国政選挙は総務省の利権なのです by 上杉隆 
Thursday, December 6, 2012, 02:54 PM
12/6 晴 11時 浅草での空間線量は69ベクレル/立法メートル

南風が強く比較的暖かい一日です。

昨日のFM東京では上杉隆(自由報道協会代表)が、なぜ選挙活動でインターネットが使えないのかという解説をしていました。

一言で言うと

国政選挙は総務省の利権なのです



数年に一度あるかないかの選挙のために人手や印刷の利権を握っているのが総務省であり、がっちり握った利権を離さないことがインターネットを解禁できない理由なのです。

立候補者が自前メディア(=インターネット)で自由に意見を言うことを一番嫌っているのが総務省です。

日本の官僚機構に自浄作用、自己改革できないことの見本が、インターネットを使った選挙活動の禁止です。

小選挙区だと金がかからないとか、政党乱立は交付金の無駄だとか立派なお題目をいいますが、何を隠そう一番の金食い虫は選挙の元締めであるということです。

総務省は即刻解体すべし!


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3142 )
ラヂウムビーズブレスレットの通販を始めました 
Wednesday, December 5, 2012, 11:49 AM
12/5 晴 10時 浅草での空間線量は68ベクレル/立法メートル

この商品は卸向けでしたが、弊社でも在庫品を特別価格で販売いたします。

はっきりいってお得です


※バルク品のため簡易包装(ビニール)であることはご了承下さい。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3140 )
免疫が強ければいいってもんじゃない(メモ) 
Tuesday, December 4, 2012, 04:09 PM
12/4 曇 10時 浅草での空間線量は60ベクレル/立法メートル

朝日新聞では生活面に「患者を生きる 免疫と病気」というシリーズを連載しています。
医療サイト・アピタルで3ヶ月分のバックナンバーを読むことができます。
http://www.asahi.com/health/ikiru/

1996年(平成8年)から連載されており、現在は10月18日から「免疫と病気」という連載が始まっています。本日で2054回目です。
人気ダンスグループエグザイルのMATSUというダンサーが実はベーチェット病という免疫異常による腸や神経系に炎症を引き起こす病気で失明の恐怖に苦しんでいることを紹介する記事から連載が始まります。

免疫によるいろいろな症状をもつ患者が登場していきます。関節の痛み、皮膚の痛み、血栓による流産、リュウマチ、天疱瘡・・・
なにも手だてがないものから、新薬のいたちごっこ、血液中の抗体を取り除く治療などが紹介されています。

免疫異常の病気はすべて難病です



よく知られた膠原病なども未だに原因も治療法もありません。

同じ紙面の裏にテルモの広告記事が載っており、そこで免疫(医療の挑戦者達 運を天に任せる輸血から科学に基づく輸血へ。「血液型」の発見)の発見の歴史が載っています。

なんと血液型の発見は20世紀初頭まで知られていませんでした。ですから輸血は運試しの最後の治療法だったそうです。1900年(明治33年)にオーストリアの化学者、カール・ラントシュタイナーが他人同士の血液を混ぜ合わせると凝集するものとしないものの組合わせに規則性を発見し、血液の抗原抗体反応であることを確認しました。「抗体」という概念は10年ほど前に北里柴三郎が発見しているので、世界の化学者は知っていました。
ラントシュタイナーは輸血の安全性向上に貢献して1930年(昭和5年)にノーベル生理・医学賞を受賞しています。

この連載を読むと、現代の難病はカール・ラントシュタイナーが確認した抗原抗体反応によって引き起こされるものばかりのように思えます。
自分の身体を自分の免疫が抗体で攻撃し、炎症を起すものばかりだからです。

記事ではありませんが、肺がんの原因も喫煙や石綿や粉塵が原因であることは少数派であって、ほとんどが原因不明、もしくは活性酸素による嚢胞(のうほう)からの癌化、さらには自己免疫が原因であることも疑われています。

このように免疫はばい菌からの自己防衛機能でもあり病気の原因であるという二面性を持っています。

免疫と病気シリーズは読み応えある連載です



六城ラヂウムの製品が免疫系を正常化することを祈って止みません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3059 )
あおいくま 
Monday, December 3, 2012, 11:36 PM
12/3 曇 10時 浅草での空間線量は64ベクレル/立法メートル

冷蔵庫にいるような気温です。
今日は浦和に行ってました。なんと駅前ロータリー工事現場前で民主党の野田豚首相が応援演説するとのこと。おかげで野次馬で歩きにくいったらありゃしない。

あせるな


おこるな


いばるな


くさるな


まけるな



NHKのFAMILY HISTORYという番組で形態模写芸人のコロッケさんの母が部屋に掲げていた言葉です。私も唱えることにします。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3171 )
12/2 10時 浅草での空間線量は76Bq/m^3  
Sunday, December 2, 2012, 11:41 PM
12/2 曇 10時 浅草での空間線量は76ベクレル/立法メートル

今日の一日一悪
「二日酔いで昼まで寝てました」
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3187 )
子の甲状腺に嚢胞 東京と福島同程度 「放射線影響 考えにくい」(メモ) 
Saturday, December 1, 2012, 04:02 PM
2012年12月1日 朝日新聞朝刊記事

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3279 )
東京都知事選挙:ミカドになりたい男(猪瀬直樹) 
Saturday, December 1, 2012, 03:22 PM
12/1 晴 10時 浅草での空間線量は84ベクレル/立法メートル

12月16日には衆議院選挙と東京都知事選挙が行われます。東京都知事選挙は誰が当選するのかはわかりません。
猪瀬直樹が都内の地下鉄統合を掲げていましたが、今はどうなったのでしょう。国土交通省との対立問題のせいにして棚上げになっているようです。
猪瀬直樹と言えば小泉内閣時代には道路公団の株式会社化を狙いましたが、こちらも中途半端で終わっています。(少なくとも店主はそうみています)
過去にもブログで書きましたが、公共投資に採算性という概念は必要ないと考えます。
国家予算で道路も地下鉄新線も造ればよいと思います。なまじ会社化して料金を野放図にあげて何も懐が痛まない構造がおかしいのです。
電力会社もそうです。戦時中の統制経済で東京電力をはじめ各地の電力会社に統合させられました。
結局、道路公団は6つの地域会社となりましたが、独占も競争もない世界では何も変わらない。

猪瀬直樹の本質は極左なのです


左翼とは私なりに簡単に定義すると「貧乏な俺たちにもおこぼれをよこせ!」という主張です。
それが過激になると「優秀だが不遇な俺たちに権力をよこせ!」ということです。
だから小泉純一郎に道路公団改革で担がれて、次には石原慎太郎と東京都政に加わることができたのです。
このような極左的な思想を持つものが上に立つと東京都の役人はめんどくさいでしょうね。役人嫌いは猪瀬直樹に投票したらいいでしょう。東京都庁はごたごたが続くでしょう、なんたって役人嫌いですから。

あと16日は最高裁判事弾劾投票があります。違憲状態の選挙制度を容認している判事は即刻クビにすべきです。無理でしょうけど。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3218 )
あなたは神を信じますか?福島第一原発4号炉の天恵 
Friday, November 30, 2012, 06:04 PM
11/30 晴 10時 浅草での空間線量は88ベクレル/立法メートル

人気メルマガ「10秒で読む日経!視点が変ると仕事や投資の種になる」
http://archive.mag2.com/0000102800/20121129133000000.html
から転載します。
私はこのような偶然が重なっていたことは知りませんでした。


【10秒で読む日経】2012/11/29前の記事最新の記事次の記事                     2012/11/29 No.2520
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 10秒で読む日経!視点が変わると仕事と投資のネタになる
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   _______
   今日のNews
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●国力を衰退させる「脱原発」を政治目標に掲げる政党に、日本の未来を託せ
 るだろうか。日本未来の党が、正式に発足した。代表に就任した嘉田由紀子
 滋賀県知事は「卒原発プログラム」を作成し、徐々に原発を減らして10年
 後をめどに原発ゼロにする意向を示した。
 「脱増税」「脱官僚」「品格ある外交」など抽象的な言葉ばかりを掲げている。
 経済や社会保障、安全保障といった重要なテーマでさえまだ政策がない政党だ。
 嘉田氏が「この指止まれ」と呼びかけたように見えるが、実態は国民の生活が
 第一の小沢一郎代表や、民主党を離党して新党を結成した山田正彦元農相ら
 が根回しをして、合流を決めたものだ。
 空疎なスローガンと、生き残りのために右往左往する前衆院議員たちの姿には、
 政治家の劣化を痛感せざるを得ない。
 嘉田氏が掲げる「卒原発」は脱原発と大差はない。それだけでは願望に過ぎず、
 無責任である。
                     読売新聞社説  11月29日
●東京電力福島第一原発の事故で日米両政府が最悪の事態の引き金になると心配
 した4号機の使用済み核燃料の過熱・崩壊は、震災直前の工事の不手際と、意
 図しない仕切り壁のずれという二つの偶然もあって救われていたことが分かった。
 工事は、原子炉真上の原子炉ウェルと呼ばれる部分と、放射能をおびた機器を
 水中に仮置きするDSピットに計1440立方メートルの水を張り、進められた。
 ふだんは水がない部分だ。
 シュラウドを切断する工具を炉内に入れようとしたところ、工具を炉内に導く
 補助器具の寸法違いが判明。この器具の改造で工事が遅れ、震災のあった3月
 11日時点で水を張ったままにしていた。

 4号機の使用済み核燃料プールは津波で電源が失われ、冷やせない事態に陥った。
 プールの水は燃料の崩壊熱で蒸発していた。
 水が減って核燃料が露出し過熱すると、大量の放射線と放射性物質を放出。
 人は近づけなくなり、福島第一原発だけでなく、福島第二など近くの原発も
 次々と放棄。首都圏の住民も避難対象となる最悪の事態につながると恐れられ
 ていた。
 しかし、実際には、燃料プールと隣の原子炉ウェルとの仕切り壁がずれて隙間
 ができ、ウェル側からプールに約1千トンの水が流れ込んだとみられることが
 後に分かった。
さらに、3月20日からは外部からの放水でプールに水が入り、
 燃料はほぼ無事だった。           朝日新聞  3月8日
   __________
   佐々木の視点・考え方
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★東日本にお住まいのあなた。
 あなたが、今の住居に住み、仕事があるのは、1つの工事ミスと、僥倖に過ぎ
 ない事をご存知か?

 2011年3月13日、アメリカ大使館は、日本在住のアメリカ国籍の人々に、
 原発から半径80km以内には絶対に近づかないようにと警告し、安定ヨウ素剤を
 配布した。

 ドイツ、フランスなどの大使館は東京から関西方面に移動、中国人は飛行機で
 本土に帰った。東京から一気に外国人が消えた。

 事故以降、最も懸念されたのが工事で稼働停止して安全だった筈の4号炉だ。
 爆発音もないのに、建屋の外壁が変形し、側面がぐちゃぐちゃに壊れた。

 最上階の5階にある核燃料プールの水が崩壊熱で蒸発。
 1535本もの核燃料棒が、露出して自然崩壊し始めたと専門家は見た。

 このまま進めば、科学が到達し得た、さらに向こう側に行く。
 再び災害が起こり、東京と横浜は閉鎖され、日本の半分が無人地帯となる。

 裸の核燃料プールでメルトダウンが起き、強い放射能で福島第一のみならず、
 第二にも人が近づけなくなる。

 そして、誰も近付けず、10もの原子炉が崩壊して強い放射能を何十年にも
 渡って放出するのを、多くの日本人が移住した外国から眺めるだけだったろう。

 4号炉の事態が怖いのは、津波等による全電源停止によって起きたのではない事。
 地震だけでプールの水が蒸発して起きたこと。
 つまり、日本の全ての使用済み核燃プール付原発で、地震だけで起きる事だ。

 しかし、今回だけは、奇跡が起きた。

 本来、無いはずだった膨大な量の水が、5階のシュラウドとDSピットにあり、
 その水が核燃料プールに流れ込んで、燃料棒が空気露出するまでの時間を稼い
 でくれたのだ。

 その奇跡の原因は、下請け工事をしていた作業員が器具を取り違え、工事が延滞
 してしまったためだ。

 私たちは、工事ミスをして、日本の半分の国民の生活を守った、この作業員に
 感謝とお礼をすべきなのだ。

 もし、4号炉が稼働して38年で初めての大工事による運転停止をしていな
 かったら、工事ミスが無かったら、そして、地震でウェルとプールの仕切り版が
 壊れなかったら、という3つの奇跡が続けて起きる可能性は0.0001%以下だ。

 読売の論説委員は、次の大地震でも奇跡が起きると確信しているようだ。

 私は、何十万分の1の確率の目に、人生と全財産を賭けたいとは思わない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     会員制メール倶楽部「徒然」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私共は徒然で海外投資の話をしている会社です。

海外投資をしようとする方は、「現在の日本がギリシャ化していることから、
海外の方がリターンの高い投資が出来る事もあるし、資産を今の円高の時に
海外に退避しよう。」と思われているかもしれません。

しかし、日本の三陸、関東、西日本と3つ連動する大地震の歴史的事実を、
考え、関東や西日本大地震が起きたら(原発事故付)、そのダメージは
東日本大震災の何十倍にも及びます。

こうした事態に備えて資産を海外に退避させることも必要ではありませんか。

  ★★徒然の詳細と申込みはこちらのURLへどうぞ。★★
 http://www.cantan.co.jp/report/kaiinnmaillclub_apply.htm

現在はシルバー会員(情報提供のみ)の受付となっております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上記は、過去の実績等の信頼できる情報に基づいていますが、株式相場等
の不規則な変動が常の投資対象を相手にしていますから、表現通りの結果
にならないことも有りえることをご了承ください。
---------------------------------------------------------------
投資等のご判断は、自己責任にてするものです。発行者は、当マガジン
のご利用により生じた損害は、その責を負いません。
メールには署名をお願いいたします。お名前、フッタの無いメールや
お問い合わせには返答しませんのでご了解下さい。
----------------------------------------------------------------
発行/編集 :かんたん株式会社
かんたん株式会社はあなたの資産作りを簡単にする会社です。
http://www.cantan.co.jp  E-mail: info@cantan.co.jp-XX
            (メールをお送りの際は-XXを除いて下さい)
定休日:土・日・祝日、 発行人/編集人:佐々木 洋
(c)2002-2012 Cantan Co.,ltd. All rights reserved.
転載・転写・コピー・転送等は禁じます
-----------------------------------------------------------------

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3063 )
福島第一原発の廃棄物処理場化は既定路線だった 
Thursday, November 29, 2012, 01:47 PM
11/29 晴 10時 浅草での空間線量は87ベクレル/立法メートル



双葉町・大熊町を核廃棄物処理場とするプランが出来上っていると思います。
表土を削って除染という愚行により、「土の捨て場所」という名目でできますから壮大な無駄で馬鹿らしいことでもやらないといけない。

私が福島県知事だったら刑務所や火葬場、ゴミ焼却施設といったいわゆる”迷惑施設”を作るでしょうね。土なんてしばらくすれば放射線は出なくなります。現実に飯舘村の土壌も今では数μSv/hもありません。

原発のゴミより"人のゴミ"の処分地にする方がよほど建設的です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3180 )
11/28 10時 浅草での空間線量は88Bq/m^3 
Wednesday, November 28, 2012, 03:59 PM
11/28 曇 10時 浅草での空間線量は88ベクレル/立法メートル

寒い一日です。

今朝の新聞に民主と自民のマニフェストが掲載されていました。
笑っちゃうのがどちらも
いじめ防止措置の法制化(自民:いじめ防止対策基本法の制定)
と法律を制定すると謳っています。

法律つくれば解決するとでも思っとるんかい!


自民は道州制の導入や憲法改正があるぶん少しは興味深く読めますが、民主は手垢まみれの文言を使い回している印象です。
あほくさ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3181 )
COP18(国連気候変動枠組み条約締約国際会議)では排出権という巨費が動く  
Tuesday, November 27, 2012, 05:06 PM
11/27 晴 10時 浅草での空間線量は87ベクレル/立法メートル

昨日からドーハで温暖化対策で排出権取引を公約させる会議が始まりました。日本からはレームダッグ(lame duck:びっこのあひる)の野田豚が出席しています。

京都議定書で二酸化炭素排出量の削減(実際は排出権を途上国からの買取義務)の約束期限が今年で終了することで、新たな排出権枠を各国に強要するための会議です。

国家予算がむしり取られる場ですから、首相級が出席するのです。

3年前のロイターの記事です。http://jp.reuters.com/article/jpEnvtNews/idJPJAPAN-37154020090325
日本がチェコの排出量枠を500億円程度で購入=関係筋
2009年 03月 25日 14:52 JST

[東京 25日 ロイター] 日本政府が、京都議定書に基づく温室効果ガスの排出量取引について、現在交渉中のチェコと来週にも最終合意に達する見通しが明らかになった。政府関係者がロイターの取材に答えた。
 日本政府は、2009年度と2010年度にチェコの排出枠4000万トンを500億円程度で購入する方針だ。

 関係者によると、日本政府は、2009年度と2010年度にチェコから排出枠2000万トンずつ、計4000万トンを購入する。来週にも正式合意する見通し。価格については「市場価格に比べてそん色のないレベルで、(1トン当たりの価格は)ウクライナとほぼ同じ」(関係者)と明らかにしていないが、500億円程度とみられている。日本が外国政府から排出枠を調達するのは先のウクライナに続き2例目。

 日本政府が交渉を進めてきた排出量取引は、具体的な環境対策と関連付けられた排出量取引の仕組みである「グリーン投資スキーム」(GIS)。東欧諸国は旧ソ連邦を中心に排出余剰枠を抱えている。交渉してきたポーランドとは、ポーランド側の国内制度の整備が遅れているため、今回の合意は見送られたもよう。

 京都議定書では、日本の温暖化ガスの排出削減目標は1990年比で6%。ただ、排出量は増大する傾向にあり、国内の努力だけでは達成が困難とされる。このため、日本の削減分として算入できる排出権獲得に向け、他国に排出権として売却できる余剰が生じている東欧諸国との間で交渉を進めてきた。

 日本政府は2008年から2012年までの5年間で排出権を計1億トン取得する方針。これまでは、途上国で温暖化ガス排出を減らすプロジェクトに投資し、見返りに排出権を得る「クリーン開発メカニズム」(CDM)での契約規模が2008年度までに2300万トン以上あり、ウクライナの3000万トン、チェコの4000万トンと合わせ、日本政府の排出権取得はほぼクリアしたとみられる。

 (ロイター日本語ニュース 吉池 威記者、前田 りさ記者)


日本政府はウクライナやチェコという排出枠に余裕のある国から2009年2010年に計1000億円で購入していることが判ります。

はい、それでは何もせずに500億円も金を手に入れたウクライナやチェコ政府は、天から降ってきた金ような(我々の税金)をどのように使うでしょうか。答えは

排出権の売上は原発建設に投入されるのです。



チェコの原発建設は東芝・ウェスティングハウス勢や韓国企業が受注にしのぎを削っています。ウクライナはチェルノブイリがある旧ソビエト連邦の国です。ウクライナは国内でウランが豊富に採れるのでまだまだ原発は新規に建設する予定のようです。

すなわち排出権取引という日本からの無償援助で原子力発電所が建設されているのです。
魔法の呪文のようなものですね。

要するにCOP18では二酸化炭素の削減目標を示されて、排出量を他国から買い取ることを強要される場であり、その金は原子力発電所建設に化けていくという仕組みです。
我々国民の税金で他国に原発をプレゼントしているのです。
また脱原発で火力発電の割合を増やしているので、さらに海外から排出権を買い取らなければならないので、高騰する燃料費(天然ガス代) に加えて排出権の買取という足かせが日本に加わります。

日本は東芝・ウェスティングハウス、日立・GE、三菱重工・アレバの3つの陣営があります。排出枠を約束された時点で、経産省系政治家や官僚らの頭の中はこの3グループにどれだけの金(税金)を振り分けるかということだけでしょう。

京都では鳩山由紀夫は国民にいいかっこをして、二酸化炭素削減で大見得を切ったことでどれだけの税金が言われるがままに途上国へ流れたでしょう。そしてその金は重電メーカーを潤していました。

「エコロジーという洗脳」(成甲書房)で指摘されていたように、二酸化炭素排出権取引の実態は原子力発電所建設を促すために発案されたものです。

地球温暖化の国際会議がある以上は脱原発という方策はとれないのが各国の実状なのです。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3134 )
【速報】レッドブルチームクルーの腕に六城ラヂウムのスポーツブレスレットが!! 
Monday, November 26, 2012, 12:33 PM

2011年のF1開幕戦でレッドブルチームに供給した弊社製スポーツブレスレットが、なんと今年の総合優勝の写真でも確認できました。
メカニックさんが右腕に嵌めていることが確認できます。ラジウム鉱石を練り込んだ特殊素材のバンドを試作段階でレッドブルチームにエージェントを通じて渡しました。
ピットクルーの腕に嵌められていることは、一昨年にはネットの報道写真で確認していたのですが、今年も見ることができて嬉しいです。

ドライバーズタイトル3連覇を達成したセバスチャン・ベッテル(2012年 ブラジルGP)
http://response.jp/article/img/2012/11/26/185781/499813.html
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3112 )
明らかな増加見えず WHO予想報告書(朝日新聞) 
Monday, November 26, 2012, 10:48 AM
11/26 曇雨 10時 浅草での空間線量は88ベクレル/立法メートル

昨日から空間線量は70台を超えて上昇中です。

日曜日の朝日新聞の一面は「がんリスク 福島原発事故の影響 明らかな増加見えず WHO予想報告書」という記事が大きく載っていました。

これが、朝日新聞らしい大衆操作みえみえの文面で、タイトルは増加は見えずと断言しておきながら、文中では1割増加、9.1倍、5.9倍、3.7倍と故意に甲状腺がんになる可能性を大きく掲載しています。

割合や倍率は嘘つきの常套語句です!



統計学的に有意ではないというWHOの発表に、主語がWHOであるかのように記者の主観が紛れている文章、あなたは見抜けますか?

故意に主語を抜かしている記述で、あたかもWHOの発表のようです。
WHOは甲状腺ガンの発生率が一割上がる、9倍になるといった発表はしていません。
なぜなら最初にがん化の可能性は低いと断言していながら、割合が上がる、可能性の倍率が上がる、などという論述は普通はしないからです。


この大石ゆりという女性記者が、電卓を叩いていきがって付け足した部分であることが明白です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3129 )
11/24 10時 浅草での空間線量は67Bq/m^3  
Saturday, November 24, 2012, 11:13 PM
11/24 曇 10時 浅草での空間線量は67ベクレル/立法メートル

鰤(ぶり)が美味しい季節です。

デフレ退治ができるかというと、一国の政治家ごときで解消できるものでもないという意見もあります。その通りかもしれません。

世界にはモノがあふれ、何よりも余っているのは人間。人間が過剰在庫です。
一人あたりの仕事量はますます少なくなっていきます。

ヨーロッパはいち早く週36時間労働になりましたが、いまでは週32時間労働でしょうか。
ドイツの役所や郵便局なんて昼の2時には閉まってしまいます。

一日8時間も働かれては、他の人がやる仕事が無くなってしまうからでしょう。
一部の企業では、もっとはっきりした概念を打ち出してワーキングシェアなんていう呼称で呼ばれるようになりました。

以前は労働時間の短縮ほど非効率で、企業側としては雇用コストの増大でしかないと考えていたのですが、今は違います。あくまでも会社や工場などの勤め人の場合ですが、

人間一日あたり5時間も働けば十分なのじゃないか



私のような個人事業主や経営者は好きなだけ働けばいいのですが、自分の時間を切売りしている会社員は、拘束時間をもっと短くしてもよいのではないでしょうか。例えば工場のように会社の勤務時間を前半と後半にわけて二交代制にするとか。コンピュータ社会ではホワイトカラーなんて単純作業なんですから。

業績に関係なく人を雇えるのは、役所や公的機関しかありません。率先して労働時間を短縮して3交代制ぐらいにしたらいいと思います。無駄のようですが、無理やりにでも就業者数を殖やすにはこれぐらいしないといけないかもしれません。むかしから食い扶持のあぶれモノは兵隊行きという暗黙の了解があったのですが、今ではその自衛隊も人余りのようですから。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3087 )
安倍晋三自民党総裁の金融緩和策に賛成する 
Friday, November 23, 2012, 02:53 PM
11/23 雨 10時 浅草での空間線量は60ベクレル/立法メートル

今日の一日一悪
エレベーターに走りこむ人を確認せずに閉ボタンを押した

安倍晋三がインフレ目標を2〜3%として、それが達成するまで建設国債の買取を日銀にさせるなどの金融緩和策を打ち出しました。また日銀法の改正も行うことを明言しています。日銀は安倍総裁に1%のインフレ目標はすでにしていると反論しています。しかし1%ではデフレを継続すると宣言しているに等しいことです。

日銀が景気の生殺与奪をすべて握っている


と私は思っています。吉田祐二氏の「日銀 円の王権」やリチャード・ベルナー「円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか」を読んでみてください。

日銀は円の価値が下がること(=インフレ)を心底嫌います。それはなぜならば、円の価値を維持、高めることが日銀の存在目的であると考えているからでしょう。

また政府からの独立を保てないとか、国債の買取は禁じ手だという意見もありますが、もうすでに民主党政権下で行われてきたことです。

安倍総裁が経済政策でインフレ目標と不達成ならば消費税増税凍結を打ち出したことを評価します。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3235 )
田中慎弥こそがこの時代の陰を表している 
Thursday, November 22, 2012, 04:00 PM
11/22 晴 10時 浅草での空間線量は54ベクレル/立法メートル

芥川賞を「閣下が卒倒するからもらっといてやる」という発言で物議をかもした田中慎弥氏の朝日新聞にコラム(「34歳の死 実感のない重さ」)が掲載されていたのでこちらにも貼っておきます。

受賞作「共食い」はまだ読んでおりませんが、この記事の小説家らしい死生観を通して、田中慎弥氏にとても興味をもちました。

亡き父に自分を投影して、実感のない死といつも同居(同体)で過ごしていることが記事からうかがい知れます。34歳で自分も死ぬと根拠なく思い過ごしてきたことや、父に似てきたと言われて、もう死ぬのかなと、これもまた根拠無く思うことなど、常人離れしています。

死んでいる(と思っている)人間に暴力的で刹那的な生き方を咎めることは誰もできません。共食いの主人公の父は、暴力的で好き勝手に女を犯し、また自分もその父と同じように耽溺(たんでき)していく様を無感情に描いた小説(のようです)。

男女平等が叫ばれ、男女機会均等法により女性の雇用環境がかわって既に四半世紀が過ぎました。腰掛けと呼ばれたお茶くみの女性は絶滅してしまいました。
今の若者のデートは折半(ワリカン)なんだそうですね。異性差を男女平等の名の下にすべて消し去った政策や教育をすすめた結果なんでしょう。

ニートや引き籠もりと呼ばれる精神障害は、日常で生きているという実感をどこかに求めているのですが、そんなものはどこにもない・・・そんな浮遊した感情が田中慎弥氏の真骨頂のようです。

大学で教鞭をとってきた副島隆彦先生は、そのような若者達をながめていたので、石原慎太郎と橋下徹の煽動に流される若者達(軽い精神疾患者なのだろう)が流されるのではないかと心配されていました。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3172 )
「希望は、戦争」から5年 
Wednesday, November 21, 2012, 05:32 PM
11/21 晴 10時 浅草での空間線量は53ベクレル/立法メートル

5年前に話題を呼んだ本がありました。
「若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か」赤木 智弘著双風舎 2007年
「『丸山眞男』をひっぱたきたい----31歳、フリーター。希望は、戦争。」赤木智弘の衝撃的な論考が、月刊誌「論座」2007月1月号に掲載された・・・」戦争賛美にしか自分の居場所をみつけることができないフリーターという著者の立場から不毛な平和論議に異議を唱えた内容。

はたして国内外の状況はどうなるんだよと日本国民全体が欲求不満状態になっております。

選挙なんて形を巧妙に変えた祭でしかない


民主主義という形態は元々から形骸化しているのですから、誰がなっても同じ事。

小室直樹の戦争論の内容を学問道場とこちらのブログで紹介しました。その本はもともと小室直樹が30年前に外務省で行った講演の内容です。
結局のところ本書を読み進めるうちに、平和外交とはどのようなものであるかという命題に対して、「戦争という手段を決して手放さないこと」という小室直樹氏自身が落しどころとして予期しない結論に落ち込んでいきます。戦争論ではそこから脱出できないもがき苦しみが巻末に近づくにつれて感じられます。

小室直樹の戦争論を今読んで、感じたことは
新たな日本となるには、もう戦争にしか希望を感じないという諦めでもあります。世界も日本もまったく進歩していなかったのだという落胆です。

小室直樹もその感情を糊塗(こと)するように、国際連合の幻想にすがるしか精神の安寧は得られないのかと残念な気持ちが文面から読み解けます。

5年前の31歳のフリーター達はどう思っているでしょうか。
副島隆彦の金科玉条

「アジア人同士戦わず」



には賛成です。でも私は非戦派ではありません。
むしろ積極的に闘うべきであると武力は肯定しています。
あくまでも独立国家としての主戦派です。リバータリアンの思想である自分の国、自分の地域はそこに住む住民、国民が自ら行うべきという考えです。軍事は自衛隊に、火事は消防隊にといった人任せではなく、火消しも防衛もすべて国民が広くやるべきであると思っています。ですから国民徴兵制は賛成です。できるならやってみろってなところです。(絶望的なほどヘタレな政治家しかいない現状では永遠にないです。)
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3112 )
11/20 11時 浅草での空間線量は52Bq/m^3  
Tuesday, November 20, 2012, 12:13 PM
11/20 晴 11時 浅草での空間線量は52ベクレル/立法メートル

今日の一日一悪
朝から電動の丸鋸で騒音をまきちらす(ごめんなさい)

一年間で使わない物は一生使わないので年末に向けて作業部屋をかたづけます。

一番邪魔な物は、梱包材(段ボールや緩衝材)です。段ボールは高価なもので、特に重量物を入れる二重になったものは捨てるには惜しいのですが、小さなものはこの際処分します。
資源ゴミ置き場に置いておけばすぐに持っていってもらえるので良しとします。
プチプチといったものや、過去のシートの試作品、断裁時の端切れも処分します。パイプやトタン、配管素材も一気に廃棄しました。大物を処理するために役立つものが、電動の丸鋸。スパスパ切って可燃や鉄くずにしてしまいます。朝からギンギン音をさせていました。
ああすっきりした。汗だくになりました。

このような電動工具を扱うには細心の注意が必要で、手袋、安全靴、丈夫な長袖とズボンとできるかぎり重装備でとりかかります。またこまめにコンセントを抜くという癖をつけておかないと、大怪我してしまいます。最近エアコンプレッサーの継ぎ手が突然外れて、ホースがいきなり暴れた工事現場を目撃したことがあります。鉄の継ぎ手がついた暴れるホースに近づくのは怖いですよ。消防団でもノズルは絶対離すなと教えられると思います。
慌ててコンプレッサーを停めに走り回っていました。

使い終わる度に電源を抜く、元栓を閉めるというちょっとした習慣で突発的な事故を避けることができます。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1968 )
11/19 10時 浅草での空間線量は42Bq/m^3  
Monday, November 19, 2012, 11:25 AM
11/19 小雨 10時 浅草での空間線量は42ベクレル/立法メートル

今日の一日一悪
自転車のバルブをいたずらで緩められました(まいった)


昨日は西高東低の冬型の気候でしたが、陽射しが強いので台東区と荒川区合同のイベント「下町コミッ区」に行ってみました。このイベントの一環で隅田川に無料の遊覧船が出ているので、乗ってみました。
この期間中は台東区と荒川区の会場を結ぶ都バスと二階建てバスも無料です。
来週24(土)25(日)もやっていますから、ぜひ隅田川を遊覧してみてください。
左手は荒川区で右手は足立区です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3065 )
牛肉の最大の輸出国は?・・・答え:インド (えぇー!) 
Sunday, November 18, 2012, 12:29 PM
11/18 晴 10時 浅草での空間線量は38ベクレル/立法メートル

朝日新聞の日曜版「Globe」という冊子は牛肉特集です。世界的な肉の消費増と各国の事情が掲載されています。

India

インド、牛肉の輸出トップに 神聖なはず・・・・・・主力は水牛?


国民の約8割がヒンドゥー教徒というインドでは、牛の殺生は宗教上の理由からタブー視されてきた。ところが、そのインドが今年、牛肉の輸出量で世界トップに立つ見通しだ。
米農務省は、インドが今年輸出する牛肉量を168万トンと推計。それぞれ140万トン弱と見込まれるオーストラリアやブラジルなどを抜くとみている。来年はインドの輸出量がさらに拡大し、216万トンに達するという。
インドにいる牛は約3億2000万頭。世界では牛は約10億頭いるとされ、それの約3割がインドにいる計算になる。(豚は中国が7億頭で世界の半分を超えている)
経済成長を背景に、インド国内での乳製品の需要が伸び、飼育頭数は増加の一途をたどる。
ヒンドゥー教の中でも宗派や階層で厳格さは異なるが、戒律を守って牛肉を口にしないインド人は多い。
国内法でも宗教上の理由で牛を殺すことを原則禁じている。ただ、あくまでも保護の対象はメス牛と、種付け用のオス牛だ。去勢された農耕用の牛を殺すことは許されている州もあるという。水牛も保護の対象外だ。インドから主に中東や東南アジア向けに輸出される牛肉の多くは水牛の肉だとされる。
水牛の肉質は、一般の家畜牛に比べて硬い。直接焼いて食べるよりも、干して乾燥させた水牛肉を煮込み料理で用いるのが一般的だ。
その一部は日本にも入っているという。ところが、それが本当に水牛なのか、実態はよくわかっていない。インド宗教史が専門の東京外国語大教授の高島淳は「インドの飲食店では、本当はビーフステーキでも(宗教上の非難を避けて)バファロー(水牛)ステーキと呼ぶ」という。
最近では、海外の旺盛な牛肉需要を前に、牛を殺すことを禁じる法律に不満を持つインドの企業家も出てきた。「タブー視されたメス牛の肉を輸出する動きも出始めている」と、インドに詳しい専門家は指摘する。(都留悦史)


インド人も水牛と称して牛肉を食べ、アフリカの住民は絶滅種の猿や鳥を密猟して喰い散らかしているのが実状です。人間とはなんと罪深い生き物なのでしょうと思わずにはいられません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3129 )

戻る 進む