10/8 19時 浅草での空間線量は17Bq/m^3  
Saturday, October 8, 2011, 09:11 PM
晴 19時 浅草での空間線量は17ベクレル/立法メートル

ほとんど平常時と変わらない値です。福島第一原発は収束しているのです。ちゃんと冷却が進んで、事故以前の値を取り戻しています。10台は自然放射能のレベルです。

今日は朝から仕事をしていまして更新が遅れました。
休み時間、会社の20代新人さんに手を焼いているというにちょっとした愚痴を聞いていました。
「六城さん、最近の若者は洗濯物を干した経験がないんですよ」
「いやねえ、これを洗濯ばさみで干しとけというと、手前から干し始めるんですわ。
干すモンたくさんあるんやから奥から干していくんやと諭すんですが、最近の若いモンは自分の洗濯物も干した経験がおまへんねん。かならず手前から干して、挙句「もう干せません」てほざきおりますねん・・・」

えぇ!?と私は相槌を打ちました。普通どれだけの分量を干すか、取り込みやすい干し方はどうかと意識するものですが、そこの大将はぼやくぼやく。
洗濯物も家で干した経験がないんちゃうやろかと言っていました。注意された側は、自動洗濯機は乾燥機付きだから、放り込めばあとはパリパリに乾いたものが出てきますと平然と答えたそうです。

テクノロジーは人類を白痴にするといいますが、なるほどねえと気のない相槌を打っていました。ボタンを押すこと以外に私は知りませんと平然と答える若い世代(ゆとり世代)恐るべし。
とは言ってもその親方の書く漢字も間違いだらけでどっちもどっちでしたが。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 174647 )
未曾有の大変動時代の生き方を語る五木寛之 
Friday, October 7, 2011, 10:41 AM
晴 10時 浅草での空間線量は21ベクレル/立法メートル

NHK朝の番組で作家・作詞家の五木寛之が登場していました。79歳の年齢でも一年の1/3は講演や取材で旅に出ているそうです。

ホテルでも夜中に執筆のち朝6時に就寝して、夕方から活動される夜型という習慣を貫いています。縄文人頃は夜行性だったから本来人間は夜行性という自説を披露されています。また岩塩に凝っていて、チベット産岩塩を持ち歩いてたまに舐めているというエピソードが紹介されました。他にも

・就寝時間は十分にとれという説 VS 寝過ぎはよくないという説
・微量放射線は身体によい説 VS 微量でも蓄積されて癌になるという説
・朝食を摂らないと頭が悪く不良になるという説 VS 内臓に負担となるという説

結局、一つ一つ体験して自分自身で判断して生きることが大切。さらに20代60代80代と年齢を経ることで考え方、身体に馴染む習慣を変える柔軟な考えが大切
だと説いています。ご自分も50歳から龍谷大学で仏教を学んでいます。一日一日生きのびることが価値があると説いています。ちなみに五木氏は朝食は食べず、昼にサンドイッチ一片と晩に食べるだけだそうです。


■五木流養生法


79年になるまで健康診断を受けたことがない。
末端(指先、足先)を揉む健康法を紹介していました。手先などを揉んで副交感神経に刺激を与えることで身体が活性化する。周辺部を大切にするという思想です。

■五木寛之も石鹸で洗わない派


米軍野戦病院で風呂では身体を洗うなと教わり、それ以来実践しているそうです。
せっかくの表皮の分泌物を石油製品で洗い流すことになるから強く諫められたことがあるのです。そのかわり本を持ち込んで30分は入浴しているそうです。
あの独特のヘアースタイルで有名ですが、噂通り洗わないのだそうです。洗わないとやがてフケは落ちなくなると説明していました。またあまり歯ブラシも使わないとも言っていました。

妻夫木聡、福山雅治、平井堅、タモリにつづいて五木寛之も石鹸シャンプー使わない派だったのです。79歳には見えないです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 98099 )
10/6 10時 浅草での空間線量は21Bq/m^3  
Thursday, October 6, 2011, 10:41 AM
晴 10時 浅草での空間線量は21ベクレル/立法メートル

昨日から一変して陽射しが強い日です。日焼けは春と秋口が実際には強いらしいですね。
澄み切った空から紫外線が強く降り注いでいる気がします。

先ほどNHKでもアメリカアップル社の元CEOスティーブ・ジョブスが逝去したとの速報が出ていました。まるで国家元首級の扱いです。

膵臓癌で一旦引退していましたが、復帰して携帯プレーヤーのipod、そしてスマートフォンiPhoneを成功させたカリスマです。ドラッガーのいう革新(inovation)をいう言葉に相応しい軌跡をたどったと思います。

私もApple社の長年のユーザーでしたし、まだ設立されたばかりの日本のApple社の仕事をしたことがあります。会社といっても硬直した組織ではなく同好会のような雰囲気でした。社員とお客が同じ事をやってたり、当時の日本の会社とは全く違い、誰でも自由に出入りしていました。
芸術家(職業画家や挿絵師)に強く支持されていたのも特徴的でしたね。
コアユーザーはエヴァンジェリスト(伝道師)と呼ばれて、私もまだ重たかったマッキントッシュを抱えてあちこちの集まりに出かけました。特に障害を持つ人にはマウス一つで電子メール、絵、事務作業ができることで大きな希望を与えたでしょう。

今では誰でもメール、チャットをPC、携帯で行っています。今では当たり前の事ですが誰でもコンピュータを広めたジョブスの功績は永遠に称えられるのでしょう。

ジョブスは禅や東洋思想に関心を示していたそうです。膵臓癌から6年生存していたのですから長生きしたと見えます。でもあの痩せ方は抗ガン剤を長期使用させられていたのではないかと思います。もっと生きられたのにという感慨もあります。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 1422 )
10/5 10時 浅草での空間線量は24Bq/m^3  
Wednesday, October 5, 2011, 11:22 AM
雨 10時 浅草での空間線量は24ベクレル/立法メートル

北風で小雨です。北風が吹くと空間線量は下がり気味になります。
肌寒い日です。体調を崩さないようにしてください。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 35245 )
10/4 10時 浅草での空間線量は22Bq/m^3  
Tuesday, October 4, 2011, 11:26 AM
晴 10時 浅草での空間線量は22ベクレル/立法メートル

いい天気です。秋物の衣服を出していますが、布団は夏用から綿入りにするかはまだ尚早かと思っています。でもたまに朝方は涼しいなと感じて目が覚めます。
季節の変わり目に体調を崩す要因はこのようさ些細なことの積み重ねなのでしょう。

それでは季節のない国では体調を崩すことはないのか?というとそういうことはないですよね。現代人は常に空調の効いた空間にいますから、どんどん対応力が落ちてきているのです。
西式健康法提唱者の西勝造先生が提唱する原則は一言で言えば、野生の動物の強靭さを見習うことです。逆に過保護のペットは人間以上にひ弱になっていますね。ペットでも糖尿や癌が多発しているのです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 577601 )
福島の賃金は絶賛高騰中! 
Monday, October 3, 2011, 10:54 AM
10/3 10時 浅草での空間線量は28Bq/m^3
晴 10時 浅草での空間線量は28ベクレル/立法メートル

真偽は確かではないのですが、福島第一原発周辺で行われている除染作業で人手を都市圏の派遣会社が募集しているそうです。
日当は1万5千円。単純労働者の日当としては破格の値段です。
草むしりや簡単な清掃作業は工事現場では一番単価の安い職種なのですが、募集が進まずに通常の倍額にまで高騰しているのだそうです。
ニート君らは引きこもってないで福島へ行けば三食寝床付きで一財産稼げるのですがねえ。
雑工ではなく当方はレントゲン資格を持っていますから、特別割り増しで建屋内部の非破壊検査請け負いますよと答えておきました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 92207 )
10/2 10時 浅草での空間線量は29Bq/m^3  
Sunday, October 2, 2011, 02:00 PM
曇 10時 浅草での空間線量は29ベクレル/立法メートル

昼前にパラっと雨が降りましたが、晴れたり曇ったりしています。長袖を着て外出です。
皇居前をサイクリングしてきました。今日はなんの行事なのかチャリティーをあちこちでやっています。要するに途上国などに寄付を目的としたランニングなどです。競技でもなく、統制があるわけでもない不思議なイベントです。ただ集まって寄付して解散というだけですから。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 23952 )
10/1 10時 浅草での空間線量は32Bq/m^3  
Saturday, October 1, 2011, 02:21 PM
晴 10時 浅草での空間線量は32ベクレル/立法メートル
30前後で安定しています。10月になりましたが暖かい日が続いています。

当店は浅草の道具屋街「合羽橋道具屋筋」の近くにあります。
包装材料など揃うのでとても便利なうえ、料理道具が並んでいるので散歩にはうってつけです。道具屋街では製菓材料などもすべて揃います。またソース醤油、小麦粉などスーパーよりもかなり安価で売っています。
過去にも言っていますが、めちゃくちゃ重宝している物がシリコンスチーム鍋。当方でもラジウムを混ぜたシリコン製品(シート状とその加工品)を製造販売していますが、シリコンゴムという材料は熱に強く、酸などにも強いのです。成形容器としてオーブンにそのまま放り込んでも大丈夫です。

そこで初めてパンを焼いてみました。シリコン鍋に強力粉とバター、牛乳を混ぜ合わせて二回ほど膨らませたらあとは電子レンジをオーブン機能にして焼くだけ。レシピ通りに忠実にやってみました。酵母を培養したり、粉ふるいを買ってきたりとまさに化学実験をしている愉しみです。
パンは敷居が高いもの、パン教室で習う事と信じ込んでいましたが、なんのことはない。
市販のイースト菌を買ってきて、小麦粉と混ぜれば2時間程度で作れることがわかりました。早速試食してみたらモチモチでとてもおいしい、大成功。

お恥ずかしい話ですが、台所にある電子レンジに発酵機能やオーブン機能があることが、購入後10年経って知りました。残り物の温め直しにしか使っていなかったのです。
料理も仕事も研究もすべて段取(だんどり)なのだと常に思っています。下準備と手順、そして後片付け(撤収)です。

安物の電子レンジが今頃になって結構強力な道具なのだと見直しました。ラジウムパンはご希望があれば焼きます(嘘)
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 2778 )
9/30 10時 浅草での空間線量は32Bq/m^3  
Friday, September 30, 2011, 02:44 PM
晴 10時 浅草での空間線量は32ベクレル/立法メートル

半袖で十分な陽気です。本日で夏セールは終了します。たくさんお買い求めありがとうございました。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.2 / 34975 )
9/29 10時 浅草での空間線量は24Bq/m^3  
Thursday, September 29, 2011, 10:52 AM
晴 10時 浅草での空間線量は24ベクレル/立法メートル

8月に寄稿した原稿のゲラ校正が終わりました。全体の内容はわかっているのですが、タイトルがどうなったのかいまだ知りません。原子力行政、放射能に関心の高い人々には注目される本となるでしょう。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 87196 )
かつて世界で販売されていたラジウム入商品(メモ) 
Thursday, September 29, 2011, 12:45 AM
キューリー婦人によりラジウムが発見して今年は100周年となります。新元素発見は世界で注目され、見えない力(放射線)に多くの期待が高まりました。今から100年ほど昔には世界規模のラジウムブームがあったのです。
1913年には陸軍軍医学校はとても高価だったラジウム元素数百グラムを現在の価格で数億円で買い求めています。(確か三井財閥からの寄進という形で輸入している)

海外にも掲載しているサイトがありました。以前にもかつて存在していたラジウムの応用製品はこのブログでも紹介しています。
(過去のブログ)現代の驚異−ヒストリーチャンネル-20世紀のラジウム医療器具

1.ラジウム入歯磨き

歯槽膿漏を治して歯を白くする効果があると書いてあります。

2.ラジウム陶製ジャー

ラドン水を作るためにラジウム鉱石入のジャーです。水に放射線を当てると健康によい放射能を浴びた水となると説明しています。焼酎ポットとしても現在でも発売されてますね。(焼酎ポットには当店の「ステンレスチューブ入セラミック」をお勧めします)

3.放射線観測キット

1951年〜1970年あたりまで販売されていた子供向け放射能観測キットです。低線量のウラン鉱石で遊ぶセットらしいです。これは今でも売って欲しいものです。原料は当店で調達します。

4.ラジウム坐薬

痔の治療用ではなく、精力維持のためのものだそうです。100年前の応用例は今も変わりませんし、ここだけの話、実際その通りの結果となります。カカオバターとラジウム化合物を混ぜて成形したものだそうです。

5.ラジウムチョコレート

ずばり「若返りの力」がセールスポイントです。私も食べたいです。

6.ラジウムパン

旧チェコスロバキアで製造されていた食パンです。といってもラジウムを混ぜた物ではなく、用いた水の放射線量が高いからという理由で命名されただけのようです。パンの商標にラジウムという名称を使っているほど当時は熱狂していたのです。

7.ラジウムウォッチ

原子力時計ではありません。夜行塗料の発光にラジウムが使われているだけです。夜行塗料にトリチウムなどの放射能物質を使うことは数十年前までは普通に使われていました。1940年50年頃の腕時計は文字盤で普通に使われています。特に明るく光る腕時計は「ラジウムウォッチ」として差別化していたのでしょう。

8.内服薬

1918〜1928年の間に発売されていた有名な内服薬Radithorです。胃ガンと精神病、精力増進で多くの人々に飲用されました。飲み過ぎで死亡事故が起こるまでは。

■商品企画のご担当者様へ


100年前のアイデアに負けない商品のアイデアをお待ちしております。現代のラジウム入製品を私たちと作りませんか。
店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 152469 )
9/28 10時 浅草での空間線量は29Bq/m^3  
Wednesday, September 28, 2011, 10:39 AM
晴 10時 浅草での空間線量は29ベクレル/立法メートル

すっかり秋の空です。

明後日30日をもちまして夏の大セール・送料無料・手数料無料


を終了いたします。


  |  このエントリーのURL  |   ( 2.8 / 16694 )
9/27 18時 浅草での空間線量は26Bq/m^3  
Tuesday, September 27, 2011, 07:38 PM
晴 18時 浅草での空間線量は26ベクレル/立法メートル

朝からほぼ一日中FMラジオを点けています。Nack5(埼玉)と東京FM、J-Wave、NHK-FMのどれかです。8割方Nack5(ナックファイブ)かな。選曲が古すぎず新しすぎずという40代には聞き覚えのある曲が多くかかるのでバックミュージックには耳障りが良いのです。
夜の8時にはJ-Waveになります。この局はフジサンケイグループで、時事解説を中心のジャムザワールドという番組がお勧めです。副島隆彦先生もよく番組で取り上げられており、一度電話インタビューを受けられていました。
夜は深夜0時は東京FMのジェットストリーム、それが終わるとNHKのラジオ深夜便となります。東京はFMの放送局が多いため、気にくわなければ選局ボタンをあちこち押してザッピングします。それでも何もないときはInter-FMで英語を垂れ流しにします。AMでも810KHzのAFN(American Force Network:旧FEN)で嫌ってほど英語が流れてきます。

余談ですが、学問道場の福島復興事務所は山間部なので、テレビどころかAM/FMラジオも入らないのです。かろうじてNHKとラジオ福島(AM)が入る程度です。夜は電離層の影響でニッポン放送(東京)や東海ラジオ(名古屋)毎日放送(大阪)などが鮮明に聞こえます。日本海側では北朝鮮からのハングル語がよく聞こえますねえ。今のラジオは選局は電子チップで行うので以前より聞こえなくなりましたが、アナログチューナーを田舎で使うには根気が必要です。ただ周波数表を片手に耳を澄ますのも悪くはないです。海外放送局の受信を目的としたBCLという趣味が1970年代に流行りましたが、その時のワクワクを楽しめます。方向をきめてアンテナを張る行為がアナログです。

もし福島に永住することにでもなったら、間違いなく鉄塔を建ててアマチュア無線機を設置するでしょうね。インターネットで何でもできますが、私の世代はまだアナログが捨てきれません。「ハローCQ、こちらはJS3・・・」と問いかけてシーンとしながら応答を待つ間がなんとも言えない情緒です。アマチュア無線からパソコン通信へとインターネットの黎明期をすべて体験してきましたが、テクノロジーが変わろうと人とつながる喜びは変わりはないと思います。(ずいぶんお手軽になったという感慨はありますけど)

朝のFM-Nack5で関東圏から沖縄に移住する家族が結構いるそうです。理由は放射能汚染。
幼年の子供と母親が関東を離れ、ほとんどは父親を東京に置き去りにして(笑)沖縄に住み着いているのだそうです。ある30代の母親のツイッターやブログに反応が多く、移住の紹介をしたら200組の問い合わせがあったそうです。かわいそうです、毎週沖縄まで通わされるその父親が。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 319 )
9/26 19時 浅草での空間線量は29Bq/m^3  
Monday, September 26, 2011, 07:52 PM
曇 19時 浅草での空間線量は29ベクレル/立法メートル

昨晩から急に下がりました。半減期の短い放射能物質は半年もすれば雲散霧消してしまいました。セシウムセシウムと大合唱ですが、核燃料棒の暴走で発生する放射能物質はセシウムだけではありません。ありとあらゆる元素が中性子を浴びて同位体に変化するので、放射能の出す物質は数限りなく発生するのです。
セシウムやヨウ素137は放射能汚染のマーカー(指標)として原子炉の管理で採用されているだけです。単純に自然界では滅多にできない元素だからでしょう。

空間線量が29ベクレルとは、ほぼ自然状態です。家屋内の方が高いぐらいとも言えます。なぜなら建材(コンクリートや土壁など)や土中からの自然放射能でゼロになることはありえません。マンションの火災検知器にも放射性元素が使われています。

29ベクレル/立法メートルとは
1メートル四方の空間に、核分裂する原子が29個あると推定される数値です。
では1メートル四方の空間には酸素や窒素、水分子はいくつあるでしょうか。10の何十乗という数えられない数字です。
ですからギガやテラといった単位でも単位があるうちはたいしたことありません。

3月末の空間線量は200km離れた浅草でもそこそこの数値だったと思っています。まだ空間線量計は使っていなかったのですが、ガイガーカウンターでは空中で2μSv/h近い値でしたから。さて半年が過ぎて我々の身体になんか変化がありましたか?

店主はそれ以上、否、もっとすごい値の中で過ごしているのですから、害があるわけありません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.8 / 116744 )
9/25 10時 浅草での空間線量は36Bq/m^3  
Sunday, September 25, 2011, 01:06 PM
曇 10時 浅草での空間線量は36ベクレル/立法メートル

涼しいせいがよく眠れます。季節の変わり目だからでしょう。怠さや眠気は低気圧であることが多いようです。また明日から天気が崩れそうですね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 35423 )
9/24 10時 浅草での空間線量は38Bq/m^3  
Saturday, September 24, 2011, 12:50 PM
快晴 10時 浅草での空間線量は38ベクレル/立法メートル

やっと晴れました。洗濯をして濡れた靴をやっと洗えます。
いつのまにかユーロが102円台に落ちています。ユーロ発足当時の価格に近づいています。
たしか1ユーロは98円あたりまで落ちたことがあります。
ということはまだまだユーロは下がるでしょうね。ドイツの友人はコンチネンタルと言う言葉をよく使っていました。EU=コンチネンタル(大陸)です。テレビチャンネルは100チャンネル以上ありますし、ラジオもデジタルで各国語の放送がされています。
ですから若い世代はフランス語も幼稚園あたりから慣れ親しんでいるのでほとんどわかるのですよね。ギリシャやスペイン人もドイツ国内では普通に働いていました。ですから今さらギリシャのみをEUから切り離すことができないのです。人や物、資本が広く流れ込んでしまいましたから。そもそもEU発足時に各国財政問題は懸案にあったそうですが、財政の悪化は東西ドイツの統合で提唱国のドイツ自体が棚上げしていたので、ギリシャに対してはドイツ政府も強く言えません。それにドイツは伝統的に社会主義政党が交互に政権を取ります。これで

ドイツはギリシャ並に役人天国の怠け者国家です


例えば公務員は昼の2時には帰ってしまいますし、工場労働者も3時には仕事は終りです。
メルケルの前のシュレッダーの時にはベンツも自国生産を止めて安価なクルマはタイで作ってますね。BMWやフォルクスワーゲンもアジア生産を拡大しています。
EUの混乱は明日の我が身です。まさに社会主義が身を滅ぼすという掟をEUが示してくれています。

グローバル企業と言っても所詮

安いところで作って高く買ってくれるところで売る


という小学生程度の理屈で動いているだけですから、結局全世界が貧乏になれば身動きがとれなくなるのです。EUは通貨安下ではブロック経済化するしかないだろうと思っていますし、やがて全世界でも広がると予想しています。
こんな時点で日本はTPPの協議なんて愚の骨頂です。本来産業は地産地消であるべき姿を無理矢理アメリカ帝国主義の論理に日本を含めて世界がだまされていたのです。
ヨーロッパの銀行がギリシャ問題で大きく株価を下げています。リーマンショック以上の影響を及ぼすとのことですが

世界的大企業そして大銀行こそ調子にのっていただけ


インターネットで商圏と経済は縮小するという私の予想はますます強まります。
中小ローカル企業こそ日本の競争力の原点であるのです。



  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 161774 )
9/23 10時 浅草での空間線量は40Bq/m^3  
Friday, September 23, 2011, 05:38 PM
曇 10時 浅草での空間線量は40ベクレル/立法メートル

発送作業と台風の後片付けで更新が遅れました。17時では37まで数値が下がっています。
明日は晴れてくれるといいですね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 50666 )
9/22 19時 浅草での空間線量は44Bq/m^3  
Thursday, September 22, 2011, 07:21 PM
雨 19時 浅草での空間線量は44ベクレル/立法メートル

昨日の台風で軒下に吊した空間線量計が風雨にさらされてエラーを表示していました。
リセットすることでエラー表示は消えましたが、さてさていつまでこの空間線量計はもつのでしょうか。屋外用ではないものをいつまでも外に置いておくのは気が引けます。

本日は台風一過で午前中はまぶしい陽射しで気持ちよかったのですが、天気予報どおり午後からみるみる雲行きが怪しくなり、冷たい雨となりました。

明日はアメリカの人工衛星が降ってくるそうです。増税論議しかできない民主党と霞ヶ関のに落ちてくれたら神様の存在をを信じますよ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.2 / 213044 )
東京モンは馬鹿ばかり 
Wednesday, September 21, 2011, 10:42 PM
台風 21時 浅草での空間線量は49ベクレル/立法メートル

今日はこんな時間に更新です。低気圧になると空気中のイオン濃度が高くなるのか線量計の数値が上昇しますね。

多摩にある施設工事で行っておりました。台風が向かってくるので午前中でも風雨がどんどん強くなります。それでも降ったり止んだりを断続的にしていたのですが、3時頃には仕事にならないレベルの風です。私は早々と帰り支度をしているのですが、施設側と施工者側の事情で帰してくれません。4時にはとうとう帰ることにしましたが、すでに時は遅し。道路は大渋滞、鉄道は全線ストップです。
暴風圏内に突入して街路樹もあちこちで倒れています。

あと30分、15分早く出ていればこんな目に遭わずにすんだものを、結局仕事相手にあわせてこちらは帰宅に5時間もかかってしまいました。電車やクルマで1時間程度の距離です。
京王線は止っていたので急遽JR中央線へ向かいましたが、それも数分前にはストップ。駅舎は大混雑です。
どうせこの暴風雨です。たった30分早く切り上げていれば・・・と、台風に慣れていない東京モンの楽天さ加減をひたすら電車の動かないホームで呪っていました。
私も東京人ですが、東京野郎が大嫌いになることがありますよ。
今日の仕事は明日もやりに行かねば・・・。あ〜頭に来る。自然には所詮勝てないのです。
店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 16754 )
9/20 10時 浅草での空間線量は46Bq/m^3  
Tuesday, September 20, 2011, 10:27 AM
雨 10時 浅草での空間線量は46ベクレル/立法メートル

土曜日から二泊三日で山形県新庄から米沢まで旅をしてきました。予定では福島にまで足を伸ばすつもりでしたが、道中ずっと雨で米沢から帰京としました。
目的地は肘折(ひじおり)温泉など数カ所の温泉です。出発地の新庄には昭和初期に設けられた旧農林省積雪地方農村経済調査所が豪雪地域での暮らしを後世に残すために資料館として保存されていました。興味深かったのは雪の名称です。雪の調査においてここで以下のような名称が割り当てられました。この呼称は今でも使われています。奥羽山脈の日本海側にある新庄は二階の屋根まで埋まるほどの豪雪地帯でした。今はそれほど積もらないそうですが、過去最大の積雪は2mを越えることもあったそうです。

カワキユキ(乾雪)
  ハイユキ(灰雪)
  コナユキ(粉雪)
  ワタユキ(綿雪)
  タマユキ(玉雪)
ヌレユキ(濡雪)
  モチユキ(餅雪)
  ベタユキ(潤雪)
  ミズユキ(水雪)
シマリユキ(締雪)
  コシマリユキ(小締雪)
  カタシマリユキ(硬締雪)
ヌレシマリユキ(濡締雪)
  ベタシマリユキ(潤締雪)
  ミズシマリユキ(水締雪)
ザラメユキ(粗目雪)
  コザラメユキ(小粗目雪)
  オオザラメユキ(大粗目雪)
コオリユキ(凍雪)
  コゴオリユキ(小凍雪)
  カタゴオリユキ(大凍雪)
  ヒョウバン(氷板)

風情のある呼び名ですね。
蔵王の麓にある肘折温泉は炭酸塩のお風呂でした。歴史ある温泉です。旅館の料理も名物が並べられて食べきれないほどでした。
山形の温泉ほとんどが単純ナトリウム塩や炭酸ナトリウム塩の温泉のようです。お湯は浅い地層(数百メートル)から湧出ているのでラジウム温泉にあたる確率は低そうです。火山地帯は硫黄や炭酸泉などとなってしまいます。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 367791 )

戻る 進む