4/8 8時 浅草での空間線量は17Bq/m^3 
Tuesday, April 5, 2011, 09:01 AM
快晴 浅草の空間線量は若干下がって17ベクレル/立方メートルです。

来月は関西方面へ旅行を予定しています。このご時世なので旅行をキャンセルする方が多く、当初の予定人員よりも大幅に人数が少なくなってしまいました。

今朝、世話になっていた検査会社の社長と立ち話をしました。地震で大爆発をした精油所の影響は大きく、京浜、京葉、鹿嶋の工業地帯は早くても半年、少なくとも1年は通常稼働はできないだろうとおっしゃっていました。
一年間の仕事の予定がすべてキャンセル、白紙になってしまったそうです。

復興の仕事が細々とあるそうですが、高度な専門職ではなく、後片付けといった雑工(ざつこう)と呼ばれる、ほとんど交通費ぐらいしか支給されない仕事を取り合っている状況です。

こんな折ですが、遊び仲間との茨城方面でのゴルフ旅行は欠かしていません。
端から見ると気楽そうですが、本人曰く水も不自由で食事もまともに摂れないけれど、ほんのわずか我々のようなプレーヤーがいなくなるとゴルフ場や宿が困ってしまうからとおっしゃっていました。

生きている者は今こそ消費をすべきです。


私も見習い、例年通り自転車を担いで小旅行をするのです。

このブログをお読みの皆様も、買い控えや財布を絞めるようなことはぜひ慎んでいただきたいです。回り回って自分の首も絞めてしまう愚だけは避けなくてはなりません。私も日々、金は天下の回りものであることを意識せずにはおられません。

なんでも使えるラジウム含有メッシュシートの試作品です。旧製品に比べて原材料を厳選し、より大型の一枚シートとなりました。
ところが残念ながら本生産にまでは至っていません。震災の影響ではありませんがロットがまとまらないのです。

活性酸素を無害化し、細胞のアポトーシス(新陳代謝)を促す作用があると言われています。食肉に巻くと、脂肪の酸化を抑え熟成を促進します。食品、畜産、農業、服飾、寝具、運動器具など応用先は無限のものです。生活や産業に役立つものです。なんとか陽の目をみせてやりたいものです。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3151 )
4/4 12時 浅草での空間線量は21Bq/m^3 
Monday, April 4, 2011, 01:27 PM
天候快晴
浅草の空間線量は21ベクレル/立方メートルで安定しています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3016 )
(福島原発)土壌の放射線量は空間測定値より遙かに高い・・・ 
Thursday, March 31, 2011, 08:53 AM
店主です。

副島隆彦の学問道場のHPで詳細なレポートが発表されるまで、こちらでの写真掲載は控えますが、現地調査によって私が気づいたことを簡潔に先に報告しておきます。

土壌の放射線数値は空間よりも予想以上に高い!


ということです。

70km離れた郡山市でも空間線量は6μSv/hを示しました。足元にガイガーカウンターを置くと、数値はだいたい4倍以上を示します。
屋内待避圏の半径20km地点の川俣町「道の駅」においては、空間線量は2μSv/hでしたが、土壌は35μSv/hを示します。

空中の放射線量は急激に上がる所と低い場所がまだらに存在していることがわかります。ただし土壌はあきらかに原発に近づくにしたがい、ほぼ反比例で上がります。

原発5号6号機から800m地点では土壌は100μSv/h超でした。正門前では・・・振り切れました。おそらく単位はミリシーベルトでしょう。ちょうどニュースでプルトニウムが漏洩しているというニュースがありました。(写真:副島隆彦学問道場/会員専用ページより転載)

原発を中心に広範囲が耕作不適地区となったことは間違いありません。

この事実が私を気落ちさせました。空間の放射線量は流動的なので、私はそれほど健康に直接害を及ぼすほどの強さとは考えていません。ただし地面に放射線が溜まっているということは、避難地域や屋内待避区域は長期にわたるということが確実になったのです。

浅草での空間線量計の数値が徐々に上がっています。土曜、日曜では12Bq/m^3、14Bq/m^3
昨晩からは22Bq/m^3を示しています。こちらのガイガーカウンターで1〜1.5μSv/hでした。

心配するほどの数値ではありませんが、220km以上離れた浅草でも福島原発の放射能が数値に表れています。

店主

浪江町で見かけた野良牛(笑)
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3009 )
福島原発近辺まで行ってきました! 
Wednesday, March 30, 2011, 10:25 AM

店主です。

副島隆彦先生と福島第一原発周辺の調査をしてまいりました。食料やドッグフードやキャットフードをたくさん積込んでいきました。

さきほど帰宅したばかりです。

東京浅草の空間線量は17bq/m^3を示しています。
月曜日は12〜14bq/m^3でした。

海岸線は津波で粉々になっています。人が住んでいた場所とは思えない。
さらに避難地域なのでいまだに撤去、復旧作業ができておらず、通る車は警察や消防車、自衛隊の車両ぐらいでした。

このレポートはいずれこちらでも出しますが、副島隆彦の学問道場で詳細に発表されるでしょう。(写真:副島隆彦学問道場/会員専用ページより転載)


店主拝
(3/30 追記)半径20kmの立入禁止区域は誰も立入できないと勘違いされている方も居られるかもしれないので追記しておきます。検問で記名と簡潔に目的さえ告げれば誰でも簡単に入れます。ただし海岸線は道路は水没、陥没、障害物が散乱しており乗用車よりも四輪駆動車をお勧めします。大まかに言うと屋内待避区域は10μSv/h、立入禁止区域内の線量は20〜30μSv/h前後です。長期間居るわけではないので、すぐに健康被害が起こるほど線量は強くないです。

ご自宅に一時帰宅する程度は大丈夫です。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3040 )
実戦配備中!キネシオロジー・テープ 
Saturday, March 26, 2011, 03:31 PM
特注のキネシオロジー・テープです。スポーツ選手が使っている場面よく見られることもあるでしょう。
それの六城ラヂウム版です。

もちろんただのスポーツテープじゃあございません。


プロスポーツ向けに提供しています。実戦からのフィードバックを受けて、改良して広く供給していきます。ネタがないので載せましたが、これ以外にも同時進行で新製品が続々できあがりつつあります。
店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3025 )
3/24 23時 浅草での空間線量は13Bq/m^3 
Friday, March 25, 2011, 11:13 PM
小雨がやんだ時点での浅草の空間線量計の数値は13ベクレル/立方メートルです。

昼頃が14Bq/m^3でした。

特に異常値ではありません。

福島第一原発3号炉の作業員3名がタービン建屋で被曝したニュースを知りました。
内部の水が400ミリシーベルト/時(mSv/h)、390万ベクレル/ccということで

炉心の燃料棒が溶融(メルトダウン)していることがはっきりしました。


本来では炉心が熱してタービンを回す蒸気は、いくら直接燃料棒に触れていても放射性を帯びていないものなのです。
この事実を私は重々しく、ほんとうに沈痛な思いで見ています。

冷却水に放射性物質が溶け込み、さらに海水を注入しているのですから、その不純物に中性子があたり、多種多様な放射性同位体が発生しているはずです。

しかもそれは冷却のために大気放出を延々としていかなくてはならない・・・。

原発から半径20kmが避難区域に指定されているため、自衛隊も入っていません。
副島隆彦先生と石井利明さんが現地を視察された状況は、避難区域の海岸沿いは津波で被害に遭われたご遺体がそのままであったそうです。気仙沼や陸前高田は重機が入り、復旧への作業が始まっているに比べ、避難区域内は捨て置かれた廃墟でしかないのです。まるでSF映画で破壊された街のようで現実感が希薄だったと石井さんが述べられていました。

避難区域は簡単には解除されそうに思えません。おそらく数年は居住することはできないと思えます。

47都道府県の一つが消えたと言っても過言ではありません。


ああできればこんな事は書きたくないのです。
しかし悲観的な現状がわかるにつれて、原発周辺の復活は遠い将来と思えています。

店主

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3054 )
3/23 22時 浅草での空間線量は16bq/m^3 (異常なし!) 
Wednesday, March 23, 2011, 10:48 PM
店主です。ベランダに設置した空間線量計の数値は

16ベクレル/立方メートル


でした。

ベクレルは単位容積あたり崩壊した原子の個数です。
立方メートルあたり16個の放射性崩壊があったことを示します。

この数値は一般的な日本家屋での数値と変りありません。
(だいたい日本国内では10-20Bq/m^3)

茨城や福島の農産物になんの心配もありません。風評被害など気にせずに、私は今後も
がんがんほうれん草などの露地物野菜を食べていきますよ

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2993 )
放射能パニック!?むちゃくちゃな理屈 
Monday, March 21, 2011, 06:28 PM
発表される東北や関東各所の数値に対し、意味がわからないから尚更人々の不安感が高まっているようです。特にほうれん草や牛乳で内部被曝するじゃないか!というパニックに陥ってしまったように思える(過剰)反応も一部であるようです。

体外被曝は離れて、付着した放射性物質を流せばよいと理性的には考えることができても、無意識に摂ってしまった放射性物質はコワイコワイとメディアが流しています。低線量でも長期にわたり臓器が被曝するといわれています。

はたしてそうでしょうか?
たしかに体内に排出されず蓄積する物質もあるでしょう。

しかし一方では
実は放射性物質(ラジオアイソトープ)は古くから医薬品として使われてます。

写真は造影剤ですが、イットリウムという金属を原子炉で放射性物質に変えて造影剤として使われています。

また放射性ヨウ素はバゼドウ病や甲状腺ガンの治療薬として使われています。

こわいこわいと言っても

放射性物質でできた薬剤は病院の検査ではよく使われているのです。



このような人工の放射性物質はだいたい原子炉に入れて作られるのです。とても高価なんです。おまけに半減期が短いからすぐに使わないと役に立たない。(写真が撮れない)

内部被曝がコワイと言っても現代医療では知らないうちに注射されているかもしれません。

ちなみに写真は富士フィルムRIファーマという会社のHPから借用しました。一度だけ中に入ったことがあります。扉のあちこちに放射線マークだらけです。

店主@浅草
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2786 )
21日から浅草でのモニタリングを開始します。 
Sunday, March 20, 2011, 04:49 PM
試作品製作で関西に滞在しておりましたが、明日帰京します。
ご注文品をお待たせしており申し訳ありませんでした。

都内(台東区浅草)での空間線量(ベクレル/立方メートル)の計測器をすぐに立ち上げたいと思っています。

副島隆彦先生は本日は福島第一原発から南の双葉町で計測されているようです。
詳しい結果は副島隆彦の学問道場でごらんください。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3100 )
一足早い首都圏安全宣言(あくまでも自己判断) 
Saturday, March 19, 2011, 05:23 PM
副島隆彦先生がさきほど福島第一原発から距離8kmまで行かれました。
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

そこからの第一報はガイガーカウンターの数値で15μSv/h程度。通常の値よりもはるかに高いレベルではありますが、逆に消防、自衛隊のおかげでこの程度で済んでいると安堵されていました。

福島県内での測定値は東京電力発表の数値とほぼ変わりないそうです。

遠望での状況を見る限りすでに危機は峠を越えているように思えるそうです。ガイガーカウンターの数値が上昇していないことからも、沈静化作業は功を奏しているようなのでくれぐれも流言などに惑わされないようにとのこと。

さあそろそろ東京へ帰る用意をいたしましょう!



店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3131 )
日本列島が動き、自転速度があがりましたってか 
Friday, March 18, 2011, 05:46 PM
店主です。
こんな状況でも試作品を急がすクライアントって・・・
と愚痴言ってもしかたがないのでできることだけでもやり遂げます。
東北方面の物流も復活しそうで、少しずつ希望が見えてきました。
自分でもできないことはないか、それだけを考えています。

日本列島は2.4m移動して、地球の自転速度が上がり、一日が100万分の1.6秒短くなったそうです。

http://www.sanspo.com/shakai/news/110312/sha1103121132031-n1.htm
巨大地震で地球の自転速度が微増か
2011.3.12 11:32
 東日本大震災を引き起こしたマグニチュード(M)8・8の巨大地震によって、地球の自転速度がわずかに増した可能性があるとする解析結果を11日、米航空宇宙局(NASA)の地球物理学者リチャード・グロス博士がまとめた。AP通信が報じた。
 同博士の試算では、地震によってプレート(岩盤)が動き、地球内部の質量分布が変わったことで自転速度が増し、1日の長さが100万分の1・6秒短くなったという。
 グロス博士は、昨年2月に起きたチリ大地震(M8・8)の際にも地軸の傾きが変わり、1日の長さは100万分の1・26秒短くなったと発表。2004年のスマトラ沖地震(M9・0)では、100万分の6・8秒短くなったと分析している。(共同)


http://p.tl/N21W
日本列島、2.4メートル「動く」 巨大地震でAFP通信
2011/3/13 19:43
 AFP通信は13日、米地質調査所(USGS)研究者らの見解として、東日本巨大地震により日本列島の位置が8フィート(約2.4メートル)動いた可能性があると報じた。全地球測位システム(GPS)の観測点の1つが8フィート動いたほか、日本国土地理院が提供する地図からも位置のずれが分かるという。

 AFPによると、USGSの研究者は「この規模の地震になると、地盤の大きな移動が起きる」「断層のある場所では20メートル動いているだろう」などとも指摘した。

 一方、今回の巨大地震を受けて地球の1回の自転に必要な時間が100万分の1.6秒だけ短くなったとする計算を、米航空宇宙局(NASA)の地球物理学者、リチャード・グロス博士が示した。AP通信などが伝えた。地震による衝撃で地球内部の質量の分布が変わった影響とみられ、ごくわずかに自転速度が増すという。


福島原発も地上からの注水作業を行い、電力の接続作業も進んでいます。うまくいけば冷却機能が復活するかもしれません。でも塩水をかぶったモーターが作動するかは一か八かでしょう。

むかし川辺でキャンプをしていたことを思い出しています。当時は簡便なガスコンロがなくて、ホワイトガソリンを使う山岳用コンロを愛用していました。
キャンプサイトに到着するのが遅れて、暗闇で調理をしようと火を点けたところ、あたりが火に包まれました。ガソリンのパイプの継ぎ目が弛んで漏れていたのです。暗いため気づかずに火を点けてしまったのです。

あわてて消そうとあたふたしている間に、隣の燃料タンクにまで火が回りました。いよいよ大きな火炎となり一層の火の海になりました。料理どころではありません。

すると突然近くで米を研いでいた先輩が猛ダッシュで火柱に走り込んできたかと思うと、スコーンと川に向かってガソリンコンロをけり込みました。
ガソリンタンクは蹴った瞬間に吹き出して、一瞬足が燃えたように見えました。

一瞬にして再び漆黒の闇に戻りました。もうキャンプする気力がなくなり、手持ちのお菓子などを食べて夜明けとともに下山したのです。

あの先輩の反射的な処置がなければ、テントも含めて広範囲に焼けてしまったでしょう。それどころか山火事の可能性だってあったかもしれません。各自の服は所々焦げてしまいましたが、大きな火傷がなかったのが幸いでした。

そんなことを原発事故でふと思い出しました。

火が消えなかったら、全部蹴り込め!



もしいよいよメルトダウンが避けられないとすれば、解決策はただ一つ!海にすべて蹴りこんでしまうことです。大型爆弾を陸側近傍に2,3発炸裂させれば格納容器ごと海に落ちてくれるんじゃないかな。いくらなんでもマンガ的でしょうか。
漁業権なんてのは原発周辺の海はもともと無いのですから。

店主

3/19追記
http://p.tl/PeCo
牡鹿半島で5メートル地殻変動、観測史上最大
2011/3/19 18:26
印刷
 国土地理院は19日、東日本大震災により宮城県の牡鹿半島で、震源のある東南東方向に約5.3メートル移動し、約1.2メートル沈下する観測史上最大の地殻変動があったと発表した。

 地震後も東北から関東地方の広い範囲で、東向きに地殻が変動し続けており、約1週間で岩手県山田町では25センチ、千葉県銚子市で17センチの大きな変動が観測されている。

 国土地理院はこれまで、東南東に約4.4メートル移動、約0.75メートル沈下した宮城県南三陸町の変動を最大とみていた。しかし震源により近い観測点では、停電などでデータが取得できなかった。

 国土地理院は今後も、現地入りできるようになった観測点で、復旧作業や観測データの回収を進めるとしている。〔共同〕

  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 3120 )
兵站線の確保こそ最重要である。「国家非常事態」を宣言すべし 
Thursday, March 17, 2011, 09:13 AM
なかなか東京に帰ることができずイライラしています。
東北、特に宮城県多賀城市は私が小学校時代に過ごした場所ですし、女川にも知人が不眠不休で発電所の運転を見守っています。

福島が危険だという風評で支援物資、石油を積んだトラックが搬入を拒否しているそうです。補給路が断たれたら前線部隊は全滅するのですよ!

自宅にはラジウム原石や加工品がたくさんあるので、部屋の空間線量は自然界よりも当然高いです。そんな部屋で何年も住んでいるのです。そして花粉症も治るほど健康に過ごしています。

トラックを前に動かすぐらいなら自分でもできる(と思う)ので、ドライバーの志願をしていますぐにでも行きたいです。自分は放射線耐性ができているので、数百μSv、数mSv程度なら全然問題なく動ける自信があります!。副島先生が現地へ向かうのであれば、運転手にでもやりに行きますよ。

ガダルカナルを東北でも行う愚をまた繰り返しているのか!
菅直人と海江田万里は幸町の東電本社でひたすらヒステリックに喚いているだけだそうです。おまえらが福島の最前線へ行ってこい!屑政府の精神障害者どもめが!

灯油、食料、特に乳児用を最優先で届けてほしい。そのためにも官邸はすぐにでも自衛隊へ道路、線路、そして燃料供給の確保を全隊員へ指示すべきなのだ。国家非常事態宣言を発令し、すべて超法規で行うことを宣言すべきなのである。

以下副島隆彦先生が平野貞夫(元参議院議員)の提言を強く支持されています。
http://www.snsi.jp/tops/kouhou/1486
(転載開始)

「1201」国会は「国家非常事態宣言」を出し、我らが小沢一郎を中心に危機を乗り越えるべく、行動しなければならない 2011.3.16
副島隆彦です。

今、平野貞夫(ひらのさだお)先生が国会に「国家非常事態宣言」を出すように働きかけています。私、副島隆彦もこの「国家非常事態宣言」に基づく法律群を緊急立法で作る、という考えに賛成します。そうしないと、公務員たちに法律に基づくやや強制的でも業務執行を命じることが出来ないからです。急いで、それらの法律群を、国会で作らないと、今起きている巨大な凶悪事である原発災害の放射能漏れの大災害に対処できない。

今すぐに、国会は「国家非常事態宣言」を出し、我らが小沢一郎を中心に危機を乗り越えるべく、行動しなければならない。

以下に、平野貞夫先生がお書きになった文章をブログから転載させていただきます。

(転載開始)

「日本一新運動」の原点 緊急臨時増刊号:東日本巨大震災に対して、国会は「国家非常事態宣言」を行い、小沢一郎を活用して党派を超え、国家を挙げて、救済復興に全力を尽くすべきである。

 3月11日に発生した「東日本巨大震災」は、想像を絶する歴史にない大災害となった。東北地方を中心に、死者・行方不明者が5万人を超える可能性があると現地からの情報がある。

 併せて、東京電力・福島原子力発電所では、巨大震災の被害を受け、わが国で体験したことがない大惨事が発生している。

 被災現地では関係者が必死の救援活動を行っているが、菅政権には、この非常事態に対応する認識と方策に限界がある。

 2月初旬、菅政権の統治能力が話題となっていたとき、小沢一郎氏は、「国家が異常事態となり、国民の生活に支障が出ないようにしなければならない」と私に語った。(「2月12日付メルマガ・日本一新」載録)

 今まさに、その異常・非常事態が発生したのである。

 まず、衆参両院議長に要請する。速やかに本会議を開き、「国家非常事態宣言」を議決し、巨大震災の被害が国家の存立、国民生活に甚大な影響を与えるものであることを、国民に認識させるべきである。その上で、国民それぞれの立場で、被災者の救援と被災地の復興に協力を求めるべきである。

 菅首相と岡田民主党幹事長は、この国家非常事態に、小沢一郎元代表の統治能力や危機管理力、さらに政治力と見識を活用すべきである。

 そのため「党員資格停止」の処置を解消し、まずは与党である民主党が党を挙げて救援復興に臨む体制を確立すべきである。谷垣自民党総裁の、復興支援増税論など論外である。

 「日本一新の会」会員、並びにこのメルマガを読んでいただいたすべての方々にお願いがある。衆参両院議長及び岡田民主党幹事長他、お知り合いの衆参両院議員に対し、このメルマガの要旨をメールやファックスで要請していただきたい。

投稿者:平野貞夫 日時:2011年3月14日 14:48
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2011/03/post_30.html#more
(転載終了)

副島隆彦です。このように平野貞夫先生が書かれているとおり、国会は今すぐ「国家非常事態宣言」を出すべきである。

国会議員も必死の働きかけをしているが、それを岡田克也(おかだかつや)が止めているという。だから、政治家は動けない。

福島第一原発の現場に「決死隊」として向かっているのは、東電の定年間近の職員たちです。

(以下略転載終了)
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2633 )
福島原発の状況について 
Tuesday, March 15, 2011, 02:31 PM
福島原発の数値が数百ミリSv/hを記録したというニュースを深刻な気分で聞いています。
原発を中心とした広範囲が完全に立ち入り禁止区域となったことは間違いありません。
都心にはセシウムといった人工的な放射性元素が検出されはじめました。

100km離れた茨城県での放射線量は5マイクロシーベルトが計測されたそうです。
この数値はすぐに健康に影響を及ぼすことにはなりません。ひとまずご安心ください。


東北地区は稲作はじめ農産物の供給地です。
原発事故の問題は

野菜や乳製品へ放射性物質が溶け込み、人間が長期に摂取することで体内に放射性ヨウ素などが蓄積されてしまうことです。
すなわち長期にわたる内部被曝こそ避けなければいけないことです。

当社製品は
ブレスレットで5マイクロシーベル/h、セラミックでは100マイクロシーベルト/hです。
この程度の放射線量は健康を損なうどころか、免疫力の向上、老化防止があるともいわれています。

原発事故は悲しいことですが、直接被曝の影響は非難区域外では気に病むレベルではないことを声を大に申し上げておきます。

農産物からの影響が私の一番気になることです。

六城ラヂウムを身につけてこの困難にみんなで立ち向かいましょう!



店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3060 )
1080マイクロシーベルという値について 
Sunday, March 13, 2011, 01:16 PM
ニュースで福島原発1.5km地点で放射線量(正確には線量当量という単位)が再び1080マイクロシーベルトにまで上昇したと発表されました。

単位にはご注意下さい。他のブログなどで拡散している情報は、故意かミスなのか判りませんが、「ミリ」シーベルという単位を使われているところがあります。

発表の単位は「マイクロ」シーベルトです。しかも一時間あたりの線量です。正確には/h(パーアウアー)です。

放射線作業従事者は労働法で年間累計50ミリシーベルトです。はっきりいって微々たる数値です。一年間に受ける総量です。(実際レントゲンやCTなどのX線作業はその何倍も被爆しています)

シーベルトという単位は人体に受ける熱量です。カロリーとかジュールという単位と同じ系列です。

急性症状が発生する単位は一瞬で浴びる線量が問題で、1〜5シーベルと言われています。数十マイクロミリシーベルを一瞬で浴びると長期的な病状がでると言われています。

今回のニュースの発表は1080マイクロシーベルト/hです。一日24時間いて24ミリシーベルトです。
とんでもなく強い放射線量ですが、急性(白血病や白内障、小腸などの消化器官の損傷)を招く強さまでではありません。(頭痛やめまい、動悸を感じることは間違いないレベルです)

問題は核実験場や広島長崎での大気中の放射性物質が体内に蓄積したことによる長期の体内被曝です。甲状腺異常や染色体異常を引き起こす可能性があり、これが放射性汚染の最大の問題なのです。

これからも福島原発の被害情報に注意ください。ただし冷静に判断してください。

私はその程度の放射線量はまだ原発近辺以外では安全であると判断しています。
しかし福島原発はほぼ使い物にならなくなりました。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3147 )
無事ですが一旦避難します 
Saturday, March 12, 2011, 04:27 AM
店主です。

ここ数週間、新製品の試作締め切りでほとんど更新ができませんでした。

今日も新宿で打ち合わせ中に地震発生。4時間待ちましたが鉄道再開をあきらめて

徒歩で帰宅しました。

3月20日は満月で、さらに地球と最短距離となります



月の引力の影響は前後の日に出てきます。

まだまだ地震の警戒を解いてはいけません。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 2827 )
40年前の承認薬、やっぱり効きませんでしたってオイオイ 
Wednesday, February 23, 2011, 11:56 PM
年間67億円の売り上げがあった薬が実はなんの効果もなかったというお話。

製薬会社に勤務していた経験から言えば武田製薬の年間売り上げにしてみれば、67億の薬なんて

古手のMRぐらいしか知らない泡沫製品


です。国内大手の武田製薬ともなれば、取り扱いだけで1000以上の種類があります。
製薬会社が販売に注力する薬はせいぜい20種類程度で、若手MRは主力品を中心にせいぜい10種類程度しか扱わないと思います。MRって薬学科を出ている人ばかりじゃないですよ。経済学部や教育学部、商学部といったどちらかというと私立文系が大半です。むしろ薬学部出身は少数派とも言えます。

ダーゼンという薬もすでに納入されていた病院にだらだらと効き目の検証を誰もせず、惰性で納入されていた薬です。新たにこんな薬を採用する病院や医局なんてあるわけがない。

まっ、医療現場なんて過去処方してるからという理由だけで惰性でやっているようなものですから。
なぜこんなこと言っているかというと、似たような体験しているからです。
MRは医者からの問い合わせがあれば、なんか答えて自社製品を勧めるのが仕事ですから、「おたくこんな症例にいいクスリない?」と言われれれば、とりあえず古くても採用実績がある手近なものを勧めてしまいます。

このターゼンもその手のクスリなのでしょう。目立たず、古くて、効果のない(笑)こんなバイプレーヤーというか人畜無害のものがなぜか流通してしまうのです。

医者も医者でまじめに効果の検証などしません。


患者から、「なんか良い薬ありませんか・・・」という問いをそのまま偶然訪問してきたMRに話しているだけですから。
そしてほらっあなたにはこの薬があるよと出すだけです。あとは知らん(笑)
残るのは医者の面子がたったことと、MRの営業成績が少しあがったぐらいです。

肝心の患者にはなんのメリットもありません。



大手の製薬会社の商品ラインナップといっても、実際はこんな屑ばかりです。
効かないことはMRなどは絶対知っているのですが、まだ販売してるからしかたねえや、売っちまえ、てな感じです。(これ本当に現場の感覚です)

日本の製薬業界と厚生労働省が昔からずぶずぶだということがおわかりになるでしょう。
これのジェネリックなんて誰が買うんでしょう。

これが田舎の病院は買うんですよね。医療現場は惰性ですから(笑)
「売る馬鹿もいりゃ買う馬鹿もいる」と本社では笑われてますよ、きっとね。

(以下転送)

http://ikuseikai.org/hotnews/matsuda/2011/02/22-000000.html

武田薬品がダーゼンを自主回収販売中止
武田薬品工業は、2月21日、日本で販売している消炎酵素製剤「ダーゼン5mg錠、同10mg錠、同顆粒1%」(一般名:セラペプターゼ)を同日から自主回収することとし、発表しました。同剤の有効性を証明するための再試験の実施が困難との結論に至ったためです。
同剤については、プラセボを対照とした二重盲検比較試験を実施しましたが、プラセボとの間に有意差を示すことができませんでした。当該結果を踏まえ、2011年1月19日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品再評価部会において、再度の再評価指定の可否とそのために今後実施する試験の内容について議論が行われました。
同部会では、再試験の実施にあたり、現在の医療環境において使用実態に則した有効性を検証するよう指摘があり、厚生労働省よりその指摘を検討するよう指示がありました。その指示に基づき、同剤の有効性を検証するための再試験の実施可能性について、検討を重ねてきました。同社では、臨床試験デザインを見直した上で再試験を実施することで、同剤の有効性を証明できるものと考えておりましたが、最終的に再試験の実施は困難との結論に至りました。
同剤は、1968年から40年以上にわたって日本で販売されており、これまで多くの患者、医療関係者に使用されてきましたが、同社では、自主回収に当たって、医療現場や患者に混乱をもたらすことのないよう医療関係者に迅速かつ正確に情報伝達していくこととしています。
なお、ダーゼンの09年度国内販売実績は67億円で、同社では、今回の回収が今年度実績に影響は現時点では軽微であると見込んでいます。
同剤は、1995年に厚生省(当時)から再評価結果が通知され、現在の効能・効果が承認されました。その際、次の再評価指定までの資料整備を条件とされていたため、慢性気管支炎を対象とした1試験と、足関節捻挫を対象とした2試験を実施し、その結果を厚生労働省に提出していました。厚生労働省に提出した試験結果の概要については、財団法人日本医薬情報センター(JAPIC)のウェブサイトに掲載されています。

http://www.takeda.co.jp/press/article_41340.html
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3189 )
(ほらね)宇宙桜はなぜか急成長−読売新聞 
Tuesday, February 22, 2011, 10:45 PM
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110221-OYT1T00667.htm

宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長


約1年で160センチを超えた醍醐桜の苗木(1月17日撮影)

宇宙旅行後に発芽した中将姫誓願桜の苗木
 地上350キロ・メートルの国際宇宙ステーション(ISS)で2008年11月から8か月半、保管した桜の種を、地上へ持ち帰って植えたところ、発芽しないはずの種が芽を出すなど、異変が相次いでいることがわかった。

 原因は不明だが、無重力で放射線の強い宇宙環境で、遺伝子の突然変異や、細胞が活性化したなどの見方もある。

 宇宙を旅した桜の種は、北海道から沖縄まで13地域の子供たちが集めた名木14種類。このうち岐阜市の中将姫(ちゅうじょうひめ)誓願桜(せいがんざくら)は、樹齢1200年と言われるヤマザクラの一種で、米粒ほどの小さな種は、地元の保存会などがまいても発芽せず、接ぎ木でしか増やせなかった。

 保存会が種265粒を宇宙に送り、248粒をまいたところ、昨年春に2粒が発芽した。このうち、10センチの苗木に成長した1本は、葉の遺伝子の簡易鑑定で「他の桜の種が混入したのではなく、誓願桜の可能性が高い」と判定された。

 岡山県では、通常は1年に50センチ程度しか伸びない真庭市の醍醐桜(だいござくら)10本が、昨年春に発芽して、今は90センチ以上。うち1本は160センチを超えた。高知県佐川町では、1年に約30センチしか伸びないはずの稚木桜(わかきのさくら)が、約1年で最高135センチに成長した。

(2011年2月21日14時33分 読売新聞)

(店主解説)微量放射線は細胞を目覚めさせるのです。当然の結果です。広島でも緑のドーナツが原爆ドームから距離を置いた地点は樹木が繁殖して、航空写真では緑のドーナツ状に写っていた記事がありました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3080 )
確定申告は試験結果の成績書みたいなもの 
Thursday, February 17, 2011, 09:33 PM
たぶん私のような零細企業は確定申告の時期は避けて通れない期末試験のような気分でしょう。別に税金が確定するからというものではありません。一年の総決算で数字として自分の働きがすべて数値で表されるからです。

いや、ちょっと待って。こんなはずじゃない。とか
うすうすわかってるけど、これはちょっと不味いんちゃう?とか(笑)

資金繰りで経営者は常に肌身に感じるものですが、それが如実に表させられるのが「確定申告」です。

領収書を仕分けしながら、「あちゃ〜」
仕入れ品がほとんど動いていないと、「まいったなぁ〜」

表計算ソフトから印刷して、税務署への提出資料一丁上がり。
まじまじと見直すと、今晩のおかずは「もやし炒め」にでもするかぁ(笑)

六城ラヂウムも5年が過ぎ、もうスタートアップの時期は過ぎました。これまでご支援していただいた方々、海のものとも山のものともつかぬ六城ラヂウムを信じて購入していただいたお客様、取引企業にお礼を心より申し上げます。

いよいよ次のステップへ六城ラヂウムは進むつもりです。
どうかこれからも六城ラヂウムをご支援、ご贔屓(ひいき)ください。
そして次年度は期待してください。

店主拝
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3382 )
タイで考えたこと 
Tuesday, February 15, 2011, 10:57 AM
一泊三日の強行スケジュールでタイに行って参りました。おかげさまで新たな製品開発につながるつながりができました。感謝いたします。
昼は強い陽射しでクーラーが車中も空港もフル稼働ですが、夜は涼しく快適です。
12年ぶりのタイですが、街並みがきれいになったのか、路上の車がこぎれいなのか、すごくきれいに思います。それに治安も悪くないのだそうで、クーデター騒ぎはどうなったのでしょう。
ちょうどタイはカンボジアとの国境紛争をしています。国境の寺院の所在が紛争の種なのですが、歴史的に見てもカンボジア側の寺院(クメール王朝)だろうというのが大方の見方なのです。しかし観光客収入が見込めるのでタイ側も引く気配はなさそうです。それでもこのような国境付近の小競り合いはよくあるようで、ニュースの扱いは簡単なものでした。

ショッピングセンターが至る所にあり、そこで若い女性達はミニスカートと濃いめの化粧に携帯電話をしきりに触っています。ちょうどバレンタインデーで、日本でのチョコレート狂騒がどのテレビでも取り上げられていました。
タイの若者達は、日本のカルチャーに親しみがあるようです。ところが現地のバレンタインデーは、チョコレートではなく、薔薇を送るのが慣わしで、街路の花屋は薔薇を求める若者の車でひどい渋滞でした。

やはりタイも急激に個人所得が増えているのでしょう。消費を愉しむ層が大量に生まれているのです。それにあわせてインフラも少しずつですが整備されはじめているのです。
バンコクの国際空港は中継地(ハブ)として存在感があります。一方成田空港は不便です。
浅草からは京成電車で成田空港まで行くのですが、そもそも京成電鉄は成田山詣のための田舎鉄道が発祥ですから、すべてが泥臭いのです。

快速特急、特急、エアポート快速、通勤特急、成田スカイアクセス特急、スカイライナーといった成田空港から発車する電車があるのですが、正直何に乗れば早いのか毎回駅員に聞かないとわかりません。おまけに通勤時間帯にぶつかると大きなスーツケースと一緒に詰め込まれる羽目になります。成田から帰るたびに京成はげんなりします。

JRもどっこいどっこいなのであまり悪くは言えません。近い将来成田空港はLCC(ローコストキャリア:低価格航空会社)主体の空港になるのでしょうね。それ以外の魅力を感じない空港です。

反面、タイ、インド、マレーシアといった東南アジアには心強い躍動感を覚えました。確実に中国の経済発展は周辺国へ波及しているのです。

店主
ふと思い出しました。一泊三日の旅は10年前にオーストラリアでもやってました。シドニーで一泊して翌朝には出社。やっぱり天性の無精の上に貧乏性なのでしょう(笑)

(メモ)
以下の会社と人物はタイ国内で「燕の巣」の商社と称しています。
UK Whitening Health Co,Ltd.
99 Moo 6, Kingkaew Road, Rachataeva, Bangplee, Samut Prakarn, 10540 Thailand
日系と称する日本人
Jhon Aoki、Hideo Yamamoto, Kaoru Yasui

http://www.jetro.go.jp/ttppoas/remarks/indexj_top.html
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3351 )
2月13日ー15日臨時休業いたします。 
Sunday, February 13, 2011, 12:00 AM
15日まで海外出張です。PCも持って行かないのでご質問、発送が遅れることをご了承ください。パートナーが商談で現在ヨーロッパ巡りをしているので、私が飛行機にのる羽目になりました。つまり商品発送してくれる六城ラヂウム関係者は国内にはいなくなり三日ほど空白になります。すなわち13-15日は臨時休業となります。

実は店主は飛行機嫌いです。ジェットエンジンのキーンという音が大嫌いなんです。
大昔にグライダーに乗ったことがあるのですが、自分で操縦桿を握って静寂の中浮かんでいることと、コンプレッサー音の中閉じこめられることは全然違います。飛行機に乗るたびに嫌いになります。あ〜耐えられない(笑)

まだアジアですから我慢できますが、前回ヨーロッパへ行ったときはげんなりです。
12時間を我慢して乗っていましたが「アイン、バイスバイン、ビッテ」食事時は「アイン、ザクス、ビッテ」とワインとシャンパンばかり飲み続けました。
 迎えに来てくれた友人が、私の酒量を聞いて「おまえビジネスできたのか?」と驚かれました。(いまではエコノミーではアルコールは有料がほとんどなのだそうです)

う〜ん飲み過ぎないようにしよう。あっお土産買うの忘れてた。
店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3325 )

戻る 進む