"Money Ball"と"Giant Killing"は変革とは何かを教えてくれる 
Friday, January 20, 2012, 12:27 PM
雪 10時 浅草での空間線量は20ベクレル/立法メートル

正月に映画を観たかったのですが、結局映画館に行くことはありませんでした。観てみたいなと思っていた映画は「マネーボール」貧乏最下位チームのアスレチックスが今までの個人的な評価で行っていたスカウトを出塁率というデータを基に一変させて弱小球団から常勝球団に変貌を遂げた物語です。

昨年のピータードラッガーに続く組織論でもあります



副島隆彦学問道場の代表である須藤喜直(すどうよしなお)氏に、マネーボールの感想を聞いてみたことろ、原作とほぼ同じだが、映画ではスポンサーの関係か遠慮や割愛している部分があるとのこと。原作にくらべてやや主役のブラッド・ピットに頼っているところがあるとのこと。
須藤氏は有名策から駄作、古い白黒から最新作にいたるまでほぼ全ての映画を観ています。中田安彦(なかたやすひこ)氏も同様です。周囲から「立川映画研究会」に看板を変えた方がいいんじゃないのと揶揄されるほどです。
誤解してはいけないことは、単なる映画愛好家ではなく、あくまでも映画は政治分析の一つの資料として彼等は観ているのです。

有名な「地獄の黙示録」という映画は日本を占領したマッカーサーが次に朝鮮半島へ赴任し、そこで権力基盤を築く野望をモチーフにした物です。(結局マッカーサーは更迭されました)
40年前の「猿の惑星」は日本軍の捕虜であった作者が、日本憎悪の憂さを晴らすために書いたシナリオであることはよく知られています。

最近の作品ではマイケルダグラスの「ウォール街」といったように映画は面だって言えないことの代弁であることが多いのです。人気TVドラマ「24」で大統領が黒人になったことでオバマが選出されることをすでに予見していたり、たかが映画、されど映画です。
ですから副島隆彦先生はじめ、須藤喜直(すどうよしなお)氏や中田安彦氏の映画評は絶対的な信頼をおいています。というか感想を聞いて観た方がより娯楽以上に楽しめます。

「マネーボール」は原作でも面白い



こんどは私がお勧めする娯楽作品をご紹介します。
「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」プロサッカーチームを舞台にしたアニメでもあり、マンガです。NHKで放映していたので、それ以来原作も読んでみたいと思っていました。
サッカーマンガといえば世界的には「キャプテン翼」なのだそうですが、当時から子供向けで空想に近いから読んだことはありません。それよりもガキの頃は「北斗の拳」ばかり読んでましたから。
「GIANT KILLING」は大人向けのマンガで、そのタイトル「番狂わせ」という意味通り、万年最下位チームを奇想天外な出戻り監督が一つ一つ再構築していく話です。

NHKが「もしも女子マネージャーがピータードラッガーを読んだなら」につづいて「GIANT KILLING」をアニメ化の題材にしたのかは興味深いものです。そしてどちらも面白い。
「もしどら」ちょっと啓蒙臭いアニメでしたが、「GIANT KILLING」具体的な組織論と戦略をマネーボールと同じ視点で描いているのです。

変革とは何かを知るには格好の題材なのです。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1355 )
「南京結び」(トラック・ヒッチ)はロープワークの必修課題です 
Thursday, January 19, 2012, 11:28 AM
晴 10時 浅草での空間線量は13ベクレル/立法メートル

昨日は早朝から軽トラックを借りて不要な家具や冷蔵庫、パソコンといった大物を使っていただける友人知人宅へ配達しておりました。8時から深夜0時までほとんど運転台にいたようなものです。あらためて軽自動車の便利さを感じました。大きなトラックでは駐車場所に困る住宅街でも軽トラはちょっと歩道に乗り上げておけばいいですし、路地でも平気に入っていけますから。

特に都心では軽規格がちょうどいい大きさ


トラックでは荷物が落ちないようにロープでしっかり押さえてあげなければなりません。
背の高い冷蔵庫などが路上に落ちたら大事故になります。
そこで「南京結び」(トラック・ヒッチ)というロープの結び方を覚えておく必要があります。ただ普通の生活では使うことがないので、たまにロープで締結しようと思うと、忘れているのですね。
学生時代にアルバイト先や漁師やヨットのオーナーからずいぶんロープの結び方を習ったのですがほとんど忘れてます。それでも数種類の基本的な結び方はまだ出来ます。揺れる小舟の上でも目をつぶっていてもできるぐらいまで訓練させられたからです。今でもロープ一本あれば結び方の教本相手に一時間以上は遊んでられます(笑)
久しぶりに「南京結び」(トラック・ヒッチ)を試してみました。ユーチューブにはお手本の動画が載っていました。あんまりロープで荷を縛っている風景は見なくなりました。ラチェット式のタイダウンベルトが普及しているからですが、プロなら玄人っぽいロープワークを見せて欲しいものです。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1392 )
イスラエルのイスラエルによるイスラエルのための大統領候補 
Tuesday, January 17, 2012, 06:14 PM
ミット・ロムニーというマサチューセッツ州知事が大統領選挙の共和党(Republican Party)候補で一歩ぬきんでているというニュースが流れています。ミット・ロムニーは聞いたような名前だなと思っていたら2004年から4年ごとの大統領選でずっと候補者だったのですね。

共和党らしくウォールストリートの代弁者でもあり、自身でも投資ファンド会社を経営していました。絵に描いたような共和党系代議士です。

04年の大統領選挙で民主党の副大統領候補だったジョン・エドワーズは、衛星中継を使って講演した。その中で、エドワーズはイスラエルの聴衆に向けて次のように語った。
「みなさんの未来は私たちの未来でもあります。アメリカとイスラエルの結びつきは決して壊れることはないでしょう」
ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事は次のように語っている。
「私が今、私が愛する国に、私が愛する人々とともにおります。私はイスラエルが核武装の可能性があるイランについて憂慮していることをよく理解しています。世界は今こそ次の三つのことを言わなければなりません。まずイランの核開発は止めねばなりません。そしてイランの核開発を止めることは可能です。三つ目に、イランの核開発は必ず止められるでしょう!」

アリゾナ州選出の共和党ジョン・マケイン上院議員は「イスラエルを守らねばならなくなった時、私たちは決して妥協することはありません」と声高らかに宣言した。ジョージア州選出の元共和党下院議員で下院議長だったニュート・ギングリッチは聴衆に向かって、「イスラエルは今、1967年の第三次中東戦争での勝利以降での最大の危機に直面しています!」と述べた。
 会議直後の07年はじめ、ニューヨーク州選出の民主党上院議員であるヒラリー・クリントンはニューヨークで、有力な”米国イスラエル広報委員会”(AIPAC)ニューヨーク支部の面々を前に次のように語った。
「今、イスラエルは大きな困難と危機に直面しています。重要なことは、私たちが自分の友人や同盟国の側に立って行動することであり、私たちの価値を守ることです。イスラエルは中東地域に立つ、何が正しいかを示す灯台のような存在です。中東地域は急進主義、過激主義、専制政治、テロリズムに覆われています」


シカゴ大学教授ジョン・J・ミアシャイマー/ハーヴァード大学教授スティーブン・M・ウォルト著「イスラエル・ロビーとアメリカの外交戦略」の冒頭です。
2004年からアメリカの中東政策のロードマップは決定していることが、大統領候補者の歯が浮くようなイスラエルへ向けたヨイショによりうかがい知れます。

本書によると
1)中東の体制転換
2)米国とシリアとの敵対関係の構築
3)イランへの攻撃
これがイスラエルロビーの最大の関心事です。
4年前に読んでもピンと来なかったのですが、今読み返すと大統領候補者は開戦が既定路線かのようにユダヤ人コミュニティーへ向けて演説しているのです。

モサドによるイラン核技術者暗殺はすでに12人?を越えているのでしたっけ。イスラエル×イラン戦争はとっくに始まっているのです。

イスラエルの傀儡国家であるアメリカは誰が大統領となっても結果は同じです。

過去ブログ:イランへの金融制裁で正月から石油価格が上昇するでしょう
過去ブログ:世界はカン製不況へまっしぐらの待ったなし
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1389 )
1/17 10時 浅草での空間線量は14Bq/m^3  
Tuesday, January 17, 2012, 10:38 AM
晴 10時 浅草での空間線量は14ベクレル/立法メートル

窓を開けると今日も冷蔵庫のような冷気が雪崩れ込んできます。今日と明日は大物の棚や不要な家電品を処分します。東京はご存じのように粗大ゴミには料金を支払って運んでもらわなくてはなりません。また家電品は製造メーカーか家電量販店に引取をお願いしなくてはなりません。
ただし長さが30cm以内でしたら一般不燃ゴミ扱いとなり、収集日に持っていってもらえます。
木製家具ならのこぎりでぎこぎこと細切れにしてしまえばいいのです。スチール棚などの金属製品はどうするかというと、これも金鋸で斬れば良いのですが、どちらにしろ骨が折れます。それなら500円1000円払った方が良いかも知れません。

一番良いのは、ご近所で再利用してもらえればそれが手っ取り早い。スチール棚は住んでいるマンションのゴミ収集場所で資源ゴミの分別の棚として再利用してもらえました。当方の住むマンションには住民が引越などで不要になった自転車や家具を保管しておくスペースがあります。
子供が大きくなって引っ越されるご家庭が多いためか一番多い物は子供用の自転車です。次に子供乗せを前後に付けた自転車があります。きっと郊外に移られて不要になったのでしょう。
もっともっと地域でリサイクル用のスペースを作ってもらいたいものです。捨てられないから消費がまわらないという心理的な一面もありますから、リサイクルで消費を拡大してもらいたいですね。銀座か新宿の百貨店が古いスーツの回収をしたところ、スーツの新調で大いに賑わったそうです。回収されたスーツは結局は防音材や工業用足ふきマットぐらいにしかならないのですけれども日本人のもったいない精神をうまく使った商法だと思います。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1400 )
「咀嚼のススメ」色白・ほっそり美人は冷え性である。 
Monday, January 16, 2012, 11:18 AM
曇 10時 浅草での空間線量は14ベクレル/立法メートル

昨日お客様よりお電話をいただきました。冷えにお悩みとのことです。

私の回りの女性でも冬場は毛布を手放せないという方が多く、どこでも寒い寒いと言います。よく書籍で書かれているように冷え(体温低下)は万病の元。それには理由があって、体内の酵素は体温36.7℃から上で働くようになっているのです。体温が低いと酵素が機能せず、すなわち免疫力が低下してしまうのです。
結果、女性特有の病気である子宮頸などがばい菌の感染で炎症や筋腫となります。
20代でも多いようです。30代40代では珍しくありません。

だいたい共通していることは色白・ほっそりした美人体型です。腰から下がぽっちゃりの洋梨型もいらっしゃいますが、だいたいは痩せ気味。甘い物が好きでも少食で、性格も大人しい方が多いように思えます。


何事にも控えめな日本的美人


ハイ、これをお読みの貴女のことです



冷えの原因は内臓の機能が弱いためにエネルギー代謝が悪いことに尽きます。
日本人は元々糖質をたくさん消化できる体質ではありません。知り合いの内科医に聞いたことろ、欧米人と日本人の膵臓の機能はトラックと軽自動車ぐらいの差があるそうです。
アメリカ人がぶくぶく太るのは、それだけ過剰カロリーを脂肪として蓄えることができるほどインシュリンが分泌できるからだそうです。
一方我々東洋人は、すぐに膵臓がへたってしまい、インシュリンがすぐに枯れてしまうのだそうです。その結果糖尿病となるのです。

話を戻しますと、冷え性は太れない体質の方が自覚する最初の症状です。内臓の慢性的な疲労の自覚です。

生姜湯を飲むとか漢方的な対策もよいかもしれません。しかし根本的には

半日断食をお勧めします


本当は丸一日、お湯か柿の葉茶だけの完全な断食が良いのですが、まずは朝食を抜かす、昼食をやめて夕食を早めにするといった工夫で半日(12時間)は何も食べないという時間を空けてみてください。

身体がだんだん軽くなっていきますよ



体脂肪計のタニタの社員食堂を模したレストレンが丸の内に出来たそうです。
テレビのニュースで紹介されていたのえですが、客の反応は「すべて固い。歯ごたえがある」ということでした。
実は調理師はあえて根菜類やご飯を固めにしているそうです。それは咀嚼する習慣を身につけるためなのだそうです。
実際に一般の食堂では、おかずとご飯を口に放り込んで3回か4回しか噛まないのに、タニタの社員食堂では25回前後咀嚼しています。

よく噛むことは体調管理の第一歩


という理念をタニタの社員食堂の調理師は実践するために、野菜は大きく堅めに茹でて、ご飯も固く炊くのだそうです。

冷え性にお悩みの貴女も、タニタ流食事改善はいかがでしょうか。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1372 )
1/14 10時 浅草での空間線量は14Bq/m^3  
Saturday, January 14, 2012, 12:04 PM
晴 10時 浅草での空間線量は14ベクレル/立法メートル

朝方は部屋の中が冷蔵庫かと思いました。昨日調子の悪いミニコンポを置き換えて早速電源を入れてみました・・・操作がわかりません。
ラジオとCDの切替えスイッチ、ボリューム程度はわかりますが、時計の設定、ラジオ局のセットなどの操作は皆目わかりません。
付属のリモコンを見てみるとボタンは47個!
ボタンの表示も「SET」「Enter」「Cancel]「Auto]「Mode」といった具合に本当にオーディオなのか!?という文字ばっかり。
前の機種1997年製のミニコンポも単純な操作はわかっても、時刻設定やラジオ局の選択は取扱説明書を読まなくてはわかりませんでした。リモコンキーは18個でした。それでも旧来のストップ/再生/録音といったボタンがありましたが、この機種では録音はUSBメモリーにするようになっており、録音ボタンが無くなっているのです。リモコンで細かい設定をさせるのも信じられません。

Apple Macintoshのプログラムを書いていた頃は、まずは画面のボタンといった操作性、一目で操作がわかるようにする工夫をApple社が技術者向けガイドブックでしっかり実例として書いてありました。ベンダー各社にメニューから配置とマウス操作まで統一させていたのです。

かたやMicrosftのWindowsパソコンではメニューの表記名や順番もバラバラ。いまでも散見されます。例えばMicrosoft WordとJustsystemの一太郎とではメニューやアイコンというボタンの図柄も違います。ソフトを変えると操作とボタンの意味を一々覚えなくてはならない。Apple社はそのようなユーザーへ負担をかけることを絶対許しませんでした。だからソフトが違っていても同種のソフトの利用経験があれば大抵なんの問題もなく使えたのです。

20年前にMacintoshのプログラマーの先輩達からは、「マニュアル(紙)が必要なソフトは糞や」と教え込まれていました。現在でもMacintoshもipod、IPhoneは紙のマニュアルは一枚もありませんね。これが普通です。

ところがミニコンポなどの電化製品は相変わらずひどいもんです。紙のマニュアルは常に脇に置いておかなくてはならない。ユーザーインターフェースという概念が技術者には欠落しているのです。デジタルテレビの巨大なリモコン、あれの全ての機能を使うことありますか?

スティーブジョブスの自伝に、Macの開発で日本から英語から日本語での表示に切替える要請を「猿なみなセンスしかない日本の要求など聞くな」といったとか。
家電品のリモコンを眺めていると、技術オタクがあれもこれもと詰め込んだように思えます。20年前にコンピュータ画面にボタン(アイコン)を並べたソフトを書きましたが、殴られました。そんなことを思い浮かべさせてくれる酷いリモコンです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1340 )
1/13 9時 浅草での空間線量は12Bq/m^3  
Friday, January 13, 2012, 10:07 AM
晴 9時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル

陽が出ているのでいいのですが、部屋の中ではあいかわらず帽子をかぶっています。
さて、昨晩焼いておいたパンを賞味します。
こんもりと山形ではなく、べちゃっとへこんでます。木目も粗く、気泡の一つ一つが大きいので食感も悪いです。失敗作です。さっさと腹に収めましょう。
失敗の原因は市販イースト菌ではなく、リンゴや梨の皮からつくった天然酵母を使ったからです。
発酵が弱いので、あらかじめ砂糖水をいれたコーヒーカップで数時間培養させて、十分泡だったものを使ったのですが、やはり発酵力が弱いのです。
山型になる前に最後の最後で力尽きてしまうのが焼き上がりの形状からおわかりになると思います。

一番寒い時期なので酵母菌が弱っていることは十分わかっておりました。
実は今回の失敗はある程度予測しており、実験の意味を兼ねています。

手元のパン作りの本には、酵母菌に発酵を促すために最初に15秒ほど電子レンジをかけると明記しています。つまり眠っている酵母菌を起すために電子レンジを短時間かけろということです。

今回は事前に起した酵母菌をつかったのですが、それでも市販イースト菌に比べて馬力がない。

シリコンゴムの耐熱性も十分わかったので、次はおまちかね、ラジウムパンを作ってみましょう。どれだけ酵母の力が復活できるかに注目です。

パンの話題なので、浅草のベーカリーを紹介しておきます。老舗と言うほど古くはありませんが、非常に有名な「ペリカン」です。
http://www.bakerpelican.com/
菓子パンや総菜パンなどはありません。食パンとロールパンだけです。浅草界隈の喫茶店などで出されるパンはほとんどがペリカンのパンだと思います。

浅草のお土産で買って帰られるのもいいでしょう。私もたまに頼まれることがあります。
ここは夜中の3時に仕込んで、6時に焼き上げてお得意先へ配達します。8時頃から店頭で小売りをしています。だから朝の店前はいい香りがしています。

香りの良いイタリア産の小麦だけを使っており、昔から材料の変更もないそうです。今の社長は2代目でおっちょこちょいですが、パンには結構厳しい目をもって若い連中とやってます。引越祝いで1斤もらって食してみて、ちょっと旨いパンを食べたいと思えばぶらっと行って暖かいのを買ってきます。

あっ、ここで紹介して売上が上がったらパンをもらってこよう・・・ってこれがステルスマーケティングなのかなあ(笑)一回丁稚奉公させてもらおうかしらん。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1285 )
ステマってなんだ!? 
Thursday, January 12, 2012, 01:17 PM
晴 10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル

寒い一日です。部屋の中でも毛糸の帽子をかぶっています。

最近ステマという言葉が一部に流行っているようです。何のことだかわからなかったのですが、ステルスマーケティング(stealth marketing:undercover marketing)という宣伝手法のことだそうです。日本語で訳すと隠密営業とでもなるのでしょうか。

食べログやカカクコムといった消費者評価サイトにおいて、一般消費者を装って評価をあげる印象操作が具体的な手段のようです。

何のことはない、単なるヤラセです。



新聞では記事だと思っていたら末尾に[広告][PR]の文字があるので、なんだと思うことがありますが、ステマとはそれをせずに印象操作、ランキング操作とすることです。

それでもガイドブックの類は多かれ少なかれヤラセのような気がします。以前に神楽坂の特集を見て、おいしそうだったので紹介されていた蕎麦屋に行ってみたことがあります。ところが場所がよくわからないので、交番の年配のお巡りさんに雑誌を見せて尋ねたところ
「あーここか。俺も一回入ったことがあるけど、量は少ないし高いしあんたみたいな若い人は行かない方がいいよ」と言いながら場所を教えてくれました。

一抹の不安を覚えながら、出来たばかりで綺麗な店に入ってみると、昼飯時なのに客が誰もいない(笑)しかも目の前で手打ちしてくれるというウリであるはずのガラス張りの作業場も物置場になっています。

雑誌記事の絶賛とはまったく逆で、寒々しい店内は今晩にも夜逃げしそうな悲壮感が感じます。やつれた奥さんらしき人がお茶をもってきたので、雑誌にあった3色蕎麦を注文しました。

その注文を厨房に持っていったとたん、なんと大声で夫婦げんかを始めたのです。

客は自分一人、椅子から半分腰を浮かして逃げだそうかと思いました。それでもご近所なので話のネタになるかと蕎麦の茹で上がりを待ちました。

奥さんが機嫌悪そうに運んできた蕎麦を見てびっくり。大福餅3つ程度の大きさの蕎麦で、確かに警察官が3口で食べ終わると言っていたとおりでした。これで1200円はぼったくり。
奥に引っ込んで口うるさそうな主人と不機嫌な奥さんと、どこをどう取材したら雑誌のような美味さに感激するのかという疑問だけが残りました。

神楽坂は大小の出版社が多くあります。答えはすぐにわかりました。開店したばかりの店と出版社(下請けのライター?)が共謀しているわけです。
地方出身にとってこの手の雑誌は話題の種で助かります。私の友人(札幌出身)も東京ウォーカーや千葉ウォーカーを愛読しており、車にはかならず最新号がありましたから。
しかしこんな事があって、私は毎月購入していた東京散歩やら散歩の達人をやめ、ためていたバックナンバーを捨てました。

東京では人気番組であるテレビ東京の「アドマチック天国」も通販番組に近い番組と見た方が良いのです。なんたってアドマチック(宣伝的)と名乗っているぐらいですから(笑)
番組自体は客観的な製作姿勢であっても、テレビのディレクターや下請けが前もって金銭授受を含めた「仕込み」をやっているということはなきにしもあらずです。

一般人参加番組の「仕込み」はよく聞きますし、実際飲み屋でテレビ関係者にお願いされたこともあります。恋人の浮気現場を押さえるという人気エンタテーメント番組があったときには、その浮気相手の友人としてテレビに出た人からも裏話を聞きました。(番組中では恋人同士とあっても実際は無名の劇団員だったそうです)

街頭インタビューで同じ人がよく出てくるので話題になったことがあります。一生のうち通りすがりのアンケートでテレビに出ることなど宝くじ並の確率です。

NHKを含め広告代理店(電通・博報堂など)に支配されているテレビなどは信用できるわけがありません。

存在目的自体がステルスマーケティングなのですから



スーパーメッシュシート氣傳効(きでんかい)やラジウムセラミックボール源珠(げんきだま)のご利用者から毎日使ったご感想をいただいており、ありがたく読ませていただいております。それらは六城ラヂウムの関係者のみで観覧させていただくにとどめております。

自画自賛のような恥ずかしい行為はぜったいにやらないと創業時に決めているからです。
「お客様の声」のページもそのような理由で設定していません。

ですから海の物とも山の物ともわからない六城ラヂウムで購入していただいたお客様は、真の判断力のある方々なのです。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1320 )
1/11 9時 浅草での空間線量は8Bq/m^3  
Wednesday, January 11, 2012, 09:29 AM
晴 9時 浅草での空間線量は8ベクレル/立法メートル

寒い朝です。東京は週末まで寒い日が続きます。
パンを焼きました。
干し葡萄や林檎の皮を瓶に入れてつくった天然酵母はこの寒さでは働きが悪いので、市販のイースト菌を大さじ一杯分使いました。今回は牛乳を多く、レーズンも入れてあります。
一次発酵1時間、二次発酵1時間、オーブンで20分で出来上り。ちょうど夕食前に準備して食事の片付けをしている間にパンが焼き上がるという算段です。
焼きたてはおいしいですが、発酵のアルコール臭がするため翌日食べます。
うん、大成功。牛乳と水の割合は毎回割合を変えてみています。今回は牛乳2に水1。

使う道具はシリコン型と菜箸。あとは計量カップ代わりに使っているプリンの空容器だけ。すべて新聞チラシを敷いたまな板の上で行います。後片付けも楽ですよ。

過去ブログ:シリコン型でパン作り
過去ブログ:シリコン型でパン作り2
鍋でパンを焼く
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1338 )
1/10 10時 浅草での空間線量は6Bq/m^3  
Tuesday, January 10, 2012, 12:32 PM
晴 10時 浅草での空間線量は6ベクレル/立法メートル

何度も書いていますが、最近電化製品がよく壊れます。自動車もそうですが、いまや半導体ICチップがどこでも使われており、それらが劣化すると修理不可能になってしまいます。

オーディオが最近調子悪いのです。CDの音飛びが頻繁に起こり、MDでは音さえでなくなりました。原因はレコード針にあたるレーザーピックアップが寿命に近づいているからです。

こうなるとお手上げで、買い換えしかありません。ただオーディオマニアではありませんが、手ごろな価格はどれもこれも音質に満足できません。

原因はメーカーは違っていても、内部の半導体ICチップが同じなので、どれも同じ音であること。そしてスピーカーといった基幹部品にはコストダウンであきらかに安物になっているからです。とどめは筐体(きょうたい)の設計が手抜きなのです。

80年代後半のオーディオセットと現在のオーディオセットでは同価格帯であれば明らかにわかるレベルです。臨場感がまったく感じません。80年代のPanasonicのラジカセの方が10年前のPioneerのミニコンポよりもいい音です。

原因は他にも擬似的な臨場感をだすためにデジタル信号に低音を加えたり、ある周波数帯に加工を加えるからです。他にも筐体が薄っぺらいので、共振を起して曇った音になるなど様々な要因があります。

一番単純な真空管増幅器に8cm程度のスピーカーを付けただけが一番臨場感があったというお話もあるぐらいです。

昭和の時代が一番エコだったのではないでしょうか。自動車メーカーの友人と話をしていましたが、電気自動車時代が来ると内燃機関も単純なものになっていくようなことでした。馬力よりもシンプルなものへの回帰が当分は潮流になるでしょうね。

それでオーディオの話に戻ります。音楽用半導体は日本製がまだ優位なのですが、高級品向けのスピーカーはだんだん中国やベトナムといったメーカーが認められつつあります。汎用品ではなく、音質にこだわる技術者とメーカーが日本以外でも認知されてきたのです。

安かろう悪かろうの物が行き渡ると、次はこだわりのある製品が普及していきます。過去の日本の消費動向と同じです。社会が成熟するとブランドが強みをだしていく時代です。

そういう観点で見れば日本の音響メーカーはほぼ全滅です。比較的音質の良いVictor製のミニコンポに置き換えをするつもりですが、デジタル処理した音はクリアなのですが、耳疲れしてしまいそうです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1342 )
1/9 10時 浅草での空間線量は5Bq/m^3  
Monday, January 9, 2012, 10:29 AM
晴 10時 浅草での空間線量は5ベクレル/立法メートル

昨夜はだいたい8でしたが北風が吹くと下がりますね。こんな低い値は見たことがありません。

弊社天然鉱石の近辺では1200ベクレル/立法メートル


です。ベクレル数では源珠も天然鉱石も大きな差はありません。

(過去のブログ)当社鉱石のベクレルを計測してみました

資材を購入しようと昨日は道具屋筋や浅草橋へ出かけたのですが、ほとんどが休業でした。せっかく出たのだからと東急ハンズを覗いてみました。ものすごく割高なので買うことはないのですが、手芸用品の量り売りはそれほど浅草橋と差がありません。

結局購入したのは鞄補修用のマジックテープ(ベルクロ)を40cm分だけ。116円でした。100円ショップよりも安かったのです。100円ショップは冷静にみると割高なものが多いですね。ばら売りだからでしょう。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 1353 )
1/8 10時 浅草での空間線量は6Bq/m^3  
Sunday, January 8, 2012, 10:41 AM
晴 10時 浅草での空間線量は6ベクレル/立法メートル

いよいよ空間線量が一桁になりました。昨日から北風が続いています。
こんな低い数値は昨年来初めてです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 1401 )
どんどん減り続ける放射能、葛尾村飯舘村の計測結果 
Friday, January 6, 2012, 09:53 AM
晴 10時 浅草での空間線量は10ベクレル/立法メートル
昨年からの計測では最低記録となりました。また福島のホットスポットといわれる地点でもどんどん数値が減り続けていることが以下の報告からもわかります。

貴重な放射能が消えてなくなっちゃう。まじでそう思ってます。



2011年12月29日の福島第一原発20km地点での北西での計測結果です。吉見理君が測ってくれたのでその数値をこちらでも転載しておきます。場所は南相馬の東側、飯舘村の南20km地点です。学問道場福島復興事務所から20km北上した地点です。


副島隆彦学問道場「重たい掲示板」[830]福島本部活動日誌です52 より抜粋


399号線を北上する途中で、大体浪江町のあたりで線量の高そうな所を計ってみました。
(googleの地図で「37.581249,140.759912」と検索すると出てくるあたりです。)
車内の線量が4.19μSvだった地点の側溝は、57.77μSvでした。

その側溝の脇の地面は18.97μSvでした。

もう少し進んだ別の場所では、車内の線量が5.40μSv、そこの側溝は62.97μSvでした。

浪江町は国道114号線の通っているところに沿って北西に延びています。
丁度そこを、つまり道路の通っている低地を通って、飯舘村に放射性物質が飛んでいったのだと実感しました。

飯館村に入る所で、石碑の文字が見えるようになっていました。冬になって、草が枯れたからだと思います。

飯館村の十文字(注:県道62号線と国道399号線が交差する箇所だと後で飯館村の住民の方に教えて貰いました)で計ってみました。
普通の地面は12.13μSvでした。
完全に凍っている側溝の上は4.57μSvでした。しっかり計るのを忘れましたが(汗)、空間線量とほぼ同じです。
夏にも二度計った草の上は7.61μSvでした。なお、夏に計ったときは50μSv近くでした。

雪の影響で線量が上手く計れなかったのかもしれません。

十文字を少しだけ行った所に、風呂用の煙突から煙を上げている民家がありました。
そこのお宅で少しだけ話を聞けました。
奥さんは
「仮設では、風呂の追い焚きが出来ないので、4人で入る頃にはお湯が冷めてしまう」
「だから、今日は自宅に戻ってきて、温かいお湯に入れる」
「自宅で餅つきをしてから仮設に帰る」
「今日は自宅に泊まる」
「ここら辺だと、十文字の線量が高い」
「『注意 熊出没』の看板だけど、本当に熊が出た。あと、猪や猿がここら辺に出た。特に猿は群れで近所の柿の木を食い荒らしていった」
と言っていました。
この民家の庭の空間線量は、7.42μSvでした。

飯樋小学校に行きました。
飯樋小学校の地面は3.63μSvでした。

飯舘村役場は通り過ぎるだけでした。役場の電光掲示板は1.35μSvを表示していました。
その時の車内の線量は0.94μSvでした。

飯館村で、国が除染のモデル事業をやっているらしい所に言ってみました。
そこで計った車内の空間線量は1.56μSv、表土を削っていない足元の線量は7.31μSvでした。




帰り道の途中、川俣では、車内の線量が0.28μSvでした。


吉見君の報告にあるように、R399では定点観測しています。十文字地点はテレビ雑誌でもよく取り上げられている地点で、ちょうど山間部の窪地であるためとても高い数値を示します。

ところが昨年夏8月で45μSv/hだった地点は7.61にまで減っています。たしか3月4月あたりでは70とか80と言った数値だったと思います。私も「重たい気持ちで書く掲示板」で指摘したように、放射線の低減は指数関数的に落ちていくよりも、さらに急激なベキ乗関数的に落ちていくという経験を書きましたが、その指摘通りです。
一年も経たずして100→50→7と滝が落ちるように低減しているのです。数値には誤差があるのでだいたいイメージ的にはこのようなものです。
(参考:2011,8/9飯舘村と南相馬へ行ってきました

放射能物質の崩壊過程はα崩壊(陽子と電子が放出)β崩壊(X線が放出)を交互に繰り返します。生成された物質によりその過程は個別にきまります。つまり単純な数学モデルで十把一絡げに単純な指数関数に当て嵌めて半減期が何年といえるものではないのです。
実際はもっと早く自然レベルに近い値まで収束してしまうのです。
飯舘村役場の空間線量は1.35μSv/hですが、半年前は3でしたから半年ですでに半分になっています。つまりあと半年もすれば飯舘村役場周辺も東京都内と変わらないレベルにまでなってしまうのです。

落ち葉をあつめて放射性堆肥をつくることを考えなくちゃいけませんね。
そんなことしなくてもラジウムスーパーシート氣傳効(きでんかい)があるからいいのですけども、このまま放置されていく高線量の土壌がもったいないと私は真剣に思っています。事業化してくれるところどっかありませんかねえ。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1201 )
1/5 10時 浅草での空間線量は12Bq/m^3  
Thursday, January 5, 2012, 11:26 AM
晴 10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル

結局正月三箇日は12〜13ベクレルでほとんど変化無しでした。
本日から受注発送を始めております。お待たせしました。
新幹線の中で読んでいた文庫本はこれ。
阿刀田高の旧約聖書の解説やギリシャ神話もお勧めです。
小室直樹の宗教解説もいいですが、娯楽で読める阿刀田高もお勧めです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1413 )
纏向(まきむく)遺跡は卑弥呼の住居なのか!?行ってみた。 
Monday, January 2, 2012, 05:12 PM
奈良県桜井市巻向へドライブしてきました。ここは「山辺の道」万葉集で有名な歌人、柿本人麻呂が有名です。三輪山、橿原神宮の北側に位置しています。
ここに来た目的は、初詣でもなく、ただ単に「纏向(まきむく)遺跡」を見学してみたかったからです。
ここは纏向古墳群といって多くの古墳があります。単線のJR巻向駅のホーム前が発掘現場でした。
残念ながら、発掘現場は残念ながらシートで覆われていて巨大な建築物であった柱の跡は見えません。不老長寿を祈祷する際の貢ぎ物として捧げられていた桃の種が出土したそうですが、その展示も説明文もありません。

しかし遺跡の大きさ、埋葬物の種類、そして周囲の井戸から発掘された神具などから、この一帯は巨大な集落があり、さらには政(まつりごと)の中心地であったのだろうと、がぜん注目を浴びています。
3年前には佐賀県の吉野ヶ里遺跡が魏志倭人伝で書かれた卑弥呼のいる集落ではないかと思っていましたが、まだ畿内説も根強いですね。
この纏向(まきむく)遺跡こそが卑弥呼の宮殿だったのではないか?
それなら実際に眼にしてみようと思い立って出かけてみたわけです。
さぞかし、周囲には縁日が出て、卑弥呼饅頭やら卑弥呼人形が売られて賑わっているのかと思いきや・・・閑散とした田舎の単線電車駅の脇に看板一つたっているわけでもありません。私と同じように「卑弥呼の宮殿」を捜してきた観光客もちょっとあっけにとられていました。

奈良教育委員会と観光課はもうちょっとアピールしたらどうですかね


近くには箸墓(はしはか)古墳という大きな前方後円墳があります。これはもともと卑弥呼の墓であったという説があり、それを裏付ける宮殿の遺跡が見つかったことが学説を強く補強することになったのは間違いありません。
1700年前、万葉時代のその昔はここで卑弥呼がいたのか?というと地元の人たちはあまり関心がないようです。あまりにも田舎過ぎて誰もピンと来ないことが最大の弱点ですね。
真偽はどうであれ、1800年前の太古に権力中枢がここにあったのでは(?)という推察が面白いのです。奈良はあまり観光地化されていないので、テーマを絞って巡ると面白いです。不便で田舎で、何もないという人もいますけども。
過去ログ:映画『まぼろしの邪馬台国』はお勧め映画です
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1331 )
平成24年元旦 明けましておめでとうございます。 
Sunday, January 1, 2012, 09:16 AM

あけましておめでとうございます。本年も六城ラヂウムをよろしくご贔屓下さい。
げんきだま・・・アニメ「ドラゴンボール」の主人公の必殺技だそうです。(観たことがないので適当に書いています。)すこしは辰年に関係あるかな。
浅草から台東区亀戸天神にまで散歩してきました。振り向けばスカイツリーが間近に見えました。気持ちいい元日です。

昨日水族館で写真を撮ってきました。タツノオトシゴを撮るのを忘れました!なんと今から年賀状を書こうとしています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1400 )
12/29 10時 浅草での空間線量は12Bq/m^3  
Thursday, December 29, 2011, 01:02 PM
晴 10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル

少しも正月がくるという感じがいたしません。読まなきゃいけない本が積まれたままだし、年賀状は一枚も書いていません。
そういえばカレンダーが一つも今年はもらえなかった。
正月明けには福島へ行ってみようかと思っています。雪が積もっているかもしれないのでこれがちょっと嫌です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1396 )
休業のおしらせ(12/29〜1/4) 
Wednesday, December 28, 2011, 05:56 PM

本日で年内の発送を終わります。来年は



5日からとなります。



ご覧のみなさまよいお年をお迎えください。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1355 )
机の中で増殖する電卓たち 
Wednesday, December 28, 2011, 10:31 AM
晴 10時 浅草での空間線量は12ベクレル/立法メートル


なんか買った覚えのない電卓がいつのまにか増えています。友人がいらないから置いていったり、キーが取れかかったのが不憫だと置いていってくれたりと、まだ引き出しの奥には二つか三つ転がっています。デジタル時計と一緒になった中国製の景品みたいなものや、足が取れてしまい込んだものです。なぜこんなにあるのかはわかりません。一台あれば十分事足りるはずなのですが。上の二台がいつも卓上に置いてあるものです。
左のキーが一杯付いている奴が関数電卓です。ディスカウントショップで2千円もしなかったんじゃないかなあ。数年前に放射線取扱資格試験で間際に買った物です。関数電卓必携の試験で、25年前に大学生協で買ったSHARPの電卓があったのですが、すでに液晶が映らなくなっていて、あわてて買いに走ったのです。進歩はすさまじく分数計算から大学レベルの複素数レベルまで網羅しているのでコレ一台使いこなせれば学生時代は数学が好きになったんだろうなあ(泣)。でも私は2回試験会場で使っただけでした。SHARP製にあってCASIO製にはないキーがあるのでちょっと不満。キーが一杯付いた関数電卓の横は普通の電卓です。でも漢字表示で億・万と表示されるので海外旅行で現地通貨と換算するのに昔は重宝していました。概算表示してくれるのが良いです。GDPや国家予算の計算には便利です(笑)
銀行にお勤めだった方の机の上にあったものを物欲しげに見つめていたらもらえたヒューレットパッカードの電卓です。私が大学生の頃はパソコンはなかったので、入学と同時に電卓を買いましたが、日本製以外ではアメリカHP製がありました。久しぶりに見かけたので手にとってみましたが、なんと現行品。金融電卓というものです。実物を見るのは初めてで、銀行屋はこれでローン計算や複利計算をするのだそうです。この電卓には「=」(イコールキー)がありません。普通の電卓のように数字キーを叩いても意味不明の数字が出てきてしまいます。
これは逆ポーランド記法というカッコを使わないで最後に×÷+といった演算子を押して計算します。これがいちいちカッコの中を先に計算して、鉛筆でメモしてといった動作をしなくて済むので、昔のコンピュータ技師はこのHP製電卓を使っていました。長い計算式を打ち込むのはとても早いです。このヒューレットパッカードの金融電卓はバンカー以外にもアメリカでは高校や大学に金融電卓を使う授業があるのだそうです。自分で奨学金ローンの支払額を計算したりする必要があるからです。
電卓ではありませんが、計算尺です。私が中学生のときは算数の教科書には計算尺のページがありました。これは私の父が会社で使っていたものでしょう。作りが良いので失敬したのです。アポロ計画のドキュメンタリーで管制室の指令者がエンジン噴射時間を計算尺で計算している場面があります。当時もIBMコンピュータがあり、初めて洗濯機のような大きさのハードディスクが誕生しています。積算計算(必要な材料の見積もり)など土木工事の現場や製図などでは意外と最後まで使われていたのでしょうね。
腕時計の文字盤にも計算尺が付いています。ダイヤルを回して四則演算ができます。単に対数目盛が付いているだけです。模様としては秀逸です。実用性は・・・使う人の眼によります。
大学生の時に愛用していた腕時計です。カシオの安物。電気屋量販店の軒先にぶら下がっていました。三角関数や対数、乗数といった高校レベルの数式なら最適で受験(!?)から製図実習まで愛用していました。難点は腕時計のくせに腕にはめたままでは使えない。キーに4つの機能があり、それをボタンで切替えながら、ボールペンの先で操作します。腕にはめると役立たないので、いつも胸ポケットに入れていました。ある日そのまま洗濯機に放り込んでしまい壊れてしまいました。同じ物を捜しているのですが、もう販売されていません。CASIOさん再販してくださいよ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1181 )
イタリアンソルト(シーズニングソルト)をつくる 
Tuesday, December 27, 2011, 10:11 AM
晴 10時 浅草での空間線量は13ベクレル/立法メートル

スーパーではマジックソルト、クレイジーソルト(Crayzy Solt)といった名称で売られている卓上ハーブ入りの食塩を店主は日常料理でよく使っています。

フランスパンにバターを塗って、さっと一振りしてトーストすると、簡単にガーリックトーストになります。
またスパゲッティを茹でて、オリーブオイルを垂らして一味唐辛子でペペロンチーノ。
夜は野菜シチューの味付け、焼き鳥に振りかければイタリアン風焼き鳥などなど、塩こしょうだけの味付けよりもずっと香り豊かな食卓になります。

でも50g程度で500円もするので、不経済だなあと思っていました。そこで近くの道具屋筋の食品卸に行ってハーブを買ってきました。
男の買い物ちゅうのはこういうもの。分量など気にせず欲しいものは即買い。100g単位で売られています。しかしこれ全部混ぜ合わせると一体何年分になるのでしょうか。
購入したものは
・バジル
・オレガノ
・ガーリックパウダー
・オニオンパウダー
・セロリシード
・タイム
・ブラックペッパー
・天然塩
バジルやオレガノは200円300円です。他はだいたい400円、500円です。

S&BにGABAN、家庭よりもレストランの厨房に置いてありそうで、調味料のくせに男らしさを感じさせます。場末のラーメンのカウンターにもGABANの徳用コショーはよく置いてありますね。

初めて買ってわかったのですが、中身は微粉末です。勢いよく振らないと出てこない。おまけにくしゃみで吹っ飛びそう。
科学の実験みたいで楽しいなあ。バジルはピザ屋の香り。オレガノは畳屋の香り。セロリシードはつーんとくるセロリ臭。タイムも尖った(苦み)ある草臭さです。




紙の上で混ぜ合わせます。右上から時計回りにバジル、オレガノ、パセリ、ガーリック、ブラックペッパー、そして塩。これがSBのイタリアンハーブソルトの原材料を元にスプーン一杯ずつ適当にまぜてみました。塩は海水塩と岩塩を混ぜてみました。

結論をいうと、見た目も味も市販品と全くかわりません。
配合ですが、ハーブソルトの風味のほとんどはバジル系がほとんど。バジルが50%、オレガノ30%、あとは味付けにガーリックと胡椒で十分市販品と遜色ない味香りでした。

この写真ではバジルとオレガノが少なすぎます。この倍の量でも大丈夫。なんたって一袋200円程度で一番安いですから。バジル・オレガノは大目という加減はありません。
空いている容器にもう1種類。オニオンパウダーを混ぜたソルトを作りました。これはクレイジーソルト系。オニオンを入れると深い甘みがでるのです。それにさわやかな香りのタイムも入れておきます。肉料理系にはこちらを使うつもりです。
用途によっては味の素やコンソメが入っているものもあります。
他にも和風のシーズニングソルトでは昆布茶、抹茶、梅肉などがあります。天ぷら屋ではよく小皿で出てきますね。何種類か作っておくと食卓が楽しくなります。

最近の愛読書は「オレンジページ」・・・草食男子の鑑だねこりゃ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 1427 )

戻る 進む