自壊する「日本型」株式会社・・・今だ癒えないバブルの傷 
Friday, June 1, 2012, 02:21 PM
晴 10時 浅草での空間線量は25ベクレル/立法メートル

山口義正著「サムライと愚か者 暗闘オリンパス事件」に続いてFACTA編集長阿部重夫著「オリンパス症候群」を読んでいます。
どちらも日経証券部記者上がりですが、「サムライ・・・」で書き足りなかった背景を阿部重夫氏が解説しているのが本書です。

企業の莫大な金融投資による焦げ付き額はNTT株上場当時の株式市場が沸騰しはじめた頃、証券会社に対し、年金基金や企業年金などの大口客への損失補填を省を(通称)角谷通達により禁止したこと。
その結果宙に浮いた損失を宮沢喜一首相が6000億円の公的資金を投入して解決しようとした計画を大蔵省銀行局長、寺村信行が止めたことが失われた20年(以上)となった原因であることが前半に述べられています。

角谷通達により損失補填してもらえなかった企業の一つがオリンパスでした。
当時ほとんどの企業が財テクに走り、元本保証まがいの契約で証券会社に運用を一任勘定で任せていました。

もし6000億円の公的資金を投入していたら企業の財務内容は今ほど悪化もせず、20年以上も影響を及ぼすことはなかったと断定しています。

早期の公的資金投入で銀行証券を助けることは必要であったかどうかは本書を読了していないのでなんとも言えませんが、四半世紀近い昔の損失がいまだに日本の大企業を蝕んでいたという現実です。

私がこれからは大企業の時代ではないと確信している理由は、信用収縮が起きている状況下で、世界規模のリセッション(景気後退)とデフレーションとなっているからです。

信用は失うと二度と取り戻せないという原則


をしっかり胸に刻み込んでおきましょう。


  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 2402 )
NHKニュースウォッチ9の露骨な世論誘導がひどい! 
Thursday, May 31, 2012, 01:33 PM
晴 10時 浅草での空間線量は22ベクレル/立法メートル

昨晩のNHKニュースウォッチ9の世論誘導のひどさに怒りを覚えました。
あの不快なキャスター大越健介が執拗に(まるで野田、財務省の代弁者のように)小沢一郎元代表へ言質を取ろうと必死な質問をしています。

「増税はまったなしなのになぜ反対をするのか」

「民主党の党決議に反対しては民主党はまとまらない」

「世界から日本に向けられる目が厳しくなっている」等々

大越健介のみごとなポチぶりに唖然



これが古舘伊知郎ならばどうせテロ朝の腹話術人形だからしかたないねと嘲笑しながら横目でみることもできます。

受信料を徴収していながら洗脳機関として振る舞うNHKはとうてい許せません。

この男芸者、大越健介のプロフィールを見てみます。

16年にわたった政治部在籍ののち、2005年よりワシントン特派員、2007年より同支局長。ブッシュ大統領の「テロとの戦い」や、時代に翻弄される日米関係を取材。同大統領に2度にわたって単独インタビューした。また、2008年の大統領選挙では、支局長として取材指揮にあたり、熱狂的なオバマ・ブームとその背景を伝えた。また、NHKスペシャル「日本とアメリカ」シリーズなど、日米関係をテーマにした多数の報道番組に携わった。
2009年に帰国し、「NHKニュースウオッチ9」編集責任者を経て、
2010年3月29日より、「NHKニュースウオッチ9」キャスター。


1961年生まれ、1985年東大卒業、52歳、NHK政治部、ワシントン駐在、3年前からニュースウォッチ9の責任者に納まっています。まさに

ジャパンハンドラーのカウンターパートとして育てられた人物



野球部出身だから単細胞だろうし、臆面無く星条旗に敬礼できる人物でしょう。

NHKの9時は古くは磯村尚徳(ひさのり)、そして従兄弟の松平定知(さだとも)などに引き継がれていきます。この磯村尚徳もワシントン支局長です。(松平定知はアナウンサー畑です)橋本大二郎もそうですが、政治部は閨閥(けいばつ)で占められているとみなしておきましょう。
http://kingendaikeizu.net/matudairasadatomo.htm

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2485 )
日経平均株価は解散価値(PBR)を下回っている現実 
Wednesday, May 30, 2012, 01:23 PM
晴 10時 浅草での空間線量は25ベクレル/立法メートル

東証一部全銘柄の指標を日経新聞のWebサイトから抜粋してみました。

2012/5/30 12:00現在
■東証1部全銘柄の指標
連結 前期基準 予想
純資産倍率 0.89倍 --
株価収益率 18.47倍 11.58倍
株式益回り 5.41% 8.63%
配当利回り 2.33% 2.37%

■時価総額(普通株式ベース)
東証1部2,548,240億円


純資産倍率が0.89倍ということは、理屈では全ての一部上場企業を解散して資産を切売りしても1割以上の利益が出るほど株価が低迷していることを示します。
株価収益率は企業の税引き後の利益を発行株式数で割って、一株あたりの収益を算出して、それが株価の何倍かを表した物です。18.47倍とは18年と半年分の一株あたり利益という意味です。18年後にどれだけの企業が残っているか誰もわかりませんが今の株価は18年分というだけの指標です。株式益回りはその逆数です。
配当利回りはそのまま一部全銘柄をまんべんなく買ったとした利回りです。これだけ見ると定期預金よりもはるかによく見えますね。

指標をだけを見れば超割安です。
それでも買い手がいない。

それはなぜか?

紙幣、証券という紙切れの信用が全世界でなくなっているからです。

オリンパスの巨額損失隠し事件はオリンパスだけではありません。額の大小はあれ、国内外どの企業でも損失を隠して粉飾することは普通に行われているからです。

紙切れを金に変える錬金術は終りを告げたのです。
これからは担保、それも流動性のあるものではないと担保価値がないのでしょう。

江戸時代の米経済のようなものですね。米や木材、絹・木綿などが手形となって金銭のかわりとなっていました。

上記の指標からは株式市場は信用に値しないと烙印をおされたようなものです。
全世界で株式と通貨の暴落は目前です。

でもね、地球規模でみればCDSやオプションなどで水膨れした世界金融は弾け飛べばいいのです。我々には関係ない世界です。間違いなく経済規模は縮小していくでしょう。

松下電器が本社社員を半分にすると発表しましたが、ぬるいですね。世界的デフレ時代は恐竜の氷河期のようなものです。ネズミなどの小動物だけしか生き残りません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2442 )
5/28 10時 浅草での空間線量は34Bq/m^3  
Monday, May 28, 2012, 01:18 PM
晴 10時 浅草での空間線量は34ベクレル/立法メートル

気候が良いせいか日中眠くなります。
そこでメッシュシート「氣傳効(きでんかい)」を敷いている布団でついつい横になります。適当な固さがあるので、これからの時期でも寝心地が良いのです。昼寝すると夜眠れなくなると思うのですが、それでも普通の時間に眠くなります。

湿度も温度も良いこの時期に寝だめしておきましょう。


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2389 )
5/27 9時 浅草での空間線量は33Bq/m^3  
Sunday, May 27, 2012, 04:09 PM
快晴 9時 浅草での空間線量は33ベクレル/立法メートル

本日14時過ぎの銀座と秋葉原の状況です。どちらも歩行者天国になっています。
何かお気づきになりますか?
陽射しが強いですから、あまり外にいたくないのですけども、それでも銀座は人が少ないです。十分いるようにも見えるのですが、休日にこれだけ人がいないのは見たことがありません。
かつては自転車を押して通るのははばかれたのですが、今は自転車を押して歩いても邪魔にならない程度です。
銀座の夜はかつては不夜城だったのですが、いまでは飲食店は9時に閉店するところも多いのです。夜10時にはタクシーが道路を占拠しだしたのですけども、今はタクシーさえまばらです。
アジア人の団体観光客が目立ちます。もちろん白人旅行者もいますが、団体で行動しているからわかりやすいのです。
こちらは秋葉原です。銀座よりもはるかに人が多いです。ここも人種問わず観光客が多いですけども、うろつく若者のほうが圧倒的に多いです。
秋葉原で電気製品を買うのは外国観光客ぐらいで、その他は何を目的できているかわかりません。
「二次元系」と呼ばれるよくわからない漫画で人が集まり、グッチやプラダ、ルイビトンといったよくわかるものには人が集まらない状況なのです。

銀座と秋葉原は通り道なので定点観測のつもりで観察しています。銀座にはかつての集客能力はもはやありません。観光資源としてかろうじて地位を保っているように見えます。なんで秋葉原と銀座を通ったのかというと、自転車ロードレースを観戦しに行っていました。目の前をプロ選手の一団が通り抜ける迫力はすごいです。
ちなみにどれくらいの速度かというと、平地で50km/h、最後のゴールでは80km/hちかいスピードに達します。120kmのコースをだいたい2時間半程度で走りきってしまいます。

競輪でも同じですが、空気抵抗があるために先頭はとても不利です。そのために露払い役がチームにいたり、他チームを攪乱する捨て駒がいるのです。チームで相手を消耗させるのが自転車レースです。体力があるから優勝するわけではありません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2421 )
5/25 10時 浅草での空間線量は28Bq/m^3  
Friday, May 25, 2012, 11:20 AM
曇 10時 浅草での空間線量は28ベクレル/立法メートル

「サムラと愚か者 オリンパス事件」(山口義正著 講談社)を読んで書評を書いたものの、会計監査の不備を突いたことが悪いのか、簿外債務(とばし)の行為が悪いのか
過去の粉飾決算含めてよくわからないのです。

ここが専門家でない私には釈然としないのです。

読みたくないのですが、粉飾決算の書籍を読み始めています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2371 )
5/24 10時 浅草での空間線量は26Bq/m^3  
Thursday, May 24, 2012, 10:45 AM
快晴 10時 浅草での空間線量は26ベクレル/立法メートル

先日使った遮光板をまだ捨てないでください。

金環日蝕は5分位でしたが、次は金星の太陽面通過です。
6月6日 午前7時10分から6時間以上見れます。

距離が遠い為、この所要時間となりますが、同時に金星までの距離が遠い為、金星は点にしか見えません。

今回見逃すと次の金星の日面(太陽面)通過は105年後です。
金星の太陽面通過は

古代マヤ文明から人類史の大きな転換点


と考えられています。

でも前回の2004年(平成16年)で何か変わりました?
その年には新潟中越地震と浅間山が噴火しました。

さらにその前は明治15年です。日銀が制定されて富国強兵政策が進められました。
歴史は繰り返すかな。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2515 )
生活コストが世界の3倍という現状に怒れ 
Wednesday, May 23, 2012, 12:11 PM
快晴 10時 浅草での空間線量は30ベクレル/立法メートル

日本の食料品やガソリン代、公共交通機関の異常な物価高は世界中に知られています。はたしてどれぐらいかというと、全製品を輸入しているために物価高で知られる香港などの平均3倍という価格なのだそうです。行かれた方はご存じでしょうが、地下鉄もバスも20円〜100円です。リンゴが3つか4つで100円といった感覚ですね。土地がないので住居は東京並みに高いですが、ひるがえってインフラや食料費は日本人にとってとても安く感じます。

エネルギーでみるとアメリカの一般家庭の電気代の10倍、ガソリンは1ガロン(3.8L)で約4ドルです。(1リッター80円)これでもアメリカの家計では重荷となる金額です。

たとえば電車賃や高速道路料金といった社会インフラは各国同じものでなぜ日本は世界の数倍もするのでしょうか。円高という言い訳を入れても異常な価格です。

イギリスの地下鉄の初乗りが世界一高いと不評ですが、それでも1.5ポンド(190円)です。

公共料金という名の税金を搾取する日本の官僚システム



これが答えです。平均的なサラリーマンでは所得税+社会保障費(年金+介護保険+失業保険)で収入の1/4(25%)が天引きされます。さらにガス・水道・電気といった不可欠な費用、ガソリンや公共機関を世界の数倍の価格で払わされているのです。

おまけに食料は香港の数倍の価格、アサヒのスーパードライ(350ml)は香港で買うと100円もしません。(現地では輸入品ですよ)

このような本来払う必要のない生活コストを積み上げてみると、優に年収の何割かにまで達します。つまりこれが姿を変えた税金の正体です。

下の東電の利益構造は一般家庭で回収しているという記事です。

大口需要者は文句を言うが庶民は文句を言わないから


という理由に他在りません。電力料金はお手盛りで決まるというお気楽さ。

産油国から見ると、天然ガスや重油を言い値で買ってくれる馬鹿な国なのだそうです。天然ガスはヨーロッパ向けの2倍3倍とふっかけられても買うので嘲笑をかっているというニュースを読んだことがあります。逆に日本が高値で買うから原油価格が下がらないのだと輸入国からは怨まれていることも忘れてはなりません。

東電利益9割は家庭から…電力販売4割弱なのに
読売新聞 5月23日(水)8時17分配信

 電気料金の値上げを巡って、東京電力が経済産業省に提示した料金の収益構造の概要が22日分かった。

 それによると、2006〜10年度の5年間の平均で電気事業の利益の9割強を家庭向けなど「規制部門」から稼いでいる。

 家庭向けの料金制度は発電コストを積み上げた原価を元に料金が決まるが、算定方法の見直しを求める声が改めて強まりそうだ。

 23日に開かれる「電気料金審査専門委員会」の第2回会合で提示される資料によると、東電が販売した電力量2896億キロ・ワット時のうち家庭向けは38%、大口向けが62%だ。

 売上高でみると、電気事業収入4兆9612億円のうち家庭向けは49%、大口向けは51%とほぼ同じ比率だ。

 だが、1537億円の利益のうち家庭向けは91%、大口向けは9%になっている。つまり、電力量で4割弱を販売している家庭向けから9割の利益を稼ぎ出している構図だ。

 東電管内は、ガス会社や石油元売りなどが特定規模電気事業者(PPS=新電力)として電力小売りを手掛けており、大口向け市場は比較的、競争が激しい。値下げを強いられるため、家庭向けで利益を確保しようとしていたとみられる。 .

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2393 )
関西電力財務諸表にみる大飯原発停止の財務的影響(メモ) 
Tuesday, May 22, 2012, 11:40 PM
毎日見ているメルマガ「10秒で読む日経!視点が変ると仕事や投資の種になる」から関西電力には原発再稼働への絶対的な意志があることを読み取れるというお話です。
当然東京電力の財務状況は同じと見なして良いでしょう。

原油高による燃料費高騰が問題なのではなく、資産項目の「加工途中の核燃料」が原発を稼動させないと、無用の長物となり資産価値ゼロとなり来期は帳簿価格を減らさなければならないからです。

原発を再稼働しないと債務超過になっちゃうよー(本音)



そこでタレント、御用評論家、馬鹿司会者を総動員して原発を稼動させないと電力料金が跳ね上がってしまうし、夏場は停電にもなってしまうと連日それらしく垂れ流しています。

稼動を遅らせることが一番電力会社へのボディーブローとなり、財務基盤に直撃する効果的な攻撃なのです。

単純な原発反対ではなく、裏ではエネルギー主導権のつぶし合い


が官僚サイドと電力会社サイドで熾烈な攻防が行われていることを知って下さい。

民主党が日和見だから再稼働しないのではなく、官僚の操り人形である民主党の閣僚は再稼働の許可をずるずる延ばすことで(官僚:霞ヶ関への)エネルギー権益の禅譲を求めているのです。

「庶民の立場を代弁して原発反対を民主党が謳っている」と思っている人はこのブログをお読みの方にはいないと思いますが、メモで残しておきます。



                     2012/5/18 No.2403
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 10秒で読む日経!視点が変わると仕事と投資のネタになる
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  _______
   今日のNews
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●政府は18日午前のエネルギー・環境会議で今夏の電力需給の見通しと節電
対策を正式決定した。電力需給が最も厳しい関西電力管内は15%の節電を
 求めるが、節電を強制する電力使用制限令は回避する。他の電力管内でも
 節電を要請する。関西、九州、四国、北海道の4電力管内では計画停電の
 準備を進める。小口電力向けの取引市場を6月に創設することも決めた。
 原子力発電所が再稼働しないことが前提で、その場合は関電管内は8月に
 14.9%の深刻な供給不足となる
                  日本経済新聞 5月18日夕刊 
   __________
   佐々木の視点・考え方
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      
★昨日は財務3表の中のキャッシュフロー表の話をしたが、今日はバランス
 ートの話をする

 昨今話題となっている関西電力のバランスシートを見て、この会社が何を
 考えているのかのホンネを探ってみよう。

 関西電力は前期に過去最大の赤字となったが、それは原子力利用率が78%
 から38%に激減し、火力発電等での燃料費が3839億円増え、外部から
 購入した電力代が1299億円増えたためだ。
 http://www1.kepco.co.jp/ir/jobfair/pdf/h240507_1.pdf

 震災や原発事故を踏まえての大幅な決算処理は一切していない。

 そして、原発は早晩、元の稼働状況に戻すということを、バランスシートで
 加工中等核燃料と繰延税金資産、前年から増やしている事が教えてくれる。
 http://www1.kepco.co.jp/ir/brief/h24/kessan24/pdf24_00.pdf

 加工中等核燃料を増やしているのは原発再稼働に必要だからだ。
 繰延税金資産とは、要は税金の前払いだ。

 前期は火力発電や買電という割高の電力調達をしたが、これはあくまで一時的
 なもので、早期に原子力発電を旧来の発電量に戻す。そうすれば利益も多く出
 て、税金も支払わねばならない。この税金分を積み立てておこうとした。

 このように同社の強い原発推進への強い意志がバランスシートを見るだけで、
 読み取れるのだ。

 もし、原発再稼働が出来ないか、再稼働までに時間が係れば、2012年度の
 同社の赤字額は経済産業省の試算では7020億円となる。
 http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120507/shiryo3.pdf

 これに資産計上した核燃料合計5277億円、繰延税金資産388億円、原子
 力発電設備3666億円の価値が無くなるから減損処理しなければいけない。

 つまり、早ければ2012年度中に債務超過に陥る可能性がある。

 肝心の電力需給だが、関西電力の今夏のピーク時の最大需要は、政府試算だと
 3138万kwh。しかし、昨年夏の実績は35度の猛暑で2784万kwh。
 昨年並みの節電でピーク時需要は120万kwh減るので、2010年並みに37
 度の猛暑でも3018万kwhがピークとなる。
 http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/sougou/denryoku_system_kaikaku/002_05_00.pdf

 一方でピーク時の供給能力は以下の通り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     2011実績 2012予想    差
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
水力発電  225万kwh  203万kwh   ▲22万kwh
火力発電 1415万kwh 1472万kwh   +57万kwh
他社融通  522万kwh 644万kwh  +122万kwh
揚水発電  448万kwh   216万kwh  ▲232万kwh
原子力発電 337万kwh          ▲337万kwh
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計   2947万kwh 2535万kwh  ▲412万kwh
除原子力 2610万kwh           ▲75万kwh 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 関西電力の出した予想は水力と揚水で254万kwhも何故か減っている。
 中部電力、中国電力、四国電力の供給力余力は800万Kw以上あると見込ま
 れているのに他社融通はこれを大幅に下回る。

 関電管内の自家発電の購入量は83万kwhとしている(他社融通に含まれる)が、
 購入可能な自家発電容量は700万kwh以上ある。現在は大株主の大阪府の余剰
 電力の買取すら拒否している。

 他にも再開可能な火力発電所は多奈川、宮津等あり、200万kwhの能力がある。

 つまり、過去最大の猛暑がきても、原子力以外で3763万kwhのピーク供給能
 力があり、ピーク需要の3013万kwhより25%も供給余力があるのだ。

 しかし、電力供給優先で行くと、大幅赤字になり債務超過となって倒産する恐れ
 があるので、生き残るためには原子力発電を復活させなければいけないのだ。

 何故なら、原子力発電コストのうち、事故発生後のコストや、廃炉コスト、
 新設や維持のための政治コストは殆ど国が支払ってくれるから、電力会社に
 とってだけは原子力発電が最も低コストだからで、他を使うと赤字になるから。

 バランスシートから、これだけ読み取れる。



■私どもでは決算書の読み方についての講座をしたことがあります。
 ポイントの1つは時系列比較をすることでしたね。
 関西電力も時系列比較で浮かび上がるものがありました。

 私共のように長期投資をしていると、財務諸表を読むのが癖になります。
 おかげで、企業の真の姿が良く見えるというわけです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     会員制メール倶楽部「徒然」 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投資情報に限らず、世の中に流通する情報のほとんどが、何らかの意図を
もって流されており、そのまま信じ込んでしまうと痛い思いをします。

正しく情報を受けとめるために徒然で心掛けていることは、情報を確定的
事実と意見とに分類し、確定的事実のみを採用することです。

経営者の話が主のニュースは意見に過ぎませんが、決算は事実です。

事実である決算の中でも、利益等は操作差可能ですが、現金や預金残は
他と突合すれば確定的事実となります。

徒然では、こうした確定的事実の取り出し方や、事実のみを基にした投資
判断の立て方を学んで、資産を殖やしていただければと思っています。


  ★★徒然の詳細と申込みはこちらのURLへどうぞ。★★
 http://www.cantan.co.jp/report/kaiinnmaillclub_apply.htm

現在はシルバー会員(情報提供のみ)の受付となっております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上記は、過去の実績等の信頼できる情報に基づいていますが、株式相場等
の不規則な変動が常の投資対象を相手にしていますから、表現通りの結果
にならないことも有りえることをご了承ください。
---------------------------------------------------------------
投資等のご判断は、自己責任にてするものです。発行者は、当マガジン
のご利用により生じた損害は、その責を負いません。
メールには署名をお願いいたします。お名前、フッタの無いメールや
お問い合わせには返答しませんのでご了解下さい。
----------------------------------------------------------------
発行/編集 :かんたん株式会社
かんたん株式会社はあなたの資産作りを簡単にする会社です。
http://www.cantan.co.jp  E-mail: info@cantan.co.jp-XX
            (メールをお送りの際は-XXを除いて下さい)
定休日:土・日・祝日、 発行人/編集人:佐々木 洋
(c)2002-2012 Cantan Co.,ltd. All rights reserved.
転載・転写・コピー・転送等は禁じます
-----------------------------------------------------------------

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2478 )
5/22 10時 浅草での空間線量は29Bq/m^3  
Tuesday, May 22, 2012, 12:35 PM
雨 10時 浅草での空間線量は29ベクレル/立法メートル

肌寒い一日です。正午にスカイツリーが開業となりましたが、こんな天気では登っても雲の中で何も見えません。

足元には東武業平橋(なりひらばし)という地元の人以外絶対降りない駅があったのですが、名称が東京スカイツリー駅となって直結されています。情けないほど寂れた汚い駅が改札がひろくエスカレーターもあり広々とした駅に生まれ変わっています。

もともとは在原業平(ありわらのなりひら)の終焉の地という伝説から付けられた橋の名に由来します。江戸時代は業平神社があったそうです。

横にかかる橋と幹線道路も在原業平の歌にちなんで言問橋(ことといばし)、言問通りと名付けられています。

東京スカイツリー駅という駅名はディズニーランドっぽくって好きになれませんね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2419 )
クレジットカードシステムトラブル復旧しました 
Monday, May 21, 2012, 09:23 PM
お客様各位

クレジットカードシステムが復旧しました。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 2375 )
クレジットカードシステムトラブル 
Monday, May 21, 2012, 04:22 PM
クレジットカードシステムがトラブル中です。

技術者が金曜は有給休暇で土日はいつも通り休むってどんな会社だよ>GMO(いちおう一部上場企業)

やっと月曜日から対策がなされますが、復旧は今晩か明日となります。

クレジットでご注文のお客様にはお待ちいただき申し訳ございません。

店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2373 )
三社祭-SketTreeOpen−日蝕 
Monday, May 21, 2012, 10:40 AM
晴 10時 浅草での空間線量は30ベクレル/立法メートル

一昨日からここ浅草は三社祭で大賑わいです。



ついでにスカイツリーに行ってきました。もう展望台以外はオープンしているのですよ。
足元の商業店舗街「そらまち」を覗いてきました。
デパートの地下街のようでもあり、お台場の商業施設と店舗はよく似ています。
子供連れでも楽しめますよ。ただし広いので疲れてしまうでしょうが。



そして今朝の日蝕です。

直接太陽を見ることはできないので、ピンホールを通して現在の状況を確認してみます。穴の正体は腰ベルト用ラジウムシートです。なんか穴が開いている物はないかと探していたら、灯台もと暗し、私の腰にありました。写真は失敗です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2143 )
5/19 10時 浅草での空間線量は34Bq/m^3  
Saturday, May 19, 2012, 10:44 AM
晴 10時 浅草での空間線量は34ベクレル/立法メートル

昨日から町御輿が各町内の路上に置かれて、今朝から三社祭のお囃子がにぎやかに鳴り響いています。昨年、一昨年と自粛でしたが、今年は日蝕とスカイツリー開業を目前に控えて、浅草界隈は大賑わいです。

吾妻橋にアサヒビール本社(通称う●こビル)があるので、スーパードライの記念缶がスーパーに山積みになっています。ここだけの話、ものすごく安売りされてますから呑兵衛さんは買って帰るといいですよ。

陽射しが強いので、ベランダで毛布を干しています。


単に毛布を干しているのではなく、その下には

パンの発酵をさせているのです。これだけ暖かいとあっというまに発酵して膨らんでしまいます。こねてたった一時間でパンパンに膨らみました。
二時間でパンは焼けるでしょう。最後まで太陽光でパンが焼ければ面白いのにな。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2173 )
googleツールバーは最強のスパイツールだ! 
Friday, May 18, 2012, 12:43 PM
いまさら言うことではありませんが、google自体にCIAが資金供給して個人の思想監視に使っていることなどだいぶ化けの皮が剥げてきました。

元々インターネット技術も分散通信網でICBMサイトへの通信を確保するために構築されたARPANETという軍事技術が始まりですから、googleがCIA配下だとしても驚きやしません。

インターネットブラウザーにはgoogleツールバーがAdobe Readerをインストールした際に自動的に組み込まれてしまいました。

それはわかっていたのですけれども、消すのが面倒なのでそのままにしておりました。

インターネット表示が急に遅くなることがあります。パソコン自体が突然動作が遅くなり、画面の切替えが緩慢になるのです。

画面どころか、ブログなど文字入力も途中で止まるほどパソコンに高負荷がかかっているのです。
そのたびに一旦PC作業を中断しなければならないほどです。

業を煮やして、タスクマネージャー(CTRL+Alt+Delキーで表示)を眺めながらキーを叩いていると、この真犯人がわかりました。

PCを遅くする犯人こそGoogle!



Google Updateというタスクが裏で動いていたのです。CPU負荷が99%というとんでもない負荷をかけています。

単純なアップデートでしたらファイルの送受信なのでここまで負荷はあがりません。

それじゃあこのタスクは何をしていたのか?

ここまでCPU負荷をかける作業とは、ずばり私が打ち込んだ単語の篩(ふる)い分けです。
コンピュータプログラムで一番重荷の処理は、これが正偽かというイエスノーの判定です。
専門的にはIFやCASEという条件分岐を指します。

ノートPCでも足し算かけ算などの数値演算は一昔前の大型汎用機並ですから、福島第一原発で有名になったSPEEDI程度の拡散シミュレーションなどは皆さんのお使いのPCでも十分できるものです。
(なんたってSPEEDIは昭和61年に作られたプログラムです。今では高校生でも書けるプログラム)

おそらくキーワードやキータイプをログとして収集し、そのデータ処理で重くなるのです。

ふざけんなよGoogle、この隠れCIA企業が!



ベトナム戦争時代に麻薬密輸と工作員の輸送を担ったCIA企業のエアアメリカの現代版がGoogleであると断定します。

ツールバーは徹底的に削除しました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2266 )
5/18 10時 浅草での空間線量は30Bq/m^3  
Friday, May 18, 2012, 12:24 PM
晴 10時 浅草での空間線量は30ベクレル/立法メートル

昨晩は雷鳴でにぎやかでした。本日は午後から急激に曇りだしてきました。雷雨の予報がでています。

昨日よりクレジットカード認証会社のシステムがトラブル中で、現在クレジットカードでのご注文が受け付けられない状況です。

誠に申し訳ありません。

クレジット決済会社に一言

勝手にサーバーを止めるんじゃねえ>GMO


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2249 )
太陽の大爆発にご注意下さい!(゚д゚;) 
Thursday, May 17, 2012, 05:14 PM
太陽がエライこっちゃと言われてもどうしようもありませんね。
オリオン座の一等星ベテルギウスもそろそろ超新星爆発をおこしそうだという発表もあり、

自分が死ぬ前に恒星の死を観れるかも


<太陽>大規模爆発が発生の可能性 京大教授ら突き止める


毎日新聞 5月17日(木)2時0分配信
太陽にスーパーフレアが起きた場合の想像図=柴田一成・京都大教授らのグループが作成

 太陽の表面で起こる爆発現象「太陽フレア」について、地球に大きな被害をもたらすほどの大規模爆発(スーパーフレア)が今後、発生する可能性があることを、京都大の柴田一成教授(太陽・宇宙プラズマ物理学)らの研究グループが衛星の観測データから突き止めた。17日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。

 グループは、過去最大級の太陽フレアの100〜1000倍のエネルギーを放出するものを「スーパーフレア」と定義。米国の惑星探査衛星「ケプラー」が09年に観測した約8万3000個の恒星の明るさの変化に関するデータを解析し、148個の恒星で365回のスーパーフレアがあったことを確認した。

 これまで恒星のすぐ近くに高温の巨大なガス惑星(ホットジュピター)がなければスーパーフレアは起きないと考えられ、太陽にはこうした惑星がないことから、スーパーフレアは起きないとされてきた。しかし、今回確認した148個の恒星にはホットジュピターは存在せず、柴田教授は「太陽で全く起きないと言えなくなった」としている。

 太陽フレアはしばしば観測され、エックス線が増加するため、地球に通信障害などの影響が出ることがある。仮にスーパーフレアが起きれば大量の放射線や磁気嵐が地球上に降り注ぎ、人体の被ばくや地球規模の停電など大きな影響が出る恐れがある。柴田教授は「過去に起きた形跡がないかを調べるとともに、予測が可能かも探りたい」と話している。【五十嵐和大】



関連で太陽の磁界が4極化しており、地球の氷河期の太陽と同じ状況へ向かいつつあるそうです。今年の夏も暑そうですが、氷河期時代の日本は熱帯に属していたらしいです。植生の化石で判明しています。寒い暑いを繰り返して人類の民族移動が起っていたので、寒い地方から日本へ辿り着いた民族もいたのでしょう。

太陽:磁場が「4重極構造」に…地球、一時的に寒くなる?


毎日新聞 2012年04月20日 20時56分(最終更新 04月21日 01時09分)

太陽北極の磁場が反転し、北極と南極がN極、赤道付近がS極になる「4重極構造」に変化しつつある=国立天文台提供

これまでの太陽の磁場構造。南極がN極、北極がS極の「2重極構造」=国立天文台提供
拡大写真 太陽の北極と南極にN極、赤道付近に二つのS極が形成される「4重極構造」が現れつつあることが、国立天文台などの研究チームの観測で分かった。現在は2極だが、地球が寒冷化した約300年前にも4重極構造だったとみられる。当時の太陽活動の特徴とも一致することから、温暖化の一時的な抑制につながる可能性があるという。

 研究チームは、太陽観測衛星「ひので」で太陽の極付近を観測。08年の北極はS極だったが、11年にはS極に混じってN極が出現した。北極と南極は同時に反転するとされてきたが、南極はN極のままだった。このため、北極ではS極からN極に反転し、4重極構造に変化する過程にあると結論付けた。今年5月ごろには完全に反転するとみられるが、理由は分かっていない。

 過去の太陽の観測結果を調べたところ、黒点の増減周期や磁場構造が、地球が寒冷期だった17〜18世紀と酷似していた。常田佐久・同天文台教授(太陽物理学)は「反転の影響で、地球が寒冷化する可能性がある」と分析する。【鳥井真平】


これでベテルギウスが超新星爆発となれば、地球上には強力なX線(γ線)が降り注ぐそうです。

うわーたいへんだ(棒読み)


サーベイメーター振り切れるほど降られたら、六城ラヂウムは廃業です(^o^)

チェルノブイリ、福島第一の目じゃないぐらい宇宙放射線が降り注ぐ日を心待ちにしておきます。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2296 )
5/17 10時 浅草での空間線量は33Bq/m^3  
Thursday, May 17, 2012, 12:07 PM
晴 10時 浅草での空間線量は33ベクレル/立法メートル

昨日は陽射しが強かったのでああもうすぐ夏だなあと思いながらおそばで有名な深大寺(じんだいじ)歩いておりました。
仕事はすぐに終わったので、神代(じんだい)植物公園周辺も少し散歩をしてきました。このような木々が茂っている場所は神々しくて素晴しいです。地元の方々が自慢するのも当然だと思います。

左は今月発売された中矢伸一氏の新刊本です。
岡本天明によって記された日月神示(ひつきしんじ)は現実になるのだろうかを考えています。

もし日月神示通りに人々の根源的な考え、たとえば死生観などが大きく変わることがあるのだろうかという自問です。

日本人が太平洋戦争後に根本思想が大きく変化した(させられた)ように、これから世界規模で大きく変わるのでしょうか。

資本主義でも共産主義でもない神代(かみよ)の時代が来るといいなあと、神代(じんだい)という地名を歩きながら思いました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2286 )
5/15 10時 浅草での空間線量は44Bq/m^3  
Tuesday, May 15, 2012, 02:31 PM
小雨 10時 浅草での空間線量は44ベクレル/立法メートル

空間線量は微減傾向にあります。

ユーロ危機の第二幕が始まったようです


副島隆彦先生の定期講演会をお聞きになった方は、現在の株価水準は欧米日の中央銀行が債権やETFを買い上げることで無理矢理維持している状況をご理解していただいたでしょう。

この強制的な株価維持の立役者はゴールドマンサックスのジム・オニールです。日銀も脅しあげて市場にマネーを注入したのです。
あくまでもゴールドマンサックスの損失補填のためですから、勘違いしないように

ゴールドマンサックスが売り抜けたら参加者(一般投資家というカモ)がいない市場は縮小していきます。年金基金はリスクを嫌いますからかつてのバブルのような市場の繁栄は当分はありえないでしょう。

経済規模が九州程度しかないギリシャ国債は表面上は押さえ込むことができました。しかし債券市場では次の二波、三波が控えています。スペインとイタリアです。

特にスペインは国債利回りが6%と償還不可能なレベルに向かっております。デフォルトとなるとECB(ヨーロッパ中央銀行)だけでは支えきれなく、CDS(保障保険)という金融爆弾が爆発して欧州の主要な銀行は破綻していきます。

ヨーロッパで大人気のスポーツで自転車のレースがあります。
ツールドフランスというフランス一周3000kmに及ぶ有名なレースのスポンサーはフランス銀行、クレディーグループです。またチームでもオランダのラボバンクやサクソバンク、カザフスタンの銀行アスタナ、古くはスペインの銀行バネストなど有名チームはほとんど欧州の銀行がスポンサーとなっています。

来年のツールドフランスなくなっちゃうよ



余談ですが、投資銀行やファンド会社はアメリカズカップやF1のスポンサーになることを好みます。これは顧客層の好む対象が貴族的なスポーツだからです。

かつて有名なクアドリガというヘッジファンドがありました。F1レースカーのウィングに派手な広告を入れだしたとたんに成績が落ちて没落していきました。また頭の良い資金運用者はヨットのセールやF1に広告を見つけたら、即解約するのだそうです。
顧客からの預かり金が流れているのではないかという懸念を顧客が抱くので、逃げるが勝ちなのだそうです。F1は特殊な世界で現代貴族の社交場です。


  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 2233 )
5/14 10時 浅草での空間線量は46Bq/m^3  
Monday, May 14, 2012, 10:14 AM
晴 10時 浅草での空間線量は46ベクレル/立法メートル

明日明後日は外出の予定がなくなり、たまっていた懸案をやっつけることにします。

書評を二冊書き上げなくては
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 2490 )

戻る 進む