い順に四グループに分けて前立腺がんになる危険性を調べた。調査期間中、329人が前立腺がんと診断された。 (11:54)
(貼り付け終了)

牛乳がカルシウムなど栄養バランスに優れ体に良いとか、乳牛の汚染がそのまま乳へ濃縮されるので危険な飲み物だとか諸説がありますね。

私はあまり市販の牛乳は飲みません。
おいしく感じないからです。
でも喫茶店ではカフェオレを頼むことが多いです。

どっちつかずの意見を述べていますが、アメリカの日常のように牛乳を毎日がぶ飲みすることは日本人には向いていないと思いますね。
たまに風呂上りに飲むから美味いものであって、毎日水代わりに飲むような代物ではないということです。
牛乳が悪いのか、乳牛の飼育環境が悪いのか・・・日経の記事のような記事がいつかは出てくるとは思っていました。

店主

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 223080 )
くり返し言います!斬ってはダメだ! 
Monday, April 14, 2008, 07:09 PM
店主です。
無責任だ、医者でもないのに出しゃばるなという叱責(しっせき)覚悟で申し上げます。

30代40代の友人知人から、本人または知り合いが癌、膠原病(こうげんびょう)、アトピーで苦しんでいるという相談を受けました。特に若い年齢で癌治療を始めなければならない辛さは聞くだけでもつらいものがあります。

私はくり返し友人や相談者には


・癌は本来死に至らない病気である。
・腫瘍とは血液が汚れたための体からのSOS。
・生活を改善することで、末期癌を宣告された方も社会復帰されている。
・不治の病の元は内臓にある。


と申してきました。

と言っても、ご本人ではないですし、いざ大病院で生体検査されて、緊急に手術しましょうと説得されたら誰でも目の前の白衣の人にすがりつくでしょう。その揺れ動く気持ちはお話をしているとわかります。

同様の経験があるのでよくわかります。



癌の肥大がすごく、明日にでも手術しなければ死ぬよと脅れた患者が手術を拒否してどうなったか?腸内造血理論(千島学説)を知っていたために、拒否した人がぴんぴんしていて、他方、白衣の人にすがった人は拷問のような治療を受けて苦しんでわずかな期間で他界した・・・こんな話が実際にごろごろしているのです。

今日もこのようなお問い合わせが数件あり、口角に泡を飛ばして力説していました。
手術を受ける受けないは患者の自由です。
でも科学的と言われる医療現場に不信を抱いていることも事実でしょう。

即答は避けて、一週間だけでも集中してご本人と勉強してみてください。
私を信じろとはもうしません。
でも
野生の動物は癌や膠原病にはならないのです。

医療機関と厚生労働省の欺く強固なシステムはもう俺は許さないぞ!
人を苦しめてなにが医療だ!

店主


参考のウエブからの転載
http://www.9393.co.jp/naorugan/index.html
(転載はじめ)
第2057回
ガンの患者は悲しい、しかし・・・

桜の季節になると、あのガン病棟で悶々としていた
10年前の日々を思い出す――、

「手術をすべきだ」という医師と、
「いや手術はしたくない」と
強情を張る患者が対決した
1999年4月20日の出来事を、
僕の闘病記「母はボケ、俺はガン―二世代倒病顛末記」――
「人面癌が消えた!
奇跡の始まりか、終わりなのか」という、
希望と不安の錯綜したタイトルの章の紹介の続きです。

           *

「手術はお断りします!」――
笑って返そうと用意していた言葉が
正直いってこわばったのである。
開胸、開腹手術の牙城で
患者が「反乱」を企てるわけだから、
己の血圧はグンと上がった。
なぜ、ひるんだのか。
まず、治療前と治療後のレントゲン写真を
しげしげと覗き込んで、
泡を食ってしまったのだ。
たしかにあの人面癌のような腫瘍は
奇跡のようにスパッと消えていたが、
度肝を抜かれたのは入院時の
腫瘍の醜い姿と大きさなのである。
一・五センチ×五センチ以上はある
というからかなりでかい。
ちょっと予想を超えた悪性腫瘍だったのだ。
ソーセージほどの塊が食道壁に取り憑いたのだから、
喉から食べ物が落っこちないのは無理もなかった。

「先生、手術は絶対にやめてくださいね」と
懇願するはずだった妻は、
あまりにすさまじい人面癌の悪相に
言葉を失って黙りこくってしまった。
「これは早期癌ではなく進行癌です。
腫瘍はほとんど消えましたが、
癌らしきものが
厚さ5ミリの食道壁の奥まで達していますし、
心臓の横と気管支の横のリンパに転移しているので、
これは手術以外に治す方法はありませんよ」
主治医は写真を解説しながら、
数日前とはうって変わって外科手術を迫った。

「放射線とか、食餌療法とか、
ほかの治療法はありませんか」
「放射線では癌を
すべて取り除くことはできません」と
主治医は冷ややかに突き返した。
民間療法など答えるに足らず
という素振りで無視をした。
「患部がここまで小さくなったから“斬りどき”です」と
繰り返す主治医の説得に
正直いって心が震えた。
手術しないと末期癌に転がり落ちるかもしれない――
そんな脅迫感に誘われたからだ。

         *

いやはや、10年たっていま思えば、
はじめてのガン患者の悩みは深いものである。
専門知識を知らない、いや教えてくれないわけだから、
よほど、友人や妻の支えがなければ、
僕の心はゆれに揺れて、
おそらく、手術を許諾して、
数年後は、後遺症や合併症で、
いまごろはあの世にいっていたと思います。
ほんとうに「いのちの選択」に、
自らの本心を裏切ってはならないわけです。
もう少し、この続きを明日、また書きましょう。

(転載終わり)
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 218903 )
風水ってほんまかなぁ?パワーストーンという言葉は 
Wednesday, April 9, 2008, 12:58 PM
このブログをお読みの方で風水ってお詳しい方はいらっしゃいますか?
トイレや台所を清潔できれいにしておかないと「運」が逃げるということ
ぐらいは信じて実践しております。単なるトイレ掃除をする方便ですけど(笑)

洋式トイレは使用後はふたを閉めないと「ウン」が溜まらない(爆)
と言われて、それも習慣となっています。

まあ、そんなことを言うのは決まって女性ですので、それも方便だとおもいつつ実行してます。
(女性は蓋の上がった洋式トイレには相当手を焼いておられるのでしょう)

ゲン担ぎがお好きな方から伺った耳学問で恐縮ですが、
風水でいう天然石(宝石含む)はなんらかの好影響をもたらすそうです。

このラジウムの玉石はいかがですか?と訊いたところ
風水では三快(愉快・爽快・軽快)をもたらす
そうです。

そういわれれば、そんな気がしてきました。
なんたって宝石はひとつも持ってないけど
部屋はラジウムの石や粉だらけですから(苦笑)素直に喜んでおきます。

風水にはあんまり頓着しませんが
パワーストーンって言葉はラジウム鉱石のためにあると改めて思っています。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 199706 )
岩塩(バスソルト)を探しております(お願い) 
Tuesday, April 8, 2008, 01:42 PM
お風呂に入れると温まり、お肌がさらにすべすべでよくなるとお客様より岩塩を薦められています。

たしかに岩塩っていいですね。ラジウムをいれて、一握りの岩塩を溶かしてお風呂に入ると
ちょっと最近冷え込んでいても、ぽかぽかと気持ちいいです。

すごく好きになりました。

まずは国内で卸を探しているのですが、どこかないかな〜。
安価なものですが、湿気を嫌うものなので、保管が大変なんです。
大量には仕入れることはできないので、どこか国内で卸売りをしているところは
ないもんでしょうかね。

もしブログをお読みで、扱っている業者の方がおられましたらご一報ください。

店主


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 223220 )
使用感です 
Thursday, April 3, 2008, 01:32 AM
(メールからの貼り付け開始)
[お問い合わせ内容]
○我が家の冷蔵庫は、氷貯蔵庫がカラになると、水タンクから自動ポンプで、製氷トレイに給水し、
氷を製造するタイプです。先日思いついて、水タンクにラジウム鉱石のカケラを入れてみたところ、
おいしい氷が出来るのがわかったので、今年は夏が来るのが楽しみです。
○ラジウム鉱石のカケラは、電気湯沸しポットにも入れてあって、毎日おいしいインスタントコーヒ
ーを味わっております。
○お風呂には、六城ラヂウムで分けてもらったラジウム鉱石が10キログラム入っています。とくに
家内は毎晩、就寝前に入ると足先がいつまでも温かくなって、よく眠れると、たいそう気に入ってお
ります。
○昨年の夏に、六城ラヂウムで分けてもらったラジウム鉱石の使用レポートでした。
(貼り付け終了)


お届けしてからもう一年ぐらい経ったのでしょうか。
私もKさんと同じようにやかんや電気ポットにも入れております。
わざわざお問い合わせフォームから感想をいただきありがとうございます。

店主拝



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 223092 )

戻る 進む