3/16 10時 浅草での空間線量は2Bq/m^3  
Friday, March 16, 2012, 10:44 AM
晴 10時 浅草での空間線量は2ベクレル/立法メートル

実は昨晩から早朝までは1Bq/m^3を空間線量計は表示していました。
とうとう0ベクレルになるのじゃないか!?と思いました。いくら何でも自然にも放射線は存在しますからそんなことはありえません。一年も外に置いていたのでいよいよ壊れたのでしょうか。
とりあえずこのまま計測値を記録し続けようと思っています。

場合によってはガイガーカウンター(Inspector+)の新品がまもなく納品されるので、そちらとの併用も考えています。

天気が良いのですけども、昨日からずっとひきこもり。ひたすら内職作業をしております。まだ半分もいかない。これからはしばらく内職作業が続きます。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3053 )
3/15 10時 浅草での空間線量は2Bq/m^3  
Thursday, March 15, 2012, 11:11 AM
晴 10時 浅草での空間線量は2ベクレル/立法メートル


とうとう空間線量計が壊れたか!?という低い数値です。風が西から南風になりつつあるからでしょうか。
まもなく春一番(南風)が吹き始めます。そうなれば一気に暖かくなります。

昨年の今は何をしていたかというと、大阪の長期滞在型ホテルで毎日打ち合わせをしておりました。打ち合わせの相手が大阪まで避難しちゃうんだから仕方がない。

19日に副島隆彦先生と石井利明氏が福島第一原発手前までガイガーカウンター(SE社Inspector+)を手に向かわれ、実際のα・β・γ三種の計測値を公表されました。

こんな低線量用の計測器など振り切ってジワジワと蝕まれていく・・・のか?
と思っていたら、「せいぜい数十マ・イ・ク・ロSv/hだぞ」という声で安堵感が伝わります。なんとも牧歌的風景で気が抜けたとの連絡。

http://www.snsi.jp/tops/kouhouprint/1487

その一週間後の26日に私も第一原発玄関前(第2原子炉から400m)に私も副島先生らと一緒に立っております。(写真は2011/3/20 原発から8km地点)

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2760 )
日本の危険なオレンジ革命前夜(言論封殺に動く政府) 
Wednesday, March 14, 2012, 11:59 AM
晴 10時 浅草での空間線量は6ベクレル/立法メートル

奈良東大寺二月堂のお水取りもおわりとなり、いよいよ気温が高くなっていきます。どうりで眠たいわけです。

巨大掲示板「2ちゃんねる」に警察の家宅捜査が入り、創業者であり元管理者である西村博之氏へまで捜査が及びました。理由は投稿により隠語による麻薬売買の掲載をしたということです。おそらく警察への捜査に協力的ではないので見せしめにされたのでしょう。

警察にとって単に投稿内容を削除するよりも、投稿者(発信者)を追跡する方がずっと効果的だからです。

インターネットに完全な匿名性はないのです


サーバーには接続業者(プロバイダー)や発信IPアドレスが記録されますから、それを追えばPCにまで辿りつきます。インターネット機器には一つ一つMACアドレスという固有番号が刻印されているのでたとえ数多くのPC接続されている場所で発信したとしても必ず特定できるのです。

ところが警察は稚拙にもサーバー提供者をつるし上げました。
結果、どうなったかというとNTTを初め大手のサーバー・プロバイダーは自主規制に動き出したようです。自分はこれだけ努力していますというアリバイをつくって責任回避をするためだけです。実際は情報交換のためのサーバーやサービスが多くあるわけで何の意味もないのでしょうが。

インターネット掲示板のアンダーグラウンド化が進むだけ



インターネットとは実際は設備産業なので数千万円もあれば誰でもできます。小規模なものならば中古PCで十分です。なんたってスパムメールによる詐欺はアフリカの聞いたこともない国からの発信が一番多いそうですから。

有名な人気ブログ「ネットゲリラ」がOCN(NTT)により閉鎖されてしまい、皮肉めいたコメントを楽しみにしていたのでとても残念に思っています。

あと毎日読んでいるTORA氏「株式日記」には以下のような引用が載せられていました。
古舘発言の背景は、橋下のエネルギーのすごさで、それに巻き込まれ
ない為には貸しを作って置く他ないだろうって結論が見えて来ている。
2012年3月13日 火曜日



アメリカと言う国が日本にとって邪魔な存在であり、騙されるなよと言う声がどんどん大きくなっている。
その根底にあるのが明確な根拠よりも(確かにTPP等の内容や進め方は遺憾だが)
反米が面白いと言うネット的な妄想に根差している気がしてならない。
かなり多くの若い男性が反米、嫌韓、嫌中思想の持ち主で、韓国や中国に対してはもはや
戦争しかないと曖昧に考えている・・・方法論が無いと言う意味だが、その様な考えになりつつあるなと感じた。
現実主義ではなく幻想主義とでも言うべきだろうか、心を一つにしてとかいつまでも思い続けるとか
心情的な言葉は用いるのだが具体的な方法になると瓦礫処理が良い例だが悉く反発する。
この心情に依存した行動の傾向はかなり続き、国力はさらに落ちるだろう。
社会的なけん引力を喪失するからだ・・・原発の全電源喪失と一緒の現象だと言える。
その様な、曖昧な孤立主義・・・またの名を美しき貧しき日本主義者は全ての外交関係を否定し
日本は戦争とアニメが共存出来る遊んでいて文句を言われない国を目指せと言うだろう。
消費税増税が招くのは想像も出来ない消費の冷え込みであり、一日三食の食事を二食や一食に減らしてでも
アニメやゲームにしがみ付く生活スタイルへと移行させ、ネット世論は過激さを増す事になる。
過激さを増せば当然のことながらその精神構造を巧みに利用しようとする政治家も現れる。
生活弱者=若年男性と言う構図が恐らく2015年には確立してしまうだろうね。
日本の危機は2015年に訪れると思われる。
ネット世論が最高潮に達し自分は参加しないが戦争はやれと、それも韓国や中国、アメリカに対してやれと
言う滅茶苦茶な声が渦巻くんじゃないか?
在日アメリカ人が絆は失われたとの投稿を寄せているが、それは日本人同士もそうであり、アメリカの援助を
陰謀だの侵略だのユダヤの何とかだのと書いている連中にとってはもっとも唾棄すべき書き込みになるんだろう。
アメリカが韓国と同じ様な位置で考えられる日もそう遠くないだろう。
それが2015年ごろだろうと思っている。


ネットでは有名な政府中枢に近いと噂される「闇の声」氏の発言を一部転載してあります。
私も闇の声氏と同様の危惧を感じています。
ブログやツイッターで世論が動いているという思い上がりとそれを逆手にとる勢力(政治家)も現れるでしょう。
ネットの声とは巨大なエゴでしかありません。自分は汚れるのは嫌だけど他人がやれという身勝手な主張ばかりです。

3年前に自分が書いた「エコロジーという洗脳」(成甲書房)の章末に以下のように書きました。Amazonなどの書評を読むと、天然ガス立国という趣旨と逸脱した意味のない文言との意見がありました。たしかに頁数の関係で飛躍した結論になっていることは否めないのです。ただ自分の指摘はあながち間違いではなかったのだなとの思いを強くしました。独立ではなく孤立を求める風潮は危険です。

■環境問題は過激思想を熟成させる?
 環境問題は人間が生存しているからには避けて通れない問題だ。自然保護運動を突き詰めると統制経済や共産主義思想へと結びつきやすい。環境保護団体グリンピースから分離した捕鯨反対活動のシーシェパードなどはいい例である。人口なぞ少々減らした方が良いのだ。戦争で世界人口が減ったって構いやしない。日本も軍備を増強して他国に干渉されない国家になるべきだ。このように環境問題を腹いせの突破口として単純な思想へ走る若者がさらに増えてきてもおかしくないだろう。(了)

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2880 )
3/13 10時 浅草での空間線量は6Bq/m^3  
Tuesday, March 13, 2012, 11:55 AM
晴 10時 浅草での空間線量は6ベクレル/立法メートル

天気が良いので料理男子をしております。金時豆入りパンを焼きました。
砂糖の分量は減らした方が良かったかな。とても甘い菓子パンになりました。
砂糖の分量が多いとしっとりと軟らかい食感になります。
生地に混ぜるのではなく、伸ばした生地に巻くほうがいいですね。これは生地にそのまま放り込んだので偏っているのが失敗例です。次回は生地を伸ばして巻き込むようにしましょう。








3月24日(土)は副島隆彦先生の定例講演会です。



会場で出店を予定しております。割引価格で販売しておりますのでお越し下さい。

http://soejima.to/cgi-bin/kouen/kouen.html
第26回副島隆彦を囲む会(SKK)主催定例会
『今、世界経済がどう変質しつつあるか』
+古村治彦研究員の講演
講師:副島隆彦先生、古村治彦研究員
開催日:2012年3月24日(土)
会場:日本消防会館 2階 ニッショーホール
開場  12:00
開演  13:00
終了  16:30
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2868 )
3/12 10時 浅草での空間線量は9Bq/m^3  
Monday, March 12, 2012, 11:39 AM
晴 10時 浅草での空間線量は9ベクレル/立法メートル

陽射しが強く暖かい一日になりそうです。
昨日の日経新聞電子版に東京ガスが都市圏のガス供給LNG基地を茨城県沖に建築する計画を前倒しで実施するという発表をしたようです。これからガス需要が増大することを見越してのことでしょう。


3年前に「エコロジーという洗脳」成甲書房 SNSI
で私の一節
・環境騒動に乗じてエネルギー自立を目指せ〜天然ガス立国の夢を見る〜
を載せていただきました。
電気と違いガスはパイプラインが整備されないと、いつまでもコストが高く不安定な供給体制となってしまうことを指摘しております。
ガスは電気と違い配送の方向性はありませんから、環状(ドーナツ状)にすることで傷害箇所を迂回して送り届けることが容易なのです。

本書では触れておりませんが、今のガス管は黄色いポリエチレン管です。幹線でも鋼管は使われていません。これが錆びないし強度は強い、柔軟性があり、接続工事も簡単です。
昔は溶接や継ぎ手で作業していたので大変だったそうです。
東京都内はずいぶん昔からポリエチレン素材の管で、接続工事もニクロム線が最初から管の口に埋込まれているので、職人が溶接することもなくボタン一発で接続が終わってしまいます。このように天然ガスは

地震に強くて扱いやすいエネルギー



左の画像は東京ガス広報資料に今回のLNG基地の予定地を記しています。新潟沖からも供給可能でありますが、東京湾外からの供給も可能となります。インフラ整備が万全になるのは喜ばしいことです。

ただ一つ気になることもあります。それは

東京ガスと東京電力は兄弟みたいな存在であること



もともと東京湾岸の火力発電所は東京ガスのLNG基地とセットなのです。東京電力の発展と東京ガスの歩みはほぼ同じようなものです。ですから

ガスの値上げ=電力の値上げは阿吽の呼吸の仲



東京ガスの寡占を許してはなりません。「エコロジーという洗脳」で記していますが、電力と同じくガスも発送分離が必要なのです。アメリカは採掘会社とパイプライン設備会社と貯蔵会社は完全に分離されており、競争があるのです。

2012年3月11日
東京ガスは2020年度までに7300億円を投じ、大地震など災害に備えたインフラ整備を急ぐ。茨城県に新設する液化天然ガス(LNG)受け入れ基地と東京湾岸を環状につなぐガスパイプラインを建設する。国際石油開発帝石や静岡ガスとは災害時にガスを相互融通する協議に入った。日経新聞電子版が12日報じた。

日本には200以上の都市ガス事業者があるが、電力事業と同様、事実上の地域独占のもとで供給区域が独立、隣接する事業者とガス導管がつながっていない地域も多い。

東ガスが12年度からの9年間で計画するパイプラインや受け入れ基地向けの投資は、単年度比較で現行の5割増。

東ガスの供給区域は1都6県(約1050万件)。東ガスはLNG受け入れ基地と都市ガス製造拠点として根岸(横浜市)、扇島(同)、袖ケ浦(千葉県袖ケ浦市)の3カ所を持つ。いずれも東京湾内にあり、大地震などでLNG輸送船が東京湾に入れなくなると都市ガス供給が滞る可能性がある。パイプライン建設で首都圏への供給の安定性を高め、北関東の工業需要取り込みも狙う。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2915 )
3/11 10時 浅草での空間線量は13Bq/m^3  
Sunday, March 11, 2012, 02:36 PM
晴 10時 浅草での空間線量は13ベクレル/立法メートル
薄曇りですが気温は高く快適です。それでも強は部屋に閉じ籠もりです。FMラジオはどの局も大物歌手が出ています。
アンケートでは『復興』が遅れていることに不満を持っているとニュースで発表されていますが、「復興」と「復旧」をごっちゃごっちゃにしていませんかね。

水道・電気・通信・交通にかんしては復旧ですが、復興という言葉は「元の賑わい」に戻すという意味で回答者は答えているのでしょうか。

阪神大震災の神戸でも地震の傷跡がほとんどわからなくなるまで6年はかかっています。

津波で洗われた地区が以前の賑わいを取り戻すのはしばらくはないのです。これは政府・役所の役割ではないのです。復興とは自発的な地域活動でしか成し遂げられないこと。

「復興」ふっこうと他人事のように言う偽善者が多すぎます。


5年10年後の今日に言う言葉だと思うのです。

「チカラを与えました」「勇気をもらいました」という陳腐な言葉が氾濫する今日一日のテレビラジオは我慢するすかないのでしょうか。ちょっと現実主義者すぎますかね。

被害者の鎮魂のために今日一日黙っておきます。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1737 )
三千世界の大掃除が始まると告げる「日月神示」 
Saturday, March 10, 2012, 12:05 PM
雨 10時 浅草での空間線量は13ベクレル/立法メートル

昨日から雨が降り続いています。

岡本天明が記した「日月神示」「ひふみ神示」とは何か?あるきっかけで思い立ちインターネットで検索するといくつもの解説のページを見ることが出来ます。
神がかりの予言と見る人もいるし、共栄の哲学として捉える人もいるでしょう。
昨年の大震災を契機に最近ブームなのだそうです。

以前に深層心理で人類は繋がっているという論説を披露している天外伺朗(てんげしろう)(元SONYの常務・土井利忠氏)の記事で名前だけ知ているという程度です。
ネットで検索する今の今まで岡本天明と中村天風は似たような人物だと思っていました(笑)それぐらい知らない。

ユーチューブに早回しで「日月神示」の訳文を載せた動画があります。3分もあればさわりだけは知ることができます。「楽しい古事記(阿刀田高)」の続きとして見てみました。
よくわからないけども、多くの人々に希望が見えるのではないでしょうか。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2949 )
3/9 10時 浅草での空間線量は14Bq/m^3  
Friday, March 9, 2012, 11:55 AM
雨 10時 浅草での空間線量は14ベクレル/立法メートル

日経1万円目前、株式市場の回復は本物か?



景気の先行きである株式市場には多くの方が注目していると思います。
私が楽しみにしているメルマガ「ビジネス知識源 吉田繁治」ではオリンパス、AIJの巨額損失で知られることになったケイマン諸島などのタックスヘブンに集まる1800兆円(世界の銀行資産の50%)という巨額な金の流れが世界の株高を演出しているとの説明をしています。
吉田繁治氏によるとガイジンのほとんどがオフショアとよばれるタックスヘブンを経由した売買であるのです。
http://www.cool-knowledge.com/2012/03/06/646/

(転載はじめ)

日本の株の70%の売買、及び日本国債の60%の売買は、このオフシ
ョアを経由した、ガイジン・ヘッジファンドです。世界の全金融
(お金の流れ)の、50%〜60%がオフショア経由と言われます。
(『タックスヘイブンの闇』:ニコラス・シャクソン)

2011年〜2012年1月は、このオフショアからヘッジファンドが日本
国債の買い越しを約30兆円も行っています。日本国債は、国内が
94%を持つから安全と言われてきましたが、2011年からは様変わり
しています。

突然、ガイジン・ファンドの買い超が60%に増えたのです。
日銀が、
・急遽、インフレターゲット1%と言い、
・2012年には日本国債を40兆円の枠で買うと言った理由は、このガ
イジン・ファンドの、現物売り、空売り、先物売り、オプション売
りに備えることが目的でしょう。


それしか、考えられられないのです。
2010年5月からに続き、再びPIIGS国債の下落危機が襲った2011年に
は、米国FRBと欧州のECBが、合計約200兆円を、緊急に貸し付けて
いると見ます。

2012年2月、3月の株価上昇(日米欧でそれぞれ約10〜15%)は、こ
うした中央銀行のマネーが、ヘッジファンド(世界で8000本:元本
資金$2兆:運用額$20兆(1600兆円))に流れて、株買いになっ
たことが原因です。

日銀も、合計で資産買い受け枠(65兆円)を使い、株を、投資信託
を使って覆面買いしています。これで、日本株が上がったのです。


現在、世界同時に、中央銀行が、「巨額マネー印刷」です。

世界の国債残は、世界のGDPの1年分で約5000兆円です。2012年の、
主要国の国債の新規発行は、1000兆円が予定されています。

中央銀行が、マネー印刷して買い受けない限り、国債が暴落して、
金利が高騰します。このために、日米欧の中央銀行が、同時にマ
ネーを刷るのです。すごいことになってきました。

中央銀行の、マネー印刷と供給で注意すべきは、金融機関に緊急に
貸付たマネーは、いずれ回収せねばならないということです。

無際限にマネーを刷って増加貸付を続ければ、1.5〜2年後から、
悪性のインフレになります。悪性のインフレは、世帯所得が上がら
ず(むしろ減って)、物価上がるということです。現在の、ギリシ
アやスペインに似た状況になるのです。

(転載おわり)

先月の副島隆彦先生の分析も似たようなもので、FRBからの指示で渋々金融緩和を実施して、すり散らかした紙幣で株式を買い上げさせているのだと言われていました。
買い上げの主体は日銀であると今の株価上昇は見抜いています。

今の株式市場は世界中央銀行のチキンゲーム



いやーこわいこわい、アメリカFRB、ヨーロッパECBの紙幣増刷競争に日銀も巻き込まれて三すくみでチキンゲームをやっている状況です。

お金持ち以外はあ〜いつか下がるんだろうなあ〜というぐらいしか興味ないと思います。
私もそういう他人事の感覚なので、気軽にブログで書き込みます。勝手な予想ですが、先延ばしになったギリシャ危機、アメリカ大統領選挙のプロパガンダである米国景気の回復という嘘、厚生年金基金の破綻の影響と景気が回復する要因がどこにもないのに、笛を吹き続けられる状況はいつまで可能なのか?

株式市場の上昇はせいぜい夏まで


一説では今年の8月、9月あたりにはどこの中央銀行も手詰まりになるとのこと。
つまり株式市場の上昇もあと数ヶ月。
1800兆円のガイジンファンドが一斉に売りに転じたときです。
この毎日100円ずつ上昇する株式市場に欲目が出て、今から日経225のETFなんか買ったら怖いですよ。

株式市場はカモを呼ぶために操作されたいるのですから


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2967 )
東北新幹線の上にまた線路!?なんじゃこりゃ? 
Thursday, March 8, 2012, 03:44 PM

包装材の仕入れのために新橋へいった帰りの写真です。東北新幹線の上にまた線路をかけています。東北新幹線が上越・長野と分離されるのだなと今まで思っていました。
さっそくインターネットで調べてみると

正式名称は東北縦貫線といいます。



なんと新幹線の上を走るのは上野駅からの東北本線/高崎線/常磐線で、上野から東京駅まで繋がるのだそうです。
なんだぁ在来線かあと思いましたが、上野駅終着の東北本線が東京駅まで繋がるということは東海道線と繋がるのです。

盛岡から神戸まで一組のレールで繋がるのです。


これは画期的です。

Wikipediaを読むと、戦後は東北本線は東京駅からも出ていたそうです。
どうりで島倉千代子の「東京だよおっかさん」ではおっかさんの手を引いて皇居前まで行って「ここが、ここが二重橋♪」となるわけです。
そこから九段坂を登り靖国神社を経由して浅草へとおっかさんを連れていくという歌詞だったのです。

なぜ東北本線なのか!?東海道線でも総武線快速でもいいじゃねえかとお思いでしょうが、相模湾や銚子あたりの人を連れてきて「東京だよ」なんて言ったら殴られますね。

「東京だよおっかさん」と言えるおっかさんはは東北方面にしかいないのです。(断言)

実際に作曲家船村徹の故郷である栃木県船生村 (現:塩谷町)がおっかさんとの想い出を歌にしたのですから東北本線で東京にやってきたというのはよく知られています。
しかし新幹線が計画される前は東京駅始発だったとは知りませんでした。

東北本線が終着駅が東京駅なら「東京だよおっかさん」、その後新幹線計画がもちあがった頃は上野終着となり集団就職の想い出の地「ああ上野駅」が出来上ったのでしょう。東北本線は通勤快速に乗っている時でさえ、そのまま乗っていると竜飛岬まで行ってしまうのではないかという裏寂しさを感じるのは変なイメージが刷り込まれているからでしょう(笑)

二十歳前後で鈍行列車の旅をいやってほどしてきたからかも知れません。
東北本線の鈍行列車はほんとうにぼろかったし、駅舎のトイレは怖かった(泣)

これからは黒磯から小田原あたりまで乗換無しで乗れるのでしたら楽ですし、駅弁もゆっくり食べれて鈍行旅行もきっと楽しくなると思います。
もちろん埼玉・栃木・茨城からの通勤客は直通で東京駅、そして品川、横浜方面にいけるので利便性は段違いによくなります。

上野駅が通過駅になるなんて、なんとなく旅情がなくなるなあ


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3035 )
「Security Shield 2012」という悪質なウィルスが蔓延しています 
Thursday, March 8, 2012, 09:38 AM
曇 10時 浅草での空間線量は13ベクレル/立法メートル

昨晩寝床で使っている(六城ラヂウムの仕事用ではない)ノートパソコンに突然画面にこのような画面が表示されました。
一瞬マイクロソフト社純正のウィルス監視ソフトが立ち上がったのか!?と思いました。
とりあえずSecrity Sieldと検索してみようとすると、検索画面を横取りして「Remove」しろとダイアログでしつこく求めてきます。

そのたびに「No」や「UnRemove」で先に進みますが、数秒ごとに監視ソフトらしき画面が立ち上がってきます。ちなみに最終的には70$のウィルス駆除ソフトをクレジットカードで支払う画面になります。

クレジットカード番号を盗むための悪意のプログラム


でウィルスソフトの起動もブロックするので手も足もでなくなってしまいました。
トロイの木馬やバックドアといったウィルスがいくつも感染されてしまいました。
コンピュータに弱い人はクレジットカードを打ち込んでしまうでしょう、これは

クレジットカード番号を入力しても偽物ですからパスワードは盗まれ放題


泥棒さんのためにドアを開けっ放しにしておくようなものですから、このような状態になったらすぐにLAN、インターネットを止めておきましょう。ケーブルを引っこ抜くか、無線ランではスイッチを切ってしまいます。

すぐに電源を落として、F8キーを押しながら起動します。
「セーフモード+ネットワーク」
を選択して、必要最小限の状態にします。

これでインターネットが使えるので、削除方法を検索します。
この悪質なプログラムを止めるのは二つの方法があります。
ネットでダミーの入力コードが流通しているので、それで登録すると、画面右下のトレーにアイコン(偽ウィルス駆除ソフト)が現れるので、右クリックで強制終了する方法。

二つ目は「rKill」というツールで強制終了させる方法です。ダミーの入力コードが認知されない場合は、こちらで止めます。

あとは使っているウィルス駆除ソフトを最新版にして総動員で徹底的に検査させます。

(参考)一般社団法人日本ネットショップ協会
http://japannetshop.org/?post_type=higai&p=1943

原因:JavaとAdobe AcrobatReader、Adobe Falshというインターネットで表示する際によく使われるソフトウェアを更新していなかったことです。
最新版ではこのようなウィルスにつけ込まれることはないのですが、旧いバージョンの甘さにつけ込んでパソコンを乗っ取られてしまったのです。

Windows Updateも含め、自動更新というのはデメリットも多く、トラブルの要因でもあります。ただしこのような悪意のあるプログラムがはびこっている以上は、こまめなアップデートをしていかなければならないようです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3021 )
3/7 10時 浅草での空間線量は9Bq/m^3  
Wednesday, March 7, 2012, 12:19 PM
曇 10時 浅草での空間線量は9ベクレル/立法メートル


ちょっとした贈り物用で5年前に製作した携帯ストラップです。
中身は弊社ラジウム鉱石原料です。ですからちゃんとガイガーカウンターには反応しますよ。
手持ちの在庫が少なくなったので追加したいのですが、値段がやはり上がっています。

実はもう一つキーホルダーを予定しています。さてどんなのができるか。手芸店で女子高生らに混ざって漁っているおっさんの姿を想像してください。けっこう辛いものがあります。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2916 )
3/6 10時 浅草での空間線量は9Bq/m^3  
Tuesday, March 6, 2012, 11:36 AM
曇 10時 浅草での空間線量は9ベクレル/立法メートル

首都高の老朽化で大規模修繕が必要であるという結論が昨夜のニュースで流れていました。
東京オリンピックを契機に高速道の建設が進んだのですから、古い区間で40年以上の歳月が流れています。

コンクリート建造物の寿命は使われている材質や構造で変わるので一概に言えないのでしょうけども、つい最近まで阪神大震災での橋脚倒壊を参考に補強工事がされていました。

首都高速のひどい老朽化は8年ほど前から工事関係者にはよく知られていました。
アスファルトを剥がすと、コンクリの橋桁に大きな亀裂がはいっていたとか、鉄筋の腐食がひどいなどなどを良く耳にしました。あきらかに材料難で手抜き工事だったと思われるところもあるそうです。補修が必要な箇所で10万箇所になり、もう小手先の補修工事だけでは追いつかない状況になったというのがニュースの真相です。
(追記:X線でコンクリや橋脚の検査を私もよく駆り出されてやっていました。ほんとはもっとヤバネタがあるのですがブログでは言えませんねw)

高速道路という建築物はまるで今の日本と同じですね。なだらかに朽ちゆくのみ。それも美学だと思うのですがいかがでしょう。

自動車大国アメリカは道路の補修予算がないので、幹線道路でさえもたまに大きな穴があいているそうです。枝道などは凸凹だらけでアメリカをレンタカーで走ると日本の道路がいかに整備されているかを痛感するそうです。
道が悪いのでSUV(4輪駆動のオフロード型乗用車)は需要が高いのです。

どんな田舎でも日本は路面はいいです。流行のタイヤの細いスポーツ自転車で走ってもパンクするようなところは滅多にありません。

しかし昭和30年40年代のインフラストラクチャー(社会基盤)はもう手の施しようがないほど劣化しているというお手上げの本音がニュースから垣間見えています。

壊して作り直すしかない、すべて


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3007 )
3/5 10時 浅草での空間線量は9Bq/m^3 
Monday, March 5, 2012, 11:53 AM
雨 10時 浅草での空間線量は9ベクレル/立法メートル

昨日の空間線量は朝方は6でした。その後友人らと秩父まで出かけたのですが
寒いのなんの。指先や足先がしびれました。
あちこちの梅園で梅祭りが行われていますが、まだ一分咲といったところ。
杉林の中を散策しました。杉の枝先をよくみると、黄色い雄花が見えます。まだ小さな蕾なので花粉の飛来はまだまだ先でしょう。

今日は冷たい雨が夜半からづっと降り続いています。ところが明後日は最高気温が17度あたりまで上昇することが予想されています。

この気温の差は体調が崩れる原因ですのでご注意下さい。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3005 )
3/3 10時 浅草での空間線量は6Bq/m^3  
Saturday, March 3, 2012, 11:49 AM
快晴 10時 浅草での空間線量は6ベクレル/立法メートル

暖かい一日です。ひさしぶりにスカイツリーがてっぺんまではっきり見えます。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3061 )
3/2 10時 浅草での空間線量は8Bq/m^3  
Friday, March 2, 2012, 11:46 AM
雨 10時 浅草での空間線量は8ベクレル/立法メートル

しとしと雨の薄暗い一日です。
昨日は近所のホームセンターに資材を求めていきました。
レジの横に積み上げられているものは電動歯ブラシ?と思ったら噂のエアカウンターでした。

五千円程度です。同様の簡易計測器もAmazonなどで探すと一万円程度であります。
ロシア製Radex RD1503も一万円程度です。(四年ほど前に三万円で購入しました)

計測できる線種はRadexと同じくガンマ線(電磁波、X線)のみです。10μSv/hまでしか測定できませんので身近な放射線量を遊び半分で測るといった使い方が正しいでしょうね。

六城ラヂウムの店主は原発擁護派だ


と原発反対の信念を持つ方には思われているようです。原発は下水管のないマンションのようなものだから即刻原発は停止解体すべきだと主張している方々もいます。

放射能はわずかでも危険だと信じて疑わないこと以外は特に反論する気は毛頭ありません。
ただしそのような考え人々が集まって、示威行動をしている風景を霞ヶ関で見かけますけれども、とても気の毒に思います。正直関わりたくないので、私を論破しようと近づかないでほしいのです。

原発反対運動は社会不満へのはけ口として利用されているだけ


強い使命感を持っておられるのでしょうけども、利用されて切り捨てられるのが世の常。
もっと不愉快なのが、電力買い取りの制度を担保に自治体や金融機関から巨額の融資を引き出す打ち出の小槌にしようという勢力が蠢いています。この禿頭が筆頭です。孫正義は腹黒い政商なのに左翼のみなさんがなぜ嫌わないのか不思議です。でも理由は簡単。

ユダヤ商法とは価値創造ではなく搾取独占支配という左翼思想



ソフトバンクという企業、怪しすぎます。オリンパスから始まった損失隠し事件は企業年金を2000億円溶かしたAIJ投資顧問に繋がります。どちらも野村證券出身者がからみ、ケイマン島というタックスヘブンに資金が流れて消えています。

ソフトバンクという企業も創業から野村證券とべったりで、北尾吉孝(SBI社長)ら野村OBと資金調達をしています。その出所はマードックといったユダヤ系であり韓国系です。

電力市場が寡占から選択肢が増えることは賛成ですけれども、ソフトバンクが目指している利益は自分ら、負担は日本国民という寄生虫企業が幅をきかすのはゴメンです。

原発反対派の人間が本音を言ってました。「ソンさんが電力の固定買い取り制度を働きかけてくれれば役所に食い込んでビジネスになるからさ」臆面もなくこのように言う人々は

経験上十中八九詐欺師です(笑)



エネルギー市場は市場競争がない世界ですから孫正義みたいな考えに同調する反原発運動がでてくるのでしょう。税金と電力料金が跳ね上がるだけの結果しか見えません。

「放射能のタブー」にあるように地域独占を許した戦中の国家総動員法が原発問題の根底なのです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3050 )
3/1 10時 浅草での空間線量は8Bq/m^3  
Thursday, March 1, 2012, 11:20 AM
晴 10時 浅草での空間線量は8ベクレル/立法メートル

私の腕時計はうるう年を計算しないので、今朝の時計は三月二日を示していました。一瞬焦りました。そう今年はうるう年なので29日まであるのでした。
晴れて三月一日にセットし、いよいよ春ですね。朝日が強かったのもつかの間、あいかわらず冷たい風です。

立春から春分の間に吹いた南風を春一番と定義されているそうです。20日までに暖かい南風が吹けば春一番となります。

しかし海上では三月の南風はとても危険です。北風よりも沖からの南風は波が高くなり、浅瀬に近づくと一層高くなりますし、入り江ではいくつかの波が重なり三角波という頂点が尖った波となります。
荒れた海の操船は怖いものです。春一番というとやさしく聞こえますが、実態はとても暴力的な強風です。陸からの風はかならず地形の影響で揺らぎ(風向がときどき変わる)のですが、海風は風軸がぶれません。風には強弱がかならずあるのですが、南風は吹き上がると直線的に風が強くなっていきます。

海難事故が起こるのもこれからの時期です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3075 )
2/29 8時 浅草での空間線量は10Bq/m^3  
Wednesday, February 29, 2012, 11:47 PM
雪 8時 浅草での空間線量は10ベクレル/立法メートル

深夜から昼までの雪と足場の悪さで難儀した一日でした。
今日は午前中に八重洲のブリヂストン美術館で待ち合わせ。

ブリヂストン美術館に初めて足を踏み入れました。創業者石橋正二郎のコレクションはここと九州の石橋美術館で交互に展示されています。

印象派の西洋絵画のマスターピースともいえる作品が展示されています。
セザンヌやモネ、ピカソの初期の作品など印象派とは何かを時系列で陳列されており、何となく100年前のパリのサロンでの技法の切磋琢磨が感じられます。しかも堅苦しくなく、目の前でそれらの作品が見えるのです。絵の具の細かい混ざり具合やナイフで削った跡を間近で見ることが出来ます。
これらの作品を戦前戦後に集めた石橋正二郎の功績はたいしたものです。また美術館創設にあたった館長らの審美眼も敬服しますね。正直すばらしい展示品です。

ぜひ東京駅に降り立ったらブリヂストン美術館を見学して下さい。


損はしません。

石橋正二郎のコレクションで、日本の代表する西洋画家青木繁の多くの作品もブリヂストン美術館か九州の石橋美術館で展示されております。実は青木繁の作品を目的に入ったのですが、青木繁が模範としたモネも展示されておりました。1920〜40年あたりまでの西洋美術が日本にも根付いたことが展示物からわかります。ブリヂストン美術館はその1900年から1940年までの一番おいしい印象派の作品を数多く所蔵しています。
リンクしている写真は青木繁の代表作である古事記を題材にした「わだつみのいろこの宮」です。

おみそれしました、ブリヂストン


東京駅に近いし、地下街を通ればほとんど濡れません。所蔵品はよく知っている一級品ばかりですから見学して損はないです。はい。
ピカソは初期の作品を所蔵していることからわかるように石橋正二郎の蒐集哲学が一貫しているので見学する側には、なんか教科書や雑誌で見たことがあるような・・・という程度の知識でも十分楽しめます。2時間ほど時間があれば展示スペースは小さくもないですが広くもないので十分です。





雪が止んでも空はどんよりとした模様です。いつもなら見えるスカイツリーがどちらの方向にも見えません。吾妻橋の近くまで歩いてかろうじてスカイツリーの足元がおぼろげに見えました。
この雪模様は寒くて恨めしいです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3001 )
2/28 10時 浅草での空間線量は10Bq/m^3  
Tuesday, February 28, 2012, 11:01 AM
晴 10時 浅草での空間線量は10ベクレル/立法メートル

晴れてますが、風が冷たくてちょっと外へ出て行くのは何を着ていくか迷うところ。
夜に更新します。



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3169 )
2/27 10時 浅草での空間線量は12Bq/m^3  
Monday, February 27, 2012, 10:49 AM
晴 10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル


インターネットでなぜか自分の名前で検索してみたら、思いもしない画像が出てきました。
20年前の会社員時代の仕事風景です。ダサイ姿・・・

会社が終わると、毎週木曜日は障害者就業支援のボランティア活動(プログラミングの講師)をしておりました。20年前の会報誌がインターネットに転載されていて、そこには私が載っているではありませんか。当時やっと知られるようになったApple社のMacintosh(マッキントッシュ)を使って仕事を産み出そうというプロジェクト的な活動でした。

いまでは障害者のお子様がいるご家庭では有名な「プロップステーション」という組織です。http://www.prop.or.jp/(代表が竹中ナミさん(通称ナミねえ))
新聞でよくお見かけします。懐かしいねえ。

インターネットもなく、パソコン通信が唯一の手段で、使っているパソコンも今では滅多にお目にかかれない古いものですね。雑居ビルの中で何をしていたんだろう。デジタルカメラも無い頃ですから「写るんデス」で知らない間に撮られていたのかもしれません。

今では設計はコンピュータ上ですべて行われるので、中国やインドなど人件費の安い国へコンピュータ産業は移りました。A0サイズの青焼きの設計図なんて現場からはなくなっちゃたんじゃないでしょうか。コンピュータグラフィックという言葉はありましたが、当時は製図板に貼り付けた設計図を定規で測って人海戦術で一点一点入力していたのです。

運輸省(現国土交通省)肝いりの大プロジェクト「テクノスーパーライナー(TSL)」という夢の高速フェリーと原子力発電所や火力発電所の構造計算の下っ端仕事をしたことがあります。テクノスーパーライナーは屑鉄となることが決まり、原発はすべて停止中と散々な結果となってますw
もんじゅも早く廃炉しちまえばいいのです。バブル時代の残りカス(不燃ゴミ)が消えて清々します。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3017 )
2/26 10時 浅草での空間線量は13Bq/m^3  
Sunday, February 26, 2012, 11:12 AM
曇 10時 浅草での空間線量は13ベクレル/立法メートル

東京国際マラソンが開催されています。浅草雷門前に行ってきました。
トップのゲプレシラシエ(エチオピア)とは藤原新が90秒、埼玉県庁の川内は2分近く遅れて通過していきました。
1kmを3分で走るのですから、時速20kmで走っているのです。100mを18秒で走ることになります。トップアスリートと市民ランナーは3倍近い開きがあります。雷門前はすごい人だかりでした。

N様よりメッシュシート氣傳効(きでんかい)を使ったアイマスクの写真をいただきました。市販品に縫いつけてあるそうです。
弊社のラジウムメッシュを使ったアイマスクは「アイヘルス」という商品名でお取引のある会社が製造販売されております。ご覧下さい。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3202 )

戻る 進む