9/1 10時 浅草での空間線量は42Bq/m^3  
Thursday, September 1, 2011, 10:48 AM
晴 10時 浅草での空間線量は42ベクレル/立法メートル




船瀬俊介氏の著書を読んでいます。内容は西式健康法の大家である故甲田光雄医師が述べられてきたことで、自然治癒を無視した薬剤の危険性を具体的に商品名と症状(慢性症状、禁断症状、禁断症状)を列挙しています。ワクチンや抗鬱剤だけではなく、テレビコマーシャルでよく耳にするインドメタシンやフェルビナク、便秘薬といったOTC商品(ドラッグストアで買える商品)にまで言及しています。

Amazonにリンクしたのですが、セブンネットショッピングのほうが関連書籍のリストが素晴らしいのです。Amazonは薬の関連著書を売れ行き順に表示するだけですが、セブンのほうはざっとこれだけアンチ現代医療が表示されます。Amazonばかりに頼ることは少し考え直さなければなりません。

(追記)船瀬俊介氏を今村光一氏と勘違いして故人だと思っていました。よく見たら最近の著書でした。失礼しました。
過去ブログ:「自然な療法のほうがガンを治す」今村光一著
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 140335 )
8/31 10時 浅草での空間線量は38Bq/m^3  
Wednesday, August 31, 2011, 10:31 AM

Tuesday, August 30, 2011, 10:31 AM
晴 10時 浅草での空間線量は38ベクレル/立法メートル

台風12号が関東に接近しています。これから天気が崩れそうです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 141684 )
8/30 10時 浅草での空間線量は41Bq/m^3  
Tuesday, August 30, 2011, 10:31 AM
晴 10時 浅草での空間線量は41ベクレル/立法メートル

包装材が高騰しているので堪りません。ナイロン袋などの石油製品はちょこちょこ値上げされています。段ボールはだいぶ前から使い捨てとは思えない値段。世界はインフレ、国内はスタフグレーションなんだと実感します。

それでも夏休み企画

送料・代引き無料でガンバリマス!


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 141697 )
8/29 10時 浅草での空間線量は42Bq/m^3  
Monday, August 29, 2011, 10:44 AM
晴 10時 浅草での空間線量は42ベクレル/立法メートル

土日は早朝から出かけていたので更新できませんでした。二日とも早朝5時で36でした。
ちょっとした小旅行の先は富士山の麓、河口湖です。写真は御坂峠の天下茶屋です。ここでうどんを太くした味噌味のほうとうを食べました。この天下茶屋は太宰治が3ヶ月滞在したことで有名です。そのときの小説が「富嶽百景」です。井伏鱒二もここで執筆していたそうです。当時の執筆していた部屋が展示室となっています。

天下茶屋からは河口湖、そして背景には富士山が見えるのですが、残念ながら雲と霞で観れませんでした。帰りの高速道路は大渋滞でたいへんな目にあいました。夏休みの最後の休日で家族連れでどこも賑わっていました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 141725 )
8/26 10時 浅草での空間線量は34Bq/m^3  
Friday, August 26, 2011, 10:12 AM
晴 10時 浅草での空間線量は34ベクレル/立法メートル

また陽射しが強い一日です。洗濯日和です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 101854 )
ビタミンコワイコワイひぃ〜(がんリスク17%上昇) 
Thursday, August 25, 2011, 01:17 PM
国立がんセンターがビタミン剤の摂取で疾病(しっぺい)リスクの上昇を示唆しています。
以前私もこのブログで天然ビタミン以外は身体を老けさせる「酸化剤」としての危険性があると申していました。
ビタミンは空気に触れると容易に酸化します。この現象により食品の酸化防止剤として広く使われれている理由です。
ペットボトル飲料を私が嫌っている理由はこのような事からです。

ビタミンやミネラルは必須であることは間違いないのですが、すでに酸化して汚れたビタミンは体内では汚染物質でしかありません。

それよりも野菜、特に根菜類を日常で多く摂取することが大切であることは言うまでもないでしょう。えっセシウムで汚染されているから食べないって!?どうぞサプリメントをお続けください。

ちなみに通常野菜にはカリウムやヨウ素の同位体が含まれているので、僅かなの放射能があるのが普通です。

■過去のブログ: ビタミンC化合物はあなたを老け顔にする!

以下日経新聞トップページより
(貼り付け初め)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E7E2E3EA8DE0E7E2EAE0E2E3E39180E2E2E2E2
ビタミン剤1年以上摂取の女性、がんリスク上昇
がんセンター発表 2011/8/25 11:36

 ビタミンサプリメントを過去に摂取した女性はがんになるリスクが高いとの調査結果を国立がん研究センターがまとめ、25日発表した。週に1日以上、1年間以上摂取した経験のある人は、まったく摂取したことがない人に比べてリスクが17%高かった。ただサプリメントの作用と発がんとの因果関係は明らかではないという。

 過去にサプリメントを摂取した経験を持つ女性は肥満や高血圧、糖尿病治療の割合も多かった。同センターの笹月静予防研究部室長はサプリメントが原因というよりも、「過去に摂取の経験がある人は不健康な傾向がある場合が多く、その影響も出たのではないか」とみている。

 調査は1990〜2006年に40〜69歳の男女約6万3千人を対象にアンケート方式で実施。期間中がんになった人は4501人。90年時点でサプリメントを摂取し、その後5年以内にやめた女性は摂取経験のない人に比べがんになる確率が17%高かった。

 男性ではこうした傾向は見られなかった。「(調査時点で)飲酒や喫煙をしている人の割合が高く、(それらに隠れて)サプリメントの影響が見えにくかった可能性が高い」としている。
(貼り付け終り)
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 142033 )
8/25 10時 浅草での空間線量は36Bq/m^3  
Thursday, August 25, 2011, 12:11 PM
曇 10時 浅草での空間線量は36ベクレル/立法メートル

涼しくて夏の終りの風情があります。

好評だったメッシュシートの在庫はなくなりました。よりパワーアップした後継品は
鋭意試作中です。これもとても良いものです。

夏休み謝恩セールの第二弾の準備も進めなくては。ご期待ください。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 141978 )
8/24 10時 浅草での空間線量は41Bq/m^3  
Wednesday, August 24, 2011, 01:15 PM
晴 10時 浅草での空間線量は41ベクレル/立法メートル

入道雲がみごとな一日です。ニュースもインターネットもつまらないですね。
おそらく皆さんも同感でしょう。
テレビやインターネットで入手できることなどしれています。実際に動いて目で見て体験することの重要性がますます高まっていると思います。

商売の格言で「KYC」と言います。
Know Your Customer
(汝の客を知れ)

つまりお客様の顔がわからないようでは、その方はお客ではないということです。

いちげんさんお断りの京都的商売がいいとは思っていませんが、小さな商圏の商売は景気の変動にほとんど影響していないのです。

インターネットで企業活動はどんどん矮小化していく。という私の予想通りです。
日本での大量生産大量販売の時代は20年前に終わったのです。これからは世界でその流れになりますね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 142047 )
8/23 10時 浅草での空間線量は40Bq/m^3  
Tuesday, August 23, 2011, 12:45 PM
晴 10時 浅草での空間線量は40ベクレル/立法メートル

昨日は36まで下がっていたのですが、再び40台に戻りました。
気温はそれほど上がっていませんが、蒸し暑さの到来です。

最近昼寝の習慣がついてしまい、夜更かし朝寝坊型になりました。
そろそろ寝やすい時期になりそうなので昼寝はやめにします。

しかし寝床の濫読がやめられないのですけども。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 141915 )
8/22 10時 浅草での空間線量は40Bq/m^3  
Monday, August 22, 2011, 12:44 PM
曇 10時 浅草での空間線量は40ベクレル/立法メートル
肌寒い一日です。福島の贈答用桃の収穫は終了したそうです。
たくさんの注文があり、少し安堵しました。

これからは葡萄の収穫になるそうです。

******************************
ぶどう生産者:
小松農園 小松ヒデユキ  (泉の紹介と一言お伝えください)
Fax/(0248)76-3523 .
Tel/(0248)76-3516 / 090-8787-3455
品種:「あずましずく(福島の巨峰)、ピオーネ、他」
収穫期は9月初旬ころまで
4kg1箱、クール便関東圏/送料込み\4,000位。
******************************
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 103484 )
8/21 10時 浅草での空間線量は48Bq/m^3  
Sunday, August 21, 2011, 10:47 AM
雨 10時 浅草での空間線量は48ベクレル/立法メートル

肌寒い朝です。今日は一日こんな感じかな。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 99793 )
阿武隈地方(白河)産くだものの紹介です。 
Saturday, August 20, 2011, 01:32 PM
曇 12時 浅草での空間線量は52ベクレル/立法メートル

福島復興事務所で大工仕事を率先やっていただいている泉浩樹氏からのメールを転載します。今年の桃は日照がよくて甘くておいしいです。注文分しか摘果してこないので新鮮さが違います。農家通販はこれからの新しい販売形態かも知れません。

ご贈答にも喜ばれると思いますよ。



----------(以下転載)-------------

「フルーツ王国 福島」の くだもの の紹介です。


生産者は、私(泉)の実家の親戚や友人にあたります。
早速 何人から問い合わせをいただき購入してもらいました。


******************************

くだものの情報をお送りいたします。

今年は天候に恵まれ、味、糖度ともに申し分ありません。
朝に収穫した もも、ぶどう をクール便での宅配です。
「もも、ぶどう」収穫期が終わりに近づいていますので、案内は今回限りとなります。
*スーパーの安売りと比べて頂く物ではありません。*

ご注文をご希望されるようでしたら、下記宛先まで、直にファクシミリにてお願いいたします。
Faxは自動受信です。そのまま発信してください。
「泉」の紹介と一言お書きください。


*注:もしかしたら、農家の人達は 不慣れも手伝い、受け答えが上手では無いかも知れません。
   申し訳在りませんが、少々ご理解願います。
   畑での収穫時は 電話に出れないかと思います。

記入事項:
(送り主/受け取り主)とも:郵便番号、住所、氏名、自宅/携帯番号、希望の到着日/時間帯、
収穫の様子で発送が変わります。
クール便発送。振込用紙が同梱されると思います。
尚、合計金額等は事前に お確かめ願います。

以下が住所です。
******************************
もも生産者:
有賀果樹園 有賀 和雄
Fax(0248)76-7384
090-5848-6259
962-0812 福島県須賀川市大字浜尾字猫沼58
収穫予定:「あかつき」は8月24日ころ迄の収穫
9月初旬「ゆうぞら」という品種の収穫 
5kg1箱/約20個前後入り、クール便関東圏/送料込み\4,000位。
******************************

ぶどう生産者:
小松農園 小松ヒデユキ
Fax/(0248)76-3523 .
Tel/(0248)76-3516 / 090-8787-3455
品種:「あずましずく(福島の巨峰)、ピオーネ、他」
収穫期は9月初旬ころまで
4kg1箱、クール便関東圏/送料込み\4,000位。
******************************
(この後の予定)

*梨(なし)生産者:長田和男
Fax/(0247)26-2799.
Tel/(0247)26-7571
9月2週目頃からの収穫が始まります。 

*「りんご」は秋に入りましたらご紹介致します。
     (多くの品種があります)。
******************************
(張り付け終了)

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 141911 )
8/19 10時 浅草での空間線量は53Bq/m^3  
Friday, August 19, 2011, 10:32 AM
豪雨 10時 浅草での空間線量は53ベクレル/立法メートル

福島の桃農家、といっても原発から100km離れているので震災にはほとんど関係ないのですが、風説被害で出荷できない状態です。出荷量が昨年の1/10だそうです。
協力できることは協力したいと思っています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 141815 )
8/18 10時 浅草での空間線量は53Bq/m^3  
Thursday, August 18, 2011, 11:50 AM
晴 10時 浅草での空間線量は53ベクレル/立法メートル

今日が暑さの山となるそうです。高校野球がそろそろ佳境ですが、暑苦しくて大嫌いです。
イタリアは昼寝の習慣がありますし、アラブでは早朝4時ぐらいの涼しい時間か夜中に仕事をして、だいたい陽が昇ると仕事が終わります。

日本も11〜15時は就業禁止


とすればいいのにと昔から思っています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3518 )
堺屋太一「活断層」を読む 市民運動を操るプロの手口 
Wednesday, August 17, 2011, 01:59 PM
晴 11時 浅草での空間線量は50ベクレル/立法メートル

朝は52前後、昼過ぎで54と急に下がってみたり、上がったりしています。

-------

この本は1978〜1979年に月刊自由民主(自由民主党機関誌2010年廃刊)に掲載されていた小説です。この小説は27年も堺屋太一氏の引き出しにしまい込まれていたものです。なぜ封印されていたのかというと、「世論」の形成とはこのようにして仕組まれているということが知れ渡ってしまうことを当時の出版社は怖れたのかもしれません。

また小説とはいえ、71年〜73年に沖縄開発において、堺屋氏の通産省の官僚時代に見聞したことをほぼ実話で誌してあるからだそうです。九州から遠く離れた架空の島(豊那味村)に派遣された商社マンが石油備蓄基地(CTS)を建設するプロジェクトを率いるという話です。実際は沖縄のCTS建設にまつわる話を小説の形式でまとめたことがあとがきに記されています。

あらすじは大手商社に勤める桐野陽一は巨大な石油備蓄基地建設に遠く離れた離島に建設することになります。若者の流出が著しいサトウキビと漁業しか産業のない村に、巨大石油基地を誘導することで桐野は村に財政的な豊かさをもたらし、島民にも雇用が拡がり良いことずくめと信じ、村長はじめ地元も当初は熱烈な歓迎と協力を申し出ます。

ところが建設が始まるとすぐに村長や村民は大規模開発に懐疑を抱きだします。心変わりする村長や村民。それでも地元への融和策(箱物の建築など)を行うことで推進派に戻ってくれると思っている主人公と企業の楽観に対し、反対運動は村だけではなく、県レベルとなり、やがて全国紙でも取り上げられる運動にまで盛り上がります。

この手慣れた反対運動に少し疑問をもった桐野が、漁師と農民だけの運動では有識者をとりこんで大規模な運動はできないことに気づき、首謀者を捜し出すというストーリーです。

そもそも、大規模開発(空港建設や原子力発電所など)で最初に反対の火を点けるのは誰か?
左翼系団体、漁業組合などを巻き込み県知事が見直しや撤廃を暗に示唆するなど工事の進捗は遅れに遅れていきます。政治家の選挙という弱みへも巧妙に取り入っていきます。

新聞や週刊誌などのメディアが独善的な視点だけで取り上げることだけでこれだけの大規模な運動になるのでしょうか。

やがてタレント学者や芸能人、村民の陳情団をコーディネートする手慣れた人物がいることに桐野は気づき、「反対活動のプロ」と自称する人物が操っていることを知ります。

反対運動のプロのやり方とは


(反対運動のマニュアル)
マスコミ対策
1、
大規模性、新規性の宣伝をさせる。これは事業主の発表として行わしめるのがよい。将来、影響の大きさ、災害時の被害甚大さ、新技術の未熟さを指摘して危険感を煽るために必要な複線であるから、なるべく繰り返し行っておく。(注釈)幸いなことに目下の所、日本の官庁、企業などは高度成長の惰性から、大規模性と新規性を誇る傾向がある。その無邪気なプライドを利用し、事業者に自ら宣伝させるのは難しくない。
2、
マスコミに対して計画事業と同種の施設の故障や問題の発生を吹き込む。この場合、『同種の施設』は広く考えるべきであり、故障や問題の大小は問わない。数の多いことが重要。故障はすべて『事故』、問題は『事件』といい、可能な限り『公害』問題という概念を加える。例えば、労働災害は『人名に関する公害問題』として吹聴する。
3、
二、三の有識者(当該問題の専門家である必要はない)に、計画事業の危険性を吹き込む。それができれば、可能な限り速やかに該有識者とマスコミ記者とを会わせるようにすること。(注釈)世の中にはマスコミ記者に会うことを歓ぶ者が多い。特にこれまでそれの経験に乏しいインテリ層は記者と会いマスコミに登場したい要求から、計画事業の危険性を過大に述べることが多い。

「我々プロは隠密ですからね。名前が出たら終いです。名の出ている連中はみな傀儡ですよ。ここに来る学者もね」

マスコミにおける理論展開
1、確率にとらわれず巨大な危険の可能性を述べる
2、既発事故を規模・原因の共通性に拘らず列挙する
3、既発事故を巨大事故に繋げて述べる
4、巨大事故発生時の最悪事態を空想図的に描画する(重要点)

運動の現地主導者の選び方
1、聖職者・著名文化人。2、教師。3、医師。4、農業漁業関係の有力者。5、理美容店主等。
「要するに、事業に経済的利害が少なくて対人接触の多い人を選ぶのです。バランスよく」

ドラマ効果の作り方
ドラマ効果は、ヒューマンウェア(対人技術)の最も初歩的かつ基本的な技術である。人間は、統計的理性によってではなく、劇的な印象によって呼び起こされる感情で事を判断するからである。
(たとえば戦争映画で味方と10名で行動しているとする。8名が死んでも2名に主人公が入っていれば観客は安心して見てられる。逆に8名が生き残っても2人が死んでそのひとりが主人公であれば、観客はがっかりする。戦争の死者数で判断する観客などいないのである。このようにドラマ効果を最大にするには、たった一人の主人公の不幸によって他の10人の幸せを観客に忘れさせることも可能である。従って反対運動においては、主人公を創ることが大切である。この場合主人公は『特別の人間』であってはならない。
主人公は典型的な庶民−というより平均所得をやや下回る不運な人物−でなければならない。またそれが反対運動の組織の代表者でもいけない。下級の隊長格に仕立て上げるべきである。)

主人公、背景、舞台衣装、大げさな仕草などがドラマ効果に必要
(小説中では水田の無い島にムシロ旗やもんぺ姿を新聞写真用に用意している。)


「日本の開発事業の悲劇的なところは、推進する側がみなど素人で、反対の方には我ら玄人がついていることですよ。相撲でも野球でも碁や将棋でも、素人と玄人では大きな違いだから・・・」
「推進する側がみな素人・・・」
「電力会社や商社はあちこちいろんなプロジェクトをやるが、担当者は一回ずつ代わるでしょ。住民反対運動対策ばかりを十年やっている人はまずいません。ところが、新聞などは推進側を『関係者』、反対運動の方は『住民』と書いてくれるから、何となく推進側がプロ、反対側がアマに見える。これら私らには有利なとこですよ。素人だと思われているから多少の行過ぎがあっても世間は大目に見てくれる、そこを読んで計算された行過ぎをやるわけですよ、我々は・・・・・・。」

--------

原発事故問題の報道やセンセーショナルな雑誌の見出しを見かけるたびに、マスメディアが悪のりしているように思っていましたが、この堺屋太一の実話に基づいた小説を読むことで見方がかわりました。
新聞やテレビ局は「絵」が欲しいわけです。耳目を集める題材が欲しいので、たとえそれが演出された抗議行動であっても構わないのです。

抗議運動でマッチポンプをやる奴がいる



堺屋太一「活断層」では市民運動を束ねる学生運動上がりの活動家、牧はかつて空港反対活動で所有する山林を建設会社にマンション一棟と交換している事実がわかります。

反対運動を煽り、裏で取引を持ちかけるのが反対活動の「プロ」たるゆえんでしょう。

堺屋太一は小説中でこのプロが全国に20名ほどいると暴露しています。高度経済成長の1970年代の話です。学生運動や左翼団体を動員できる人たちです。

総会屋の亜種なのかもしれません。ヤクザのしのぎになっているのかもしれません。
とにかく反対運動の裏には蠢(うごめ)く影がいることに十分用心するべきなのです。

くれぐれも気軽にデモ行動などに参加してはいけません。


宗教的な集いも含め、集団を操る側の思わくは、我々の知らないところで動いているのです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3669 )
8/16 10時 浅草での空間線量は58Bq/m^3  
Tuesday, August 16, 2011, 05:28 PM
晴 10時 浅草での空間線量は58ベクレル/立法メートル

昼以降は60との間をいったりきたりしています。
昨日のNHKスペシャル「円の戦争」と「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」シリーズは
とても参考になりました。

どうやって戦費を調達したのか、朝鮮銀行との預け合いという手法で関東軍が無尽蔵に通貨を発行する手段を用いたこと。そして南方への拡大は陸軍と海軍の権益競争によるものというものです。なぜ兵站線をあれほどまで延ばす必要があったのかという疑問が解けました。

ただもう一つ切り込んでいない内容があります。
それは

天皇の存在


です。

歩兵には皇軍であると鼓舞しつつ、参謀は懐を肥やすことに熱中しています。はたして

軍部の暴走


だけで戦線は拡大していったのでしょうか?私は開戦は天皇機関へのクーデターではなかったのかと考えるようになっています。高橋是清の暗殺(226事件)がその決定的な証拠であると番組を見ながら思いました。高橋是清は蔵相であり、おそらく当時天皇家と宮内庁が支配していた財閥の成り立ちにも深く関与しているはずです。
226事件の首謀者と監督責任として軍首脳を天皇はもっと厳しく処罰し、釘をさしておけば国力を大きく損なうことはなかったのです。
でもできなかった・・・今も当時もそれだけの権力を天皇個人(一族)には与えられていなかったと考えるのが普通でしょう。力のある者への追認という立場でしかないのです。

嗚呼!天皇陛下万歳!というかけ声の欺瞞よ・・・
(ちなみに太平洋戦争当時の参謀のメンタリティーは私の研究する森鴎外にも見て取れます)

ちょうど今の中国が戦前の日本と同じ構図のようです。

上海閥と北京閥、そして人民解放軍の三つ巴


軍が動き出したらちょっと手に負えない事態なるでしょう。人民元は円に裏打ちさせられて人民元が世界中にあふれかえる・・・あっドルと円の関係がそうでした。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3640 )
8/15 10時 浅草での空間線量は67Bq/m^3  
Monday, August 15, 2011, 11:06 AM
晴 10時 浅草での空間線量は67ベクレル/立法メートル

敗戦の日。1945年8月15日は玉音放送されて国民が敗戦を知った日です。この日からアメリカの占領が始まります。敗戦を終戦と言葉を置き換えることには昔から反対です。言葉のイメージで真実から目をそらす言葉遊びで文民統制をしているのですから。

昔は電波塔、高圧電線の鉄塔から半径100mは建築基準法で住居を建ててはいけなかったと記憶しています。電波や高圧電線から発する高周波や磁界が悪影響をおよぼすと考えられていたからです。(だと思います)

ですから、鉄塔や電波塔の周辺は農地や運動場であることが多いのです。

ところがこの規制がいつのまにか撤廃されて、電波塔の真下にも住宅をよく見るようになりました。おそらくバブル期あたりに地価高騰の煽りで撤廃したのだろうと思います。

もともと電磁波障害が高圧電線によって引き起こされる事象などは調べようがなかったのです。情緒不安や虚弱体質程度では調べようがないのです。おそらくそのようなことで規制は撤廃されて、何も知らない世代が鉄塔直下に住んでいるのでしょう。私も電磁波で体調が狂うという説には疑問があります。なぜなら現代人は30年前50年前と比べて電磁波の中で生活しているようなものですから。

付け加えれば、私は原子力発電所の横に住むことはなんとも思いません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3573 )
8/14 10時 浅草での空間線量は67Bq/m^3  
Sunday, August 14, 2011, 10:37 AM
曇 10時 浅草での空間線量は67ベクレル/立法メートル

夏休みで嫌いな宿題は読書感想文だそうです。でも書く、話すは訓練が必要であり、大人になってその見返りは十分にあるものです。

とある会報誌の編集を毎月やっていますが、いい大人でも意味不明や誤字で苦労します。書くことを日常していないので考えがまとまらないのです。
まだ手書きで書かれる人はいいのですが、最近は携帯電話で直接メールで提出するということも珍しくありません。

紙媒体は文字数の約束は絶対です。少なくても多すぎてもいけません。指定文字数できっちりとまとめるというのは書き手の守るべき最低限の約束なのです。これは編集をされたらわかりますね。特に文字数がオーバーした場合はどこを割愛するか、不要な表現を削るかと何度も校正を繰り返します。ボクサーが減量することと同じようなものです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3569 )
8/13 10時 浅草での空間線量は67Bq/m^3  
Saturday, August 13, 2011, 11:32 AM
晴 10時 浅草での空間線量は67ベクレル/立法メートル

数値は一定です。今までの最高値は80です。
これだけ暑いと台所で火を使いたくありませんよね。
私はいまこのシリコンスチーム鍋を愛用しています。
愛用というよりもこれがなければだめ!というぐらい毎日使っています。

まず第一に料理時間が早い。電子レンジですから、野菜や魚、肉も数分で加熱が終わってしまいます。あとは5分以上蓋をあけずに蒸しておく。
第二に水で煮ないので、栄養素が流れずに野菜の味が崩れない。
第三に後片付けが簡単。料理といっても切っていれるだけ。後片付けも食べ終わったら洗うだけ。フライパンや鍋、ザルをあらったりすることもありません。

固くなった食パンなどもこれに入れてチンすると、ふっかふかになります。
スパゲッティなども少量の水だけであっというまにできてしまいます。大鍋で茹でる必要などありません。

手間をかけたくないけど、美味しい物を食べたいという方にはお勧めです。また火を使わすことが怖いお年寄りやお子様にも安心ですね。

これでお茶うけとしてカボチャの煮っ転がしやジャガイモ(ジャガバター)をつくってます。調理時間はたった5分。大好評です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3579 )
8/12 10時 浅草での空間線量は67Bq/m^3  
Friday, August 12, 2011, 10:55 AM
晴 10時 浅草での空間線量は67ベクレル/立法メートル

昨日からするすると値が上がってあっというまに60を越えました。
太陽の表面でフレア(大爆発)が起きているというニュースがありました。活発化している太陽からの宇宙線の影響かも知れません。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2819371/7623468
(転載始め)
巨大な太陽フレア、9日に発生 NASA
2011年08月11日 12:11 発信地:米国
【8月11日 AFP】米航空宇宙局(NASA)の太陽観測衛星「SDO(Solar Dynamics Observatory)」が9日撮影した、黒点領域AR11263から地球に向かって吹き出した直後のX6.9の太陽フレア(右)。日本時間の午後4時48分に発生し、同5時5分にピークを迎えた。XはフレアのX線の強度を示す等級で最大。
 巨大な太陽フレアは、地球の大気圏に遮られるため人体には害がないが、大気が乱れてGPS(衛星利用測位システム)や通信用信号に支障をきたす恐れがある。今回の大規模フレアは威力が大きく、一部の無線通信が遮断される可能性があるという。また、太陽で活性化された陽子の放射量が増えるため、宇宙では防護服を着用しないと人体に影響が及ぶことになる。
 この画像を撮影後、SDOのセンサーはエネルギーを持った粒子に飲み込まれて使用不能になった。(c)AFP
(転載終り)

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3560 )

戻る 進む