9/26 19時 浅草での空間線量は29Bq/m^3  
Monday, September 26, 2011, 07:52 PM
曇 19時 浅草での空間線量は29ベクレル/立法メートル

昨晩から急に下がりました。半減期の短い放射能物質は半年もすれば雲散霧消してしまいました。セシウムセシウムと大合唱ですが、核燃料棒の暴走で発生する放射能物質はセシウムだけではありません。ありとあらゆる元素が中性子を浴びて同位体に変化するので、放射能の出す物質は数限りなく発生するのです。
セシウムやヨウ素137は放射能汚染のマーカー(指標)として原子炉の管理で採用されているだけです。単純に自然界では滅多にできない元素だからでしょう。

空間線量が29ベクレルとは、ほぼ自然状態です。家屋内の方が高いぐらいとも言えます。なぜなら建材(コンクリートや土壁など)や土中からの自然放射能でゼロになることはありえません。マンションの火災検知器にも放射性元素が使われています。

29ベクレル/立法メートルとは
1メートル四方の空間に、核分裂する原子が29個あると推定される数値です。
では1メートル四方の空間には酸素や窒素、水分子はいくつあるでしょうか。10の何十乗という数えられない数字です。
ですからギガやテラといった単位でも単位があるうちはたいしたことありません。

3月末の空間線量は200km離れた浅草でもそこそこの数値だったと思っています。まだ空間線量計は使っていなかったのですが、ガイガーカウンターでは空中で2μSv/h近い値でしたから。さて半年が過ぎて我々の身体になんか変化がありましたか?

店主はそれ以上、否、もっとすごい値の中で過ごしているのですから、害があるわけありません。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.8 / 110382 )
9/25 10時 浅草での空間線量は36Bq/m^3  
Sunday, September 25, 2011, 01:06 PM
曇 10時 浅草での空間線量は36ベクレル/立法メートル

涼しいせいがよく眠れます。季節の変わり目だからでしょう。怠さや眠気は低気圧であることが多いようです。また明日から天気が崩れそうですね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 29486 )
9/24 10時 浅草での空間線量は38Bq/m^3  
Saturday, September 24, 2011, 12:50 PM
快晴 10時 浅草での空間線量は38ベクレル/立法メートル

やっと晴れました。洗濯をして濡れた靴をやっと洗えます。
いつのまにかユーロが102円台に落ちています。ユーロ発足当時の価格に近づいています。
たしか1ユーロは98円あたりまで落ちたことがあります。
ということはまだまだユーロは下がるでしょうね。ドイツの友人はコンチネンタルと言う言葉をよく使っていました。EU=コンチネンタル(大陸)です。テレビチャンネルは100チャンネル以上ありますし、ラジオもデジタルで各国語の放送がされています。
ですから若い世代はフランス語も幼稚園あたりから慣れ親しんでいるのでほとんどわかるのですよね。ギリシャやスペイン人もドイツ国内では普通に働いていました。ですから今さらギリシャのみをEUから切り離すことができないのです。人や物、資本が広く流れ込んでしまいましたから。そもそもEU発足時に各国財政問題は懸案にあったそうですが、財政の悪化は東西ドイツの統合で提唱国のドイツ自体が棚上げしていたので、ギリシャに対してはドイツ政府も強く言えません。それにドイツは伝統的に社会主義政党が交互に政権を取ります。これで

ドイツはギリシャ並に役人天国の怠け者国家です


例えば公務員は昼の2時には帰ってしまいますし、工場労働者も3時には仕事は終りです。
メルケルの前のシュレッダーの時にはベンツも自国生産を止めて安価なクルマはタイで作ってますね。BMWやフォルクスワーゲンもアジア生産を拡大しています。
EUの混乱は明日の我が身です。まさに社会主義が身を滅ぼすという掟をEUが示してくれています。

グローバル企業と言っても所詮

安いところで作って高く買ってくれるところで売る


という小学生程度の理屈で動いているだけですから、結局全世界が貧乏になれば身動きがとれなくなるのです。EUは通貨安下ではブロック経済化するしかないだろうと思っていますし、やがて全世界でも広がると予想しています。
こんな時点で日本はTPPの協議なんて愚の骨頂です。本来産業は地産地消であるべき姿を無理矢理アメリカ帝国主義の論理に日本を含めて世界がだまされていたのです。
ヨーロッパの銀行がギリシャ問題で大きく株価を下げています。リーマンショック以上の影響を及ぼすとのことですが

世界的大企業そして大銀行こそ調子にのっていただけ


インターネットで商圏と経済は縮小するという私の予想はますます強まります。
中小ローカル企業こそ日本の競争力の原点であるのです。



  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 155476 )
9/23 10時 浅草での空間線量は40Bq/m^3  
Friday, September 23, 2011, 05:38 PM
曇 10時 浅草での空間線量は40ベクレル/立法メートル

発送作業と台風の後片付けで更新が遅れました。17時では37まで数値が下がっています。
明日は晴れてくれるといいですね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 45176 )
9/22 19時 浅草での空間線量は44Bq/m^3  
Thursday, September 22, 2011, 07:21 PM
雨 19時 浅草での空間線量は44ベクレル/立法メートル

昨日の台風で軒下に吊した空間線量計が風雨にさらされてエラーを表示していました。
リセットすることでエラー表示は消えましたが、さてさていつまでこの空間線量計はもつのでしょうか。屋外用ではないものをいつまでも外に置いておくのは気が引けます。

本日は台風一過で午前中はまぶしい陽射しで気持ちよかったのですが、天気予報どおり午後からみるみる雲行きが怪しくなり、冷たい雨となりました。

明日はアメリカの人工衛星が降ってくるそうです。増税論議しかできない民主党と霞ヶ関のに落ちてくれたら神様の存在をを信じますよ。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.2 / 209915 )
東京モンは馬鹿ばかり 
Wednesday, September 21, 2011, 10:42 PM
台風 21時 浅草での空間線量は49ベクレル/立法メートル

今日はこんな時間に更新です。低気圧になると空気中のイオン濃度が高くなるのか線量計の数値が上昇しますね。

多摩にある施設工事で行っておりました。台風が向かってくるので午前中でも風雨がどんどん強くなります。それでも降ったり止んだりを断続的にしていたのですが、3時頃には仕事にならないレベルの風です。私は早々と帰り支度をしているのですが、施設側と施工者側の事情で帰してくれません。4時にはとうとう帰ることにしましたが、すでに時は遅し。道路は大渋滞、鉄道は全線ストップです。
暴風圏内に突入して街路樹もあちこちで倒れています。

あと30分、15分早く出ていればこんな目に遭わずにすんだものを、結局仕事相手にあわせてこちらは帰宅に5時間もかかってしまいました。電車やクルマで1時間程度の距離です。
京王線は止っていたので急遽JR中央線へ向かいましたが、それも数分前にはストップ。駅舎は大混雑です。
どうせこの暴風雨です。たった30分早く切り上げていれば・・・と、台風に慣れていない東京モンの楽天さ加減をひたすら電車の動かないホームで呪っていました。
私も東京人ですが、東京野郎が大嫌いになることがありますよ。
今日の仕事は明日もやりに行かねば・・・。あ〜頭に来る。自然には所詮勝てないのです。
店主
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 12226 )
9/20 10時 浅草での空間線量は46Bq/m^3  
Tuesday, September 20, 2011, 10:27 AM
雨 10時 浅草での空間線量は46ベクレル/立法メートル

土曜日から二泊三日で山形県新庄から米沢まで旅をしてきました。予定では福島にまで足を伸ばすつもりでしたが、道中ずっと雨で米沢から帰京としました。
目的地は肘折(ひじおり)温泉など数カ所の温泉です。出発地の新庄には昭和初期に設けられた旧農林省積雪地方農村経済調査所が豪雪地域での暮らしを後世に残すために資料館として保存されていました。興味深かったのは雪の名称です。雪の調査においてここで以下のような名称が割り当てられました。この呼称は今でも使われています。奥羽山脈の日本海側にある新庄は二階の屋根まで埋まるほどの豪雪地帯でした。今はそれほど積もらないそうですが、過去最大の積雪は2mを越えることもあったそうです。

カワキユキ(乾雪)
  ハイユキ(灰雪)
  コナユキ(粉雪)
  ワタユキ(綿雪)
  タマユキ(玉雪)
ヌレユキ(濡雪)
  モチユキ(餅雪)
  ベタユキ(潤雪)
  ミズユキ(水雪)
シマリユキ(締雪)
  コシマリユキ(小締雪)
  カタシマリユキ(硬締雪)
ヌレシマリユキ(濡締雪)
  ベタシマリユキ(潤締雪)
  ミズシマリユキ(水締雪)
ザラメユキ(粗目雪)
  コザラメユキ(小粗目雪)
  オオザラメユキ(大粗目雪)
コオリユキ(凍雪)
  コゴオリユキ(小凍雪)
  カタゴオリユキ(大凍雪)
  ヒョウバン(氷板)

風情のある呼び名ですね。
蔵王の麓にある肘折温泉は炭酸塩のお風呂でした。歴史ある温泉です。旅館の料理も名物が並べられて食べきれないほどでした。
山形の温泉ほとんどが単純ナトリウム塩や炭酸ナトリウム塩の温泉のようです。お湯は浅い地層(数百メートル)から湧出ているのでラジウム温泉にあたる確率は低そうです。火山地帯は硫黄や炭酸泉などとなってしまいます。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 363751 )
9/16 10時 浅草での空間線量は30Bq/m^3  
Friday, September 16, 2011, 10:31 AM
晴 10時 浅草での空間線量は30ベクレル/立法メートル

明日(17日)から月曜(19日)まで商品の発送ができません。
発送は火曜日以降となります。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3.2 / 10013 )
9/15 10時 浅草での空間線量は26Bq/m^3  
Thursday, September 15, 2011, 10:15 AM
晴 10時 浅草での空間線量は26ベクレル/立法メートル

残暑が厳しいです。さきほど干した洗濯物はもう乾いています。外出には水筒が必需品です。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.8 / 4935 )
9/14 10時 浅草での空間線量は25Bq/m^3  
Wednesday, September 14, 2011, 02:41 PM
晴 10時 浅草での空間線量は25ベクレル/立法メートル

ギリシャ問題でヨーロッパ金融機関が揺れております。ギリシャの破綻は避けられず、ギリシャ国債利回りは20%を越えて償還不可能のレベルまで上がっているそうです。

EU(ヨーロッパ共同体)は10年目での崩壊が秒読み状態です。

ただし地中海方面の民族

ラテン系はケセラセラです。


フランスの低レベル放射能ゴミ処理施設の爆発事故ですが、昔ながらの火かき棒で作業をしていた方が亡くなったそうです。日本では鉄工所での溶融炉は遠隔操作ですが、さすがラテン系の国!低レベルとはいえ放射能汚染のゴミを熔解する作業を餅つきのように人手でやっていたようです。

EU北方系の国はガタガタ言うでしょうが、PIGS(ポルトガル・イタリア・ギリシャ・スペイン)は他人事のようです。向こうで取引がある方が言うには、すべてが丼勘定、国際決済銀行も含めてそんな調子とおっしゃっていました。

昔フランス車を借りてドライブをしたことがありますが、故障の連続で二度とハンドルは握らないと誓いました。フランスの工業製品はいい加減なところはとことんいい加減です。
フランスを含めてPIGSは基本的には農業国家です。一次産業の比率が大きな国です。
だからEUが解体されても一般国民はそれほど影響ないのではないかなあ。

世界最強国家は農業国家というパラダイム変換の時期なのです



ですから東北地方は日本のサンクチュアリ(聖域)とも言えますね。実は日本のキープレーヤーは農家であることを誰も気づいていないのかもしれません。グローバル化の対極にいる勢力が一番強いという私の予想が実証されそうです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 69892 )
官僚支配国家であるかぎり原子力は消えない 
Tuesday, September 13, 2011, 12:32 PM
9/13 10時 浅草での空間線量は22Bq/m^3
晴 10時 浅草での空間線量は22ベクレル/立法メートル

12時現在では25Bq/m^3 に上昇しています。

昨夜フランスの放射性廃棄物処理施設でも事故が発生しました。粉砕施設での可燃ガスによる爆発のようです。規模の大小はあれど製鉄や石油製品のプラントでは事故は発生しています。

事故の発生はどのようなプラントでも発生する可能性はあります。人類の行為や製造物には完全完璧はないのですから。

福島原発の処理問題は東京電力1社に関する事項ではなく、すでに官僚側にコントロールは移ったと感じています。今までは官僚主導下で原子力を推進してきてやったという思いが電力会社の奢りになっていました。経済性を無視した原子力発電で国家的詐欺を行っている同じ穴の狢、搾取の手先として電力会社には存在意義がありました。

フランスやアメリカでもこれからは反原発運動がより盛んになっていくでしょう。
それではたして原子力発電は廃止の方向になるでしょうか?

私はありえないと考えています。
なぜなら原子力発電ほど官僚支配体制に向いた発電方式がないからです。

日本では廃棄物処理問題に帰着しますが、領土の広い国では小さな問題です。
原子力発電推進の主体は電力会社でも政治家でもなく、霞ヶ関であることは言うまでもありません。

遡れば戦後のCIAスパイとして働いた読売新聞正力松太郎と中曽根康弘がアメリカの意向で原子力を推し進めたことにあります。

原子力発電は官僚国家どうしの国家レベルの合意事項なのです。ですからフランスでの事故なども屁のカッパで何も影響はないと見ています。

国家間の茶番よりも我々は身体によい天然放射能を愉しみましょう


  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 4779 )
9/12 10時 浅草での空間線量は22Bq/m^3 
Monday, September 12, 2011, 10:20 AM
晴 10時 浅草での空間線量は22ベクレル/立法メートル

昨晩は熱帯夜。星が輝いているのに、雨が降り出しました。まさに熱帯スコールです。
今日も暑い一日になりそうです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.8 / 127854 )
9/11 10時 浅草での空間線量は22Bq/m^3  
Sunday, September 11, 2011, 01:40 PM
晴曇 10時 浅草での空間線量は22ベクレル/立法メートル

一気に数値が下がりました。
予定がなくなり、気が早いですが来週の連休の小旅行の準備でもしておきます。

最近電子レンジでの料理に凝っています。暑いこともあるのですが、ガス台を使うことはほとんどありません。蒸し料理から煮込みまで5分もあればできてしまうので、肴にはもってこい。たとえば枝豆などは3分もあればできあがり。ビールを飲みながら片手でできてしまいますね。焼き鳥だろうが煮魚だろうが5分10分もあればできあがり。おかげで馴染みの居酒屋にもめっきり行くことがなくなりました。
プリンや蒸しパンもできるそうですが、酵母を用意すればパンも焼けるようです。酵母(イースト菌)はパン材料店などで購入しなくても、果物の表面に付いているのでそれを使えば良いそうです。よく使う手としては干しぶどうから酵母を増やしてパン作りに使っています。

パンやそばは道具やノウハウが必要だと思われていますが、昔は自家製が普通です。粉を練って焼くことははたして難しいことなのでしょうか。
パンはオーブン(天火)が必要だと思われていますが、よく西部劇映画では鉄鍋に熾火(おきび)でパンを焼いていますね。

料理もふくめ、実際やってみればなんだ簡単だなと思うことがよくあります。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 163458 )
9/10 10時 浅草での空間線量は29Bq/m^3  
Saturday, September 10, 2011, 10:44 AM
晴 10時 浅草での空間線量は29ベクレル/立法メートル

まだまだ暑い日が続きます。この月でこれだけ陽射しが強いのは恨めしいですね。
  |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 114298 )
9/9 10時 浅草での空間線量は33Bq/m^3  
Friday, September 9, 2011, 10:31 AM
晴 10時 浅草での空間線量は33ベクレル/立法メートル

陽射しが強いですが、雲は箒で掃いたように秋の訪れを示しています。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 200393 )
癌患者さんへ:秋田・玉川温泉の湯治のしかた 
Thursday, September 8, 2011, 12:40 PM
最近毎日身内やご自身に癌が見つかったということでご相談があるのでこちらでもアドバイスを掲載しておきます。まず覚えて欲しいことは

玉川温泉はラジウムの効果があるのではない


北投石(台湾産)をかつては扱っていましたが、あくまでも鉱物標本としてです。
小指先でも数千円〜1万円ほどしたと思います。それと勘違いされている方がほとんどですが、表面こびりついた砂糖菓子のような白い結晶質が北投石です。表面で数μSv/hです。

玉川温泉の特徴は強酸性の湯質にあります


健康な方には何も感じません。口に含んでみると粘膜に刺激があるほどきついです。水で薄めて飲むことも勧められていますが、レモンを囓るほうがまだましなほど酸っぱいです。
これだけの酸性ですから、刺激が強いためアトピーなどの皮膚病の方は薄めた浴槽に漬かり徐々に慣らしていくように入浴では注意されていたと思います。一日数回漬かっていると三日ほどで身体に変化が現れます。

身体に発疹ができて、やがて膿が吹き出す


背中や胸、腹がただれて、真っ黒なかさぶたになっている湯治客を多く見ました。最初に訪れたときは、カッパの甲羅のように見えて、ここの湯治客はそういう仮装をしているのかと思ったぐらいです。

このような状態になると、もう全快は近いそうです。数分だけでも我慢して浸かってよかったと湯治客は破顔していました。風呂に浸かる痛みは身体に電気が走るような痛みで、脳天にまで響くそうです。痛みが強いほどそれだけ体内が汚れているのでしょう。

自己治癒力が目覚めて発熱や強い倦怠にも襲われるそうです。


ただしこの急な陽転反応で帰ってしまう人や体力が持たずに急逝される人も結構いるそうです。(玉川温泉にはそのため医者が常駐しています)

さて玉川温泉は岩盤浴に訪れる方も多いのですが、それほど地面からの放射線は強くありません。なぜなら北投石は天然記念物で盗掘が多いために埋められてしまったからです。

癌は体内が正常になれば自然に治る病気である


病院で寝ていても治らない病気の代表がガンだと思います。
またラドン浴がお望みなら、私のお薦めは長野・小谷(おたり)温泉・山田旅館と山梨・増富温泉の不老閣の岩風呂です。体調が悪い方はまさに「泥のように眠る」のです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 61178 )
9/8 10時 浅草での空間線量は30Bq/m^3  
Thursday, September 8, 2011, 10:27 AM
晴 10時 浅草での空間線量は30ベクレル/立法メートル

暑い一日になりそうです。数値が大きく下がりました。
NHKのニュースで福島原発1号機2号機3号機の冷却状態が発表されていました。
2号機はいまだ100度を越えているようです。
この2号機が冷めてくると蒸発量が減り、風下のの空間線量も下がると思います。

  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 215696 )
9/7 10時 浅草での空間線量は36Bq/m^3  
Wednesday, September 7, 2011, 10:38 AM
晴 10時 浅草での空間線量は36ベクレル/立法メートル

昨日は外で作業をしていましたが、陽射しが強くて少し恨めしいです。今日も洗濯物がよく乾くのですが、汗がすぐに噴き出します。

力作業にはパワー&スリムベルト!腰痛防止のためにも必携です。

特別価格&送料+代引き手数料無料


秋になれば平常価格になります。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 140244 )
9/6 11時 浅草での空間線量は36Bq/m^3  
Tuesday, September 6, 2011, 03:35 PM
晴 14時 浅草での空間線量は36ベクレル/立法メートル
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 140093 )
9/5 11時 浅草での空間線量は36Bq/m^3  
Monday, September 5, 2011, 02:52 PM
晴 11時 浅草での空間線量は36ベクレル/立法メートル

朝まで40程度でしたが出かけている間に下がりました。
明日の更新は夕方になります。
私の身の回りは震災から半年となりだんだん平常運転になってきたようです。
宅配業者を見ていると忙しそうです。物や人が動くことが景気の指標だからです。
ところが

浅草・秋葉原・銀座

上記三箇所をよく歩くのですが、三月以降は秋葉原を除き、人出が減っています。
浅草の混み具合はいつもの半分程度。円高も加わり観光客は少ないです。

銀座は歩道の照り返しのためか、通りの人通りは例年よりも少ないです。
夜はもっと人の往来は減ります。夜の九時以降ならばランニングもできますよ。五年ほど前ならタクシーの客待ちで車道は駐車場状態だったのですが、最近は車道のタクシーも少ないです。

秋葉原〜上野は人混みはそれほど落ちているようには見えません。ただし若い世代が中心です。多機能携帯電話(スマートフォン)やマニア向けグッズの店舗は相変わらず人混みです。

私が懸念していることは、物価高騰の波がじわじわ寄せてきています。野菜などの食料品、紙や石油製品、そして輸送コストなどです。円高でもそれ以上に石油価格の影響が生活に及んでいることです。
  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 140144 )

戻る 進む